「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 15日

大家 好 !





d0089009_1095113.jpg



やっと買いました。

ずっと前から欲しかった、中華蒸篭。

径30cmあり、この鍋をどこに収納しようか。。。

このために大掃除をしなくてはならない。。。






今回の台湾旅の締め。

ちょっと前から考えていて、どこかで実現をさせたかったこと。


’台湾で料理教室に行く’



d0089009_1013329.jpg



いろいろと調べて、単発でも旅行者でも習えるお教室を探しました。

でも、

いつもぎゅうぎゅうの台湾旅。

時間的に無理かな。。。









次回にするか。。。

とちょっと諦めモード。

そこでmoripapaが一言。


’えぇ、おもしろそうじゃない。
僕も行くから、時間を作ったら。’



行くそうです。

一緒に。






台湾旅の強い味方やんさんに、
学校とのコンタクトをお願いして、

二人出席。
1人は、写真を撮るのに従事します。



という我が儘な条件で、参加決定。




d0089009_1024498.jpg








受付には、日本人二人参加ということ?か、少し日本語がわかられるスタッフの方がいらっしゃいました。

エプロンをお借りして、実習室に案内され、、、

もうドが着くほどの緊張!!

五人の生徒さんが、先生がお見えになる前の下ごしらえをされてあり、
一斉にその目が、’どこからみても日本人ご気楽夫婦’に注がれます。

’あわわわ。。。(何か言わなくっちゃ、とりあえずスマイル)’


’大家 好!’

隣で落ちついた相方さんのご挨拶。

’みなさん、こんにちは。’



d0089009_10303041.jpg



一気に緩む空気。

しみじみと結婚してよかった





お隣の方に、切り方を教えて頂いたり、周りの様子を見ているmoripapaから進行状況を、耳打ちされたり、、、と。

忙しく授業は進んで行きます。


d0089009_1033034.jpg



先生、荘 老師が実技を見せられながら、講義をされて行くのですが、

言葉はほとんどわからないものの、レシピに書かれてあることと、後は見てわかることが大部分なので、授業中困ることは何もありませんでした。

先生も皆さんも


’わかりますか?’

と、やさしく気にして下さいます。





面白いのは調味料。


ミンチを混ぜまぜしていたボウルを持って、皆さん前に行かれます。

私も、ボウルを持って並んで。






なんと、先生の手加減で調味料が入れられるのです。

ぱっ、ぱっ、ぱ〜と!







d0089009_10383610.jpg



さすがに台湾料理。

コンロの火力も違います。

そこでも先生の手加減調味料が、、、

もちろんレシピには、一応の量が書いてありますけど。


’おもしろい’







d0089009_10402543.jpg



1品目


客家小炒

台湾でよく食べられる家庭料理。

白ごはんにとてもあいます。

私たちも大好きだけど、これを好きな人は多いと思われる、ポピュラーなメニュー。






これは豆腐皮と呼ばれる、乾いた湯葉のようなものに、ミンチや魚のすり身、野菜のみじん切りなどを練り込んだものを、包んで揚げたもの。

d0089009_1042686.jpg



台湾の小吃。

ビールのお供にいいかなぁ。







d0089009_1045564.jpg




鶏捲

鶏ミンチを使っているわけではないのに、鶏の字がつく、おいしいお菜。

どうも、この形が鶏に似ているかららしいけど、鶏のどこの部位に?







