今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

去年のことだけど、、、




何気なく、

撮りためた画像を見ていたら、、、

昨年暮れにおいしいものを頂いていた画像が。。。



d0089009_2181310.jpg


でてきました。

ここは浅草。








見ていたら、また、食べたくなってしまいました。

本当は油もの苦手なのですが、

ここのは特別。


d0089009_21105992.jpg



どうでしょう。


かき揚げ丼







浅草公会堂の前のある、
江戸前天麩羅のお店中清

もちろんお昼のお椅子席、でございます。



d0089009_21153010.jpg



でもこの日はちょっとこあがりで、

お庭を眺めながら頂くことができました。








’ありがとう存じます’



d0089009_21184862.jpg



お江戸の情緒溢れるお味、

’美味でございました。’







帰りは、


d0089009_21201932.jpg



こちら亀十さんで、どら焼きを買い込みまして。

はい。

ぱくぱくっと、、、
画像はありません。






今年は、

お出かけおいしい画像が、まだたまっていませんが、

おうちでのおいしい画像だけは、たまってきました。。。

はい。

ひきこもりですので。



d0089009_21265889.jpg



ちょっとずつ折っては、頂いているので、袋がもうよれよれに。

友人からのお土産です。


來間屋生姜糖本舗の生姜糖。

出雲出西産の生姜で作られた生姜糖。

生姜の風味たっぷりで、これを少しずつ齧りながらお茶を頂く、、、、


至福のとき

ちょっとくせになる味です。






こちらは、


d0089009_21335615.jpg



お餅をせっせと消費して。

きな粉、、、

いえいえこれは、

ピーナッツ粉

台湾から買ってきました。


花生粉は、台湾ではとてもポピュラーなものです。

お餅にまぶしたり、かき氷の上にかけてあったり、、、

香ばしいこの香りが、とてもおいしい。











ひきこもりでも、おいしいお茶に関してはこだわっています。

PCに向かう時間もぐっと少なくなっているのですが、

みなさまのブログは拝見しています。

でも、ブログ巡りはできていません。

そういう時もあるかな。。。





d0089009_21423557.jpg




またまた福岡行きです。

今度は半月ぐらいの滞在予定。

東京で暮らし始めてから、一番長い故郷滞在となりそうです。

今回は居候先もなく、

ホテル住まいもなく、

なんとウィークリーマンションなるものを初体験してきます。





写真のように駅で黄昏れている人がいたら、、、



d0089009_21471933.jpg


それは私かもしれません。。。


福岡からみなさまのブログを拝見させて頂きます。

福岡滞在、、、すっかりと馴染んで帰ってきたくなくなったらどうしよう、、、

だって。

故郷ですもの。
[PR]

by morimaman | 2009-02-02 21:52 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(38)
Commented by suu-life at 2009-02-02 22:21
morimamaちゃん、こんばんは。
去年の秋、浅草に行った時、以前に釜飯屋さんを紹介していたような気がして
お店をキョロキョロしていたら1件のお店を発見しました。
次回に友人と行くのなら浅草に是非行きたいと思ってます。
その時は美味しいお店を教えて貰ってから行きます。
なにしろ、事前の下調べが大切ですから。(笑)

この駅は博多ですか?
そうか・・・ いつかmorimamaちゃんと博多で会うなんてことも楽しそうです。
今度は半月ですか?長いですね。
大丈夫かと信じておりますが体調だけは崩されませんように。
お帰りを待っています。
Commented at 2009-02-02 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-02-03 00:47
生姜糖、思いがけず白いのですね。
もっと茶色ぽいものだと想像していました。
袋がまたいいですねえ。
リンクしてくださっているHPを拝見しました。
板状になっているのです?
この週末デンバーに行って、新鮮な生姜を買ってきました。
甘くしないで保存するには、どうするのがいちばんいいでしょうか。
甘酒に入れるすり生姜として使いたいのですけど。

かき揚げ丼!
帰国すると、こういうの、食べたくなるんです。

博多。
2週間ですか。
Commented at 2009-02-03 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ako_bishoku at 2009-02-03 07:01
こんにちは。
福岡滞在が始まるのですね!
思う存分、満喫してくださいね。

