今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

気力と体力と。。。




有り余る体力と気力を持っているように

外観から見て思われる、、、わたし。

でも、そんなのは見かけ倒しで、

結構、、、へたれ、、、です。






d0089009_8334628.jpg







恒例です。

クリスマスを彩るフレンチな、ごはん会。

今年は息子がいませんけど、、、


スカイプ(使い方を迷っていらっしゃるあなた、、、すぐ慣れますって。使うと便利)で、一応息子にはメニューを披露。

泣いてました。。。

現実に泣いているのは私。

今年も始まる孤独な戦い。



d0089009_8393738.jpg







作らないと忘れる、、、

ここから始まったフレンチなクリスマスごはん会。

日頃、粗食のすすめのようなごはんを実演している私としては、

長丁場の厨房時間が、身体にこたえ、、、て来ました。




d0089009_841357.jpg



今年はなんと、オマール海老を無事に昇天させ。(元気なオマール海老の写真を撮り忘れました)

茹でて、煮詰めて、
余すところなくおいしく、使わせて頂き。。。

あの茶碗蒸しのように見えるものを、温かい前菜で。

スープはカリフラワーのスープなのですが、卵黄がいっぱいにはいる、充分にこってりとしたもの。

もう、この時点で勝手に食べとくれ状態。

まず気力がダウン。





写真で見返すと、

最後まで気を抜いちゃいかんと、訴えているよう。

味は良かったんだけど、、、などと言い訳にしか聞こえない、自分の呟き。





d0089009_84733.jpg



セロリのグラニテは、、、

おいしかった。

身体がほっとするのがわかりました。

メインのラムのグリルもソースも付けあわせの野菜も、

ちょっと凝って作ったのだけど、、、

もうお腹がいっぱいで。







d0089009_84957.jpg



バターたっぷり、
乳製品たっぷりが、ネオジャパニーズにはいたくこたえてきているらしい。

牡蠣のタルトには手が出ませんでした。

家族が好きで作る毎年のキッシュ。

今年は頑張って牡蠣にしたんだけど、、、


もうギブです。







総評

おいしかったけど、気力が続かず最後のつめに失敗。

体力が続かず、乳製品オンパレードの味付けに完敗。






クリスマスごはん会の前2週間くらい、ちょっとずつフレンチで慣らしていかないと

いきなり粗食からは移行できない。


’来年はもうやめようかなぁ。。。’


でも作らないと忘れる。

何を作ろう、、、と悩むところから始まる、脳の活性化にも影響が出る。



d0089009_857343.jpg







そしてなにより、

家族との、親しい人達との一時を大事にしたいから、、、

次の年も、

気力体力の衰えを忘れて、

’今年のメニューは何にしよう、、、、’

と始めてしまう。




d0089009_859912.jpg




’あっ!!スパム入りケーキ!’

’あっ!!本当。魚肉ソーセージ!’

’いや、おいしそう!!’


ひとまとめにして、ゴミ出しに出そうかっ!!



解説言い訳

まずこれは、ケーキです。

黄色いのはシャンパンムース。

ピンクは苺のムース。

これをビスキュイとともに組み立てて、チョコのグラッサージュでコーティングして
仕上げました。

シャンパンも残りを、ごはん会で飲むという特別待遇。
苺のムースもあまおうを煮詰めてピュレを作る。

こだわったのに、、、

最後の組み立て。

まず1番目、型が大きすぎるのがわかって、次なるものへ。

2番目、苺のムースを切って対応するも、型が小さすぎることが判明。

最後、先日買った来たパウンド型で円満に収まる、、、が、やはり形が何とも
収まりが悪い。

次回はきちんとブッシュになるようにトヨ型を買おうと決心。





今年も戦い済んで日が暮れた、クリスマスごはん会。

あとは、、、暮れの大掃除。

ぼちぼち、、、と。



ちなみに今年の人気メニュー。
前菜のよこにある前菜。
紅い大根でサンドした、平目の昆布しめに、柚子胡椒をベーストした割りだしをかけたもの。
これって、、、お懐石の世界。。。

