今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 29日

鹿港 兩張




九份から向かったのは、


鹿港(ルーガン)。

私たちが好きな古い台湾の街。



d0089009_22385146.jpg







今回は遠出はせず、見知った街をもう少し深く知ろう、、、というのが
テーマの旅。

九份の日暮れから日の出まで、

鹿港の地元グルメを堪能する。(前回あまりの暑さに、何も食べられなかったため)



d0089009_22421412.jpg



その前に、駅弁を買いまして。

台北駅地下にに、台湾高速鉄道(台湾新幹線)の改札があるのですが、その入口横に、
新しくできていました。


台鐵便當の売り場。

台湾新幹線の会社は新しい会社。

台湾鐵道は古い、、、日本のJRのような老舗の鐵道会社です。

古い歴史とともに、こちらの駅弁も皆さんの中に深く浸透しているもの。

ちょっと並んで買ったこの駅弁。

とってもおいしいです。

鹿港へ、グルメ旅の第一歩。





台北から台中まで、1時間弱の列車旅。

台中駅の地下のバスターミナルから、思いっきりのローカルバスで鹿港まで
これも1時間ほどのバスハイク。



d0089009_2257697.jpg



途中、タクシーの運転手さん達の猛烈なアタックにあいますが、軽く

’巴士(バス)’

の一言を返します。

そうすると、親切にもバス乗り場を教えてくれるのです。


’バスだと1時間。タクシーだと30分で行くぞ’

というだめおし付きで。


’ありがとう。私たちは73元(約220円)のバスの旅を選びます。’







’鹿港 兩張’(鹿港まで、2枚)と、切符を買って、車窓をゆっくりと眺めながら、居眠りをしながら乗っていると、いつもあっという間に着いてしまいます。


今回の宿も、前回と同じ二鹿行館

オーナーのyo-yoに連絡をとって、予約していたのですが、
今回、お友達待遇で、お部屋をグレードアップして下さっていました。



d0089009_2342740.jpg



ちょっとね、、、気恥ずかしいようなロマンティックなお部屋になっていましたねぇ。。





6月は暑くって、日が落ちないと動けなかったのですが、今回は、荷物を捨て置くと、すぐにお出かけ。


瑤林街へ。

昔の街並を残し(そこはほとんどがお土産物屋さんとなっているのですが)、保存をしてある老街。

前回は日が落ちて行ったために、全てが閉まっていて雰囲気がわからなかったからと、、、moripapaが言いますもんで。



d0089009_23101847.jpg









d0089009_23114944.jpg






今回の表紙にしたカフェで、頂いたもの。


d0089009_23125974.jpg




’麺茶冰

かき氷なんですが、きな粉の様にかかっているものが麺茶

moripapaはきな粉と言っていましたけどね。

これはいろいろな豆穀物を、煎って、丁寧に挽いたものを混ぜ合わせたものです。

本来は、これにお湯を注いだものを、丁度’麦こがし’のような感じで、飲むものです。

子供達のおやつでもあったようです。







おいしかったけど、ちょっとだけ飲み込みにくい。

でも、トッピングに緑豆やフルーツ、焼仙草のゼリーなどの盛りだくさんで、
さすがにレベルが高い台湾のかき氷。

お勧めです。


毎回、何かしら初めてのものに出会う旅。

初めての麺茶、少し買ってきたので、寒い日の朝に、飲んでみようと思っています。






民宿を始点としても、二時間ほどあればうろうろとできる小さな街。

おいしいお店が立ち並び、行列があればその度に覗き込み、、、


今は地方の小都市なのですが、有名なお菓子の老舗玉珍齊は、24時間営業。



d0089009_17551944.jpg



需要が大きいのでしょうねぇ。









d0089009_19224931.jpg




これこれ。。。

炸雞 鶏の唐揚げ。(こちらは、もも肉、手羽先などの部位をわけて売っている)

このスタンドに人が絶えることはなく、いつ通ってもお店の方がせわしななく
手を動かして、ひとりで店を切り盛り。

スタンドの後方は、建物の中で、唐揚げが揚がっています。
暇そうな?小父さんがスタンドの様子を見て、後方の唐揚げの量を
調整させている様子。

これと、フライドポテトがそれこそ、飛ぶように売れていました。

私たちもフライングキャッチをした1人ですが。。。


’おいしい、、、!!’


