今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

秋の朝 散歩





d0089009_19474111.jpg



毎朝moripapaと歩くことが、一日の始まりです。
雨が降らない限り、、、

歩いています。







散歩道も、だんだんと秋の風情が深まってきました。



d0089009_1950435.jpg


本当に、散歩ではなく歩く作業ですので、カメラなどを持って歩くことはなく、、、

でも、雨上がりの朝は、きらきらと光る風景を撮りたく、、、

この日は特別の許しを得て(moripapaの)、カメラを斜めがけにして、出かけました。






朝の空気は、秋を一杯に含んだ、ちょっと寒いもの。

いつの間にか、足下から冷気を感じる季節になりました。


d0089009_19552744.jpg



日差しも、柔らかく優しい光になって、夏が本当に終わってしまった、、、と
思わせてくれ、、、こういう気持ちが、センチメンタルな気持ちというのかしら?








d0089009_19591630.jpg



秋色の花の中にある青色が、とても華やかに見えます。






いつも真っすぐに歩いて、真っすぐに帰ってくる日課の歩きですが、
こうやってカメラを構えていると、いろいろなもの、いろいろなことに
目がいっているのだなぁと、改めて思いました。

道の木々や草花に、朝の光に、秋の深まりを感じて、




d0089009_2071484.jpg




今日も歩いています。
[PR]

by morimaman | 2008-10-12 20:10 | 日々の出来事 | Comments(48)
Commented by dianas at 2008-10-12 21:30
こんばんは!朝靄がかかったような柔らかい朝の光は気持ちがいいですね。
モリパパとのデートをゆったりとしたお気持ちで過ごされていたのがたっぷり伝わってきます。
雨で洗われて草木も透明感がましているような。。。
素敵なお散歩のお写真をありがとうございます。
Commented at 2008-10-12 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-12 21:44
こんばんは リズム*です♪
moripapaさんとの朝のすがすがしいデート
空気が伝わってきますよ~^^
時間がとれるときは、私も朝に散歩してます..
爽やかで、季節の温度、陽のさしかた、風に
ちょっとした「あ、かわった..」を感じるようになりました~~♪
Commented by うきうき at 2008-10-12 21:50 x
すてきです!
ぶーとの散歩ではなかなかこんな風に足元の花に目が行かなかったりします。
明日の朝、私も挑戦してみます。
Commented by morimaman at 2008-10-12 22:57
dianasさん。
デート、、、いえ、ほど遠いちょっと修行にも似た気持ちで歩いております(笑)
この日は、特別にカメラを持っていたので、ゆったりと気持ちだったのかもしれません。

カメラを持って歩きたいと思う程、雨上がりの秋の朝は、風情がありますね。
早起きはするもんだ、、、と、初老の夫婦は語り合っています。
Commented by morimaman at 2008-10-12 23:00
鍵コメ 2008-10-12 21:32さん。
どうもありがとうございます。

カメラに心助けられ、潤されていて、、、毎日が楽しい♪
思うように撮れていなくても、、、(本当かな、、、)

いつか、ご一緒に撮影会。。。足手まといかもしれませんが、、、頑張ります♪
Commented by morimaman at 2008-10-12 23:04
リズムさん。
いつもは、デートとはとお〜〜〜いところにいて、修行僧です。
一定のリズムでしゃかしゃかと、歩いています(笑)

この日の朝は、雨上がりだったこともあり、秋の日差しの風情が一層柔らかで、、、こういう日は、ゆっくりと歩きたい。

季節を感じながら、歩くということは、本当に充実の一日の始まり、、、感謝♪
Commented by morimaman at 2008-10-12 23:06
うきうきさん。
明日の朝、お天気のようですので、ぜひ秋の朝を満喫して下さい。

静かな朝、、、光の中にも木々のざわめきの中にも、秋の柔らかさを感じられますよ♪
季節を光で感じることが出来る、、、それだけで幸せな気がしました。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-12 23:35 x
私もこんな風にして歩きたいです。
実は歩こうと決めたのです、ダイエットを兼ねて(笑)
いまだ実行されてない、ってどういう事!