息抜きしつつ、ブログのアップも楽しみにしてます♪

morimamanさんのブログを見ていたら、おいしいお茶
を飲みたくなってきました。 これからお湯を沸かします。
Commented at 2009-02-03 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2009-02-03 13:17
こんにちは。
生姜糖とっても優しい色合いですね、美味しそう!
ピーナッツ粉って初めて聞きました、お餅に合いそうですね
ピーナッツをただお粉にしたら出来るのでしょうか、やってみようかな
西鉄天神駅ですね!馴染みの電車の色です!
我が家は電車の中から見えるのですよ^^
ウィークリーマンションに2週間は大変ですね
今回はお料理が出来るのでしょうか^^
お部屋の乾燥などお気をつけ下さいね!福岡もインフルエンザが流行ってるそうですから。
Commented by f-yayoi at 2009-02-03 19:15
西鉄電車の色の独特さ、お値段の高さは驚きですよね。(苦笑)

九州滞在2週間、きっとあっという間に終わってしまうことでしょう。
私も産前産後で半年近く、その後も帰るたびに1カ月弱、
あっという間に根っこがはえて帰りたくなくなりました。
春にも帰る予定ですが、今から食べたい物リスト準備中です。(笑)
Commented by Saori at 2009-02-03 23:23 x
生姜糖、ピーナッツ粉・・・こちらに来るととても珍しい物を教えてもらえるのでいつも楽しみにしています^^
何だかほっとするお味・・・と想像していますが、どうでしょう?
中清、教えていただいて、次回の帰国の時にはぜひうかがいたいと思っているお店・・・こんなかき揚げ丼がいただけるのですね!
美味しそう・・・
時々かき揚げをがっつりと食べたくなる時があります。
丁度今がそんな時期かも(笑)

福岡行き、どうぞお気をつけて。
ウィークリーマンションでの2週間、故郷で、ですが、慣れない場所での生活、お風邪などひかれませんように。
また美味しいお話待っています♪
Commented by coo-coos at 2009-02-03 23:29
ピーナツ粉、台湾で頂いて本当にしみじみ美味しいと思いました。
朝の福岡駅ですね。私もこの沿線沿いなので(今日も使いました)
いきなり出てきてあれ?誰のブログだったっけ?と一瞬わからなくなりました(笑)
ウィークリーマンションですか。何かご不自由ありましたら仰ってくださいね。
快適な滞在になりますように、、、
Commented by morimaman at 2009-02-04 08:57
suuちゃん。
おはようございます♪
浅草に何件か釜飯屋さんがあります。
その他にもお寿司屋さんやら、おそば屋さんやら、天麩羅屋さん。。。迷われたでしょう。
次回はどうぞ、お問い合わせください。
私野中の浅草おいしいもの、、、ご紹介いたします。なんちって♪
亀十のどら焼きは、お土産にお勧めです♡

駅は私鉄の西鉄福岡駅です。天神というお地番賑やかなところにある駅。いろんな思い出がたくさんの駅。
ふくおかというところは、大きな街だと思うのですが、私鉄が西鉄だけしかなく、そういうところは不便。。。市営地下鉄の運賃はべらぼう〜だし。
福岡に帰ったら、また車三昧になりそうです。

ありがとうございます♪

Commented by morimaman at 2009-02-04 09:00
鍵コメ 2009-02-02 22:49さん。
ありがとうございます。
福岡がちょっと寒いので、ホッカイロは必要か、、、
南に位置はしているのですが、日本海性気候鈍色の空模様。
そういう冬もなつかしい。。。

確かに浅い!!
でも、こちらのお座敷でも頂きたい。
いかが♪
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:05
momenちゃん。
そう、乳白色のお砂糖です。
チョコレートみたいな板で、それをぼきっと折って齧っています。
momenちゃんも好みだと思います。
紅茶に入れたら、ジンジャーティー、、、おいしそう(まだ、試していません)


生姜の保存?すって、冷凍できるらしいですよ。
でも、風味は落ちるかな。。。
私は素焼きのオニオンポットに入れています。
でも大量だったら、、、保存はちと難しい。
甘酢漬けにして、ポリポリと頂きたいところ。

かきあげ丼、次回の帰国の際は、行きましょう♪

Commented by morimaman at 2009-02-04 09:07
鍵コメ 2009-02-03 01:16さん。
そうなんです。
ちょっとマイルがたまるかなぁと、思っています。

浅草、あまりにもたくさんあるので、狙いをつけていっています。
夫は、本道脇左に入ったところの、風情?ある飲み屋さんがお気に入り。私は、、、ちょっと後ずさり(笑)
風情がありすぎて。

ありがとうございます♪
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:10
akoちゃん。
久しぶりの長期滞在で、しかもマンション。
はい。おさんどんも待っております。
なので、満喫と言えば、満喫。しかも近くにはデパートもたくさんなので、デパ地下が、、、楽しみです。

福岡はおいしいお茶どころも控えているので、あえてお茶の葉は持っていかず。。。どこのお茶お頂きましょうか♪

楽しいイメージを働かせています♡
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:14
鍵コメ 2009-02-03 11:25さん。
どうもありがとうございます。