[PR]

by morimaman | 2008-12-23 09:25 | 歳時記 | Comments(50)
Commented by ymomen at 2008-12-23 09:44
Skypeが使えないって、わたしのこと・・・
わかってますね 笑。
すーばらしいディナー。
それぞれ手の込んだ品々。
どれだけ支度に時間がかかったことでしょう。

わたしは今回、クリスマスディナーを作ることはなく、かわいい義弟がレストランでディナーを予約してくれたそうです。
それでもどうしてこんなに心が重いのかしら・・・。

今年もお節、作られるのでしょう。
わたしも今年はお節の真似事したいのですけど・・・・?
Commented by suu-life at 2008-12-23 10:08
お早うございます♪
私も体力と気力が溢れ、いつも元気に見られます。
それに福福しいと言われます。それって太っているだけでしょうと思うけど。

こんなに手の込んだお料理なんて、とてもできません。
どれも、これも、見ていて溜息がでます。
ひとまとめにゴミに出すなんて勿体無いから、それだけは辞めて下され。
着払いでいいから送ってほちい。^^
昨日、シナモンロールを作りました。
準備や段取りが悪く、それだけでヘロヘロ~~~。
モリママちゃん、また来年のクリスマスごはん会を見させて下さいね。
Commented by 讃岐おばさん at 2008-12-23 10:45 x
あらっ、どこかのレストラン?って思いましたよ!
すごいです、まず、作ろうとする姿勢に頭が下がります。
せっかくある素晴らしい食器さんたちも喜ばれていますよ。

お正月1日から台湾なので(言い訳)お節はローOンにて、手抜きです(-_-;)
Commented by ako_bishoku at 2008-12-23 14:48
これだけのお料理を毎年作るってすごいことですよ!
お疲れ様でした~。
是非、参加させていただきたい~って思いましたよ。
来年は、すこ~し乳製品を減らしてまた頑張ってください。
フレンチってどうしてもバターをたくさん使うので食べた後に
胃にもられてしまうんですよね。 フレンチレストランで働いて
いた時、どれも仕上げにバターを使うので、勝手にお客様の
健康の心配をしていました。(笑)

これからお掃除も、頑張ってくださいね!
Commented at 2008-12-23 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-12-23 17:21
こんにちは リズム*です♪
乳製品、フレンチにおなかが対応しますから!
このまま飛んで行きたい~!^^
(スカイプって・・・???で^^;)
どのお料理も、オマール海老も大好きだし..
茹でて、煮詰めて、ああ、もうきいてるだけで^~^
メインのラムのグリル、ソース~~!!
もう私の胃袋、かしだします。。。^^;

うちは、天皇誕生日=@ホーム クリスマスになってきました..
やっぱり家族と過ごす、クリスマスの食事、たいせつにしたいですものね~♪
私も、もう少しがんばろう^^っと...
Commented by morimaman at 2008-12-23 22:08
momenちゃん。
スカイプ、、、息子がそちらへ行って、本当にもう大活躍です。顔も見えるので、なんだかううっときたり、、、嘘だけど。

お料理、、、今年でやめようと、、、なんだか疲れちゃって。でも、’また来年ね’と別れ際に言ったりして。
なるようにしかなりませんね。
momenちゃんも、幸せなクリスマス。楽しんで下さい♪
いつか女二人でクリスマスディナーをつっつきたいですね。日本?アメリカ?

おせちも元気で作れるかどうか、、、それはまたおいおいとお話しします。
では、Merry Chrismas!!