頑張らないと!
Commented by naco-life at 2008-10-13 00:04
朝の空気の雰囲気が伝わってくる
お写真に思わず深呼吸がしたくなりました。
朝が弱い私。朝の散歩はかなり難しい・・・けど、
通勤で駅まで歩く時の空気が好きです。
ときどき時間がなくてドタドタ走っています(笑)
Commented by ymomen at 2008-10-13 06:32
青い小さな花は、妖精みたい。
東京にも妖精は出没するのかもしれないですね。

露も、まるで生命のあるものみたいです。
Commented at 2008-10-13 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako_bishoku at 2008-10-13 11:11
朝からご夫婦で散歩って素敵ですね~。
健康にもよいし、朝の空気って美味しそう!

雨上がりの景色もなんだか可愛くていいですね。
カリフォルニアは滅多に雨が降らないのでちょっと恋しいです。

写真、とっても素敵です♪
Commented by yukiter at 2008-10-13 11:11
ご主人との毎朝のウォーキングが日課だなんて、素敵です☆
とっても仲のいいご夫婦なのですね^^

実は最近、私も歩かなくっちゃと思い立っていたとこなんです。
両親を筆頭にいつもまわりからは歩くのが一番!
と言われていたのですが、実行はなかなか。。
でも先日の足のむくみの一件で、通いだしたアロマサロンのセラピストさんからも
むくみには歩くのが効果的とお聞きして、考えを改めようかと(笑)
さっそくシューズ探しをしているところです。
まずは、カメラを持ってフォト散歩からはじめてみようかなとも思っています^^♪

↓iikayoさんのご主人の写真講座、楽しそうな様子が伝わってきました^^
カメラ談義だけでも楽しいのにカメラの知識を習得できたら楽しさ倍増ですね。
素敵なテーブルコーディネートとお料理も被写体として魅力的だったことと思います。
色温度。。初めて耳にしました。自分の好きな温度を見つけるのが鍵なのですね。
Commented by nagao55m at 2008-10-13 16:51
こんにちは^^
秋の早朝散歩は空気がちょっとひんやりして気持ちがいいですね。
パパさんと手を繋いで歩いていたりしますか~~^^))
朝、散歩ができると健康にもよさそうなんですけど、、なかなか時間が~~いいや、起きれないっす(笑))^^;
カメラを持って歩くとまた気分も違うでしょうね。
Commented by matoi1177 at 2008-10-13 17:25
こんにちは!
散歩、ウォーキング・・
このくらいの季節から日課にしてしまうといいんでしょうけど、いざと
なるとスタートが切れません^^
数年前は夜の9時というと大仏とせっせと歩いていたのに、夜は
ダメですよ。ゴルフ場の電気とかよそのうちの窓から見えるご馳走
が気になって。(笑)
朝はこんなステキなに光景が見られるのね。
早起き早起き^^;
Commented at 2008-10-13 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-10-13 22:08
こんばんは!
私も数年前、オットと朝のウォーキングやってたの。
でも、体育会系のオットはほんとにひたすら歩く、歩く、歩くでちっとも楽しくないから、止めました(爆)
朝の景色を見ながら歩く散歩なら再開したいんだけどぉ。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:20
讃岐おばさん。
えいっ!やっ!!と、かけ声とともに、、、後は習慣になってしまいます。
田んぼの色を見ながらの、お散歩、ちょっと憧れです。

いつでもどこでも散歩、、、楽しいものに出会えます♪
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:22
nacoさん。
私もお勤めをしている時は、時々思い出したように空を見上げては、’あぁ、もう秋なんだぁ’と、思っていました。時々です、、、
こうやって、ゆっくりと歩くことも、楽しいなぁと、思うこの頃ですが、冬になると、、、寒いんだろうなぁ。。。暗いし。。。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:24
momenちゃん。
雨上がりの朝は、そこいら一面が煌めいていて、空気も澄んでいて、いつもの道なのに、違う世界のようです。。。