d0089009_1047979.jpg



先生がお手本に作って下さったものは、私たちの試食用。

この後私たちが作ったものはお持ち帰り。

自分の材料を持ち帰る人、半分作って半分は持ち帰って作ろうと思っている人、、
夫々ですが、この緩い空気のお教室が、とても心地よく、また次回の台湾旅には、

お料理教室に行く、、、

というメニュを盛り込みます。

もちろんmoripapa込みで。







そして、やっと先日この日のおさらいを。



d0089009_10502198.jpg




油飯は、大好きなので、ネットからレシピを検索して。

新しい中華蒸篭のお披露目をかねて、作ってみました。


もち米はおいしい。


台湾料理大好き我が家。

こうやって、台湾の話をしながら台湾の匂いがするものを口にできる幸せ。。。




私たちの食いしん坊道は、、、つづく。。。

[PR]

by morimaman | 2008-12-15 11:17 | 日々の出来事 台湾 | Comments(38)
Commented at 2008-12-15 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmiyu91 at 2008-12-15 22:03
おひさしぶりです。
楽しそうな料理教室ですね(^-^)
このアバウトな感じ?が台湾っぽくっていいですね☆

おいしそうです、どれもこれも・・
Commented by morimaman at 2008-12-15 22:30
鍵コメ 2008-12-15 11:40さん。
娘から、手が歳を取ってきたよね〜と言われました。もっとも、その娘と同じ手なんですけどね。

夫はいろんな波を一緒に超えてきた戦友(笑)
なんて、ちょっと楽しみ方を変えてやろうと、思ってくれたのでしょうか。

楽しかったです。

お料理もシンプルだけど、おいしかったし。
また、違う講座を狙っています。

何か情報がありましたら、メイルさせて下さいね♪
Commented by morimaman at 2008-12-15 22:32
鍵コメ 2008-12-15 13:30さん。
ありがとうございます。
そちらへおへんじをさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
時間がおありになるときにでも、、、

そして、大きなお皿を持っていらしてください。
まだ冷凍庫にするめがありますので、あと2回は作れそうです(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-15 22:37
鍵コメ 2008-12-15 15:23さん。
いつもと違う旅の楽しみが増えました。
これからもう少し情報を集めて、粉ものなども習ってみたいなぁ、、、と思っています。
そうなると、ちょっとなんだか楽しくって、次はいつ行こう!!夫も粉をこねたいかもしれないし、、、(笑)

台湾料理の味付けは日本料理に似て、淡口でおいしいと思っています。油飯は、私の故郷博多のかしわめし(鶏五目ごはん)に味も似ています。
そろそろおいしい台湾料理を頂きたくなってきました♪

それと、お掃除片付けもしないと、お鍋や蒸篭がしまえない、、、
Commented by morimaman at 2008-12-15 22:39
miyuちゃん。
お久しぶりです。
アバウトでしょ?
この緩さが本当に居心地よくって、、、

次回もぜひ行こうと思っているんですよ。
夫も、おいしいと大喜び♪
miyuちゃんも食べにきて!
Commented by Saori at 2008-12-15 23:28 x
すごい!台湾でお料理教室に参加なんて!
これもまた新しい旅の楽しみ方ですね。
それにしても・・・先生、調味料ご自分で生徒さんのボウルに入れちゃうんですか!
これじゃ生徒さんは調味料をどれくらい入れたらいいのか分からないのでは・・・・?と疑問に思ったのですが、ちゃんとレシピがあるんですよね。
そのレシピには分量が書いてあるんでしょうか?

どれもとっても美味しそうで・・・これからも台湾旅の際には美味しいお料理を習ってきてもらって、いつか一時帰国の際には美味しい本場台湾料理をご馳走してもらうのを楽しみにしています^^/
Commented by hiro-schon at 2008-12-16 07:11
現地で教室に参加するなんて、素敵な旅ですね。
そして、理解あるmoripapaさん、本当に素敵なご夫婦ですね。
2人でお教室に参加するなんて、私にとっては夢のようです。
わが夫にも学んで頂きたいものです。
次回も是非行って下さいね。ご報告を楽しみにしております。
Commented by tsukiko-table at 2008-12-16 08:35
わっ!本場の中国料理を現地で学ぶなんて~~~~~
羨ましいですっ
頼りになる旦那さまと結婚してよかったですね(爆)