楽しい気分で荷造りをして、送り出しました。
家族全員が大人なので、留守をしても心配がないのが
よかったかな。。。と。

とりあえず福岡です♪
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:18
tateさん。
ピーナッツ粉は、香ばしく煎った豆を粉末にするので、落花生をそのままでも大丈夫かな、、、もしくは酢k歩士オーブンでローストをして乾燥させてからの方がいいかもしれませんね。
おいしいですよ。

今は天神駅。。。福岡駅から改名ですか。
駅もきれいになって、、、、でも、運賃が、、、ちと高い。

マンションで自炊です。長期なので、ごはんは作りたいと思っています。近くに大好きなデパ地下もあるし、、、献立は何にしよう。
’テリーヌ・テリーヌ’さんへも時間があれば出かけていきたいな、と思っています。
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:21
yayoiさん。
西鉄、、、運賃高い。地下鉄もべらぼ〜!
今度はプリペイドのお世話になります。

帰省しても実家がないので、何となく落ち着かない気持ちです。
自宅はよそ様に貸しているし。。。
長くなると、いくら仲良しの従姉宅でも申し訳なく。
気軽にマンションです。

おいしいもの情報、何か耳にしましたら、ご連絡いたします!
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:25
Saoriちゃん。
そうこちらが中清です。
帯を締めていても、ペロリといただくことができる天麩羅です。
お店の雰囲気もすてきでしょ。
がっつりいただくには、少々小振りですが、お味は一番です♪(と信じています)
お勧め。
でも、中毒になるかもですよ。

本当になれない部屋での暮らしなんですよね。
まぁ、、、おもしろレポいたします。(笑)

おいしいもの、、、デパ地下に日々かよってきますね。
Commented by morimaman at 2009-02-04 09:31
cooさん。
はい。私のブログです(爆)
ありがとうございます。
ちょっと浦島太郎なので、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ずいぶんとお世話になった西鉄さんです。駅が新しくなり、懐かしい駅とは遠くなってしまったのですが、この水色の車体は、、、相変わらずで。
今回はどういう滞在になるか。。。

寒くないといいなぁ、、、

ピーナッツ粉、ファンでいらっしゃいましたか。
うれしいです♪
台湾のマーケットに寄って、おいしかったものをちょっとずつ買ってきています。
それで満足♡
Commented by bh2005k at 2009-02-04 17:10
まぁ、福岡に帰郷中なんですね~、、、
ご用事あってのことでしょう・・・から、お気疲れのないように。
そして、故郷を 楽しんできてくださいね。

morimamanさんの撮られた食べ物は み~んなおいしそうです。
中清さんは いつも行列で、入ったことがないんですが・・・ 、美味しそうです、ゴックン♪
ピーナツ粉がまぶされたお餅も 想像したら、、、 キャッ たまりませんね♪ (ピーナツ粉のお味は 知らないのに)

では お身体 ご自愛くださいね!!
Commented by morimaman at 2009-02-05 07:03
チェイルさん。
ありがとうございます。

中清さん、時間をちょっとずらせば大丈夫ですよ。でも、ちょっと席数が少ないですよね。
おいしい天麩羅のため、ぜひ、行かれてみて下さい。

ピーナッツ粉も素朴な味ですが、きな粉青豆粉、と並んで、我が家ではお餅に書かせない一品です♪
Commented by yoko_mama at 2009-02-06 08:38
おはようございます。
かき揚げ丼、自慢じゃないけど食べたことないです。
こちらにはそんな丼見たことないわ^^;
やっぱ田舎かも(爆)

美味しいお茶時間は幸せを過ごす一時。
私も毎日の中で何回お茶時間してることか^^;

今頃は福岡かしら?
お身体壊さないようにご自愛くださいね。
Commented by mahos-table at 2009-02-06 13:42
浅草のかき揚げ丼の画像にやられました。
私も積極的に揚げ物を頂くタイプではないのですが、
これはいただいてみたい。。。
故郷に2週間、いいですね♪
でも、帰ってきてくださいねーーー☆
Commented by tsukiko-table at 2009-02-07 22:59
かき揚げ丼のおいしそうなこと・・・・・・・揚げもの大好き❤
その中でもかき揚げだ特に好きなんです。
今度お江戸に行ったら、ここに行かなくちゃ~~~

