今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

おべんきょう




あの緊張から1ヶ月。


d0089009_2010170.jpg



’尺、、、
  寸、、、’


なるほど、、、

どうして、お茶碗は左に置くのでしょう。





子供の頃から、親から躾けられていたことに、なんの不思議も感じなかったのですが、
改めて、なぜって、言われると。。。

日本の様式の美。

私が幼かった頃、伯父宅でのハレの席を思い出しました。
末席の私の前にも、足付き膳が置いてあったこと。



d0089009_2017814.jpg







’そうなんだぁ。’

’そうか’

と、いろいろなことを教えて頂いています。

イメージでとらえる、セッティング。
いつか、本当に。



d0089009_20195397.jpg



お家に帰って、お茶お頂きながら、復習。

いえ、余韻に浸っております。


、少しはほぐれてきました。ほぐれすぎて、ぐちゃぐちゃにならにように(しないように)、しますので。。。

来月も楽しみです。

[PR]

by morimaman | 2008-10-23 20:37 | テーブルコーディネート | Comments(26)
Commented at 2008-10-23 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2008-10-23 21:12 x
1枚目の写真を拝見して思いました。
入れすぎは下品だなと。(笑)
こういうグラスにデザートを入れる場合、
半分くらいだと、上品に見えるんですね。
お勉強になります♪
半分以下だと「ケチ」に見えちゃうんでしょうか?(笑)
Commented by studiopinot at 2008-10-23 21:17
素敵にUPしてくださってありがとうございます。
ほぐれてきましたか。

コーデイネートはとても幅の広い世界ですので、ゴチャゴチャになりそうな時はどうぞstopをかけてくださいね。
TBいただきます
Commented by morimaman at 2008-10-23 21:54
鍵コメ 2008-10-23 21:09さん。
そうなんです。とても素敵な時間が、、、、流れています。
ちょっとだけ、よそ行きの顔をしまして、、それもはがれかかってきましたが(笑)

もう一つそうなんです。どういう手段でお伝えをしましょうか。。。考えています。
Commented by morimaman at 2008-10-23 21:57
プチラパンさん。
もう本当に、どれもこれも素敵で。。。
自分の食卓がアップできません。

私もなみなみと注いでしまいそうで、程よい加減を、これから学ばせて頂きます。
>>半分以下だと、ケチ???

私がやると、明らかに’ケチったな’と思われそうです(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-23 22:01
pinot先生。
とても楽しかったです。次回がもう楽しみで、楽しみで、、、
ほぐれてきました、、、緊張のあの日からいたしましたら。。
これ以上、崩れないように、頑張ります。

ちょっとだけ、ドキドキしているんですけどね。
’こういうのは、、、’と先生がおっしゃる度に’あちゃ〜〜、私だ。’
と、いろいろなことに思い当たっては、痛い私です。

TB私も頂戴しました。(事後承諾で、申し訳ございません)
Commented at 2008-10-23 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-10-23 23:23
鍵コメ 2008-10-23 23:15さん。
ごめんなさい!!
そんなに本当に、たいしたことではないのです。。。
どれくらいたいしたことないか、ご連絡します。

ありがとうございます。
Commented by Saori at 2008-10-24 00:47 x
前回の時も拝見して思ったのですが・・・素敵なお教室ですね^^
私も日本にいたらぜひ参加させていただきたいところです!
テーブルコーディネートの世界って奥が深そうですよね。
もともとセンスのよいmorimamanさんがここで色々学ばれてますます磨きをかけられるんだろうなあ・・・^^
とっても羨ましいです~♪
Commented by azumi_diary at 2008-10-24 06:38
おはよう!
今までン十年生きていたのに、知らない事が多すぎてびっくりした一年半でした。でも、、、その知識も半分・・・・いえ、4分の3は忘却の彼方~(爆)復習レッスン受けさせてもらえないかしら?こんな劣等生、もう懲り懲りかもね、pinot先生(爆)
Commented by morimaman at 2008-10-24 07:21
Saoriさん。
本当に素敵なんです♪
もう憧れていて、レッスンを受けることが出来るようになって、うきうきです。

磨きがかかったらいいのですが、ちょっと落ちこぼれ、、、になりそうで、日々美しいものを見て、修行をしないと。でも、その前にレッスンが楽しい♪
Saoriちゃんに、この素敵な香りだけでも、、、飛ばしたい♡
Commented by morimaman at 2008-10-24 07:26
azumiちゃん。
おはよ♡
本当に’そうだったんだぁ’と、何回心の中で繰り返していることか、、、
目から鱗とは、まさにこのこと。