画像を見るだけで、おなかがなりました。
私も目的はないのですが、この蒸篭欲しいんです。
いいな、いいな~~~~
夢のような旅!!!
Commented at 2008-12-16 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-yayoi at 2008-12-16 12:58
お久しぶりです、おいしそうな料理に再びよだれだらだらです。
旅行の楽しみはいろいろあるけど、こんなお教室もいいですね。
ついつい駆け足観光ばかりしてしまうけど、
たまにはこうしてゆっくり現地の文化を学ぶのも素敵だと思います。

里帰りの記事、拝見しました。久留米にあんなお店があったとは。
以前お友達が遊びに来た時に言っていましたが、福岡は特にこういう穀物類のお店が多いとか。言われてみれば確かに実家のお米もいつも十穀米だとか、五分づきだとかばかりです。
Commented by my_studio at 2008-12-16 13:36
こんにちは リズム*です♪
うわ~~台湾でお料理教室に、そしてご夫婦でなんて~☆素敵ですね!
moripapaさんの場をなごやかに~~~が、また素敵!!
「写真を撮るのに従事」されているmoripapaさん♪
お料理と奥様との撮影にお忙しそうです^^
おうちで、再現なんて~~おいしそう!!
嫁入りに、この蒸篭を持ってきたんですが..
しかも3段^^;(嫁入り道具に持たせます?)
使いこなせずに..
これから、こちらのお料理で勉強しまうすぅ。。。^^
Commented by yoko_mama at 2008-12-16 16:59
こんにちは。
台湾で料理教室に参加されるなんてすごいわ~
言葉って通じるの?
台湾語がペラペラなの?
なんか質問攻めしちゃったわね^^;
中華蒸篭、30センチもあるんだ。
収納に困っちゃうわね~
その前に食器棚の整理していらないものは我が家に送ってー(爆)
Commented by morimaman at 2008-12-16 22:56
Saoriちゃん。
とても楽しい体験でした。
これを機に、旅先での料理教室も悪くないなぁと、調子に乗っているところです。

分量はちゃんとレシピに書いてあります。
でも、やはり加減はちょっと違うかな。。。この緩さがたまりません♡

一時帰国されたおりには、お母様もごいっしょにぜひ。お待ち申し上げております。。。    morimaman食堂より。
Commented by morimaman at 2008-12-16 22:58
hiro-schonさん。
旅先でのお料理教室は、お料理もさることながら、目新しい材料、調味料、、、文化の違いなどを感じることができて、とても面白かったです。
次回も行ってきますね♪

ご主人様にも強くおすすめください♪
Commented by morimaman at 2008-12-16 23:02
tsukikoさん。
超たのしかった!!と、今どきっぽく言ってみました♪
夫がかなり頑張って、愛嬌を振りまいてくれしたので(もうびっくり!!)、私はお料理に専念。
病み付きの経験。
次回も行きます。。。

蒸篭、買ってきて以来大活躍です。しっかりと使えます。
寒くなってきたので、これで蒸し料理。お野菜や、お肉など、たれを何種類か作って、、、

と誘いますので、ぜひ買われた蒸篭をアップして下さい(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-16 23:03
鍵コメ 2008-12-16 12:09さん。
お忙しい中どうもありがとうございました。

悩みは尽きません。。。
いつかゆっくりと、、、お話しさせて下さい。
Commented by morimaman at 2008-12-16 23:07
yayoiさん。
入ってみれば、、、それまでの心配なんて、どこかに飛んで行き、、、
お料理だけではなく、いい経験になりました。