Commented by morimaman at 2008-12-23 22:11
suuちゃん。
まとめて捨てるなら、送ってくれ。。。本当だな?
口を開けて待っているだけの、夫と娘付きだけど♪

気力体力とも衰えまして、なかなか立ち上がれましぇ〜〜ん。
段取り、、、思いっきり悪かったです。

あぁ、今年はこんなもんでしょう。
まぁ、食べられただけ良しということで、、、

suuちゃんのシナモンロールと、このカリフラワーのスープなんてどう?ますます福々しくなっちゃうかしらね。

二人でなっちゃえば怖いない!!
Commented by morimaman at 2008-12-23 22:14
讃岐おばさん。
お上手!!
よくぞ、ここまでフレンチクリスマスを続けたなぁ、、、と。自分でも感心しています。できはどうであれ。。。

来年は台湾ごはんでクリスマスにしようかな。。手加減調味料。。。なんて。

おせち、、、今年は脱出断念組なので、いっそう悲しい思いが募ります。
福々しいですが、スーツケースに入りませんかね、私。1人だけで結構です。
Commented by morimaman at 2008-12-23 22:19
akoちゃん。
本当に身体がついて行きませんよね。膨大なバターの量。ポールボキューズ氏のお腹を笑っていられない、、、
やっぱりかつお節と昆布でできているようです。

それと日々の量から比べると、一気に多いニンニクの量にも負けました。
来年は、ぐっとバターの量を減らして、、、って、また作るのかなぁ。
もう少し盛りつけにも気を配らないと。。。

ケーキもやっぱり焼き菓子の方が好き。でも、つくらないと組建物も忘れそう、、、と言うか段取りがすっかりと飛んで行く。

たのしいクリスマス会だけど、反省がつきものです♪
Commented by morimaman at 2008-12-23 22:21
鍵コメ 2008-12-23 16:02さん。
こちらこそ。。。
素敵な手仕事に圧倒されています。

そして、素敵なメッセージありがとうございました♡
ゆっくりと楽しませて頂きました。

Merry Christmas! 幸せが降り注ぐ、素敵な時をお迎えください。
Commented by morimaman at 2008-12-23 22:27
リズムさん。
今度胃袋を、宅急便で送って下さい。
オマール海老も、ラムも大好きな味付けで作ったのですが、やはりオンパレードになると、疲れます。。。歳のせいと、ネオジャパニーズの所以でしょう♪

今日のリズムさん宅のクリスマス会、、、素敵だったのでしょうね。。。楽しみにしています。なんでしたら、来年は胃袋ではなく、全身で私おじゃまいたします。福々しく(笑)

スカイプ、、、PC電話です。PC間同士だと無料、外部電話も普通より低価格です。もちろんデメリットもあるかもしれませんが、今のところ私には、わかりません。息子が、アメリカにいるのと、娘がフィールド調査で外国に行ったり、私たちが台湾に行ったりと、、、結構活躍しています。顔も見られるので(PCにカメラ機能がついていたら)、’あぁ、元気だな’と安心しています。
もちろん国内にも使えますが、、、おっと、その前に掃除掃除、、お化粧、髪の毛、、、と大変なことになります。

Commented by RoomRoom at 2008-12-23 23:24 x
morimamanさんてお料理上手だと思っていたけれど、フレンチまで作れるとは・・・・!
RoomRoomも今日から3日間クリスマスコースがスタートです。
驚いた事にRoomRoomのスープもカリフラワーのスープでした。
昨夜は、2時過ぎまで仕込みのお手伝いで睡眠時間は3時間ほどだったので今夜のディナーは気力だけでのりきりました(笑)
Commented by Saori at 2008-12-24 00:09 x
素敵です・・・フレンチなクリスマスディナー。
どれもこれもまるで一流レストランに出てくるかのようなメニューのお食事ばかり!
いいな~、いいな~、とこちら側で泣いていたのは息子さんばかりではありません(笑)
私も頂いてみたい・・・セロリのグラニテ、変わっていますね・・・
オマール海老も捨てがたい。高級食材のオマール海老、最後に食べたのは弟の結婚式でだったかも(笑)

