今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

秋はおいしい




冬はおいしい、と書くかもしれないけど、

今は

秋はおいしい。



d0089009_19806.jpg




先日、こちらへ伺って一目惚れした筒鉢で、鮭とととまめごはん。










炊込みご飯に混ぜご飯、なんておいしいもの天国。


d0089009_19175581.jpg


栗ごはん。







d0089009_1919150.jpg



先日、友達が集ってのお料理教室。

秋の味覚満載のお献立。
きのこのお吸い物や、これから脂がのってますますおいしくなる金目鯛のお煮付け。

これに蓮を炊き合わせに使って、残りは乱切りのきんぴら。

画像はないのですが、おいしかったです。

そして、そして、おいしい秋の味覚の代表、、、お芋。

出汁をとった後の昆布との炊き合わせ。







この日は、ruka先生手作りのタルトも、堪能。



d0089009_19235125.jpg


レシピを教えて頂いたので、また、どこかでおさらい。





おさらいと言えば、友人が遊びにきたのでおうちランチを、習ったフレンチでおもてなし、、、なんて、堅苦しいものではなく、お毒味させました。



d0089009_19284497.jpg


栗のポタージュに、ソテーした茸を載せたフィナンスェを浮きみにして。
これが、ヘーゼルナッツの香ばしいもの。

この日のメインは、ポークの固まりを、ハーブ入りの塩で覆って焼いたもの。
秋らしくリンゴのソースで。。。

画像はないです。
あるけど、おいしそうに撮れていなくって、教えて下さった先生に申し訳なく、
載せれない、、、、

ご覧になりたい方は、個人的に。。。。







我が家にある謎の収納庫。
謎というだけあって、定期的に整理をしないと何が入っているのか、わからなくなるという、存在。

そこを整理して、見つけた封が開いた小豆の袋ふたつ。

とりあえず炊いちゃおう!!

そして、アンパンに。




d0089009_19393592.jpg



’ちょっとちがう、、、’

と、くりくり君に言われたもすごく、おしいアンパンマン

もっと、おしいことに、小豆を炊いた後にやってきたお取り寄せのあんこ。

どうしよう。。。







出汁をとった後の昆布も徒 疎かにはには出来ません。
昆布と山椒で佃煮作り。

指が痺れる、、、事を経験しながら山椒の下ごしらえ。
こういう作業、大好き。




d0089009_19495093.jpg



山椒の香りと、ちょっとつまみ食いをしたときの、


山椒は小粒でぴりりと辛い

まさに♪






写真を撮っていたら、どうしてもしろごはんで、頂きたくなっちゃいました。

ぐっとがまんをして、とりあえず、写真。


d0089009_1959292.jpg



こちらも、筒鉢とともにいただいた多用椀で。

なんておいしいんでしょう。

日本人でよかった、おいしい秋。







でも、そろそろいい加減にしないと、馬とともに肥えていく、、、

これは先週1週間の出来事。。。
こわいな〜、と思いつつ、口は動く。
脳も、’お食べ!’と誘う。。。




d0089009_203544.jpg



だって、こんなにおいしい行列ができるかりんとやさんの、きんぴらごぼうで、誘惑されたり、、、、かなり、おいしい。







d0089009_2043472.jpg



大好きな安納芋のお取り寄せにはまりこんで。。。

ねっとりしっとりとおいしい、、、




あぁ、もういい加減にしよう。。。
[PR]

by morimaman | 2008-10-26 07:00 | 日々の出来事・料理 | Comments(46)
Commented by ymomen at 2008-10-26 11:08
ほんとにもう、いい加減にしてください、
です 笑。

デトックスしたあとには、これらの美食がどんどんするする胃におさまることでしょう。
いいなあ。
日本の秋はいいなあ。
姐さんの台所はいいなあ。

栗ごはんのつやが半透明なくらいに輝いているのは、もち米入りなのでしょうか?
こちらには、こんなにおいしいものはありませんけど、わたしも肥えていっているみたい。
体重調節期間が続行していると思ったんだけど、おかしいなあ・・・・?
Commented by my_studio at 2008-10-26 13:10
こんにちは リズム*です♪
筒鉢素敵ですね~♪
漆器は使い込むほどに美しくなっていく~~
いつも手にとるものが、その人にとって
大切な器..と、きいたことがあります。

