2008年 12月 26日

冬の散歩




クリスマスが終わって、

その余韻に浸る間もなく、お正月がやってくる音がしてきました。




d0089009_22241344.jpg



今年も仕上がったものと、仕上がらないものとがある毎年のクリスマス。








d0089009_22245965.jpg



今年は暮れからお正月にかけて、

9連休という主婦にとってはとても辛い

長い長いお休み。

でも、

いろいろなものはすぐそこにあるから、


’適当に食べてて、、、’

と、私は仕上がらなかったクリスマスを仕上げてみようかと、

思っています。






お休みの日。

特別な思いはなく、
朝は規則正しく起きてウォーキングから始まる一日。

なんだろうなぁ。。。



d0089009_22285498.jpg



冬至より日一日と日の出が早くなってきました。






こうやって歩いていると、

季節の移ろいに敏感になります。

寒い朝の日々、

見上げる桜の木が春には見事だろうなぁと、

もう今から楽しみ。



d0089009_22313145.jpg






清冽な空気。

冬の朝の匂い。

東京でも故郷福岡と同じ、冬の匂いがする、、、

冬が持つ匂い。


d0089009_2232591.jpg



考え事をしながら歩いていると、

大きくmoripapaから離れてしまう。

歩調を早めて、、、








中間地点の公園に鎮座しているお地蔵様に朝のご挨拶をして。

いつものあの子が、待っている。

小学校の中学年ぐらいと思われる、男の子が、いつもここで、人を待っている。

たぶん、彼の父親と思われる人を。



d0089009_22362437.jpg



もちろん事情はわからないけど、

男の子は父親の出勤までの一時を、

ここの公園で過ごしている。

手を握り合いながら。






ここ2日ほど、

’もしかして、お父さんに会えなかった?’

と思われる日があった。

なんだか胸が痛い。。。



d0089009_22383131.jpg



そんな日の翌朝。






’お〜い!’

満面の笑みで、駆け出す男の子。



’おはよ〜!’

私たちの後ろで、

明るく大きな声で父親が応えていた。


会えた。。。

その子の手には通信簿が。。。



d0089009_22411895.jpg















d0089009_22413824.jpg




よかったと、

moripapaと安堵する。



なんだかこらえきれずに

私は涙が出てきた。。。


一人でも多くの子が幸せな時を

その手に握りしめてほしい。。。






この暮れに、moripapaからのお誘いで雪を見に行ってきます。
’おせちの支度はいいから、、、がめ煮とお雑煮と、太巻きだけでっ、、、’
それって、、、なにっ!!

[PR]

by morimaman | 2008-12-26 22:48 | 日々の出来事


<< 今年もありがとう。。。      気力と体力と。。。 >>