今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

とりとめもなく





1週間に2日でかけ、土日もmoripapaのお供だと、、、ずっと家にいたい、
と思ってしまいます。

けっしてお出かけが嫌いなわけではないのですが、一人で家にいること、
大好きなんです。



d0089009_2140310.jpg













一人で家にいてすることは、日常のことと、非日常なこと。

 

d0089009_21412867.jpg



これはもうお嫁ちゃんの手に渡りました。
私の宝物の一部をWedding Pillowにして、プレゼント。









10数年前のイギリス旅行で、求めたハンカチーフを使って。

今はもうなくなってしまったらしいのですが、バースにあった、アンティークレースのショップで、買った18〜19c製ホニトンレースのハンカチーフ。

そのレースの部分を生かして、クッション部分には別のアンティークのモチーフレースを載せ。




d0089009_21462293.jpg







時を重ねて来たレース。
変色したところや、ちょっとほつれたところも、あります。

そこを、ビーズ刺繍でうめて行きます。




d0089009_21474850.jpg



そうこうしているうちに、ホニトンレースのもろくなっている糸が切れ、、、
また、そこをビーズで繋ぎ、、、

なんとか、それらしく美し上がったかな、、、



二人のこれからの幸せを願い、、、








そういう手仕事の合間に、自分のためのお茶の用意も大好き。





d0089009_21501850.jpg



Tea for Twoで、買ったはずのTUSCAN(イギリス製)、19cアンティークもの。
なのに、Tea for meでしか使わないもの。


小さな花柄で、私には可愛すぎるのですが、自分の中では決して甘くないと、思っているパターン。
ポットのつまみも、マフィンウォーマーのカバーのつまみも、薔薇のつぼみ。。。

やっぱり、可愛すぎる?

この日のケーキも薔薇で。。。

基本はキャトルカールの分量。
味に深みを出すために(出したいと思って)、サワークリームや生クリームを、いれています。

生地を3等分にして、チョコレート&オレンジ、ブルーポピーシード、ココナッツファインの、3種類の味を持たせました。

お友達から頂いた紅茶の封を切って、、、

一人のtea time.








d0089009_21565917.jpg



ちょこちょこと気に入ったものを買って、大事にとっておいたとしても、日々使ったとしても、それにまつわる思いはいつでもあるし、あるいは自分では思ってもみなかったことに、甦ったりして、、、

あまり衝動買いはしませんが、好きがそこにあると、何とか辿り着こうと、無理しちゃうタイプです。

長い年月かけて、愛おしみ、それを譲り渡す日を楽しみに。。。

お嬢様mayは、さっそくいくつかご予約を。。。

承りました♡











そして、ただいま試作中。


d0089009_2211263.jpg



なかなかあの日巡り会った味、食感に辿り着きません。。。
[PR]

by morimaman | 2008-10-19 22:08 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by suu-life at 2008-10-19 23:22
モリママちゃん、こんばんは~♪
お家で刺繍をなさったり、お菓子を焼いてteatimeを楽しむ。
私のバタバタの日常と違い、とっても優雅な時間が流れて憧れます。
美しいWedding Pillow、アンティークの食器の可愛い小さな花柄も
すべてがモリママちゃんの優しさに繋がっていますね♡
Commented by Saori at 2008-10-20 01:29 x
一人で過ごす時間、とても羨ましいです><
私もあれもしたい、これもしたい・・・と色々やりたい事がたくさん。
でも今はとても無理です。なので頭の中で時間が出来たらやりたいことリストを作って楽しんでますよ^^
素敵なウェディングピロー、お嫁さんも喜ばれたんじゃないでしょうか。
ホニトンレース・・・ホニトン、その場所、と知らずに行った事を思い出しました。ハイストリートには素敵なアンティークショップが何件かあって、また行ってみたい場所です。
今度訪れることがあったら、その時は私もアンティークレース、求めてみたいと思います・・・。
そして素敵なティセット。
morimamanさんらしいテイストだなあ・・・^^って思います。
私もこういう素敵なティセット、今度探してみたいです・・・Tea for oneでもいいですね。
Commented by yoko_mama at 2008-10-20 06:25
おはようございます。
モリママさんって何でもできる方なのね!
こんな素敵なWedding Pillowを作られていたなんて!
ビーズ刺繍も入りすごく手間暇かかってます。
私にはこの細かい作業はできないもの。
そして今一つ発見しました。
モリママさんにはもうお嫁さんがいらしたってこと。
こんな素敵なものをいただけるお嫁さんも幸せですね~
私もいつか息子の嫁にこんなことしてあげたいけど、息子はいまだにヤロウどもと遊んで彼女がいっこうにできません(涙)

