今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

走吧♪





この日の最終目的地は九份

でも、その前に。



d0089009_206211.jpg









台北地下鉄(MRT)雙連站

この駅のまわりにたつ朝市。

おいしいものやさんも、多いところです。



d0089009_21454174.jpg



前夜、夜市での人出の少なさに、寂しい(心配な)思いをしたのですが、

台湾の人々の胃袋は、健在のようで安心しました。







別にストーカーをしたわけではなく。


d0089009_21473712.jpg



今日のお昼?夕飯?は、

豚肉と疏菜(野菜)がたくさんかと、お見受けしました。

おじさんがお作りになる?









d0089009_2232436.jpg



こういうのも、にょっきりと出ていたりするのですが、

なんともおいしそうではありませんか。

豚足の部位がいろいろとあると、知ったのも台湾で。

腿に近いところ、すね、足先、、、

あぁ、おいしそう








d0089009_2211011.jpg



野菜も瑞々しく、ピンっとして横たわっていました。

お店の人も忙しそう。
こんなにたくさんあるのに、お昼前にはなくなるらしい。

そういえば、どの人も大きくパンパンに膨らんだビニール袋を、いくつも
手に提げていらっしゃいましたね。








d0089009_22145418.jpg










お店の人も忙しく、たったまま朝ごはんを、

d0089009_22151611.jpg



私たちも、ごはんにしようか。








元気カラーの黄色のテーブルで、


d0089009_22163353.jpg



炒米粉












さぁてと、行きましょう♪



d0089009_22195156.jpg










台北地下鉄 淡水線 雙連站下車 出口2
そこをあがると、萬全街。

その通りが朝市がたっているところ。
お昼前にはなくなっていますので、朝9時前後くらいがいいでしょうか。

駅前には、おいしいものやさんも充実です。

朝の散歩コースにもちょうどいいと思います。
お芋の天ぷらスタンドもあって、私のポイントはかなり高いです。


[PR]

by morimaman | 2008-11-09 22:34 | 台湾 | Comments(38)
Commented by suu-life at 2008-11-09 23:54
わーい!イチバン~~~♪

この朝市を見たら、俄然食べたくなりますよね。
足がニョキっと出てたって日本ならドキッとしますが
台湾なら美味しそうに見えちゃうわね。
写真が上手なんで、食欲がどんどん湧いてきます。
どうしよう・・? もう寝る時間なんですが・・・・
Commented at 2008-11-10 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2008-11-10 02:59 x
夜市を楽しんだかと思えば、今度は朝市。
morimamanさん、ちゃんと寝ました?(笑)
台湾の市場って本当に活気があって、見せてもらうだけでも元気が出ます。
お野菜の新鮮さ、こちらにも写真を通じて伝わってきますよ!
とってもおいしそうです^^
Commented by ymomen at 2008-11-10 05:27
くーっ!
健在。
豚肉、最近はいただいてないですが、姐さんの写真を拝見していると、いただきたくなります。
しゃきしゃき野菜も元気で。
お米の麺が朝ごはん?
小麦製品を避けても、たくさんわたしにもいただけるものがあるみたいですよ。
Commented by mahos-table at 2008-11-10 10:43
炒米粉の黄色いテーブルにオレンジの器が気に入りました。
上に乗っている茶色いものはなんでしょう♪
もやしがしゃきしゃきなんでしょうね☆
Commented by my_studio at 2008-11-10 13:12
こんにちは リズム*です♪
朝市は、やっぱり元気ですね~~♪
活気のある朝市は、こちらも元気になるようです^^
お野菜のシャキシャキが新鮮さがあふれてますね♪
ああ、でも豚ちゃんの足がにょっきりは。。(汗)
moripapaさんが、ず~いぶん標準ズームレンズを返してほしそうな..^^;感じですよ。。。
Commented by nagao55m at 2008-11-10 13:37
やはり、魅力的なところですね=台湾。
にょきっと出てる豚足に愛嬌を感じるのは私だけ??(笑))
行ってみたいな~~♪
活気があるって素晴らしいですね、写真を通して元気をもらえそうです^^
Commented by patapatamaman at 2008-11-10 15:59
うわぁ~~~楽しそう!
おじさんのお買い物はとっても気になりました(^^ゞ
もちろんお芋の天ぷらスタンドもですよ~
Commented by ami-imanami at 2008-11-10 16:05
お芋の天ぷらを拝見しにご主人様のところへ伺ったら
豚足のONパレードに目が輝いてしまいました!
健康診断が終わったら、食べてみたい(豚足未経験者)♪
固豆腐のような豆腐、サっと焼いて、煮込んで、ああー
食のエネルギーを豆腐からも感じてしまってます・・・
遅ればせながらリンク頂戴してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ako_bishoku at 2008-11-10 17:07
新鮮な野菜たちに惹かれます~。
回転がそんなにいいなら、新鮮で当たり前、ですよね♪