それにしても美味しそうなお料理の続くこと、画面に釘付けです~^^
うわあ~栗のポタージュ☆
画像のないポークのハーブロースト りんごのソースは想像しなきゃ~
想像するのも楽しいですね!
Commented by pindot at 2008-10-26 13:29 x
美味しい秋をいただけた幸せ者のpindotです。
おしいじゃなくて 美味しいアンパンマン♪  ご馳走様でした。
くりくり坊主は何故かまゆ毛からいただいておりました。pufufu~♪
焼き芋の色が綺麗ですね〜! 
くちなしがなくてもこんなに綺麗? ナンチャッテ!
ととまめごはんやくりご飯を想い出しながら 夕飯は何にしようか悩みます。
種子島の洗双糖を買ってみました。
キラキラしているのできっと美味しい食卓へ
小さな1歩踏み出していると思いま〜す。

Commented by ミミット at 2008-10-26 13:34 x
こんにちは!

秋から~は漆器使いたくなりますね。
朱の色、元気でます。
↓ のレッスンではお世話になりました。
次回は国語辞典もっていこうかしら、っていうぐらい漢字が書けません><
あぁ~いろいろ老化しているのに、食欲は進化している私です。
Commented by iikayo at 2008-10-26 20:11
先日はご心配ありがとうございました。
我が家も少しづつ生活を取り戻してきています!
秋・・・美味しいモノたくさんですよねっ。
はじめの筒鉢、本当に素敵☆何だかいろいろに使えそう。
行列ができるかりんとう、美味しそう。
きんぴらごぼう味なのですか?

本日、富士山頂にもドッカリ雪が積もり、急激に冬になった気分~
我が家、今年は 秋支度をする前に冬になってしまいそうです。。
Commented by プチラパン at 2008-10-26 20:24 x
いつも内容が盛りだくさんで
充実していますね~♪
栗ご飯、今年は、まだ作ってないです。
タルトもおいしそう!
もう完全にプロですね♪

私も漆器が大好きです。
焼き物とはまた違った魅力がありますね。
Commented by 弥生 at 2008-10-26 20:54 x
いけません、いけません、お口があんぐりあきっぱなしです。
馬と一緒に肥えてもよいので食べたい!その一言です。
Commented by morimaman at 2008-10-26 21:41
momenちゃん。
怖いね〜♪
今日もお芋を頂いちゃいました。夫にもしぶしぶ、わけてあげました(爆)
これでこの秋、2回目のお取り寄せです。

momenちゃんにも食べさせて上げたい、、、絶対にmomen量のお買い上げになると思います。

栗ごはん、餅米は入っていません。でも、おかまで炊くご飯、、、もちもちっと♪

momenちゃん、キャラメルに飴に、、、おいしいスウィーツ、、体重は上昇していきます。私と一緒に肥えましょう!!
Commented by morimaman at 2008-10-26 21:46
リズムさん。
この筒鉢、いろいろなところでご覧になられましたでしょう?
みなさんが、惚れ込まれる気持ちよくわかります。
私も、一目惚れです♡
いつも手にしたい、これと多用椀。暫く被写体になるかと思います。

食欲の秋ですね♪
冷静に見ていたら、本当にいろいろと作っていました。
というより、行事がたくさんでした。

そういうことも楽しい秋です。

想像なさって下さい。プレートのやや右上に、林檎のソースがかかった、ポークが厚切りで、その下にはポテトとキャラメリゼされた林檎が、交互に並んで、、、

たいへんおいしゅうございました♪
Commented by morimaman at 2008-10-26 21:56
pindotちゃん。
おしかったねぇ、、、アンパンマン。本当にくりくり君に突っ込まれます。
まゆげから。。。やっぱりそこが一番似ていなかったか、、、
残念♪

この焼き芋、この間お出しするのを忘れていました。と〜てもおいしいの。
この秋はや2回目のお取り寄せです。
クチナシを使わなくても、本当にきれいねぇ、、、痛いところを突かれました♪

洗双糖、買われましたか。。。それでは、次回何にしましょうか?