台湾で思う、このなんでもない普通のスタンドから出される


’これを食べるんだったら、ここよ!’

と言わせる、おいしさ。

おいしいものを、お腹いっぱい食べたいのですが、他にも食べたいものがたくさん
あるので、ここは我慢をして、少しずつ、moripapaとはんぶんこ。







夕飯は、しっかりと鹿港のおいしい海鮮を頂きます。

民宿のyo-yoにまた、お勧めのおいしい食堂を尋ねて、行ったところは、

これまた普通の食堂。

店の前に厨房があって、奥がテーブル席。

厨房の真ん前は、鹿港の人達の心の拠り所、’天后宮’



d0089009_20751.jpg




’この店ではこれを食べてね。この三品でおなかいっぱいだから!!’と、yo-yo。


まずは、ちょっと巻き貝の風貌をもつ、多分鹿港特産の貝の炒め合わせ。


川燙西施舌

台湾啤酒(台湾ビール)に染み入る貝の旨味。

moripapaご満悦。






d0089009_20141240.jpg



左上より、時計回りに。


蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)

たっぷりと入った牡蠣の旨味が、なんとも、、なんとも、、、。


錦魯麺

蝦丸湯

鹽酥蝦


言われた三品以外に、錦魯麺と鹽酥蝦は、どうしても食べたくて、自分達でオーダーしたもの。
看板麺は言うにおよばず、鹽酥蝦は、サクサクと食感よく揚げられた蝦の旨味が余すことなく出されていて、好み。

以上これに台湾啤酒1本で、550元(約1650円)。

もうこれ以上入りません。











d0089009_20462855.jpg



天后宮前の、昔からそこにあるような食堂。


三番錦魯麺が、店の名前です。









満腹のお腹をさすりながら、旅の安全を祈ってきました。



d0089009_20481634.jpg



どうして、こんなに静かなんだろう。。。

2006年の秋に来た時は、たくさんの屋台と人で賑わっていたのに。








d0089009_20501385.jpg



静かな台湾の夜。。。

少しだけ寂しい。
[PR]

by morimaman | 2008-11-29 21:11 | 台湾 | Comments(46)
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-29 21:55
morimaman さんヾ( ' - '*こんばんは。.゜。*・。♥♠♤♣

なんだか エキゾチックな旅に タイムスリップしたような懐かしい気持ちがわくのはどうしてでしょう。

見たこののない風景。。。

味わったことのないお味。。。

なのに、そこに吹く風には 出会ったことがあるような。。。

そんな 朧の ひと時。。。微笑を ありがとうございます。。。・:*:・゚☆*†

Commented by ami-imanami at 2008-11-29 22:52
こんばんは♪
どんな駅弁なんだろう?から揚げなのだろうか?ご飯に味は
ついているのかしら??なんでそんな細かいことばかり気になるのか
自分でも、ちょっと・・・
普段着の味、でもどれもこれも台湾の香りが届く、そんな旅の食に
ノックアウトされ、今宵はおやすみなさいませ~~♪
Commented by ymomen at 2008-11-30 02:39
食堂ごはん、このエビ!
こちらの中華のお店で似たのが好きですが、きっともっとおいしいでしょうねえ。
お米のごはんも、麺もなしだったら、けっこう食べられますね。
お酒とおつまみだけでごはん、というの、わたしの好きなごはんです、って、あんまりお酒は飲めないけど。

駅弁のお弁当箱、
しっかりした木の容器ですが、これ、捨ててしまうんですよね?
もったいないなあ。
それとも駅でリサイクルとして引き取ってくれたりしたら、いいですねえ。