今は自分の知識のなさと、貧弱な食卓に、ちょっとぼ〜ぜん。
頑張ります♪そして、諸先輩方のように素敵に、なりたい♪
落ちこぼれないように、、、
Commented by suu-life at 2008-10-24 08:06
お早うございます~♪
azumiさんやmatoiちゃん達がテーブルコーディネートのお勉強をされ
また、モリママちゃんもお勉強をはじめられ、こうしてブログを通して
テーブルコーディネートがいかに奥深いか伝わって来ます。
それにしてもpinot先生は素敵な方ですね。
ブログにおじゃましてもコメント出来ずにそっと帰っています。
azumiさんのブログにコメントするにも1年半掛かりましたから・・・^^;
Commented by nagao55m at 2008-10-24 10:01
おはようございます^^
今回はリラックスムードで和やかでしたね。
私の心の中では「ほうほう~」鳥が鳴いてばかりでした。
知れば知るほど楽しいです。
また、来月はお願いします~~
TBいただきますね^^
Commented by mahos-table at 2008-10-24 10:02
pinot先生の講座、いいですね~。
お写真拝見しているだけでため息が出ます・・・
ここで、たっぷりと雰囲気を味わわせていただいて
ありがとうございます♪
Commented at 2008-10-24 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-10-24 14:50
こんにちは リズム*です♪
pinot先生のお話..奥の深い素敵な時間ですね~
私もこうして、ブログを通じて「へえ~~(古っ^^;)」..と
画面の前でつぶやきながら見せていただいてます。
Commented by naco-life at 2008-10-24 18:00
先日はありがとうございました。
知らないことばかりで
冷や汗モノですが
それでもなんでもとても楽しいのはなぜ!?
興味があることを学べるって幸せです^^
来月も楽しみ♪
TBいただいて帰ります。
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:14
suuちゃん。
本当に奥が深くって、いろいろなお話を聞くことが出来、本当に座学も楽しいです。
 先輩方も素敵ですので、私も頑張らなくては、、、どこまで辿り着けるか、心配なのですが。

suuちゃん。私もなかなか一歩を踏み出せなくって、その場で足踏みばかりをしているのですが、、、pinot先生、とても素敵な方なので、思い切って踏み出してみて♪
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:17
megちゃん。
’ほうほう’鳥ですね。。。頂きます♪
ご一緒させて頂いている方も、皆さんとても素敵で、ほんとうにレッスンを受けられるようになってよかった!!

来月は、どんなお話を聞けるのでしょうね。楽しみです。
お会いできることも楽しみです♪
TB頂いております♡
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:21
mahoさん。
本当に素敵な先生と、素敵なレッスン、、、後は私の努力なんですけど、、、センスの問題が。。。大問題♪
これからpinot先生ワールド、、、広げます♡
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:22
鍵コメ 2008-10-24 14:25さん。
ごめんなさい。私が間違えていました。
さきほど、ご連絡をいたしましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:25
リズムさん。
奥が深いですね。またその奥深いお話がとても興味深くって、、、
とても楽しんでレッスンを受けています。

お出かけをしても、クロスや小物に目がいくようになって、、、
ちょっと変ってきました。

これから、楽しみ。。。♡
Commented by morimaman at 2008-10-24 20:27
nacoさん。
こちらこそ、お世話になりました。
本当に、教えて頂く楽しみを味あわせて頂いています。
素敵な皆さんにも囲まれて、これからも楽しみがずんずんと、膨らんでいくばかり♪

来月もたのしみですね。
Commented by ako_bishoku at 2008-10-28 13:00
私も知らない日本の伝統やしきたりばかりなので、いつか
キチンと学んでみたいと思っています。 そんな機会、やって
くるのかな?

いつか色々と教えてくださいね♪
Commented by morimaman at 2008-10-31 22:36
akoちゃん。
お返事おそくなりまして、ごめんなさい。
(今在台湾)

願えばかなえられる。。。願わないと、かないません。

奥が深い世界です。日本の私たちが、洋式のしきたりを勉強するのです、和のしきたりは、しみ入ってくるのではないでしょうか?

一緒に学びましょう♪


<< 秋はおいしい      とりとめもなく >>