今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 09日

雪を見に。。。2008年 冬




昨年暮れ。
夫婦の話題は、9連休。

私は

’げぇぇぇ〜!!’

moripapaは

’わ〜〜い!!’




d0089009_20284958.jpg











やはりここは台湾へ行くべきかっ!!

でも、9月の時点でいつもの格安チケットはとれず、

お嬢様mayは、

目の前の難事に、

行けません。。。

お正月、家を空けることは不可能に。


そこで、11月ギリギリに、

’雪を見に行こう!!’


えぇ、もちろんmoripapaが。



d0089009_20314768.jpg







吹雪の東北は見たことがあるので、

今回は北陸へ行こうと。。。

でも、天気図を気にして眺めていても、雪は降らず




d0089009_20343056.jpg



ここで強運を呼び込む力があるmoripapa(金運以外)、

出発の2日前から雪が降り出しました。







朝4時に家を出て、途中のSAで日の出を拝み、一路、、、

まずは富山県の氷見へ。

鰤をお昼にたらふく頂く、、、




d0089009_20381286.jpg



と言う私の願望はもろくも崩れ去り、

moripapa大好きな雰囲気のお店で地元料理をいただきました。


氷見漁港の2階にある食堂 海寶で。


かぶす汁定食を。

寒い中温かいお味噌汁。

いろいろな海の幸が相まっていい出汁がでています。とてもおいしく頂いたのですが、
地道に小魚の骨をはずしながらいただいていたら、、、、



嫌になってしまった。











骨をとることに疲れながらも、おいしく頂いて外に出たら、、、

海の向うに本当は立山が雄々しく見えるそうなんです。

以前富山の高速越しに見た立山に、また会えることを期待していたのですが、

やはり山の方はお天気が悪いらしく、会うことができませんでした。





d0089009_20443050.jpg





気を取り直して、本日の目的地


富山県の五箇山へ。

雪の合掌造りを見に行きます。











山間に入って行くに連れて雪が深くなり、

moripapaの興奮度も上がる。。。



d0089009_204644100.jpg



気候のよい時の白川郷で合掌造りを、訪ねたことはあるのですが、

雪の時期のものは、

また格別なものがあります。



雪の降る音が聞こえてくる

一面の銀世界。

小さな集落の五箇山。











ちょっとした茶店もあって、暖をとりましょうか。



d0089009_20503526.jpg



そこで交わされる会話も、

静かな声で。

舞い散る雪を見ながら、

素朴な蕎麦団子を頂きます。











年々雪が少なくなってきているとか。。。

でも雪を身近にしない私にとっては、

雪深い里山。



d0089009_20533143.jpg



村の中でも、脇道は深く雪が積もっていて、誰も踏みしめた様子もなく、

ただ、ただ、すべてがひっそりとしています。












この日合計8時間あまりの車の旅。。。

やはりちょっと遠かった北陸。

五箇山の温泉でゆっくりとして、




明くる日も
山の上の方にあるという、相倉(あいのくら)へ行くことを急遽決定。



d0089009_2115750.jpg













夜中しんしんと降っていた雪は、

里山の景色を、いっそうふかい銀色に彩っていました。



d0089009_2131842.jpg




相倉は、まだ山間に入って行くためか、

雪の降り方もmomoripapaを満足させるものに。










こちらは、ちょっと生活感がある集落でした。





d0089009_215393.jpg



村人発見。












d0089009_2192596.jpg



全てが似たような景色、、、

のはずなのに

どれもが心休まる違う景色。











d0089009_21104615.jpg



深く深く降り積もっていた雪は、今頃、どのくらいになっているのでしょうか。

こうやって景色を美しいといって、写真におさめる観光客は感動するのですが、

住んである方は、大変でしょう。

昔と違って、交通の便は良くなったとはいえ、

やはり除雪という作業は必要です。






住んでいない者の勝手な想いかもしれませんが、



d0089009_21134929.jpg



次の世代に残して行きたい景色ではないでしょうか。























d0089009_2121474.jpg





あまりの雪と寒さのために、ストールをぐるりと巻いて、ダウンコートの中に入れて歩き回りました。
おまけに目の調子が悪く、この日は眼鏡。。。曇る。。。汚れる。。。

車のガラスに映った自分の姿は、、、
火曜サスペンス劇場にでてくる、漁港で働く犯人の母親、、、


何とかお洒落にしたい雪の日の出で立ち。。。反省。

うちの画伯 お嬢様mayの不肖の弟子 morimaman が描きました。

[PR]