道具が変わっても万国共通のお料理。何とかなるもんですね。

久留米の穀物屋さん。
こういう食材のお店が大好きなので、もうお豆ばっかり5、6種類買い込んでしまいました。
レシピも下さるし、、、
それと昔から通った、器屋さんや工芸店、、、友人から御馳走をしてもらったおいしいお寿司屋さん。
次回のお里帰りのとき、また、お知らせしますね。
ぜひ行かれてみて下さい。たのしいですよ♪
Commented by morimaman at 2008-12-16 23:12
リズムさん。
ここで夫婦の絆が一段と、強くなりました、、、なんちって(爆)
普段は静かな人なんですが、一旦国を出ると、、、頑張っちゃうのかな。。。おかげで助けられています。
時々暴走しそうなのを止めなくてはいけませんが、、、
でも、おかげでいい経験をしました♪

まぁ、花嫁道具、、、じゃんじゃん使いましょう。
今のお気に入りは、蒸し野菜、蒸しお肉、、、たれは最低5種類くらい用意して。
寒い日に熱いものを、ハフハフ言いながら。。。
肉まんもいいし、茶碗蒸しも、、、おこわだって、、、

あぁ、お腹すいてきた、、、もう休む時間なのに(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-16 23:22
yokoさん。
楽しい♪
言葉、、、一点点(少しだけ)。台湾の文字は繁体字なので、中国の簡体字より、読めて理解しやすいし、
’恐れいりますが、、、’’請問、、、’’謝謝’、、と言った具合にほとんどできませ〜ん。
夫は私よりちょっと話せる程度。

大事なのは、心。。。と信じきっている迷惑なやつです。

だからもしかしたら私は楽しかったけど、周りは迷惑だったかも(汗)
だから、次回も行きます(+。+)

蒸篭もだけど、蒸篭を支えているお鍋、、、
収納庫に、、、いろいろとたくさん謎のものがあるのでとりあえず、それをお送りしまふ。
Commented by ako_bishoku at 2008-12-17 08:29
現地でお料理教室って楽しいですよね♪
いいな~。

少し違うけど、私は春に京都で和菓子教室に参加して
きました。 

素敵な蒸篭ですね。 これからますます美味しいものが
出来上がってきますね♪
Commented at 2008-12-17 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-12-17 22:08
モリママちゃん、こんばんは^^
鶏捲はよくお総菜売り場で見かけるけど、これが
家で出来ちゃうなんていいわね。
鶏の首?・・・考えないで食べないと。(笑)

蒸篭は欲しいけど、ニーダーもしまえない状態
だからダメだわ(;_;)
この蒸篭だとすごく量がたくさん入るわね。
あ・・肉まん蒸かしたいな~ 今。(爆)
Commented by iikayo at 2008-12-18 00:16
本場の味をマスターされてきたのですね!
台湾でお料理教室なんて凄い。。
難しい言葉が行きかって、私なら料理どころではなさそう(笑)
台湾通のmorimamanさん、きっと現地の言葉に耳が慣れていそう!
ご一緒してくださるご主人も素敵☆2人で腕が上がりますね~。
蒸篭、我が家も愛用しています。1代目がいい色になってきました。
先日の台湾でまた購入して今は2台体勢になり、おもてなしに大活躍です♪
Commented by プチラパン at 2008-12-18 09:39 x
私も、中華せいろをこの夏に買いました。
ミニサイズなので、食材をそのまま入れるときはいいのですが
器ごと蒸したい時なかは、やはり大きいのがいいですね♪
蒸し料理って簡単だし、ヘルシーだし
食材のおいしさも、そこなわれないからいいですよね。
モリママさんが、どんなお料理を作られるのか楽しみです♪
Commented by morimaman at 2008-12-18 16:39
akoちゃん。
京都でのお教室も楽しかったでしょう?
わたしも、機会があれば旅先でも、いろんなものを習いたいと思っています。

習うってことが、とても楽しい♪

蒸篭、これからガンガン使います。
Commented by morimaman at 2008-12-18 16:39
鍵コメ 2008-12-17 10:06さん。
本当にありがとうございました。
もちろんなのですが、多岐にわたる幅広いお料理の数々、、、きっと習いきれないでしょうが、少しでも家族が好きなものを、食卓に並べることができたら、、、