美味しそうな旅、まだまだ続きそうですね!
Commented by *やん* at 2008-11-10 17:38 x
朝市、、、 やっぱりいいな〜♪
何にも買わなくても、見てるだけで楽しい!!

台湾中の朝市を制覇してみたい気分*^C^*

炒米粉食べたくなっちゃった!!

Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:59
こんばんは~、morimamanさん♪

早朝から活気のある市場ですね~。
豚足びよ~~~~~~んなお写真はどことなくアメ横商店街のような感じにも見えます。
白い塊はお豆腐ですか?
やはり食で文化が語れるのが納得なほどの画像、
台湾は魅力が一杯ですね~。
あああ、でも豚足はダメかも~。形を見てしまうと食べられなくて・・・。幼少期、吊るされた豚の解体を見てから、しばらくは豚肉が受け付けられずにいましたぁ~。
Commented by morimaman at 2008-11-10 21:55
suuちゃん。
豚足にょっきり、、、日本ではえ”〜〜〜ッと思うかもしれませんが、やっぱりここではおいしそ〜〜〜。

歩いてきょろきょろして、涎が出てきていないか時々口元を確認して(爆)忙しいの。
ほんとうに、この食材でお料理できたらと思いました。それぐらい、新鮮でおいしそう♪

これから、匂いがでてきそうなくらい、ごはん画像控えています。
夢にでてくるかも。。。
Commented by morimaman at 2008-11-10 21:56
鍵コメ at 2008-11-10 00:51さん。
いいえ。どういたしまして。
喜んでもらえて、よかったです。

私たちもとても楽しみにしています♡
Commented by morimaman at 2008-11-10 21:59
Saoriちゃん。
夜市、朝市、台湾在は寝不足です。でも元気♪
夜市でも朝市でもおいしそうな小吃を、ぽいぽいと口に。

夫も日本では絶対に口にしないような、お芋系も口にしています。
すっかりと酔いしれているのでしょうね。台湾の匂いに。

地元の方々が集われる朝市、この雰囲気が大好きです♡
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:02
momenちゃん。
豚肉は身体にこもっている熱を取ってくれるそうです。
夏の終わり、秋に頂くといいそうですよ。台湾という国は
暑いところ。。。理にかなっているのかもしれませんね。

豚足はコラーゲンたっぷり♪お肌にいい♪

台湾はmomenチャンにぴったりな食べ物がたくさん。
お芋の粉で作られた麺、、、おいしいです。
米粉の麺、朝から頂いていますが、幼い子のお茶碗くらいの大きさ。。。軽くと言った感じで。。。
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:06
mahoさん。
南の国でしょう?
黄色にオレンジ、、、日本で見たら目が痛い、、、、

しゃっきしゃきのモヤシに、肉燥(そぼろにく)、、、今回台湾の方から米粉を大量に頂き、作り方も教えて頂いたのですが、一般的には五花肉を叩いて肉燥にするみたいです。
おいしいですよ♪
何気ない、その辺の食堂で頂く、朝ごはんが元気の素♪
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:09
リズムさん。
朝市の喧噪、大好きです。
夫と二人、市が立っていたら、ふらふらと吸い寄せられています。
豚足、かわいい、、、と思える程、ぎょっとしたものにも出会いますよ。画像的にはNGかなと(笑)