by morimaman | 2009-01-09 21:32 | 日々の出来事 旅 | Comments(52)
Commented by Sanae at 2009-01-09 22:34 x
あけましておめでとうございます。
雪景色、素敵ですね~!
こういうの、一度も体験したことがありません。
東北も北陸も行ったことがないのです。いつか行きたいな~。
関東から8時間もかかるのですね。
(今年も12時間ドライブの里帰りをしました。)

イラスト入りってやっぱりいいな。
私も今年はスキャナが欲しいです。(今ごろですが…。)
Commented by f-cafe at 2009-01-09 22:45
きゃはははっ!!!!
今日は笑いのツボ満載で大笑いしながら読みました~
いえいえ、写真はとっても素晴らしく、
深々とふる雪の冷たさ、神聖さ、風景の美しさ
どれも伝わってきて、北陸の冬、行ってみたいなぁ~と思ったのですが

イ、イ、イラストと横のコメントがwwww
「漁港で働く犯人の母親」って
morimama素敵!ますますファンになっちゃいました~

ちなみに私も小骨は嫌いです。
小骨とって食べてたら日が暮れて、お汁も冷めてしまいます(笑)
Commented by studiopinot at 2009-01-09 23:13
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
綺麗なお写真ですね。
どちらですか。高山とか。

処で今年は動く歳とか。
どなたが動くの? morimamaさん昨年も動く年だったのでは。
どう考えてもそう思いますけれど。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-01-09 23:59 x
新年おめでとうございます~
素晴らしい雪景色です、しっかり雪を堪能しましたね!

いえいえ、火曜サスペンス劇場の主役でいけますよ~
そうね、その時主婦は見た、なんてどうかしら?
Commented by bh2005k at 2009-01-10 00:02
morimamanさん こんばんは~♪

すっかり遅くなってしまいました。
今年も よろしくお願いします!

雪国の美しさが 伝わってきます。。。 
しんし~んと ・・・ 
あ~、行ってみたいなぁ~。  (寒さが とっても苦手なので、この美しいお写真で ガマン・ガマンと 言い聞かせています。)
それにモリママ画伯のお上手なこと、、、

気合が入っていなくても あんなにもすごいお節で、、、気合が入っていたら ・・・ 想像もできませ~ん  です。
Commented by ymomen at 2009-01-10 04:02
にっぽんの風景ですなー
とおじさん口調になってしまう・・・笑。

いかにも雪国。
時代がわからなくなる景色。
こうしてお写真拝見すると、雪って、日本にしかないようなものに思えてきます。

こちらでもこの午後から雪が降るそうです。
出かけたくないお天気ですが、出かける用事があっていやになります。

姐さんの姿 笑!
わたしも寒いのが苦手なので、なりふりかまわずこういう姿になってしまう。
誰がなんと思おうが、寒い思いはしたくないです・・・。
Commented by ako_bishoku at 2009-01-10 05:03
ミシガンにいた時は雪なんてもう嫌!と思っていたのですが、
こうして美しい雪景色を見ると「やっぱり一年に一回は雪を
見たい」なーんて贅沢なことを思ったりするんですよね。

本当にずっと残していきたい日本の景色ですね!

富山は、行く予定があったのに行けずじまいになっている場所。
いつか行って美味しいものをいただきたいです。 

そして、morimamanさんの絵、素敵!
全く絵心のない私(よくヘタさを笑われます)からすると、
本当に素敵! そんな絵が描けるようになりたいものです☆
Commented by プチラパン at 2009-01-10 06:27 x
うわ~~!
ステキな写真ですね。
全部ステキだけど、特にかぶす汁定食の次の写真
いいですね~♪
雪の写真って難しそうだけど、すごくステキです。
お団子の写真も好きです。
うちは出不精なので、モリ家の行動力を見習いたいです♪
Commented by vivi at 2009-01-10 09:42 x
やっぱり途中群馬で一泊すべし
高崎に寄ってうちに一泊。~~^^
群馬の温泉入ってから北陸に向かうべき~

