今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

好吃 ♪





d0089009_22103358.jpg


海の向うの山。

中腹にへばりついているように、建物がたっているところ。。。

そこが九份



九份の対岸、基隆の海辺公園から臨む






九份へ行くために、台北から北上して、海辺の街淡水、そこから海沿いに金山へ。

(日本でいうと、九州福岡の久留米市から、宗像市へ行って海沿いに北九州市へ行っている雰囲気、、、ローカルですみません)



d0089009_22381715.jpg






淡水は、台北から地下鉄MRT一本で行けるベッドタウン。


淡水老街を久しぶりに歩きます。



d0089009_22404654.jpg



昔ながらの漢方薬局。
相談しながら、薬を処方してもらう人達。

薬が入っている壷が、なんともキュート。





淡水老街を、淡水駅に向かって歩いていると、

左方向ちょっと曲がったところに、見つけました。。。

’大好きな市場だぁ!’

moripapaと、二人大喜び♪



d0089009_2244733.jpg



さすが、海辺の街だけに、魚がバットの中で、飛び跳ねていました。

’新鮮!!’

どこか懐かしい魚屋さんの風景。。。

そう、私の故郷博多の魚屋さん
同じ景色。


いいなぁ、この活気、匂い。





ずっとそこに、昔から変わらずにある、魚のつみれスープに店に入って、
ほっと一息つきながら。


d0089009_22485437.jpg



値段 1碗 30元(≒150円)。






とても移り変わりが激しい台湾の、食堂事情のなかで

ずっと生き残っているって、とても凄いことです。



d0089009_2254139.jpg






d0089009_22544166.jpg



台湾の方々のあくなき食へのこだわりの中で、皆さんの胃袋を満足させている。。。

んんん、、、凄い。








そして私の胃袋も満足させてもらおうと、寄ったところ。

金山



d0089009_22562369.jpg






こちらは門前町。

金山里包老街

古い建物が、ちょっときしみながら、今もまだ現役で働いています。


d0089009_2312645.jpg






家鴨(あひる)料理で有名な食堂があります。

皆さんが買ったお料理のお皿を持って、筋向かいにあるテーブル席まで自ら持って行って、頂く光景が、面白いのですが、、、




d0089009_230453.jpg



私は、ちょっと眼中になく。






おいしいお芋で有名な金山に、寄ったのですもの(これが目当て)。

d0089009_233735.jpg



これ、これ。。。

台湾のお芋は、是非試して頂きたい。

おいしい、、、





ということで、


d0089009_2345775.jpg



二人で食べなくてはいけない辛さ。。。。

moripapaは日本では絶対に口にしない、大学芋。

こちらでは頂きます。。。ちょっとくやし。







まぁ、二人仲良くいただき、めでたし、めでたし。





このあと、お友達と待ち合わせをしている基隆(ジーロン)へ。

彼女が、おいしいお店へ連れて行ってくれるということで、かなり気持ちは盛り上がっています。



おやつに豚足を

へっ?



d0089009_23164971.jpg



私たちがイメージしているのとは、大きく違うこの豚足。

お醤油で煮込んであるのものとは違い、茹でてあるような。

豚骨で出たスープを、豚足に還元させて

もの凄くおいしい豚足に。

骨付きか骨無しの豚足、どちらかを選択して。。。

本当においしい。こんなにおいしい豚足は、初めて♪

覚えておこうね、このお店。







もう一件、行きましょう!




d0089009_20779.jpg



なんとも、いい雰囲気を出している戸棚。

これだけで惚れちゃいました。





このお店。

粉好きにはたまらない、饅頭(マントォゥ)、素食(精進)饅頭のお店です。



d0089009_201241100.jpg



あれこれ迷い、ここは友人のお勧めのものも選んで、あっという間に五個も

買っちゃいました。

手渡されて、饅頭がはいっている袋を持つと、
ずっしり。

しっかりと、作られている粉もの。

お味、、、、は。


おいしいに決まっています♪

中に香菇筍(椎茸とたけのこ)の具がぎっしりと詰まっているもの。

これが第一のお勧めでした。


また行かなきゃね♪








こうやって、九份へ辿り着く前の
おいしい寄り道をしました。



d0089009_20193842.jpg

[PR]

by morimaman | 2008-11-13 20:46 | 台湾


<< 一切都很好 ♪ 九份 壱      走吧♪ >>