Commented by ako_bishoku at 2008-10-20 07:39
素敵ですね~。
前はアンティークってそこまで惹かれなかったのですが、
最近はとても素敵だなって思うようになってきました♪

そんな宝もので作られた手作りのウェディングピロー、
お嫁さん、幸せものですね!

お菓子もとっても美味しそう~。 ティーセットもまた素敵で。
私もいつかそんな食器を揃えたいな、という気になりました。
Commented by patapatamaman at 2008-10-20 08:30
自分の時間も大切ですね~
素敵なお話にこちらまで心が満たされていくようです♪
Commented at 2008-10-20 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-20 12:48
こんにちは リズム*です♪
一人の時間、とても素敵な優雅な時☆が流れているようです~
ウェディングピローがアンティークレースのハンカチ
ビーズをつないで、お嫁さんのもとへ..
美しすぎます~~~♪
私もこんな優しく、緩やかな時間を大切にしていきたい。。(遠い道..^^;だけど)
Commented by azumi_diary at 2008-10-20 15:18
あら?スキンが変わってますます迫力ある素敵な画像だわ!
同じ時をすごしているのに、モリママちゃんの所だけゆったり優雅に時間が過ぎて行ってるような気がします。
アンティークレースのハンカチが長い月日を経て、こんな素敵なウェディングピローになり、優しいお姑さんからお嫁さんに受け継がれていくのね。素敵なお話♡
Commented by yukiter at 2008-10-20 20:05
家族がいない間の自分だけの時間にお気に入りのアンティークの器でのティータイム。
なんて素敵な時間の使い方なんだろうと思いました☆
私もひとり時間を楽しめる女性になりたいです。

素敵なアンティークレースを生かしたWedding Pillow。
お姑さんからこんな心のこもった贈り物をいただけるお嫁さんは幸せですね^^

↓朝香宮邸のお写真も素敵なものばかりでうっとりです☆
ご夫婦で写真の趣味がおありのようで。
我が家も夫も写真好きなので、旅行に行くと撮影タイムは欠かせません。
ただ。。デジイチが1台しかないので交代になってしまうのがもどかしいのです。
将来は1人1台でお互い思う存分撮影できたらいいな、と思っています^^♪
Commented by naco-life at 2008-10-20 21:19
私のバタバタの日常と比べてしまいました。
ゆったりとゆとりを持って過ごされている様子が
伝わってきます。
きっとmorimamanさんはお忙しいときでも
私のようにバタバタしないのでしょうね。
アンティークレースに、刺繍・・・
こんなステキなものをいただけるお嫁ちゃん
幸せですね。
Commented by morimaman at 2008-10-20 22:07
suuちゃん。
けっこうバタバタしているのですが、自分の好きな時間だけは死守!!
忙しかったり、ゆっくりしたり、緩急をつけながら日々を過ごしたいと思っているのですが、、、なかなか。

でも、やはり好きな時間はゆったりと楽しみたいので。

優しいのは自分に対してで〜す(爆)家族には、厳しい。。。
Commented by morimaman at 2008-10-20 22:12
Saoriちゃん。
いまからちょっと大変ですね。。。私も経験あります。ゆっくりと自分のごはんも食べられなくって、、
でも、確実にやってくるゆっくりとした時間。今から、リストを作っておいて下さい。

ホニトン、行かれたんですか。いいなぁ、、、ちょっと行ってみたい。。イギリスのボビンは、装飾ビーズが付いていて、糸がひっかからないのかなぁと心配していますが、コレクションとしてはとても可愛いですね。

今したいことのリストには、イギリスでアンティークマーケット巡りです。
欲しいもののリストはあるんですけどね。。。

tea setも、持っているのに、他にも欲しかったりします。
いかんですね♪
Commented by morimaman at 2008-10-20 22:18
yokoさん。
何でも出来るのではなく、何でもやりたがるのです。。。
’ちょっと、やってみたい、、、’と、よく呟いています。
手仕事は、けっこう好きなのですが、なかなか仕上がらないのが、欠点!!!