待ってますから,今度絶対寄ってくださいね

PS 里帰りの件,また未定...
  そろそろ決めないと~^^”
Commented by jiji(八戸@東北) at 2009-01-10 13:27 x
あけましておめでとうございます♪
八戸のお正月、断水で始まりました!
給水車が来たりコンビニの水が売り切れたり、。
日頃、無駄に流していることを反省しました<m(__)m>
お正月ということで、食べ物には困りませんでしたが、。
そして今日は、久々に朝からの雪!
しかもすでに、30センチは、積もってる~~~(@_@;)
雪は、ちらほら降って、2~3センチうっすらと、、くらいが
美しい♪  お察しの通り、雪国人にとては、少々うんざり!
そして、この後、晴れの日が続くと、道路はぐちゃぐちゃに、、。
白かった雪も、泥んこに、、。
、、、って、ごめんなさい<m(__)m>  ロマンチックな、気分を
台無しにしてますね。 でも、郊外や海辺、山辺は、白銀で綺麗
ですよ~♪   今、娘は、会社の敷地の雪かきに、主人は、庭の
雪を車で踏み固めてくれています。 私の車は四輪駆動じゃないの
動けなくなるんです。  八戸は、3月、時には4月まで雪が降るの
で、春が待ち遠しいです♪ でも、morimamannを見習って、日々
の生活を素敵に楽しむように心がけようと思います♪
(本心は、ハワイあたりに、避暑ならぬ避寒した~い!笑)
Commented by my_studio at 2009-01-10 13:59
こんにちは リズム*です♪
雪のよく降るところで暮らしたことがないですが
毎日の雪かきとなったら大変ですよね。
五箇山の雪景色、美しいですね~♪
こうしてお写真で拝見させていただくのがいいかも?
見事な!!イラストでは、やっぱり歩くのも。。。
一歩一歩、慎重にですね♪
morimamanさん、イラストとコメントが上手すぎて、笑っちゃいます~~~
お嬢さまも~~楽しい一家ですね!!
この氷見漁港の食堂は、以前行ったことが。。
かぶす汁ではなく、お刺身でした。
新鮮なお魚、きときと定食だったかな?
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:09
Sanaeさん。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

秋田の男鹿半島も遠かったですが(なまはげに会いに行きました)北陸も、思いのほか遠かったです。
でも、うつくしい雪景色にであうことができた、満足の旅♪

スキャナーは、プリンターが壊れて、スキャナーフイルム読み取りがついたものに買い替えました。(2年前)暮れの売り出しで、、、
ほとんど使わないのですが、あると便利です♪
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:15
ゆみちんさん。
ツボ、、、♪
もう美しいけど、笑うしかないような雪の状況で、、、
ほとんど自分を顧みないで、足下を気にしつつ景色を見ている、、、
コンタクトが使えない眼鏡顔も、車に入るとあっという間に曇るし、、、大変でした。。。
でも、またどこかに雪を見に行きたいなぁ。できれば雪景色の中の露天風呂、、、かっぽ酒など頂きながら♪

そしたら、事件解決の女刑事になるかな。。。
’おばさん刑事 morimaman’

夫は真剣に食べないようにと、言うのですが、真剣に食べなかったら骨がたつし、、、選択ミスでした。おいしかったけど。
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:19
pinot先生。
明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

こちらの雪景色は、富山県の五箇山、雪深い方は相倉(あいのくら)です。白川郷とも、近いです。
とても風情があって、、、1が妻sつに行われるライトアップも美しいだろうなぁ、、、

動く歳、、、
すみません。。私です。
昨年も動いていたんですけどね、、、今年も動くらしいです。いっぱい脂肪をためて、冬眠の歳に備えます(笑)

’あらぁ、なかなか起きて来ないわねぇ、、、’
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:21
讃岐おばさん。
明けましておめでとうございます。
台湾とはまた、まるで違った景色で、、、
雪景色の合掌造りを堪能しました。

主役、、、いけますかぁ。
ちょっとスタイリッシュな、検事役とか、弁護士役とか、、、を望んでいるけど全然冴えない姿の主婦とか。。。
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:27
チェイルさん。
こちらこそよろしくお願いいたします。

寒いところは苦手ですか。。。
雪が降っていると、そんなに寒くはないですよ。
かえって、雪が降っていない朝一番の方が、ぐっと寒いです。
ブーツの中に中敷きホッカロン、腰にホッカロン、、、完全防備。
私が子供のころは、故郷も雪の日がもっと多かったような、、、