麺茶、
ウーさんのレシピ本で拝見しました。
学生寮にはお母さまの麺茶が必ずあって、これをお湯で溶いたのをのみながら勉強していた、と。
彼女のレシピは、おっしゃるようにいわゆる麦焦がしで、小麦粉を炒るだけのものです。
Commented at 2008-11-30 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-11-30 10:31
おはようございます リズム*です♪
お弁当~~~前回ちらりと排骨菜飯を拝見して
(ふたりでひとつでしたよね^^)美味しそう。。。
と、ながめてましたよ..
瑤林街の街も素敵ですね~
こちらもお手手をつないで通るような☆
雰囲気のよいところですね♪
うわあ~~食堂のおいしい海鮮は、たまりませんね~♪
台湾へ行きたい病にかかりそうです^^;
Commented by ako_bishoku at 2008-11-30 17:40
相変わらず、美味しそうなもの満載ですね♪
同じ街を旅すると、再会という楽しみもあるのですね。
グレードアップされたお部屋、かわいい~!
夫婦で同じ土地が大好きって憧れます。
我が家も、そういう場所を見つけたいと思います。

レベルの高いかき氷も食べてみたいです。
Commented by ako_bishoku at 2008-11-30 17:40
相変わらず、美味しそうなもの満載ですね♪
同じ街を旅すると、再会という楽しみもあるのですね。
グレードアップされたお部屋、かわいい~!
夫婦で同じ土地が大好きって憧れます。
我が家も、そういう場所を見つけたいと思います。

レベルの高いかき氷も食べてみたいです。
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:17
mariaさん。
まさしくそうです。
行ったこともないのに、味わったこともないのに、何だか懐かしくって、かつて経験したことがあるような優しい風。

私が台湾に抱いているのと、同じ思いです。
その風に誘われて、重ねている台湾旅♫

次はいつ行こうか?
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:20
amiさん。
台湾人なら、きっと誰もが知っている味だと思います。
排骨は、骨付きの豚肉。
これに薄く衣を付けて、油で揚げ、甘辛く味をつけたもの。
菜飯は、高菜ごはん。
この組み合わせがとてもおいしい。。。
列車に乗る時は、絶対に頂きたくなります。

amiさんも、きっと虜になりますよ〜。他にも虜になる味がたくさんありますが。。。
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:28
momenちゃん。
この蝦は、どうしても頂きたかった一品です。この調理法の蝦を頂きたかったの(しつこい)なので、とてもおいしい♡
ものすごくいただきました。
麺もごはんも、おかずも、ビールも。。。
特別の魔法にかかってしまったよう♫

お弁当箱、プラスティックなんです。
以前、限定品ということで、ステンレスの2段弁当が出されたのですが、それは持っていますし、ホーローもあります。
きっと、安価で、食べやすいサイズということで売り出されたのではないでしょうか。

麺茶、、、思いのほかおいしかったです。
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:29
鍵コメ  2008-11-30 08:11さん。
やっちゃいました!!
ありがとうございます。早速訂正をしました。
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:35
リズムさん。
あまりのおいしさに掟破りをして、一人一つにしてしまったお弁当です。
仰せの通りおいしいです♡日本のコンビニに置いても、人気商品間違いないと思うのですが。

瑤林街は、やはり昔ながらの街並で、私は好きです。(お手て繋いでは写真は撮れないので、残念ながら、、、)
海鮮にしても、何にしても、いい雰囲気の鹿港です。なかなか団体ツアーには、ないところですが、是非行って頂きたい、台湾の古都です。
Commented by morimaman at 2008-11-30 21:37
akoちゃん。
いつ行っても、何かしらの楽しみがあって、おいしさがあって、素敵な人との出会いがあって、、、
それらを夫婦で共有でいることは、、、喜びです。