Commented by morimaman at 2008-10-26 21:57
ミミットさん。
本当に手に取って、にんまりと漆器を眺めていま〜す。
美しいですね。
よく考えたら、朱の漆器の器が多い、、、好きなんですね。
次回、初日から張り切ります(笑)

こちらこそお世話になりました。
これからもなると思いますが、、、(尺一寸、、、33cmね)
これから私の横に座って下さいね。
頼りにしています。なんせ取り箸を、忘れるような、おっぺけぺ〜ですので、、、
Commented by morimaman at 2008-10-26 22:01
iikayoさん。
日薬 時薬 自分に言い聞かせています。言い聞かせるところが、まだまだですけど、それが普通かなと。

富士はもう雪ですか。
雪が大好きな我が家の夫に言ったら、’きれいだろうねぇ。’
遠くから眺めているのでのんびりとしたことですが、iikayoさんのお住まいのところは、本当に寒いでしょう。
でも空気がおいしそう。。。

そういうところではご飯もおいしいに違いない。
次回お会いできる日に、このかりんとうをお持ちしますね。。

’きんぴらごぼう’です。
とまらないおいしさで、一人で頂いちゃいました♪
Commented by morimaman at 2008-10-26 22:03
プチラパンさん。
内容が盛りだくさん、、、食いしん坊なので、食べ物が盛りだくさん♪
特に、この秋はそれが激しいです。

お買い物も激しいです。
この漆器達も、縁あって私のところへ来ました。

大事にします♪一目惚れ♡
Commented by morimaman at 2008-10-26 22:05
弥生さん。
秋です♪
馬と一緒に肥えましょう♪

おしいアンパンマン、きっと弥生さんのぼくにも’ちゃう!’と言われそう、、、
あんこも甘さ控えめだし、、、

やっぱり普通に甘い方がいいですね。
Commented by pandamama at 2008-10-26 23:26 x
あ~なんて素晴らしい日本の秋……の味覚(笑)
なんて罪作りな画像たちなのでしょう。
すべての食べ物が私の血となり肉となればいいのに…
と言うのは冗談ですが すべてお味見(お毒見でもいいです!)
してみたいです。

おさらいで作った金目鯛のお煮付け家族にも好評でした。
rukaさんのタルトも美味しかったし、pindotさんとくりくり君にも
お目にかかれて楽しい時間を過ごさせていただきました。

こんな素敵な出会いをセッティングしてくださるmorimamanさんには教えていただきたい事がたくさんあります。
次回もよろしくお願いします。
Commented by leperline at 2008-10-27 00:00
こんばんは。
筒鉢と多用椀をお買い求めになられたのですね。
どちらも使い勝手がよさそうですね。
私も馬とともに肥えている秋です。
この食欲はしばらくつづきそうです。。。--;
Commented by Saori at 2008-10-27 01:43 x
ああ、私も馬とともに肥えたい!
こんなにおいしそうなものがオンパレードでどうしましょう!と迷ってしまいました。いえ、迷ってもいただけないですが(笑)
素敵な多用椀と筒鉢、どちらも日本の美、ですね。
最近和の物がとても気になるようになりました。
すぐに手に入らないので余計に・・・かもしれません^^
いい加減に、なんていわず、もっとおいしい物を見せてください~!
Commented by yoko_mama at 2008-10-27 06:44
ひゃー、朝からいっぱいの美味しい写真にノックダウン!
こんなにいろいろ食べれてモリママさんは幸せだわ~
うふふふ、一番上の蜂谷さんの筒鉢おソロでーす。
私も今年初めにクラウディアさんから手元に届いたんですよ。
この色と黒と2個買ったの。
この筒鉢はおもに主人と二人のときに愛用中!
息子には一度も使わせてないのよ、エヘヘヘ。
Commented by mahos-table at 2008-10-27 09:23
盛りだくさんです!しかもジャンルさまざまで。
まず栗のポタージュに感動♪
上に乗っているのはソテーした茸を乗せたフィナンシェ@@
驚きの組み合わせですが、
口の中でのお味がなんとなく想像できます・・・
全てが美味しそう・・・お肉の画像も色々妄想を膨らませつつ・・・・。
もうやめにしよう、と思っても秋ですもの。
と言いながら、私も冬も春も食べているかも(笑)

Commented by nagao55m at 2008-10-27 13:38
いかんいかん、見ているだけでも肥えそうです。
でも、う~~~肥えても・・・いい!!(笑))
美味しいものオンパレードですね。
安納芋、たまらんです。
お皿持って行っていいっすか??^^;
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:31
pandamamaさん。
お疲れさまでした♪
いつもなんちゃって料理教室も、ありがとうございます。