こういうときに、妖精はいるのでしょうか?俗世間にどっぷりとつかっている私には、見えないのですが、気配は感じます。。。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:29
鍵コメ 2008-10-13 09:26さん。
こうやって、歩く楽しみも出来ました、、、
転機だったと思います。
以前からずっと言われていたのに、身体に異変が起きてから気づくという、どうしようもない部分もありましたが、今は、本当にゆっくりと深呼吸ができることに、感謝です。

誰かに背中を押してもらわないと、踏み出せないことってありますね。

人それぞれです、自分の気持ちを言う、ということもとても大切なことだと思いますよ。
ちょっと、肩の力を抜いても、、、よかったのでは、、、と自分を振り返って思ったりもします。

東京暮らし、、、to be continue。。。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:31
akoちゃん。
ありがとうございます♪
夫と歩くということが、けっこうがんばりの元になっています。。。
本当に日々しゃかしゃかと歩くだけですが、’今日は寒そう、、’とか’雨降らないかな’という何でもない会話から始まる1日も、捨てたものじゃありません。。。

こちらの雨上がりの日、、、特別な匂いと、煌めきがありますね。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:37
yukiterさん。
気をつけて歩くと、姿勢もよくなるような、、、靴は、夫が呆れるのですが、ウォーキングのシューズだったり、クロックスだったり、、、
自分で出来る範囲から、歩くことが長続きのコツかな。。ご主人様とあるかれることも、長続きのコツかもしれません。。。よ。
カメラを持って、朝のお散歩は、あっという間に時間が経ってしまって、、、楽しみと一緒にするのも、コツかな。。。

頑張って下さい♪

とても、充実したレクチャーでした。
いままで、耳を素通りしていたことが、今回ははっきりと頭の中に入りました。
後は実践のみですが、、、それが難しい。

色温度、いろんなことをして、楽しんでいますが、面白いくらい温度差ってあるなぁと。
ぜひぜひ、試されてみて♪
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:41
nagao55mさん。
megちゃん♪
誤解を解いておこう♪手は繋いでおりません。けっこう、ストイックに歩いているのよ♪
リズムをとって、夫に遅れまいと(もの凄く早いの。殆ど待ってくれることがない)歩いております。
時々、二日酔いで、へろへろになってくれたらいいのに、、、なんて思いますよ。
megちゃんも、後回しのご主人様と、お手繋いでお散歩、いかがでしょ?
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:44
matoiちゃん。
早起きは三文の得!!なんて、お金も何も拾ったことはないけど、、、
朝の深呼吸が、その日の眠りを決めると聞いたので、夜の快眠が得られて、よしとしよう!!

でも、歩いている途中スーパーのお惣菜売り場のいい匂い、、、お腹がぐるぐる、、、もうひたすら帰り着きたいだけ、、、雑念だらけのお散歩です。

いつお散歩しても、やぱり食べ物には負けまする(笑)
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:45
鍵コメ 2008-10-13 18:58さん。
そうですね。美しい青を拝見しておりました。
儚げなのに、集中して咲いている様は、ちょっと誇らしげな感じもしました。

道々出会う花々に、ほっとしながら、いい朝を迎えています。
Commented by morimaman at 2008-10-13 22:50
azumiちゃん。
うちの夫も、歩く歩く、、、リズムがあるから、私のリズムは頓着無し。
ついて行っています。
この日は特別許可を頂いて、カメラ散歩。

