今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 06日

里帰り。。。




ひさしぶりに、博多、、、福岡へ帰ってきました。

帰ってから、居候先の、従姉の家でブログをアップしようと思った、ら、
PCが壊れているとのこと。。。

あぁ。


d0089009_1555688.jpg







福岡空港までずっと、山の稜線、海の海岸線などを
美しく、見ることができました。

紅葉で色分けされた山々。

日本地図通りの景色に、何となく心ワクワク。







d0089009_1604532.jpg



義父のところで、元気そうな様子を見てから、居候先の従姉と夕飯を。


’寒くなってきたきたけん、青魚(ひかりもの)がおいしくなってきたよ。’


’なんが食べたい?何でもたべたいもん、食べりぃ。’


やっぱり故郷で聞く、身内の博多弁は暖かい。


では、遠慮なく。


d0089009_1643969.jpg



後で従姉から


’あのウネが一番高かったに違いない’

と、ずっと言われた鯨のウネ。

もちろんおいしいですとも。







d0089009_1662954.jpg



こちらのお店は、銀座、交詢ビルの中にも入っています。

ジャズが静かに流れる、博多のおいしい居酒屋さん。

カウンターに二人並んで、まずは近況報告。






d0089009_1694892.jpg



いろいろな話をしながら、おいしいもの談義に盛り上がり、そんな私たちにカウンター中の大将から、おいしい小鉢やおさらを頂いたりしました。







d0089009_16151055.jpg



こちらのカルビの肉じゃが。
白ごはんが欲しいですね。

大きなカルビがとろとろで、じゃがいももたまねぎも、お肉のおいしいものを吸収して、本当にいいお味にし上がっていました。

お酒もあまり頂かずにただ、ひたすら

話す。。。

  食べる。。。

だけの私たち。





お腹いっぱいになって、もう入らないはずなのに

’最後にごはんを食べんと、落ち着かんねぇ。’


d0089009_16201614.jpg



お茶漬けです。

もうお腹がいっぱいで、何も話せません。。。

これがこの日の締め。






いつも用事のみの帰郷。

今回は、ちょっと余裕を持って久々の友人との時間も作りました。
忘れられてはいけない。。。



d0089009_16232047.jpg







福岡から急行電車で30分ほどのところにある久留米市での、デート。

友人がセッティングをしてくれて、ランチ、器見学、工芸見学。



d0089009_16582454.jpg




近頃、訳あって器貧乏に工芸貧乏、、、

欲しいものはたくさんあるけれど。

ん〜〜〜。










久留米市は息子が中学高校と6年間通った場所。
母である私も、それに伴う学校行事で訪れた場所、、、ですが、やはり
知らない所は多く、今回も久留米在住の友人に案内をしてもらいました。

こちらも。。。



d0089009_16254031.jpg



KOKUMOTSUYA MORIMITSU さん


穀物専門のお店。

友人達お勧めのお豆などがずらりと並んでいました。
同じ種類の豆でも、産地別になっていたり、珍しい種類のお豆があったり。。。

別便で配送をしたお豆が届いたら、早速炊いてみようと思っています。

食材好きの私にとっては、たまらなく魅力的なお店です。

帰ったら必ず行きたい場所ができました。






息子が学校時代の仲良しママ友。
同じ歳の子供を持つ母達の語らいは尽きませんが、またのデートを約束して、、、

私は次なる場所へ。



d0089009_16482270.jpg








夜の部の始まり。

こちらは、待ち合わせ場所にした、友人の蜂蜜店

やっぱりれんげの密が、一番好きかなぁ。

今年のお勧めは


山の蜂蜜

だそうです。






いつも、バタバタと慌ただしい帰郷。
ゆっくりとしたいなぁと思いながらも、慌ただしい日程で帰ってしまう、、、毎度のこと。

ここに家族が待つ家がないからでしょうか。

東京の家族が待つ狭い我が家に帰ると、ほっとします。



d0089009_16595545.jpg



帰るたびに暖かく迎えてくれる身内の笑顔。

連絡を取ると、フットワークよく遊んでくれる友人達。

本当にありがとう。

今回も食べて、たべて、食べて、、、

はち切れました。

またね。。。

また来るから、、、





と帰ってきました。

元気でと言いたいのですが、、、

飛行機に乗ったあたりから、、、

あららら。。。。



d0089009_1725068.jpg



ドラえもんのどこでもドアが欲しいと呟きながら、やっと帰り着き、荷物を投げ出して、クリニックへ。


38℃じゃ、、、

今お薬で、熱を下げ、moripapaがいない隙にアップしています。

また、本当に元気になりましたら、急いで台湾旅を終わらせて、皆様のところへもおじゃまさせて頂きます。

どうぞ、みなさま、お身体ご自愛ください。(熱を出している私から言われたくはないでしょうけど)



携帯電話を、従姉の家に忘れ、眼鏡を飛行機の中に忘れてきました。
早く元気になろう、、、

[PR]

by morimaman | 2008-12-06 17:14 | 博多


<<  我們從日本東京來的      鹿港 兩張 >>