早速のおさらい、、、家族のためのおいしいごはん。。。よかったです。
これからも、、、頭ひねって考えますね。
よろしくお願いします。

お毒味フレンチ会も、考えています。rukaちゃんとのおさらい会のついでにでも。。。
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:34
ビーズさん。
そうなんです、一目惚れの筒鉢と、どちらにしようかと悩んだあげくの多用椀。。。
毎日眺めては、にんまりしています。

おいしいものもぴったり、、、肥えて、天を超えそうです。
ビーズさんは、もう少し太って下さい♪なんでしたら、何かお持ちしましょうか?とまらなくなる、おいしいもの。。。
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:38
Saoriちゃん。
そちらの秋もおいしい?
何だか止まらずに、いろいろと食べています♪いろんな人を道連れに。
ええ、、、ひとりでは、いただきません。。。みんな道連れ!
Saoriちゃんもこちらだったら、道連れにしてしまうのに。

とても素敵な漆器です。
Saoriちゃんも、惚れ込むかも。今度お帰りになったら、漆器ツアーなどいかがでしょ?

本当にいろいろな楽しみがある秋です。
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:41
yokoさん。
オソロですか。。。一目惚れでした♡
これにあうごはん、、、真剣に考えていたら、いろんなのが出てきて、、馬も肥え、私も肥え。。。家から鏡をはずさないと。。。(笑)

筒鉢、私は朱を買ったのですが、黒も素敵でしょうね。ご主人様とお二人で、、、まぁ!!私は夫には触らせていません。ほほほ。。。
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:45
mahoさん。
栗のポタージュの浮き身、、、なかなか斬新です。
ちょっと手間がかかっているのですが、その分おいしい♡

秋は本当においしくって、相当来ています。
どうしようと思う暇なく、おいしいもののオンパレード♪

いけませんねぇ。
冬は、、、根菜がおいしいし、、、ほんとうだ、冬も春も食べています。
Commented by morimaman at 2008-10-27 21:47
megちゃん。
たまらんやろ〜。
一緒に肥えちゃおう!!

お皿でも袋でも、何でも持ってきて、、、何だったらお箸だけでもいいです。

安納芋、、、megちゃんも’芋女’と見ました。
私も’芋、芋、お芋’と、探し求めます。
こんど、ごちそういたします。私の秘蔵の安納芋。
Commented by mmiyu91 at 2008-10-28 07:58
おひさしぶりです。
またまたおいしそうな秋の味覚が・・・
これからの季節、焼き菓子もおいしいし、いろいろ料理がしたくなる季節ですよね♪
Commented by ako_bishoku at 2008-10-28 13:10
本当にどれもこれもおいしそう!
まさに日本の秋の味覚満載、ですね♪
私もいつか、morimamanさんに和食を教えていただきたいです。
手間をかけたお料理、とても美しいです!
Commented by azumi_diary at 2008-10-28 18:39
おや!こちらも筒鉢がお嫁入りですね。
秋の日々、いろんなジャンルのお料理にスイーツ。
確かに馬と共に肥えそうだわー、モリママちゃんのお手製なら余計にネ(*^^)v
Commented by morimaman at 2008-10-28 22:16
miyuちゃん。
おいしそうでしょ。。。
何だかいろんなものを作りたくなってしまって、、、
別にストレスがたまっているわけでもなんでもないのですが。
おいしいものね。秋から冬、、、身体に脂肪をためて冬を越します。
ためたものが、消費されるかどうか、、、これが問題です。
Commented by morimaman at 2008-10-28 22:17
akoちゃん。
和食、たまに頂きたくなりますでしょ?
私はakoちゃんに、素敵なお菓子を教えて頂きたいです。

物々交換ということで覚えていて下さいね♪

ひと手間、、、大好きな言葉です。
Commented by morimaman at 2008-10-28 22:20
azumiちゃん。
はい筒鉢、一目惚れでした♪
まだ、誰にも使わせておりません。

>>確かに馬と共に肥えそうだわー
azumiちゃんの食卓には負けるような。。。
おいしいものを、おいしく頂けるということが、よろこびぃ♪
一緒に肥えようね♡
Commented at 2008-10-29 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-29 08:59
morimamanさん、おはようございます。。・:*:・゚*♬