普段の歩きは、端から見たら、もの凄いことになっている夫婦なんだろうなぁ、、、と。(笑)
黙々と歩いて、帰りなんて、もう早く帰りたいから、速度が上がって、、、
楽しんだか、何だか、、、でも、朝の歩きは、季節を感じることが出来て、やっぱり好きかな。。。
Commented by bh2005k at 2008-10-13 23:18
morimamanさん、お散歩もおふたりで・・・ なんて、羨ましいなぁ~
うちの夫は 歩くのが嫌いなんですよ、、、お隣に回覧板を回すのさえ自転車でいくんです、、、もう~♪ でしょ。。。 ウフフ
ワンコがうちに来たばかりの頃は ふたりと1匹で歩いていたのに。
・・・ だから、友人と2人で 歩いています。 時々ですが・・・
歩く ・・・ って、とっても良い!! ・・・ と、思います。

おふたりで 一緒の風を感じ、一緒の場面を見つめてる、、、 すばらしいですね♪
Commented by mmiyu91 at 2008-10-13 23:19
朝散歩、いいですね(^-^)

今のわたしは、台湾で朝の散歩がしたいかな?笑
Commented by leperline at 2008-10-14 01:00
こんばんは。
早朝の景色って好きです。
たまに早起きをすると得をした気分になります。
ところで、morimamanさま、私、どうも、岡田と加賀を間違えてしまったらしく。。。大変申し訳ございませんでした。汗
またまた外人ぶりを発揮してしまったようです。
すみませんでした。
Commented by プチラパン at 2008-10-14 14:32 x
お散歩、私も好きです~♪
車や自転車だと、速過ぎて
通り過ぎてしまうような自然の変化に目が留まりますね。
私も日頃は歩くだけですが
たまには、カメラを持っていくのもいいですね。
夏が苦手な私は、この季節が、とっても好きです♪
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-14 17:15
道の草花や木々を見ながらのお散歩、大好きです。
しっかり歩くことをしなくちゃ、運動不足になるなあと思いつつ、
ついついきょろきょろとしては、立ち止まったり(笑)
なので時間は結構歩いていても、全然運動になってないんだろうなと思います。
夫はスピードを出してウォーキングをしたい人なので、一緒には歩けません。
morimamanさんご夫妻のように、一緒に歩けたら良いのですけど。
Commented by morimaman at 2008-10-14 20:19
チェイルさん。
歩いて、寄り道して、遠回りをして、近道をして、、、いろんなことが大好きです。
夫は私以上に、歩きます。

普段は、ストイックに歩くのみ。面白くないですよ。(笑)
だから、切り替えをして、歩くだけ、散歩。。。

歩くのがお嫌いなご主人様、、、自転車でサイクリングなどは、、、いかがでしょう?
Commented by morimaman at 2008-10-14 20:20
miyuちゃん。
ちょっと疲れてきた?
私は、もう台湾の朝の散歩が楽しみで、早く行きたい♪

暑いのも辛いけど、雨が降らなければいいなぁ、、、
Commented by morimaman at 2008-10-14 20:24
leperline さん。
ビーズさん、PCの椅子からころげおちましたっ!!
笑っちゃいました!!

本当に楽しいなぁ、、、加賀まりこさんとは似ても似つかないけど、ビーズさんの外人の目からはそう見えたのかと、、、思っちゃいましたよ♪

これからも楽しませて下さいませ。

この話題、朝のウォーキングでは言いませんでした。なぜって?
夫が笑いこけて、歩きにならないのと、ご近所迷惑、、、だから。(笑)
Commented by morimaman at 2008-10-14 20:28
プチラパンさん。
私も基本は歩きです。
いろいろな発見があって楽しいですよね。
身体に感じる風の温度で、季節を思います。

たまには歩くリズムを緩めて、カメラ持参で、、、これから紅葉が美しい季節になりますね。




Commented by morimaman at 2008-10-14 20:32
Carolineさん。
私はゆっくりと歩きたいのですが、毎朝半ば義務感にとらわれながら、シャカシャカと歩いています(笑)
夫曰く’健康のため’なので、黙々と歩くだけ。。。