レベル高いかき氷、、、お楽しみいただきたい。他にもたくさんありますよ♫
Commented by 讃岐おばさん at 2008-12-01 07:11 x
下から2枚目の天后宮の写真、素晴らしいです!
三番錦魯麺ですね、美味しそう!φ(..)メモメモ
実は1月、ここへ行く予定が、高雄に変更するかも。
でも、ここには必ず戻ってこようと思います。
Commented by morimaman at 2008-12-01 07:20
讃岐おばさん。
ここ、おいしいですよ。天后宮の真ん前でわかりやすい。
まだ他にもお勧めがあります。
次のアップでは、小吃のお店など。
唐揚げのスタンドは、天后宮の前の道、中山路を真っすぐ玉珍齊へ下って、信号を超えて少し行ったところの左手にありました。
行列があるのですぐにわかると思います。
Commented by tsukiko-table at 2008-12-01 09:16
おはようございます。
まるでい空間に迷い込んだような・・・・・・素敵な写真。
とても丁寧な文章で紹介されているので、まるで自分が行ったような感じです。
でも、残念なことにおいしいものの味は・・・・・・自分で食べてみたいです。(笑)
Commented at 2008-12-01 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-12-01 15:40
凄いな、今回も。食べまくりましたね。
でも、台湾だときっとこうなるんだろうな、誰も。
お弁当にも食指が動くもの。
それが中国じゃ・・・なかなか。
ローカルの旅こそ、普段の姿が見れて楽しいわね。

やっぱり台湾に行く時はモリママに旗振ってもらおう!
Commented by carolineingalls at 2008-12-01 18:31
本当に↑たくさん召し上がりましたね^^
きな粉のかき氷って思ったら、またちょっと違うんですね。
麦こがしなんて懐かしい名前も、台湾で聞くなんて。

お部屋がとってもマンティック(笑)
ご主人さまと昼間訪れた場所の話などに、より花が咲いたことでしょう^^
Commented by morimaman at 2008-12-01 23:38
月子さん。
ありがとうございます。
自分が辿った道を、思い出しつつ書いています。なんせ、記憶が、、、早く書き上げなくては。

お味、、、旗ふりしますので、おいしいものツアーへ♪今のところ、あの方とこの方と、あちらも、、、賑やかに。(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-01 23:38
鍵コメ 2008-12-01 11:37さん。
申し訳ありませんでした。
お返事をさせて頂いております。
またの機会に♡
Commented by morimaman at 2008-12-01 23:41
azumiちゃん。
本当に食い倒れておりますよ♪
リストに書き連ねても。。。食べきれないし、新しいものがどんどん増える。
行きたいなぁと思って、はや3年。まだ辿り着いていないものも。。。

お弁当もねぇ、、、ごはんの上にものがたくさん載っていて、日本では明らかに夫が苦手なもの、、、でも、台湾では、、頂いちゃうの。まぁ、我が儘かもしれないけど(澵)

ほんと、旗振るよ♪
何人になりそう?
Commented by morimaman at 2008-12-01 23:44
carolineさん。
パンパンでした。。。けっこう毎日。な6月に頂けなかった分も、いってしまったという感じです。旅ではあまりアルコールを頂かない夫も、私も、おいしい♪と。
何だか楽しい旅でした。麦こがしにも出会えたし。。。

ロマンティックなお部屋だったからでしょうか?(そんなことはございませんけどね。部屋の滞在時間、かなり短いです)

Commented by Saori at 2008-12-02 01:27 x
この時期の台湾は待ち歩きをするのにもぴったりの気候なんですね。
6月はこちらではベストシーズンですが、台湾は暑すぎる・・・と。
カキ氷がすごくおいしそうです。
私もきな粉かと思いました・・・^^たくさんのフルーツが乗っていて本当にレベルが高い!こちらでこういうデザートを出してくれるお店があったら受けそうな気がするのですが。誰かやってくれないかしら?
ちょっぴり寂しい台湾の夜。
なんだかそんな情景も味がある・・・そんな風に思いました。
Commented by yoko_mama at 2008-12-02 06:28
おはようございます。
なんかここにくるといつも美味しいにおいがしてくるのよ。
今朝は駅弁からのにおいだわ(笑)
morimamanさんの行くところには美味しいものが沢山あるのよね。
それもヒット商品ばかり食べてるし!
これだけ食べてもメタボにはなってないのかしら?
私なんて食いしん坊だから絶対残さず食べまくってメタボ大幅アップになっちゃいそう(爆)
でもこれ全部食べてみたいよー。
Commented by morimaman at 2008-12-02 07:47
Saoriちゃん。
11月はとても過ごしやすいと思います。ただし、夏ほどフルーツの楽しみはないのですが、、、
でも、やっぱり夏はこたえる、、、シミシミだしね。