これは、結婚式という縛りがあったために(笑)、頑張りましたが。。。
ビーズ刺繍は、好きです。ちょっと華麗な感じで。
自分で刺した、麻地のバッグを夏は持って、出かけたりします。
自分で使えるというのも、、、たのし。

そうなんです。お嫁ちゃん、今年の5月に結婚しました。
夫もメロメロです(爆)
yokoさん、結婚、天から降ってきたように、あっという間ですよ。。。経験者は語る。。。
Commented by morimaman at 2008-10-20 22:20
akoちゃん。
アンティーク、縁あって日本の私のところにやってきました。時代を経て、なおかつ愛すべきもの。こういった骨太さが、大好きです。
飾っておいておくのも可愛いけど、私はバンバン使っちゃいます。
100年前の、お皿なんか、友人が怖がる程、酷使しています。
そのなかでも、一つだけ、大事にしまって、とっておきのときにだけ出すものもありますが、、、

いつも自分のとっておき、、、akoちゃんもそんなビビビっと、来るもので出会えたらいいですね♪
Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-20 22:24 x
素敵なティーセットですね、写真も素敵!!!
結構和食器を持っているのですが、こんな風に写してみたい。
でも、その前にお料理の盛り付けも勉強しないと(>_<)
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:00
patapatamamanさん。
自分一人に時間も大切にしないと、頭と身体が緊張しっぱなし、、、なんです。

ちょこちょこ買いも、必要ですね。それが未来で繋がるかと、思うと、楽しみも広がります。(単なる言い訳でしょうか)
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:06

鍵コメ 2008-10-20 09:13さん。
大事に思って下さって、どうもありがとうございます。
好きなものは変らず、前に買いためていた好きの布から、作ってみました。

やはり、一人になって、ぼ〜としたいですよね。
そのときには、心安らぐ、とっておきのものと。。。

Commented by morimaman at 2008-10-20 23:09
リズムさん。
優雅ではないですよ。物音がしない時間と、一人で充分の楽しめる時間が欲しいという、まったくの我が儘な状態です。
でも、だからこそ楽しい!!

ピロウは今年の大作になるかな、、、と思います。イメージを膨らませる瞬間が楽しく、布や、レース、ビーズを手に取って、にやにやとしています。
来年は、まだ娘にも必要そうではないので、自分のための何かを作りたい、、、
黙々と、手作業、、、大好き♡
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:15
azumiちゃん。
スキン変えてみました!!いかがでしょ?
優雅には流れていませんが、スローモーには流れています。
万事がのろのろと、、、
4時になると、切り替わるんですけどね。。。
今日は朝の6時から、ずっと家で動きっぱなし、、、こういう日もあり、、緩急あって、楽しいです(多分)

weddingの4つのお話をなぞってみました。
青いもの、旧いもの、新しいもの、借りたもの、、、ただ、借りたものというのが、、、まぁこじつけでもなんでも、、いいか(笑)
そうだ!!優しいお姑さんというのが、借り物の姿だったりして(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:21
yukiterさん。
一人の時間、楽しいです。
一人でカフェも行っちゃいます。

もちろんお友達と行くのも大好きですが、この年齢になって自由な楽しみ方が出来るようになりました。
アンティークの器も、少しずつお気に入りを増やしてきました。
やっぱり、自分のお気に入りがあると、楽しさ倍増♪