そして、もう既に懐かしい・・・・・・・博多。
たっぷりふるさとを楽しんできてくださいね。
Commented by うきうき at 2009-02-08 13:42 x
お久しぶりです。
冬の博多は東京よりも寒かったという思い出しかない私。
お体にお気をつけください。
私も博多に行きたくなってしまいました。
(確か、今ミスサイゴンをやっているのでは?!!)
Commented by dianas at 2009-02-08 23:06
お久しぶりです。
今頃は故郷の博多にいらっしゃるのでしょうか。
昨日までインフルエンザでダウンしていましたが、ようやく復帰です。
morimamaさんもお身体には呉々も気をつけて博多ライフを過ごしてくださいね。
在庫のお写真でも見応え充分の保存ものばかり。
お蔵入りしてしまうのはもったいないですよね(^^)
Commented by carolineingalls at 2009-02-09 00:08
浅草の天丼にも懐かしさを感じましたけど
何と言っても忘れていた生姜糖に巡り合えて
もう今とってもとっても懐かしく嬉しい気持ちです。
父や今は亡き祖母が好きで、我が家でもお土産に買ってきたり頂いたりで。
あの懐かしい風味が、一気に蘇ってきました。
思い出させて頂けて、とても幸せです♪

福岡滞在、どうぞお元気に楽しまれてください。
お気をつけて^^
Commented by hiro-schon at 2009-02-10 13:19
西鉄電車、懐かしい。。。
毎日揺られながら学校に通った風景を思い出します。
福岡滞在いかがですか。
一時帰国したというのに、今回は実家へは帰らずにいた親不孝者です。
2ヶ月後に本帰国なので、今度ゆっくり滞在しようと思います。
福岡の事、またじっくり教えて下さい。
Commented at 2009-02-14 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:23
yokoさん。
お返事、もの凄く遅くなりまして申し訳ありません。
帰ってまいりました。
いつの間にか花粉症まっただ中になって、日々くしゃみです。

かきあげ丼、、、福岡で頂いたことがあるかなぁと、、、思いました。
福岡もまだまだか、、、!!

今日娘とティータイムを楽しみました。
冷凍庫に、甘いものを備蓄したので、熱い緑茶で、、ずず〜〜。
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:25
mahoさん。
お返事がとてもおそくなり、ごめんなさい。
やっと帰ってきました。
今回は麺喰いの日々でしたが、何となく楽しかったです。
冷凍庫に甘いものも備蓄したし、、、知覧茶も買ってきたし、、、
暫く楽しいお茶の時間です。
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:29
tsukikoさん。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
帰ってきました。
今回は新しいお店を開拓することもなく、デパ地下とお友達になりました。

かき揚げ丼をいただくなら、こちらは一押しです。
あまり揚げ物は好きではないのですが、こちらのは格別♪
是非いかれて下さい。

博多もまたゆっくり行かれることがあったら、、、素敵♡
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:31
うきうきさん。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
帰ってきました。
テレビでやっていました。市村さんへのインタビュー。ミスサイゴンがかかっています。
博多は劇場が少ないのがちょっと寂しいですが、ご飯のおいしいところが最高です。

今週火曜日はみぞれが降っていました。確かに、東京の方が暖か!!
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:33
dianasちゃん。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
帰ってきました。
インフルエンザ、、、もうすっかり大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
私はあっという間に花粉症です。今年は酷いらしく、一気に目に来ました。
外出は控えよう、、、と思っています。

博多での日々で、クロススッテッチが仕上がりました。
いつかお披露目します♡
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:37
Carolineさん。
お返事が足なりまして、申し訳ありません。
帰ってまいりました。
南に位置する博多ですが、日本海性気候のため、冬は曇天の日々が続きます。
東京の方が空が高い、、、
花粉症も始まり、暫くはおとなしくしたい、、、です。

生姜糖、懐かしくていらっしゃいましたか。
この出西の生姜糖ですか。
私は初めて頂いたのですが、ぽりぽりと始めたら、なかなか止まらなくって、、、どこかで懐かしいと感じているのでしょうか。
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:40
hiro-schonさん。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
今頃は、ロシアでいらっしゃいますでしょうか。
西鉄の電車は変らないけど、福岡駅(今は天神駅らしいです)は変りましたでしょう?
新しい地下鉄の路線も増え、本当に浦島太郎です。

私も福岡のお勧めのところ、友人にいろいろと教えてもらっていますが、今は、懐かしいところに行くことが多く、’あれっ、変っている!!’ということも。

楽しくお話ができたらと、おもっております。
Commented by morimaman at 2009-02-19 21:42
鍵コメ 2009-02-14 08:00さん。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
帰ってきました。
おかげさまで元気です。
ありがとうございます。

考えさせられることも多いのですが、とりあえず元気だったらいいか!!

またゆっくりとご連絡をさせて下さい。


<< ちょっと、ひといき。。。      布 と 器 と >>