かき氷のお店、ぜひとも普通のカフェで欲しいです。
種類もたくさんあって、旬の果物、甘く炊いたお豆が載っているもの。
あぁ、食べたい♡
たまらなくなって、夏は自分で作ったりしますが、、、(今夏、買いました家庭用かき氷器)
Commented by morimaman at 2008-12-02 07:52
yokoさん。
メタボ、、、メ・タ・ボで〜〜〜す♪
おっとはね。あまり太らないのですが、私は1人で食べたように(1人で食べてるけど)プックンプックンと。

台湾行きの前はダイエットをして、台湾で太ってプラスマイナス0。帰ってきて1日絶食。。。
そうまでしたいかっ!!(爆)
そうまでして食べたい台湾ごはん。。。

でもね、ベースがたっぷりあるから、少々のことでは揺るがないこの身体♪

で、、、旗振って、みんなと一緒にメタボ旅。yokoさんもご参加いかが?
脂肪を流すお茶、ちょいと素敵な器、、、
Commented by matoi1177 at 2008-12-02 08:42
morimamaちゃん、おはよう~。
鳥の唐揚げとポテトはどのお国でも受け入れらて
いる食べ物だってことがわかるわね。
このお店も何年後かにはマッ○のような近代的
建物になっ・・・  ←ならないことを祈るわ。(笑)

神戸の南京町を歩いてきたけど、店先を見るだ
けで楽しいのよね~。吊るしてあるものとか^^
台湾を歩いたらもっともっと足を止めて見てしまう
んでしょうね。
いえ、もちろん店の奥まで入って座りますとも♪

Commented at 2008-12-02 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチラパン at 2008-12-02 14:13 x
すごくエキゾチックにステキに撮れてますね~♪
台湾啤酒、懐かしいです。(*^^*) フフ
でも、お味はイマイチだったから
家では、違うのを飲んでいました。
でも旅行なら、その土地のものがいいですよね♪

お部屋は、これまた台湾とは思えないような
ステキなインテリアですね~♪
モリママさんの旅行記には、私の知らない台湾がいっぱい!
Commented by patapatamaman at 2008-12-02 15:22
あぁ~アレもコレも気になります!
美味しそうでたまりません^^;
お二人で仲良く味わって頂かれたのですね~

静かな夜はちょっと寂しいですね・・・
Commented by 4halfmoonbay at 2008-12-03 06:03
ああ~、ここに来ると旅行に行きたい熱がまた復活するぅ~。
たまにはWV以外のところにいきたい~!
と常々思ってますがじじ・ばばが待ってますので子供達を送りだせるようになるまではじっと我慢です^^;
昔バルセロナに行ったとき最初はオリンピック前だったのですごく街に活気があったんですがその後行ったらすごく静かになっていてびっくりしたのを思い出しました^^
Commented by f-yayoi at 2008-12-03 19:10
思いきり東洋風の街並みとお料理に、
素敵な西洋風のお宿のコントラストがとても面白いと思いました。
でもこんなロマンチックなお部屋、うちも少し恥ずかしいかも。

>あまりの暑さに、何も食べられなかった
こちらがまさにこんな感じです、これからもっと暑くなります。
Commented by morimaman at 2008-12-06 11:12
matoiちゃん。
お返事遅くなりました。
昨日帰ってきました!!