みなさんが喜んで食べる間はがんばって作りたい・・・と思いませんか?私も苦手なクリスマスディナー、がんばって作らないといけません、が皆さん喜んでくれたらそれで報われるかな、とも思います。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 00:12

        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by mahos-table at 2008-12-24 06:28
バタバタとしていて、ご無沙汰してしまいました。
すみません・・・
今年もすばらしいですね!!
こうしておさらいをすることも素敵ですし、
何しろ美味しそう☆
お菓子学校を終了したばかりなので
イチゴとシャンパンのビュッシュに釘付けですーーー
スパムには見えませんから^^;
私も今年は、とよ型で挑戦!と思っていたところです^^
morimamanさんの子供になりたいーーー
素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆
Commented by f-yayoi at 2008-12-24 09:35
すごいです、とてもおうちで作ったとは思えないお料理の数々。
食べたいけど、私もすべてフレンチではちょっともたれるかも・・・
結婚式のコースも最近は和洋折衷が多いことですし、
来年からは和洋折衷フレンチなんてどうでしょうか。

スカイプ、こうして料理だけ見せられるのは目の毒かも・・・でも、
遠いのに近く感じられる、ありがたい時代になったなあと思います。
Commented at 2008-12-24 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-12-24 21:57
RoomRoom マダムさん。
なんちゃってで、しかもおさらいで、、、
でも家族で楽しむには充分、、、とここでも言い訳をしています。

本当にRoomRoomさんがお近くだったら、毎年予約をさせて頂きます♪

カリフラワーのスープ、濃厚なんですが、あのお野菜の甘みが大好きで、、、一番に作ってしまう。。。
またお料理と雰囲気を堪能しに、行かせて頂きます♡(我が家のわからない男は、カリフラワーのスープをさつまいもと言っておりました   爆)
Commented by morimaman at 2008-12-24 22:02
Saoriちゃん。
作ろうと思うところに幸せが、、、思うことにしています。
息子たちが帰ってきたら、頑張って作ります♪
年に一度の楽しみ、、、がんばろう、、、と、過ぎ去った今は思っています。(笑)

セロリのグラニテは、とても簡単。そして、お口直しには、さっぱりとしていて、好んで作っています。
オマールは、今年とうとう購入してしまいました。。。
やっぱり、車エビよりおいしい♡

ある方から言われました。
’子供が母を思うよすがは、母の手料理。。。’
痛いですねぇ。。。。
Commented by morimaman at 2008-12-24 22:04
mariaさん。
Merry Christmas.
May peace and Joy be yours at Christmas and throughout the new year.
Commented by morimaman at 2008-12-24 22:07
mahoさん。
ありがとうございます♡
でもね、、、確かにスパムっぽい(爆)

本当はムース系のケーキは弱いのですが、組み立てもしなければ段取りを忘れてしまうので、これもおさらい、、、
焼き菓子のシンプルなケーキが好きなのですが、、、

とよ型は必需品ですね。持っているのは小さく、やはり一回り大きいのが必要のよう、、、でもこうやって道具ばかりが増えていくのです。。。
>>morimamanさんの子供になりたいーーー
ええ〜〜〜!!私はmahoさんちの子供になりたい♡

ご家族と、楽しいクリスマスを♪

Commented by morimaman at 2008-12-24 22:11
yayoiさん。
つめがあまいお料理で、、、頭のなかの完成度とはかなりの開きがあります。。。
でもその前に、多量の乳製品でばったりといきそう。。。

明くる日は、あっさりとお野菜の日々。。。蒸篭蒸しに、お鍋、、身体の中の中和はできたでしょうか。。。(爆)
若者は大丈夫なのでそのへんが、、、問題です♪

スカイプ。。。いい世の中になったなぁと、外国と話す度にそう思っています。時差がちょっと困りものですが。。。
Commented by morimaman at 2008-12-24 22:13
鍵コメ 2008-12-24 10:10さん。
ありがとうございます。
はげましていただいて、、、とても、うれしいです。