夫のレンズ?へっへっへ、、、わたしのもの。。。返しまへん♪
Commented by YALIN note at 2008-11-10 22:10 x
雙連街の市場は、3年前に行ったことがあります。
長くて、色々な店があり、とても活気がある市場でした。
淡水線のMRTの雙連站まで歩くのが楽しくなります。
初めて、マンボウの魚を見たのもここでした。
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:11
megちゃん。
元気でいいでしょう?台湾。
これが私の好きな国です。

豚足にも愛情を持って頂けましたか、、、明日から行きましょうか?台湾へ。。おいしい豚足が待っています(笑)

元気になってかえってくること、間違い無し♡
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:14
patapatamamanさん。
とっても楽しいです。
よそ様のお買い物も気になりますし、この自転車のおじさん、おうちまでついていっちゃおうか、、、と思っちゃいました(笑)
カメラを持っていたから、交渉したらok?なわけないですね。

お芋の天ぷらスタンド、、、いいでしょう?1枚かったら、夫つきだとわかって、小さいのを1枚おまけしてもらいました。
こういうところ、、、大好き♪
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:18
amiさん。
今回、夢のような豚足を頂きました。
いずれアップしますので、乞うご期待♪初めて召し上がるのなら、その豚足を、ぜひ、、、と申したいのですが、日本ではお目にかかったことがないので、、、残念!!
お豆腐も、しっかりとして、、台湾で頂くお豆腐もおいしい。
食の豊富さに、驚くばかりです。
薬膳のように、食の取り合わせ、頂く時期も考えて、家庭料理は作られているよう、、、

う〜〜〜、また、行きたい(帰りたい?)

リンクありがとうございます。
私も頂戴いたします♡
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:20
akoちゃん。
akoちゃんなら、この食材達をどのように料理してくれるでしょうか?
スウィーツは、発展途上。きっとakoちゃんのスウィーツ、大人気になるに違いない、、、と1人で考えていました。
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:23
やんさん。
いいねぇ、朝市♡
絶対に元気になる♪
ホテルにお台所を、つけてくれないでしょうか?
食材を料理してみたい。。

炒米粉。今回頂いて帰ったのですが、調味料なども台湾のものにして、、、夫にも大評判!!
私も台湾の炒米粉を、家で食べることができて、、、大満足せした♡
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:27
chako先生。
元気をもらってくる朝市です♪
まぁ、どっきりな出会いもあるのですが(笑)
回を重ねていくうちに’ぎょっ’から’おいしそ〜’と思えるまで、成長?しました。

いやぁ〜それは、ハ〜ドな体験でしたね。
仕方ありませんね、、、でも台湾の豚足は、見かけお肉です普通の。骨無しを選ぶと、余計にわかりません。
部位のさばき方が、日本とは違うようです。

面白いですね。国によって違う。。。
まだまだ、食べ尽くすことは、、、できません♪
Commented by morimaman at 2008-11-10 22:29
YaLinさん。
台湾の朝市、大好きです♡
これってどうやって調理するんですか?って、言葉が上達したら、尋ねてみたいです。

今は日本で芹菜、豆干、を売ってくれないかなぁーなどと考えています。
Commented by naco-life at 2008-11-10 23:36
こんばんは☆
やっぱり生活の匂いがする
こんなお写真が大好きです^^

お肉屋さんの店先にぶら下がっている
ソーセージ・・・あれ大好き♪

それにしてもさすが台湾・・・まだ半袖の方も・・・。
このところ寒くなって、寒がりの私には
半袖が眩しく見えました~。
Commented by yoko_mama at 2008-11-11 06:49
おはようございます。
朝市の活気が伝わってくるわ。
やっぱ朝市って好きだわ~
こういう写真見ると気分が上昇していくのよね。
以前行った能登の朝市とは全然違うけど^^;
美味しいものがいっぱいだからきっと朝市も美味しい食材がわんさかあるんでしょうね。
ところで炒米粉ってどんなお味なの?
Commented by morimaman at 2008-11-11 21:16
nacoさん。
市場がとても大好きで、あると聞いたり見たりすると、吸い寄せられるように行ってしまう夫婦です。