イラストは、、、描かずにはいられなかった自分の姿、、、皆さんに強制的なお裾分けです。。。

楽しんでいただけました?
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:32
momenちゃん。
けっこうな風景で。。。

自分で写真を見ながら、錯覚をしていました。
’日本にしか雪は降らない、、、’と。まさにそのように思わせる、里山の景色でした。

雪が降るところってたくさんあるのに。。。
心の雪の原点がここだと、、、
父の田舎でお正月を迎えた日。朝起きたら、一面の雪景色で、泊まっていた祖母の隠居所も茅葺き。。。
鹿児島の山の中の出来事ですが、、、

今日の雪の日のお出かけ、私と同じように完全防備ですか?
momenちゃんならさしずめ、訳あって日本を去った謎の女、、、でしょうか?十津川警部の恋人だった人とか。。。
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:36
akoちゃん。
本当に住んでいたら、大変なんですよね。雪かきもお出かけも、、、
でも、やっぱり雪を恋しくも思い、心の雪の原風景のように、冬になったら恋いこがれるようです。
akoちゃんも一緒でしょうか。

富山の氷見、、、、鰤をたらふく、、、かぶす汁はお汁だけにした方がよいですよ。。。お米もおいしいし、また行って今度は立山を間近に拝みたいです。

絵、、、んんん。。。いたずら描きです。学生のころから、退屈をするとノートの余白に、いろんな絵を描いて遊んでいました。その延長。。。
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:39
プチラパンさん。
ありがとうございます。
もっとクリアに撮りたかったのですが、なんだか露出を間違えたかな、、、
雪の写真も何年かに一度あるかないか、、、楽しみました。

雪の中でお団子の写真がやっぱり暖をとっているようで、落ち着きます。
我が家のこういうお出かけの言い出しっぺは、たいてい夫です。
私は基本的に、出不精かも、、、
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:41
viviちゃん。
へへへ、、、
群馬で一泊で行くって方法もありましたね。
次の機会は、、、群馬でお泊まりをさせて頂きます♪

里帰り、、、私も一緒に里帰りしたい♪
連絡待つ!!!!
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:50
jijiさん。
そうなんです。。。
雪って素敵と想いながら、jijiさんのことを思い出して、住んでいる人は大変だよね。。。と。
やはり、そうですよね。
断水って、凍結してしまったんですか?

雪国の方々は、昔ながらの人間の知恵で雪の生活を生き抜いて来られたのでしょう。
朝一番に雪かき、この里山では、ガレージに水(多分わき水)を細く流して、雪が溶けるようにしてありました。それも、大雪が降ったらどうにもならないのでしょうね。

jijiさんも暫くは、雪とともに生活ですか。
春が待ち遠しい?
いつか八戸にも、ゆっくりと行ってみたいような気がします。雪の時に。。。(すみません、懲りずに、、、)
Commented by morimaman at 2009-01-10 22:58
リズムさん。
本当に申し訳ないことで、観光客の気安さで、’美しい’‘楽しい’と思わせて頂いています。
やっぱり、住むとなると本当に大変だと思います。
以前、猛吹雪の秋田市内を車で走ったことがあるのですが(夫が運転)、車を運転できないと、思いました。怖い、、、
でも、こうやってみる里山の雪景色は美しく、また訪れてみたいとも。。。

雪の道で、人が歩いた後をなぞるように歩いて行ったのですが、もっと深く入り込むんですよ、ずぼずぼって、、、それって重みの問題?
悩みながら歩きました。一歩一歩。。。

漁港の中の2階にありました。
地元の小父さんは’ここが一番’と、ご自慢♪
新鮮なお魚のことを’きときと’って言われるのですね。
娘は、タクシーの運転手さんの教えてもらった、回転寿し屋さんに行ったらしいのですが、そこももの凄くおいしかった、、、と言っていました。