夫が一緒だと、ひたすら尽くす人になるので(嘘だけど)時には一人になりたいのかな、、、なんて、相手もきっとそう思っているでしょう。
夫と二人で動くことも多く、自分のカメラを取られないように、一人1台、、、というか、夫がカメラ好きなのです。
もう30数年前から、カメラやら、レンズやら、、、私が知らない間に増えていっています。。。
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:25
nacoさん。
思いっきりバタバタしますよ。
家族大迷惑!!
そんなときは家族を追い出す、鬼嫁、鬼母です(爆)
ただ、慌てていても慌てているように見られないと、いう特技は?あるようですよ。
年の功、亀の甲かな。。。

お嫁ちゃん、喜んでくれました♪結婚式が終わって’ありがとうございました’って、返されたらどうしよう、、、と思っていましたが、あぁ、よかった♪
Commented by morimaman at 2008-10-20 23:27
讃岐おばさん。
和食器だけではなく、その他にもお宝たくさん、、、ありますでしょう。’のきは’さんで。。。
ぜひ、デジイチで狙って下さい。

私は、デジイチ片手(片肩?)に’のきは’さんへ行ったみたい!!夫抜きで(爆)
Commented by プチラパン at 2008-10-21 15:42 x
渋めのバラの園??
と思っていたら、今度は、素敵なウエディングピローが・・
最後の器も素敵だし、盛りだくさんですね~♪

一人の時間、私も好きです。
ずっと誰かと一緒だと(主人も含めて(*^^*) フフ)
ちょっと息が詰まってくるような・・そんな気がしちゃうんです。
秋の夜長、いろいろできますね~♪
また素敵な物を見せてくださいね。
Commented by mahos-table at 2008-10-21 20:58
一人の時間を満喫できるって、
この上ない贅沢な気がします。
今は一人の時間があまりないのですが、
その貴重な時間をだらだらと無駄に過ごしてしまったり
寝てしまったり(笑)

このウェディングピロー、いろんなときを経て、
更にmorimamanさんの手が入り、
味が深まっていますね・・・・・。
私も以前は刺繍が好きでしたが、
イギリスで買いためた刺繍キットは
押入れの奥底にお蔵入りしております・・・・^^;

Commented by 弥生 at 2008-10-21 21:31 x
一人の時間、そして一人のための贅沢なお茶とお菓子。
当分は縁がなさそうです、足元にちょろちょろする人がいるもので。
それはそれで、ある意味幸せな悲鳴かもしれませんが。

アンティークレースは時々見かけますが、
使い道が思いつかないのと、ほつれ等が気になって買えません。
でもこうして丁寧にアレンジすればこんなに素敵になるのですね。
う~ん、お嫁さん&お嬢様がうらやましいです。
Commented by morimaman at 2008-10-21 22:04
プチラパンさん。
(笑)渋めですね〜本当に。
盛りだくさんとおっしゃって頂くとは、、、とりとめもない日常です。
日々こんな感じかもしれません、、、、行きあたりばったりかも。

でもそれも贅沢な時間かな、、、と思っています。

一人で、耳にナンにも入って来ない時間も、ちょっと必要、音も必要。緩急ある日々だと思って、、、単なる我が儘の言い訳です。
これから冬になると、いろいろとこもって手仕事。なにができあがるでしょう♪
Commented by morimaman at 2008-10-21 22:06
mahoさん。
私、寝ることも大好きです。’あぁ、もったいない’と思っても、寝ることでいろんな活力が出てきそうですものね。
今日は、半日いろいろとおしゃべりが出来た日で、それはそれは楽しかったです。

こんな毎日、感謝♪

刺繍キット、、、うううう、耳が痛い。老後の楽しみに片隅で、出番を延々と待っています。
いつかmahoさんの刺繍キットを、拝見したいです。
Commented by morimaman at 2008-10-21 22:09
弥生さん。
そうですね。今しか経験できない貴重な時間ですものね。私も2人の子供との時間を経て、今やっと心から寛げるようになったような気がします。
それは楽しかったり、寂しかったり、、、

ぼろぼろになったレースでも、1片のモチーフが生きているだけで、いろいろな楽しみが広がります。手を加えるのが面倒ならば、ブローチの台に入れ込んだり、ペンダントヘッドに入れ込んだり、、、