台湾の街並を歩いて思うことは、まさに、変らないで、、、
古い街並をこのまま残して欲しいとも思うし、解体が始まったところは、
写真を撮って、画像を保存しています。それがまた次回歩く時の
楽しみ♪

吊るされたもの、、、いろいろ見ることができるし、もちろん
中に入れば、おいしいに決まっている♡
旗振るからね〜〜〜、いきまっしょ。
Commented by morimaman at 2008-12-06 11:14
鍵コメ 2008-12-02 12:34さん。
ありがとうございました。
昨日福岡から帰ってまいりまして、おまけに発熱、、、
ちょっと、へこたれていますが、また元気になりましたらと。

Commented by morimaman at 2008-12-06 11:19
プチラパンさん。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
台湾に近い地、故郷福岡に帰っていました。(笑)

台湾に入ったとたん、台湾モードに切り替わる私たち夫婦ですので、
きっと全身から台湾の匂いぷんぷんだと思います♪

こちら民宿、お部屋全てが、違うインテリアです。
中国アンティークベッドのお部屋もあるんですよ。オーナーのセンスが生かされていて、
気持ちよくステイできます。
近頃はこういったタイプの民宿も増えている、
とのことですが、鹿港ではここぐらいかな、、、

Commented by morimaman at 2008-12-06 11:22
patapatamamanさん。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

おいしそ〜、あれもこれも頂きたくって、半分この世界です。
以前一緒に行った友人は、あまりのおいしさに独り占めで、
頂いていたのですが、肝心の夕飯が頂けなくって
泣いていました(爆)

patapatamamanさんはどういう風に撮られるのかなぁと、気になっています♪
Commented by morimaman at 2008-12-06 11:27
Mayさん。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

故郷を離れて、いろいろなしがらみを抜けて、楽しんでいるところもなきにしもあらず、、、です(笑)

たびたび足を運んでいると、変ってしまったところ、変らないところ、
新しいところ、、、いろいろな楽しみがありますが、
やはり夜市にしろ、ここにしろ、寂しくなった街は
ちょっと物悲しいですね。
Commented by morimaman at 2008-12-06 11:33
yayoiさん。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
福岡に帰っておりまして、昨日帰って来ました。

こちらの部屋、、、1歩入った途端、’恥ずかしい〜’
と、広角レンズで記念撮影♪
新婚さんにはいいかもしれませんねぇ。

日本は本格的に寒くなります。福岡は雪だそうですよ。
そちらではこれから夏、、、たくさん食べて、エネルギー
満タンにして下さい。
Commented at 2008-12-06 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-07 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-12-08 08:20
鍵コメ 2008-12-06 19:24 さん。
ありがとうございます。
今日あたりからぼちぼちと復活をします。

よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2008-12-08 08:21
鍵コメ 2008-12-07 14:15さん。
ありがとうございます。
ちょっと回復をしました。

そして、本当にありがとうございます。
なんだか申し訳ないような、、、でも、楽しみに待っております。
Commented by ashmam at 2008-12-12 11:24
morimamanさん^^ 年内にまた、台湾に行ってきます。
今度は、4日間。 中二日間で料理を習ってきます。
今、何を習おうか検討中^^ morimamanさんの素敵な写真を見ながら、もう、心は台湾です♪
Commented by coo-coos at 2008-12-15 23:46
牡蛎のオムレツ、前回食べられなかったから、心残り。
でも台湾、特に九份にはまた絶対行きたいので、
その時はmorimamaさんの記事をガイド本にして持って行きます!!
胃を鍛えておかなければ、、、(笑)
(前回も最終日にはみんな胃がもたれて、夜市であまり食べられなくて残念だった)
Commented by morimaman at 2008-12-19 13:11
cooさん。
お返事がおそくなり、申し訳ございません。
牡蠣のオムレツは、絶品です。
牡蠣が苦手な私たち夫婦が、虜になりました。

胃を鍛える、、、はい。台湾仕様、日本仕様と切り替わるように訓練です(爆)

全てをシェア、、、が鉄則♪始めは。。。


<< 里帰り。。。      お稽古です  お楽しみもありました >>