歳が明けましたら、ゆっくりと。。。
スカイプで、、、

前もってお知らせをして、、、ちょっとだけお化粧をしておきますので(爆)
Commented at 2008-12-25 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2008-12-25 03:11
メリークリスマス!
素敵なクリスマスのディナーになりましたね。
クリスマスはやっぱり特別だから、いつもよりデコレーションして
素敵な食卓を作りたいのですが、今年はいたって変らぬ普通の
食卓になってしまいました・・・(汗)
誕生日とクリスマスが近いとこういう事になります(笑)
どちらを優先するか・・これが毎年の悩みです^^
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by yoko_mama at 2008-12-25 09:11
おはようございます。
素敵なセッテイングに手の込んだ料理。
あきらかに我が家とは違いますよ(笑)

今度は私も御相伴させてくださいませ。

Merry Christmas゚・*:.。. .。.:*・゜
素敵なクリスマスを☆
Commented by プチラパン at 2008-12-25 09:30 x
メリークリスマス!
まるで外国かと思うような
テーブルセッティング!
素晴らしいですね~♪
お料理もすごいから、テーブルとお料理が
それぞれを引き立てあって、ステキなクリマスを
過ごされたのが伝わってきました♪
Commented by ami-imanami at 2008-12-25 14:39
苺とシャンパン、そしてチョコレート、これぞ黄金の組み合わせ!
お写真拝見してすぐ「あっ、苺ムース!」分かりましたぞよ♪
どこでもDoorがあったなら、牡蠣のタルトをこの手で奪いたいーー。
あっ、取り乱してる、私。失礼いたしました(笑)。
Commented by morimaman at 2008-12-25 22:23
鍵コメ 2008-12-25 00:41さん。
今年の願いが、かないました♡
こちらこそ、よろしくお願いします。

全てがなんちゃって、、、でございます。
この緩さが、私の人生♪

私も頂戴いたします。
また、伺わせて頂きます♪

Commented by morimaman at 2008-12-25 22:25
iikayoさん。
同じ宿命を持つ、射手座です♡
誕生日クリスマスお正月、、、忙しさが優先。

でもなんやかんやで、30数年たった結婚生活。よしとしようと、、、と、乗り切っています。
女はこうやってだんだんと強くなる。。。

後一踏ん張り!!
素敵なクリスマスを過ごされましたか?
Commented by morimaman at 2008-12-25 22:28
yokoさん。
お上手!!
ちょっとめげている最中、、、なぜならみ〜んな素敵!!
それにひきかえ。。。
ちょっと修行に行ってきます。包丁1本、さらしに巻いて♪
(ふるっ!!)

では来年はランチはyokoさんちで、ディナーは我が家で♡

素敵なクリスマスの夜を。
Commented by morimaman at 2008-12-25 22:30
プチラパンさん。
ネオジャパニーズの世界へようこそ♪胃袋が悲鳴を上げていました。私と夫だけでしたが、、、
本当に二人のクリスマスになったら、鍋つつきます。。。。

といいながら、やっぱり来年もシャンペンをあけま〜す♪つもり。

素敵なクリスマスの夜を。
Commented by morimaman at 2008-12-25 22:34
amiさん。
ありがとう、、、慰めてくれて。。。でもね、、、’あっ、スパム’と言われたとき、瞬間’うまい!!’て思っちゃいました。

年明けに、もう一度とよ型できちんと作りたいと、思っているのですが、、、シャンパンはもったいないので、何か別のもの。。。

ami家にいらしたサンタさん、プレゼントはなんだったのでしょうか。。。
Commented by naco-life at 2008-12-26 00:32
25日は終わってしまいましたが
Merry Christmas☆
あの・・・私はとよ型でなくても
一向に構いませんので
いつでもお知らせ下さい。
口を空けて走ってまいります♪♪
Commented by morimaman at 2008-12-26 22:52
nacoさん。
Merry Christymas!!でした。