ちょこちょこ買いも、どこかで、生きてくると言い訳しながら、買い込んでいます♪
Commented by ashmam at 2008-10-22 15:35
最近、サブプライム問題とか株価の影響とかをもろにうける私どもの会社では、仕事の発注が抑えられております。
と、いうことは、仕事が暇。 ず~と、走り続けてきただけにぽっかり空いた時間。しんと静まり返った事務所。そんな中で、ごく普通の生活を今楽しんでおります。
旦那さんに50代を楽しんでるねぇって言われます。人生の節目かもしれません。今後の人生をどんな風に生きていくか今模索中ですが、下を向かずに頑張ろうと思っております^^
Commented by morimaman at 2008-10-22 21:22
ashmamさん。
いろいろな時間が人生には用意をされているし、それを楽しむこともご褒美だと思って、、、
ashmamさんでしたら、きっと自分の夢を現実に変えていかれるパワーがありそうです♪

何をなされるのか、、、楽しみにしています。
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-22 22:15
morimamanさん、こんばんは☆

可憐なバラのティーセットでいただくお茶の時間。。。なんて、素敵なのでしょう。

そして、心をこめて受け継がれていく宝もの。。。

手を懸け、愛情を注いで。。。その分だけさらに輝くアンティークレース♬
大切なリング。。。幸多きご結婚のスタートを祝す、素晴らしいお品ですね*。:☆.。†

薔薇のケーキが、我が家も大好きなおやつなので、なんだかとてもうれしいです。TBいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。。。。 *。:☆.。†
Commented by morimaman at 2008-10-22 22:58
mariaさん。
ありがとうございます。

時を経て、海を越えて、違う文化の国で、縁あって手にしたもの。あの繊細で華奢ななかにも骨っぽく、芯が通っていると、勝手に解釈しています。

子供達から、また幸せを家族へ、、、本望です♪

TB どうもありがとうございます。
永遠の憧れ、、、薔薇。

お嬢様の可愛い薔薇のケーキに、私も頂戴いたします♡
Commented by 4halfmoonbay at 2008-10-23 13:10
うわ~、贅沢な時間ですね。
そうかほつれたレースはビーズで止めればいいのですね。
補修したいワンピースがあるので使わせていただきます。

バースにイギリスにいたとき一人旅をしました。
道を聞いたおじいちゃまがこれからその方向でデートなんだ、と連れていってくれました。そして二人で手を繋いでなかよく行ってしまった光景をmorimamanさんご夫妻に重ねました。
Commented by morimaman at 2008-10-23 20:41
mayさん。
ゆっくりした時間を、楽しめるって、本当に贅沢なことですね。自分でしみじみと思い、にんまりとしています。

ほつれたら、ビーズで、激しく痛んだら、モチーフを生かして、、、好きなものはずっと使っていたいですものね。
補修をされたら、見せて下さいね。

バースの端の近くに、お店はありました。
観光地なのですが、私は好きな街です。けっこう歩いて、楽しみました。

そういう素敵なお年寄りになりたいです。白髪頭を軽くシニヨンに結って、ぺったんこ靴に風に膨らんだコート、、、
これ、私がイギリスで会った素敵な老婦人の姿です。
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-11-11 13:28
時間が過ぎる早さが、私の周りとmorimamanの周り
では違うのかな。私は今はあくせくする年代なの
でしょう。あれもこれもやりたいし、やらなきゃならないし、
その中で良い出会いもあって、面倒なこともあって、
揉まれて良い大人になっていくのでしょうね。

いつかゆっくりできる時までは、morimamanのブログを
拝見して、心に描くだけにしておきます。
Commented by morimaman at 2008-11-12 15:42
Shinobuちゃん。
仕事をやめて、ゆっくりとした時間が流れ始めました。
こういう年回りだったのかなぁと、1年が過ぎ行く今、
思います。
いつかShinobuちゃんも、凪のようにゆっくりとしか時間が
巡ってくると思います。
それはそれで、若いShinobuちゃんには退屈かも。。。

でも、いろんな時があって、楽しいですよ♪きっと。


<< おべんきょう      朝香宮邸 >>