今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

もうすぐ。。。




もうすぐ。。。

   ですね。


d0089009_23121843.jpg







ひさしぶり、、、というより12月になって初めて、出かけてみたら。

もうクリスマスになっていました。

もうすぐですものね。



d0089009_2314153.jpg








ぐずぐずと家の中で、時の流れをあやふやにしている暇はありませんでした。

そろそろ、クリスマスのメニューも決めないと。

でもその前にお掃除か。



d0089009_23153759.jpg



いやいや、その前に、これを仕上げてしまおう。







クリスマスツリーを飾るスペースは現在のところはないのだけど、少しでも
クリスマスの雰囲気は出したい、、、

毎年何かを作り始めては、、、

年越し。

今年は作り上げるからねっ!!





d0089009_23183570.jpg



などと、心に誓いつつ、早くも tea timeモードへ。

どれしようかな。

リリエンベルグのケーキです。







d0089009_232075.jpg



濃いお茶で、和菓子もいいかなぁ。





どれにしようかな、、、



d0089009_23212954.jpg



今、お気に入りのtea pot。

柔らかなキャンドルの火が、お茶を心地よい暖かさに保ってくれます。

今日は、普洱茶(プーアル茶)と玫瑰茶(ばら茶)を。

ちょっといい気分になるアルコールたっぷりのいちぢくチョコをお供に。

頂き物のお菓子、、、

このポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキも、

愛らしい色の和菓子も。。。

頂きました。







毎日、今日のおやつは何にしようと、、、

迷いながら、お菓子を決め、お茶を決めています。

いかんなぁ、、、

いくらなんでも、脂肪のため過ぎ。。。

どこにも行かないよね、、、この脂肪。。。




d0089009_23304914.jpg



クリスマスの手仕事は、消化できても、消化できない脂肪。

でも、めげずにクリスマスメニューを決めよう。

あっ、お正月も来ます。
[PR]

by morimaman | 2008-12-10 23:45 | 日々の出来事 | Comments(40)
Commented by プチラパン at 2008-12-11 00:45 x
一度寝たのに、トイレに起きてしまって(笑)・・
そうしたら、すごくキレイな青いイルミネーションが!
そういうものを見に行ったりしないほうですが
やっぱりキレイですね~♪

ポットウオーマーの火に癒されますね♪
お忙しいのに、お茶の時間を大切にされている様子が
すごく伝わってきました♪
では、おやすみなさ~い★(*^^*) フフ
Commented by ymomen at 2008-12-11 01:06
くっくっく・・・。
と不気味に笑っているわたし。
焦りでもうキレそうです。

しなきゃいけないことはたくさんあるこういうとき、その事実に逆らって、無理矢理のんびりお茶いただいたり、ブログめぐりしたくなるんですよねえ。
時計を見ながら、ああ、いけない、シャワーも浴びなきゃいけないのに、と焦りつつ。
掃除もしなきゃ、クリスマスの飾りも途中で放り出したまま。
このまま姐さんのお茶の時間に逃亡したいです・・・。
Commented at 2008-12-11 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami-imanami at 2008-12-11 11:48
お手仕事はリボンレースで作られるタペストリーなのでしょうか?
先ほどからマウスを上にやったり下にしてみたり、私も「何にしよう」
を楽しませていただいてますがー!今、リリエンのケーキで停まって
おります。
粉砂糖のかかったトンネル形のものは、シュトールデルでは?
羨望~♪
Commented by leperline at 2008-12-11 12:53
12月はクリスマスも年末もやってくる、忘年会もある、掃除もしなくてはならない、買出しもしなくてはならないーーーっ!!!と殺気立つのであまり好きではありません^^;
せめてお正月とクリスマスはいっぺんにやって来こないで!!と思うわけです(爆)
↓台湾でも福岡でも美味しいものをたくさん食べてらしたのですね。
福岡のたらふくまんまというお店、行って見たいわ~
お酒がすすむもの沢山ですね^^v
モリママさんもお風邪ひかれたのですね。今年の風邪はしつこいらしいからご用心くださいませ。
Commented by leperline at 2008-12-11 12:58
言い忘れました。
↓の和菓子と一緒に写っている汲み出し、とーっても私好みなんですが、どなたのですか?^^
Commented by my_studio at 2008-12-11 17:33
こんにちは リズム*です♪
おからだは、いかがですか?
ほんとに、今年の風邪は、なかなかすっきりとなおならいですね...
師走ってせわしいですよね、気ばかり焦るような..
↑ みなさま同じような~~~で一安心^^
私も、火に灯りに癒されましたよ~♪
温かい気持ちになること大切ですね。
morimamanさんのリボンレ-スのワークでしょうか?美しさにはっとしました。。。
Commented by yoko_mama at 2008-12-11 19:18
師走はあっという間に過ぎていく。。。
もうすぐそこにはクリスマス。。。
さてどうするの、クリスマスメニュー?
私なんて何も作る気ないからいつも通りの食卓のおかずって感じで終わる予定^^;
きっと主人も息子も文句言わないと思うけど。
でもケーキだけは買っておくわ(爆)
リボン刺繍、素敵ですね~
私、自慢じゃないけどリボン刺繍不得意です(´ヘ`;)
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:07
プチラパンさん。
久しぶりのお出かけついでに、見かけました。
別の理由でカメラも持参していたので、ぱちり♪
ブルーが美しいです。