こちらこそよろしくお願いいたしま♡
Commented by morimaman at 2008-12-18 16:40
matoiちゃん。
そうかぁ、、、首ねぇ、、、
この間の丸ごと一羽でスープを、、、思い出しました。(怖かったよ)

うちなんかゼ〜ンブ出しっぱなしなので、もう怖くはない♪
ニーダーも発酵器も、、、誰かさんには見せられないうちです。えへん♪

肉まん、、、作ります。アップするので、待っていてね♡
Commented by morimaman at 2008-12-18 16:40
iikayoさん。
マスター、、、にはほど遠いのですが、ちょこっと体験してきました。

言葉、、、大丈夫♪見ているだけでok。
助手もいましたしね。。。私の助手ですが。(笑)

また、行こうと思っています。

実は台湾でもこの方が生きていらっしゃるうちに、買おうと思っている蒸篭があるんです(爆)
夫の許可が出たらほしいのですが、、、、後一段は欲しい。
Commented by morimaman at 2008-12-18 16:40
プチラパンさん。
なんだか、おっきいものを買っちゃうんですよね。
この住まいでは、はみ出すとわかっているのに、、、
’いっかぁ、帰ったら(福岡に)置ける’って、いつ帰るんだか。。。

でも、蒸篭で広がるお料理。
これから、いろいろとつくりたいのですが、とりあえず肉まんを。
Commented by carolineingalls at 2008-12-20 16:30
今年もあとわずか、何やら慌ただしい時期になりましたけど
こちらで素敵な作家さんの器や
珍しい台湾のお料理教室の模様、
そしてmirimamanさんの美しい刺繍を堪能させて頂きました^^
どの刺繍もそれぞれ素敵ですけど、白のリボン刺繍がとても美しくって。
私のハートにビビっときちゃいました(笑)
Commented by 4halfmoonbay at 2008-12-20 16:44
morimamanさん、ちょっとはやめですがMerry Christmas!
そうか調味料はぱぱぱっと先生の手加減なんですね!好きだわ、その雰囲気。結局後から自分の舌を信じておさらいするのがマスターのこつなんですかね^^我が家も昔パリに行った時に料理教室の一日体験に行きたいねえ、なんていっていたのを思い出しました^^
Commented by morimaman at 2008-12-22 22:19
Carolineさん。
ありがとうございます。
早くも慌ただしさの中に、突入してしまいました。
毎年のことなのに、慌ただしさは加速していっているようで、、、

こうやった素敵な器を愛でたり、刺繍で暫し現実を忘れたり、、、

♡にビビッ!!
私もでき上がりを見て、’可愛い♡’’と一人悦に入っております。(笑)
Commented by morimaman at 2008-12-22 22:22
Mayさん。
’Merry Cristmas'
この緩さ、、、いいでしょう。私も大好きです。
この手加減調味料、家ですると、やはり私の味になって、面白い。
舌で思いおこそうと、脳はフル回転。

やっぱりお料理は楽しい♡
これからも機会があったら旅先でのお料理教室を、楽しみたいです♪
Commented by ashmam at 2009-01-06 14:05
明けましておめでとうございますぅ♪ 
やったね。 料理教室だ!! きれいなお教室で良かったですね。

やっぱり、現地で習うって面白いですよね。
私は今回の旅は更にバージョンアップ! お店の厨房でお菓子を作ってきました。
地元の人にもっと近づいた感じがして、すっごく楽しかった^^
また、行きたい♪
Commented by morimaman at 2009-01-07 21:58
ashmamさん。
こちらへおいで下さいまして、ありがとうございます。
そして、気づかないでごめんなさい。

なんだか病みつきになりそうです。
ashmamさんが行ってらっしゃるお教室にも行きたいと、思っています。
またその時はご相談させて下さい。


<< 誘惑のとき      もうすぐ。。。 >>