また行きたいなぁ、、、今度はお寿司を頂きに。。。


Commented by naco-life at 2009-01-11 15:26
まさか車で行かれていたとは・・・。びっくり。

圧巻の雪景色ですね。
住んでいる方はご苦労も多いと思うけど、
でもやっぱり美しい。
なんて思っていたら・・・。

今度この火曜サスペンス劇場スタイルで
お会いしたいわ~。

そうそう。前にmorimamanさんに教えていただいたおいも
この前見つけたので買って来て、自分で焼いてみました。
たべてびっくり@@
あんなに甘いおいも食べたの初めてですぅ。
美味しかった^^v
Commented by morimaman at 2009-01-11 22:42
nacoさん。
雪を満喫するために、夫が考えたことです。私は乗っているだけ、、、怖くって運転なんかできやしない、、、です。

素敵な雪景色に素敵なスタイル、、、マッチングの妙♡

いえ、こちらではあくまでク〜ル♪ご近所では、スッピンで、家政婦は見た、、、♪(爆)

安納芋でしょ、、、私も禁断症状が出始めているので、大人買いします。
あぁ、食べたいあのファッションで、安納芋。。。
Commented by hiro-schon at 2009-01-12 01:47
遅くなりましたが、おめでとうございます。
五箇山へ行かれたのですね。素敵ですね。
夫の実家が富山の為、年末年始は餅つきに帰省していましたが、市内ばかりだったので、今度は雪の五箇山へも訪れたいと思いました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by mahos-table at 2009-01-12 14:54
雪、いいですね。
本当にきれいな銀世界・・・・
まだ今シーズンは一度も雪、見ていないです><
スキーに行きたいなぁ。

morimamanさんのいでたちの絵、なんかかわいい^^
わかります、私もコンタクトなので、
目の調子が悪くて雪の日なら
こんな格好になっちゃいますよね^^
Commented by morimaman at 2009-01-12 23:10
hiro-schonさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
富山がご実家でいたしたんですね。
市内から見る立山の勇壮さに、憧れ、もう一度訪れたいと思っています。

今年1年が、素敵な歳となられますよう、お祈り申し上げております♡
Commented by morimaman at 2009-01-12 23:14
mahoさん。
スキーをなさるんですね。
私は、、、温泉。私以外の家族は滑りますが。
娘は滑れるのに、雪でぬれるのが嫌だと、亀の様になっています。(笑)

かわいいですかぁ、、、!ほんと、いけてなかったです。
眼鏡がとてもじゃまくさい一日でした。
おうどん屋さんでもなく、室内に入ると、ぱ〜〜っと曇って、、、
でも、端で見ていると面白いらしいですよ♪
Commented by Saori at 2009-01-13 01:54 x
素晴らしい雪景色にうっとりとなってしまいました。
これぞまさに日本の残したい風景、私もmorimamanさんの意見に同意です。
住んでいる方は大変でしょうけれど、やっぱりこの美しい風景は残されるべきでしょう。
世の中がどんどん便利になって昔の美しいものがなくなっているなかにあって、今でもこうして残っているのって奇跡に近いかもしれませんね。
moripapaさんの突然の思いつきも最後には大成功の2008年の締めだった!ということで・・・2009年の旅はどんなところからスタートするのでしょう。

めがねで寒い中外出するのって本当難儀ですよね。
私もメガネorコンタクトなしには外出できないので、その気持ち、よ~く分かるのでした・・・
Commented by yoko_mama at 2009-01-13 06:57
おはようございます。
写真からしんしんと雪が降り積もるあの音を感じちゃいました。
それを感じることができたのは、morimamanさんの写真のうまさだわ!
岐阜で育った私は小さい頃いつも雪がつもったりしてたの。
最近は暖冬で岐阜も雪が降らなくなったりしてるみたいだけど、雪が積もった翌日は、雪の上をさくさくと音を立てながら学校に行くのが日課だったわ。あの頃を思い出してなんかなつかしい~
姫路に嫁いで来て雪が積もったことは2度ほど経験しただけ。
だから昨日雪が舞った時は嬉しかったわ。
寒いのはめちゃ苦手だけどね(笑)
Commented by morimaman at 2009-01-13 07:31
Saoriちゃん。
イギリスにも、茅葺きの家(カッスルクーム近辺)がありますね。
でも、この雪景色を見ていたら、アメリカの妹ではないけど、日本にしか雪は降らないのではないか、、、と錯覚しそうでした。
次世代に残して行きたいからこそ、世界遺産にもなったのでしょうけど、本当に維持保存は大変なことだと思います。
こちらには民宿や、合掌造りを模した建物の、バンガローもあったので、いつかキーラン君達が大きくなった時にキャンプも楽しいかもしれませんね。
夫の思いつき、、、
楽しいんですけどね、、、結構大変です。