tea timeは、ほっと一息つきたいからって、朝からのんびりしているのですけどね。
でもゆっくりとお茶を頂くということが大好きで、、、
家にいると、必ずする儀式です♪

寝る前にお茶を頂くと、、、目が覚めます。
休む前にはおトイレをすませて、、、おやすみなさい(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:10
momenちゃん。
学生時代の試験前のような状態?
やらなくてはと思っているのに、本を読んだり、
どうでもいい手紙を書いたり、、、

でも、家族がピ〜ピ〜鳴くのか、と思ったら、
やらなくてはね。。。
私の場合は、まずお掃除、片付け。
(今日ね、内緒だけど径30cmの蒸篭買っちゃたの)
片付けて、スペース確保!これが必要。
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:12
鍵コメ 2008-12-11 09:07さん。
危険なの。。。レベル8ぐらい。
そちらはレベル10?

でもねご近所さんになりたい。。。おいしい匂いがする。クンクン♪
ありがとうございました♡いつでも持って行っちゃって、下さい。
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:19
amiさん。
見ちゃいました!!amiさんお手製のスウィーツ♪私はそこで、はたと手が止まりましたよ。
リリエンベルグ、、、なんだかファンタジーのお店です。
’すみません。隅から隅まで、ずずずい〜っと1種類づつ下さい’と言いたいです♡

充分悩んで買ってきたのに、家でもどれにしようか、充分過ぎるくらいに悩みました。

はい♪確かにシュトゥーデルです♡
入場制限されていた日のお買い上げ。。。ぜひ、おいでなさいませ。
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:23
ビーズさん。
確かに!!
クリスマスに、お正月、おまけに私の誕生日と、きつきつの12月です。
そこへ、今回は福岡へ。月末も一つ控えています。

もうこうなったら、笑っちゃおう!!

たらふくまんま、お洒落なお店でした。お魚が、、おいしい。ゆっくりとお酒を頂きながら、楽しめます。
ぜひ、ご主人様とご一緒に博多デートをなさって下さい。
ちょっと、プランをお立てしましょうか?(笑)

はい。鬼の霍乱でしたが、、、気をつけます。
お正月寝込むことも多々あるので、、、
ビーズさんも、お風邪などお召しになりませんように。
Commented by morimaman at 2008-12-11 21:26
ビーズさんへ。
お返事です。

福岡編の末尾のですよね。
ごめんなさい。15年ほど前に、今回も行った久留米市の器屋さんで求めたものですが、瀬戸のなんたらかんたら、、、覚えていないので、今度尋ねておきます。

これは、汲みだしと急須の組み物でした。この方の長皿も持っているのに、、、やっぱり尋ねておきますお。
Commented by Saori at 2008-12-11 23:08 x
東京もクリスマスのイルミネーションが綺麗な季節になりましたね^^
本当にあっという間に12月ももう2週目。
あとクリスマスまで2週間ですよ!
今年もBoxing Dayにはディナーを家でやるそうなので(何だか人事・・・^^;)今から夫は本をめくってメニューを考えています。
morimamanさんももうメニュー、決められました?
ティポット、いいですね。冷めないでお茶がずっといただけるのが便利です^^
Commented by morimaman at 2008-12-11 23:15
リズムさん。
ありがとうございます。
鬼の霍乱でした♪
熱が出る時のあのだるさ、、、久々で、、、この時期は
どうも体調を崩しやすいので、気をつけておくべきでした。