でも、たまには、こうやってカメラ持参も許してくれるので、いいかなぁ。

歩いて、季節を感じることも、運動にはならないかもしれないけど、心の栄養にはなりますね♪
そういう、お散歩も大好きです。
Commented by Saori at 2008-10-15 01:10 x
お散歩、いいですね。
こちらではお散歩も立派な趣味の1つ。
morimamanさんもこうしてmoripapaさんとお散歩時間を楽しんでいらしてとってもいいなあ、と思います。
私も今はお散歩、のんびり楽しむ時間がありませんが、もうちょっとしたら子供たちとお散歩楽しめるようになるでしょうか?
あちこちに走り回るキーランを追いかけてそれどころではなくなるような気もしますが(笑)
こうしてのんびりお散歩することで、四季を身近に感じる事ができていいですね。
Commented by yoko_mama at 2008-10-15 06:27
おはようございます。
カメラ抱えての散歩は何かを撮りたい気分にさせられますよね。
いつもは目につかないものも立ち止まってシャッターを切る。
うふふふ、なんだかそんな楽しい光景が目に浮かんできます。
そちらは素敵な散歩コースがいろいろありそうですね。
私の住むところは田舎だから田んぼがあるぐらいよ(笑)
Commented by ladymtaiwan64 at 2008-10-15 18:43
素敵な朝の散歩ですね。日本はやっぱり四季の移り変わりがはっきりしていていいですよね。こちらも少しづつですが、秋の気配が感じられるようになりました。とはいっても、まだ日中は半袖ですが。秋を通り越して、一気に冬が来るような気がします。
Commented by morimaman at 2008-10-15 21:02
Saoriちゃん。
夫と二人、歩いてみたいです。イギリスの丘や荒野を。
地図を片手に、カメラを持って、、、他所様の領地に入り込んだりして、、、

キーラン君とイーファちゃん、年齢が近いから、あっという間に連れ立ってお散歩できるようになると思います♪
いいですね。おさんぽをしながら、マーケット巡り、、、

日本の四季を、感じていますよ。
Saoriちゃんも今度は秋など、いかがでしょう。
Commented by morimaman at 2008-10-15 21:05
yokoさん。
何かを撮りたくなって、カメラを持参なのですが、それほど、朝の空気が、冬に近づいてきました。
今日も、少しけぶった日差しが、美しかったですよ♪

田んぼ、見たい。。。もう稲刈りも終わって、長閑な雰囲気が広がっているのでは?
Commented by morimaman at 2008-10-15 21:07
Lady Mさま。
四季の移り変わり、、、今年の夏は暑くって、暑いまま
秋がこないような気がしていたのですが、やっぱり、忘れずに四季は巡ってくるようです。

日中は半袖ですか。。。。
Commented by hiro-schon at 2008-10-15 23:13
二人で散歩、最近してないです。(買い出しがある位)
清清しい朝の空気が伝わってきて、こちらまで気分がすっきりします。
こちらは空気が今は悪いので、なるべく息を吸い込まない様にしてます。
だから、尚の事気持ちの良い散歩に憧れてしまいます。
また朝の風景拝見したいです。
Commented by Sanae at 2008-10-16 16:02 x
わ、四枚目の写真、ティンカーベルみたい!
かわいい。
Commented by morimaman at 2008-10-17 16:44
hiro-schonさん。
お返事遅くなりました。
場所が変わると、そういうこともあるかもしれませんね。
ここは緑道が、ずっと続いていて、脇道は自然そのものの小径などがあります。

気持ちのよい、お散歩の場所、見つかるといいですね。
また、清冽な寒さの散歩道も、美しいだろうなぁと、思います。
Commented by morimaman at 2008-10-17 16:45
Sanaeさん。
お返事遅くなりました。
テインカーベル、、、そういえば妖精っぽい感じですね。
この道にも妖精がいそう、、、と、momenさんがおっしゃって下さいました。


<< 朝香宮邸      およばれ ♪ >>