なんて美味しそうな、お料理の数々。。。

心をこめて 微笑みながら 毎日を過ごしていらっしゃるmorimamanさんの ご様子が目に浮かびます。

美味しくて秋の実りいっぱいの 素敵なひと時をありがとうございます。。・:*:・゚*♬
Commented by morimaman at 2008-10-29 10:41
鍵コメ 2008-10-29 08:57さん。
おめでとうございます♪
美しいものへの深い造詣、、、憧れています。

これから、もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-10-29 10:43
mariaさん。
今日はとてもいいお天気ですね♪
素敵なところへお出かけでしょうか?

微笑む、、、にんまりとしながら、お鍋で煮えてくれているものたちを待っています(笑)

mariaさんのブログでは日常のなかの、非日常をいつも楽しませて頂いております。
こちらこそ、美しいものをありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-10-29 22:47
こちらでも、もうやめよーが出ているにもかかわらずっていうところですね。
私も今日は本当にやめて、質素なさっぱりメニューにしました。
多用碗多分昨年私が求めたのと同じだと思います。
私は蓋をつけていただいたのよ。
とっても使い勝手がいいですね。
安納芋おいしいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-30 00:00
なんて素晴らしいお料理の数々・・。
秋の美味しさを、ここで満喫させて頂きました。
本当に、日本人で良かった^^
こんがりアンパンマンの可愛らしいこと。
思わず、あんぱんが食べたくなりました~(笑)
Commented at 2008-10-30 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-10-31 19:32
pinot先生。
そうなんです。いい加減にしようと思いつつ、台湾グルメに突入です。帰ったら絶食必至♪

蓋ですか!!素敵でしょうね。
私も真似っこしてもよろしいでしょうか?

このサイズ、本当に幾通りにも使えて、’多用椀’
次は、、、なんて考えています。

安納芋、先生もお芋大好きですね♪
Commented by morimaman at 2008-10-31 19:34
Carolineさん。
ものすごく、食いしん坊なんです。
自分の好きなようにしか作らないのですが、秋は、、、もう食べた鋳物だらけで、、、危険、きけん。。。

おいしいではなく、おしいアンパンマン。眉毛から先に食べられちゃったそうです。
でも、食べてもらえてよかったです。
Carolineさんのあんぱんは、可愛くて上品なのでしょうね。
私も頂きたいです♡
Commented by morimaman at 2008-10-31 19:36
鍵コメ 2008-10-30 21:00さん。
そうなんですか!!
私が信頼をしている人を、ご紹介したかったです。

もちろん、今、いるところの方なのですが。。。友人が仲介しています。
そうかぁ、、、
でも、またご縁がありましたら、、、
Commented by patapatamaman at 2008-11-03 06:56
美味しい秋が続いているのですね~
食いしん坊なので、見てるだけで嬉しくなります♪
でもやっぱり食べたい!!!台湾に行きたいですよぉ!!!
Commented by morimaman at 2008-11-05 21:30
お返事おそくなりまして、ごめんなさい。

帰ってきました♪
ちょっと食へ走った旅です。

たくさん画像を召し上がって下さい♡
Commented by carpe_diem_1028 at 2008-11-11 13:23
遅くなりました。丸の内のお茶会が終わって、ようやく日常に復帰しました。

morimamanのはほんと、いつもおいしそうですね。
カメラや写真の腕前だけでなく、心がこもったお料理
だからでしょうね。

私は当分写真の技術を磨く機会はありませんが、
心を込めた料理の写真を、(セッティングを手抜きせず)
撮りたいと思います。

それにしても、今年は栗ご飯を食べ損ねたなぁ~('へ`
Commented by morimaman at 2008-11-12 15:38
Shinobuちゃん。
日常復帰、、、お忙しいShinobuちゃん、もうすぐ師走ですね。
私も、まだぼけぼけで、しなくてはいけないことが山積みなのですが、何一つできていません。
松花堂の会(勝手に名付けてみました)も顔合わせ会をしたいのですが。。。

栗ごはん、、、食べさせてあげたかった、、、今年3kgの栗の皮むきをしました♪


<< はい。      おべんきょう >>