私も皆さんの師走への思いが、一緒なのでほっと、、、している場合ではないかもしれないけど、ちょっとほっとしました。
火の灯り、大好きなんです。八百屋お七とは、ちょっと違いますが、、、
夢は、暖炉の火の側で手仕事。。。大好きなリボン刺繍でもよいかな♡
Commented by morimaman at 2008-12-11 23:15
yokoさん。
師走、、、無情にもあっという間に去っていきます。。。
クリスマスメニュー、、、どうしようかな。(全然たいしたことないのよ、、、ホントに)
最後にチーズとコーヒーをだしたら、ほうら、、雰囲気で
しょ。(と言って、騙す。騙される家族)

リボン刺繍、好きなんです。ひきすぎると、きゅっとなってしまったり、うまく行くといかのエンペラみたいになるところなど、可愛い。。。

Commented by studiopinot at 2008-12-11 23:16
お帰りなさい。
楽しい時間だったようですね。
これで手仕事もはかどるという訳ですね。

私の手仕事は7年抱えてます。
Commented at 2008-12-12 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-12 01:50
美しいリボンワークにうっとり。。。

そして美味しいものに にっこり。。。

静かに流れる時間の中に。。。

クリスマスも お正月もやってきて。。。

私たちの 営みが 続いていくのですね^^
Commented by 讃岐おばさん at 2008-12-12 07:34 x
ゆったりと流れるような文章と写真、とっても癒されます~。
私の方は相変らずバタバタでしてスケジュールがビッシリ!

ここで一息つけました、ありがとうございます~
Commented at 2008-12-12 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiko-table at 2008-12-12 09:36
おはようございます。
私もクリスマスと年末・・・・・・焦っています。
こんなにたっぷりおいしいものに囲まれた、優雅なTeatimeが過ごせるのが羨ましいです。
私も美味しいものを食べたけれど(笑)、こんなに美しいセッティングだと味も倍増ですね。
そう思うとやっぱりお掃除がんばって、まずはクリスマス準備しなくちゃ~~~~~
Commented at 2008-12-12 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:38
Saoriちゃん。
クリスマス、、クリスチャンではないのですが、家族でしっかりと楽しむ日と位置づけていいます。
いつもは粗食のすすめのようなごはんも、この日はちょっと頑張って、、、

家の中にも、クリスマスの雰囲気をだして、、、

まぁ、私が自己満足に浸っているだけなんですけどね♪
Saoriちゃんのお宅のメインは、やはりお肉?
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:40
pinot先生。
ただいま、、、なんだか大変なことになって帰って
きましたが、今は復活です♪

楽しんで、食べて話して、、、もう来なくていいよと、言われそうなくらいに堪能してきました。
手仕事に邁進、、、はい♡

七年越し?私、発酵しかけたの持っています(爆)
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:44
鍵コメ 2008-12-12 00:18さん。
は〜い、復活をしました。
ややおとなしめな、日々です。

刺繍も、ちょっとあきてきたしって、、、これ、毎年のこと。
でも、仕上がりましたので、どこかで飾ります。

へへへ〜。可愛いでしょう。毎日愛用しています。
でも、もう暫くは、なににも手を出せませんのです。。。
眺めて、楽しむだけにします。

ケーキを頂きながら。。。ほほほほ♪
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:46
mariaさん。
クリスマスの静かで美しいイメージを、刺繍に込めています。
子供のころの楽しみから、楽しんでもらいたい楽しみに変ってきて、日本のお正月を子供達に知ってほしくって、、、
その次の世代まで伝えてくれたら、どんなにうれしいか、、、

もうすぐですね。もうすぐ。
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:48
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
でも、普通は、バタバタするのですよね。

私のは現実逃避かもしれません。

ちょっと手際よく、12月を過ごさなくては、、、
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:51
鍵コメ 2008-12-12 07:41さん。
そうなんですね♪
同じ星座♡

うちはみんなバラバラで、こういうのも、、、なかなか大変です。(笑)
これからもいい歳を重ねて。
成熟した大人になりたいと、、、私の夢です。
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:55
tsukikoさん。
お掃除をなさっていらしたので、私、超あせっ!!
しなきゃ〜と思いながら、たらたらしちゃうんですよね。

’まずはお茶でも飲んで’なんて。今日また紅茶を買いに行きました。
ほんとうに、クリスマス、お正月、、、あせあせ。

お芋のスウィーツ、、、おいしそうでしたね。お芋に目がないので、明くる日、あんなに美しいケーキはなく、大学芋を買ってきました(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-12 21:59
鍵コメ 2008-12-12 11:40 さん。
ありがとうございます。
復活をしました。