私、コンタクトと、眼鏡が2本です。(花眼鏡ね、、、も)
Commented by morimaman at 2009-01-13 07:39
yokoさん。
おはようございます。
雪がしんしんと降る時に、聞こえてきますよね。
あの音はやはり雪国でないと、、、
今朝のニュースで、飛騨高山の大雪風景がでていました。

私たちは九州出身なので、雪が降り積もっても、空気の色が違うなぁと、思いました。
雪を踏みしめながら、登校。。。
あかい長靴で、、、?なんて、ちょっと思い浮かべてしまいました。
本当に住んでいる方は大変でしょうけど、雪景色と雪の日の空気にたいする憧憬は、毎年冬になると強くなります。

こんどはがんじき履いて、わらでできたカッパ(この間の大河ドラマ天地人のとき見たファッション)を着て、雪の撮影に臨みます。(笑)
Commented by tsukiko-table at 2009-01-13 09:55
おはようございます。
私はスキーをしたことがないのでこんな大雪は見たことがありません。ただ京都の端っこに住んでいるので、時々積もるささやかな雪で閉じ込められたりします。(泣・笑)
雪のいっぱいあるところに出かける!!!すご~いと尊敬してしまいます。
Commented by chojiiro at 2009-01-13 15:12
The日本の風景、まるで1月のカレンダーのようです。その名も日本の絶景、こんな感じでいかがでしょうか?
しんしんと降る雪の中を歩き回るのはスキー場くらいですが、
ご主人様とのご旅行を楽しまれているご様子を拝見しますと
いつか日本全国を旅してみたいなぁ~なんて気になってきました。
今年も旅、お料理、お写真、お菓子と幅広い分野を綴られたmorimamanさんの記事楽しみにうかがわせていただきます。
Commented by yoko_mama at 2009-01-15 21:15
morimamanさん、こんばんは。
↑のコメント、最後の部分には笑い転げたわ。
じつは天地人、主人と一緒に毎週見てるのよ。
それも先週で終わってしまったあの子役の与六にはまちゃって!
「わしはこんなとこに来とうはなかった」ってあのセリフ!
主人と二人で何かの時にいつも言いあいっこしてるのよ(笑)
だからがんじき履いて、わらでできたカッパには大笑い!
morimamanさんも天地人見てるのね、親近感がますます湧いてきたわ(* ^ー゚)
Commented by morimaman at 2009-01-16 09:11
tsukikoさん。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
すでに今年始めの動き、、、済ませてきました(汗)

ゆきぐにのかたたちには、 この雪はささやかな雪だったらしく、鼻をふくらませて興奮している私たちはちょっと笑われてしまいました。

夫がね、、、雪を見るとかけずり回るんです(辰年だけど)
私は時々仁王立ちになりますけど、、、(寒さにこらえきれなくなって)

尊敬。。。。えっへん♪
Commented by morimaman at 2009-01-16 09:15
chako先生。
今年初の、急遽な動きでお返事がすっかり遅れ申し訳ありませんでした。
1月のカレンダー、、、2月は何にしようかな。。。とつい、考えてしまいました(笑)

先日白地図で、訪れたことがある県(実際に降りて観光等を楽しんだところ)を塗りつぶしていったら、あと数件白いままのところがありました。
そこを行きます。。。

なんて、楽しみが増えました。

こちらこそ、今年もchako先生の美しいパンを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-01-16 09:20
yokoさん。
あの与六、、、子役に見事にはまりました。。。
実は急遽動きまして、博多へ帰っていったのですが、楽しいこともあれば大変なこともあり、大変なこと。。。。
’わしはこんなとこにきとうはなかった。。。。’と。

でも悲しいかなそこは大人。。。
また行かなくっちゃ♪誰もおんぶしてはくれないけど、さ。

ず〜〜〜っとあのこのまま1ヶ月ほど、子供の与六でいってほしかったな。
’そなたは越後の子となるのです、、、’
Commented at 2009-01-17 03:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2009-01-17 08:50
お早うございま~す!
モリママちゃんったら、もう動きがあったのね。
若い頃はスキーが面白くて面白くて雪国に住みたいくらいだったけど
ブランクがあってスキーをしたら踏ん張る足の力もなくて
息子にもズンドコと置いていかれて楽しいどころか、まるで苦行のようで・・・。(爆)
それ以来、スキーは諦めました。。。