いえ、一応見栄っ張りの私は、とよ型を買って、美しくできたら、、、お呼びしますから〜。待ち合わせは駅の改札で!!
Commented at 2008-12-27 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-28 02:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carolineingalls at 2008-12-28 23:43
素晴らしいごちそうの数々。
お料理の本を見させて頂いたようです~。
クリスマスが終わったとたんに、もうお正月な雰囲気がそこここに漂ってきましたよね。
この調子で、あっという間に年があけるのでしょうね。
取り残されないようにしないと・・(苦笑)
Commented at 2008-12-29 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-30 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2008-12-30 09:28
鍵コメ 2008-12-27 21:06さん。
そうですか。。。
本当にいろいろな方がいらっしゃいますね。

毎朝探している自分がいます。

昨夜へろへろで帰ってきました。
最も夫の方が疲れているとは思いますが。
そちらの方へもいつかおじゃまさせて下さいね。
Commented by morimaman at 2008-12-30 09:36
鍵コメ 2008-12-28 02:57さん。
いつもありがとうございます。
あの子の笑顔があると、足取りも軽くなっています。

優しい大人になってほしい、、、

昨夜帰ってきました。
1勝1敗の旅、、、概ねこれでよしとしよう!!

また、写真をご覧になって下さいね。

スカイプ、もう一度ダウンロード?
Commented by morimaman at 2008-12-30 09:40
Carolineさん。
もう30日となってしまいました。。。
遊んでいる間に取り残されているようです、、、、
急いで、、、

Carolineさんのように、優しく美しい穏やかなお料理やお菓子を、作りたいといつも思っています。
来年は、もっとたおやかに暮らしたい、、、

Commented by morimaman at 2008-12-30 09:41
鍵コメ 2008-12-29 22:05さん。
ありがとうございます。
昨夜帰ってきました。

そして今!!

ゆっくりとメイルさせて頂きます。

ありがとうございます♡
Commented by morimaman at 2008-12-30 09:43
鍵コメ 2008-12-30 00:34さん。
雪でしたよ。。。
夫が犬と一緒にころげまわっていました。(笑)

本当に今年は楽しい年になりました。
終わりよければ全て良し♡

来年もまた楽しいお話を、聞かせて下さい。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-12-31 04:30
ひゃは~、もうすごい!としかいいようがないです~。
雪に会いにいけたのもうらやましい。
こちらは暖冬のようで雪のゆの字もありません。
まあ子供達はいとこと遊べればそれでいいのでハッピーに暮らしております。来年もmorimamanさんらしいアクティブな一年になりますように。どうぞ宜しくお願いします^^
Commented by morimaman at 2008-12-31 10:02
Mayさん。
私たちが行く2日前から降り出したそうで、地元の方は’まぁだまぁだ’とおっしゃっていましたが、私たちからすると、、、
’すご〜い!’

Mayさんもご家族の愛に包まれて、どうぞよいお歳をお迎えください。
来年は撮影大会など、、、ご一緒したいです♡
Commented by dianas at 2008-12-31 22:05
morimamaさん、雪の白川郷でしょうか。
憧れなんですよ。いつか訪れてみたい雪に包まれた白川郷。

今年は念願のmorimamaさんにお会いできて嬉しかったです。
手仕事の楽しさを教えていただいたり、優しい眼差しのお写真に癒されました。
来年は撮影大会、是非是非ご一緒しましょうね!
新しい年がmorimamaさんにとってさらに素晴らしい一年になりますように。
Commented by morimaman at 2009-01-07 22:02
dianasちゃん。
ごめんなさい。
お返事おそくなりました。
スキンを変えたら、コメントの読み漏れをするようになって、、、

こちらは五箇山です。白川郷の近くですね。
とてもこじんまりとした村でした。
明くる日に行ったのはその先にある相倉(あいのくら)、こちらはもっと生活感溢れるところでした。
1月末から2月の初めの土日にライトアップするそうです。
とても美しいと思います。


<< 冬の散歩      誘惑のとき >>