楽しいtea timeをおかげさまで、過ごさせて頂いています。
お一人様を充分に楽しみながら、にまにましています。

今は寒い時期、免疫力を付けるために、菊茶をベースにして。ちょっと、はまっちゃって、がぶがぶ。。。って、いいのかなぁと思いながら。
でも楽しい時間が生活の中にあるって、とてもうれしいですね♪
Commented by yukiter at 2008-12-12 23:07
お久しぶりです^^;
街はすっかりクリスマス一色ですね☆
我が家も先日やっとクリスマスツリーを飾りつけました。
いつもはハロウィーンの飾りを片したら
そのついでに(?)ツリーを出してしまうので、今年はかなり出遅れ感が。。

私も最近ハンドメイドづいています。
寒いとお家でぬくぬくが一番落ち着きますよね(笑)
ポットウォーマー、お茶が冷めないのはもちろん、
キャンドルの灯りが心も温めてくれそうです。
我が家にも頂き物のポットウォーマーがあるのですが、
ポットが火器対応ではないため、もっぱらバーニャカウダ用になってます^^
Commented by mahos-table at 2008-12-13 06:26
先日はお祝いのコメント、ありがとうございました。
しばらくバタバタでご無沙汰してしまいすみませんでした。

どれもとっても魅力的なティータイムですね♪
こんな風に毎回のお茶を考えるのって楽しいですよね。
今年のmorimamanさんのXmasのお料理はどんなでしょう♪
楽しみです。
Commented by jiji(八戸) at 2008-12-13 19:21 x
今日、メールに気付きました♪ブログ楽しいですね!
八月のお菓子教室までさかのぼって読ませて頂きました♪
実は、私も、ブログを始めたくて、マイPCを娘に、選んでもらっている
ところです。
家庭菜園の様子や、お菓子作り、など、自分の趣味の日記を
残したいと思って、、、。
デビューがかなったらお便りしますね。
台湾、私も行きたい国です。こちらで長年仲良いお友達が
台湾人で、いろいろ美味しいものを頂いたり、中華料理を教えて
もらったりしました。肉まんとか、ちまきとか美味しいですよね♪
これからも、楽しみに、読ませて頂きます<(_ _)>
Commented by morimaman at 2008-12-13 22:50
yukiterさん。
本当にいつの間にかクリスマスですね。
いつもだったら、この時期クリスマスの用意をして、あれこれとがたがた飾っているのですが、どうも、いきなりの熱で、調子が出ていません♪明日あたり。。。

今もう一つ手がけているものがあるのですが、気づきました。これをしていると何もできなということに、、、
明日は、本当にクリスマスに向けて、、、
といいながら、キャンドルに誘われて、お茶をしているんでしょうね(人ごとのようですが)
Commented by morimaman at 2008-12-13 22:51
mahoさん。
おめでとうございます♪
少し落ち着かれましたか?

本当はすること(しなくてはならないこと)がいっぱいなのに、現実逃避のごとくお茶をしています。
よかったら、いかがでしょう?(悪魔の誘い、、、)
mahoさんのケーキで、、、おいしいんだろうな。。。
Commented by morimaman at 2008-12-13 22:56
jijiさん。
お久しぶりです♪
いろいろとありがとうございました。
そして、おいでいただいてありがとうございます。

このようにちまちまと綴っていますが、よろしかったら、また是非おいでください。
jijiさんのブログデビュ〜のときは、一番乗りをいたしますので、教えて下さいね。

台湾、大好きな国です。
年のうちの大半の記事を占めてしまっているのですが、
行けども行けども尽きせぬ魅力に溢れています。
今夜のお夕飯は台湾の夕べでした♪

それでは、これからもよろしくお願いいたします♡
Commented by ako_bishoku at 2008-12-14 04:39
最近の日本のイルミネーションは青が多いですね。
キレイ~。 クリスマスっぽい感じが素敵です。

カリフォルニアも、もちろんイルミネーションはすごいけど、
すごく寒いわけではないので(ある程度は寒いけど)
ちょっと雰囲気に欠けるところがあります。

それにしても、毎回ティータイムが素敵ですね!
見ているだけで落ち着いた気持ちになれます。

クリスマスディナー、どんなもののするのでしょうか?
楽しみです♪
Commented by morimaman at 2008-12-14 22:03
akoさん。
そうですね、青が多いかも、、、でもなんとなくこの青、美しく思わず写真に撮りたくなる色でした。
このあと普通のイルミネーションも、撮ったのですが、やはりこちらの方が、インパクト強♡

ティータイム、、、なんて食いしん坊なんだろうと、驚いてしまいます。
でも、何もなくても、3時になるとほっとしたくなって、、、これって、身にしみたものなのかしら?

クリスマスディナー、、、どうしようっかな。


<< 大家 好 !       我們從日本東京來的 >>