実は、、、心に焼きついた雪の景色があるんです。
それは私の想い出。もう永遠に見ることが出来ない白い世界。
あの頃に戻れたらな~~~。なんちゃって!^^
Commented by morimaman at 2009-01-19 20:12
鍵コメ 2009-01-17 03:21 さん。
ありがとうございます。
そちらへコメントさせて頂きます。
Commented by morimaman at 2009-01-19 20:17
suuちゃん。
お返事遅くなりました。

雪にまつわるいろんな思い出が、、、
それを思い返すって、、、むふふふ。
と1人、妄想しております。

私はスキーをするよりは、温泉派です。雪を見ながら
露天風呂。。。極楽、、、
来年は行けるかなぁと、鬼が笑うようなことを思っています。
Commented at 2009-01-19 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-20 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-20 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-01-20 22:45
鍵コメ 2009-01-19 22:55さん。
ありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

こちらから後ほどメイルさせて頂きます。
Commented by morimaman at 2009-01-20 22:46
鍵コメ 2009-01-20 06:51さん。
本当に気をつけ下さい。
身体のゆがみも出やすいので、要注意です。

一日も早い回復を。。。
Commented by morimaman at 2009-01-20 22:47
鍵コメ 2009-01-20 09:57さん。
実は、このあと郡上に行きたかったのですが、金沢に宿をとっておりましたので、、、

いつか、行きたいところです。
仰せのところも、興味津々♪
また、いろいろと教えて下さい。
Commented by coo-coos at 2009-01-20 23:10
雪景色の写真、どれも素敵です!
北陸にはちっちゃい頃しか行ったことないので、
是非大人になった今行ってみたい場所なのですが、
なかなか遠く感じてしまいます。
今年も行けなかったし、来年行けたらいいなあ。
氷見の鰤は美味しかったですか?
やはりお雑煮に入れたりされるのかしら。
週末まだカツオ菜があるうちにもう一度お雑煮を作ります。

Commented by iikayo at 2009-01-21 01:08
雪、本当に雪深いところまでいらしたのですね。
飛騨高山までも・・・きっと美味しいものもたくさんですよね。
寒いからこそ美味しくいろんなモノがいただけそうですね!
これだけ雪が積もっていると、運転も大変ですよね。。
我が家は今年はスタットレスに変えていないので、雪が降らない事を
願うばかりなのです~。
しばらく訪れていない北陸、morimamanさんの写真に刺激を受けて
ちょっと尋ねてみたくなりました♪
Commented by morimaman at 2009-01-22 23:34
cooさん。
そうなんです♪九州からは遠い北国。せめて東京にいる間に(と言っても10数年いるんですけどね)雪の国を訪れようと。。。

北国の暗いお天気の雪も、東北の目が痛くなる雪も、雪は、やはり憧れです。

氷見の鰤、、、踊らされましたが、やはり福岡県人、熱き心で鰤を頂き、とてもおいしかったです(写真に撮り忘れた)。
半身買ってきて、奮闘しました(笑)
お雑煮、ちょっと魚っぽくっていれませんが、今年は急に正統博多雑煮に挑戦したくなりまして、次回のお雑煮はで〜〜〜んと博多雑煮でいきます。

福岡で博多雑煮を食べさせてくれるところ、ご存知ありませんか?
Commented by morimaman at 2009-01-22 23:38
iikayoさん。
おいしいもの。。。走りたいですね。
五箇山の素朴なお料理に、心がほかほかになりました。岩魚の骨酒や山菜。本場のナメコのお味噌汁。。。
という一方、のど黒の焼き魚や鰤のからすみ、、、
お魚もおいしく、雪やおいしいお料理、、、堪能してきました。
残念なことに、暮れで和菓子屋さんが閉まっていて、、、これは逃してしまいました。
またいつかリベンジ、、、と思っても、夫はきっと次なるところへ行くんでしょうね。

ついていきます。。。


<< 街並、いろいろ。。。2008年 冬      気合いはいらず。。。 >>