あのソーゼージ、香腸と言って、ちょっと甘めのおいしいもの。これを焼いたのをぱくっといただくのは、おいしい♪
あぁ、食べたい♡

帰ってから、あまりの寒さに震え上がっています。
また、戻りたいですねぇ。。。
なかなか直らない、台湾ぼけです。
Commented by morimaman at 2008-11-11 21:20
yokoさん。
いいですよね、朝市♪
どこに行っても、朝市はないかと散歩のときにきょろきょろしています(笑)
能登の朝市も行きました。しょっつると魚の干物が戦利品。
台湾で戦利品が手にできないのが残念。
お芋の天ぷらは、お腹におさめましたけどね♪
ほんとうに、この食材でお料理したい♡

炒米粉、、、炒めたビーフンでございます。
日本のビーフンとは、ひと味もふた味も違うもの。
画像だけでご勘弁♪
Commented by carolineingalls at 2008-11-12 11:02
にょっきりが(笑)すごいですね~。
朝から活気のある市場の様子が、伝わってきます。
日本には無い雰囲気を、ここで味わうことができますね。
炒めたビーフン、美味しそうです。
しっかり食べて、朝から元気に歩きまわれそうですよね^^
Commented by morimaman at 2008-11-12 22:08
Carolineさん。
にょっきり♪
今ではおいしいと思えるようになりました(笑)

でも、台湾限定です。
日本ではやっぱり、え”〜と思うかも、、、(あくまで想像)

朝ごはんは、しっかりが、私たちの朝のお約束です。(お笑い系の夫婦のようですが)
Commented by 讃岐おばさん at 2008-11-13 07:24 x
今度の宿はサントスなので、ここ近いんですよね!
20回以上通って、初めて雙連朝市デビューです(笑)
楽しみ楽しみ~
Commented by ashmam at 2008-11-13 12:22
雙連站!! 大好きです^^ 
活気があってわくわくしますよねぇ。
ちょこっとしたところに隠れた名店があって、美味しいご飯にもありつける^^ 

ここの市場で片っぱしから探した品物があるんですが、残念ながらゲットできず。。。
しかし、先日、なんとアジア食材店に入荷されました。
その他にも以前にはなかった台湾の食材が棚にいっぱい。
こんなところにも中国との関係が見えてきます。
Commented by morimaman at 2008-11-13 20:36
讃岐おばさん。
雙連市場の最後の方にお芋の天ぷらのスタンドがありますから、ぜひ召し上がってみて下さいね。
雙連の駅側の甘いものやさんの、お餅、ピーナッツ粉がかかっていてとてもおいしい♡。
雙連、なかなかおいしいようですよ。

楽しみですね。
Commented by morimaman at 2008-11-13 20:39
ashmamさん。
私も大好きです。
駅前のおいしいものやさんも、要チェックです。

何を探されたのでしょうか?
ashmamさんがお求めになる食材、、、とても気になります♪
私は、冬菜を探したけどなくって、日本で手に入れました。
あと欲しいものは、台湾在の方に探してもらいました。
プロ用の食材のお店があるらしいです。。。そうお聞きしただけで、もうなんだかわくわく。
Commented at 2008-11-13 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-11-14 07:28
鍵コメ  2008-11-13 22:56さん。
喜んで頂けて、うれしゅうございます♡

台湾、たのしいですよ〜。
疲れたときに行くと、元気をもらえて、回復♪
友人が来年に向けて、計画を立て始めました。

私も来年は、予定三組のツアーコンダクター!500円玉貯金、がんばろっ。


<< 好吃 ♪      回来了♪ >>