今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

ちょっと、ひといき。。。





d0089009_20371042.jpg



ちょっと一息つきまして、お嬢様mayとランチ。

陽溜まりの中で、、、と。

そば粉のガレットと、お気に入りのコーヒーポットでおいしい(と思われる)コーヒー。

本にシードルとの相性がいい、と書いてあったので昼間っから飲んでいたら(少しだけ)、

あつい、あつい。

お嬢様mayとふたり、だらりとしたお昼を過ごしました。

しあわせ♡











思っていたのとは違う日々だった博多です。

朝早く地下鉄と、


d0089009_20424719.jpg



夜の閉店間際のデパ地下の日々でした。







d0089009_20433014.jpg



こうなったら、

毎日1個ずつスウィーツを食べ比べ、、、

なんてしませんでしたけどね。


博多もちょっとずつ夜更かしの街になっていくみたいで、

新規開拓のこのスィーツ屋さんは、

お正月を除いて営業。

しかも夜中の2時3時まで、営業をしているそうです。



ほうじ茶のプリン、おいしゅうございました。








d0089009_20463952.jpg



毎日乗った地下鉄も、

なんだかピカピカで、ちょっと台北のMRTなどを思い出したりして。







d0089009_2047414.jpg



長い滞在中最終日に写真を撮っていたら、目の前から乗りたい列車がでていきました。。。








今回は特においしいものを頂いたり、

友人と語らったり、



d0089009_20581270.jpg



美しく懐かしい景色に心和ませたわけではないけど、

故郷の空気をたくさん吸ってきました。







写真もカメラ分だけ重い荷物、、、だったのですが、



d0089009_211452.jpg



目新しいビルの姿を撮って、

こうやって見ていると、

なんだか懐かしい匂いがして。








d0089009_2122785.jpg



いつもの見慣れた景色になっている。。。






また平常の日々が始まったのですが、

次回の故郷は、、、、すぐ来そう。











d0089009_2141773.jpg


結局写真も思うように撮らず、パソコンに手も触れない日々でした。

お返事遅くなりました。申し訳ありません。

どこか見知らぬところへ、飛んでいきたいなぁ、、、、と思っています。

もちろん遊びにです。



はっくしょ〜〜ん!!


花粉が今年はきついようです。

では、また。
[PR]

by morimaman | 2009-02-19 21:20 | 博多 | Comments(46)
Commented at 2009-02-19 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-02-20 01:19
お帰りなさい。
どうなさっているかと思っていました。
お疲れではありませんか?

お義父さん、お加減いかがでしょうか。
ウイークリーマンション、快適ですか?
わたしはこどもが生まれる前に、飯田橋のアパートを1週間借りたことがありますが、義姉を煩わせて前金を払ったりして、たった1週間ならかえってホテルのほうがよかったかなあ、とも思いました。
今回ジムとの夏の帰省、思い切って2週間くらい東京でウイークリーマンションもいいかなあ・・・?

博多って、わたし、修学旅行でしか知らなくって。
お写真拝見すれば、東京とほとんど変わらないのではないかという感じです。
Commented by RoomRoom at 2009-02-20 08:30 x
お帰りなさい!!
ブログの更新がされてない日々、寂しゅうございました。

ウイークr-マンションを借りてまでのロングステー、「福岡のご親族に何かあったのかな?」って思っていました。
お疲れがでているのでは?

留守にしていたご自宅に帰られて、たぶんmorimamanさんのことだから「あそこも、ここも気になる」って頑張りすぎていませんか?
久々のご自宅なんだから、の~んびりとお疲れを癒して下さいね。
Commented by ami-imanami at 2009-02-20 09:19
お忙しい日々のほんのつかの間、ガレットのTea time
暖かい時間がこちらまで。
お疲れ出ませんように。
【故郷の空気をたくさん吸ってきました。】
素敵な言葉に朝からやる気が出ました。
一時の休憩が済んだら(今、始業のお茶を一服中です)
さあ、仕事です!!
Commented at 2009-02-20 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-02-20 23:14
鍵コメ 2009-02-19 23:07さん。
いろいろとお心遣い、ありがとうございます。
今は楽しく、物事を捉えています。

あまり深く思い悩むこともないかな、、、なんて。

これからも、花粉症に負けることもなく、楽しんでいきますね♪
Commented by morimaman at 2009-02-20 23:19
momenちゃん。
思ったより元気です。。。(笑)
義父も、おかげさまで元気です♪

ウィークリーマンション。ホテルと違って、もっと自由な感じがします。お勧めです。ホテルより割安ですし。。。普通の暮らしができますよ。

博多、、、規模はもちろん小さいですが、これぐらいのところに住むのも樂かもしれないね、、、と、夫と話しました。
今年の夏ね♪
楽しみ。。。
Commented by morimaman at 2009-02-20 23:21
RoomRoomさん。
ありがとうございます♪
元気です。
義父がちょっと手術をしましたので、いい嫁をしてきました♪
それに伴う経過観察の付き添いで、暫く行ったり来たり、、、これも悪くないかなぁ、、、いつか帰りに途中下車をしたいです。

素敵なご飯、楽しみなんです♡

それが、、、お尻が重くって、だらだらとしています。
そろそろ、きちんとしなくては、、、
Commented by morimaman at 2009-02-20 23:24
amiさん。
ずっとガレットを作ろう!!と空きに新そば粉を買っていたのに、今頃作りました。
おいしかったけど、身体が純日本人になっていて、乳製品が、、、なかなか消化されません(笑)
明日は花巻だ!!

故郷の匂いだけは、変らない気がします。


Commented by morimaman at 2009-02-20 23:26
鍵コメ 2009-02-20 20:15さん。
ええっ、いいなぁ、、、
3月末の北京が流れたので、私もそちらへ同行したい気分です♪

わかりました。
ご連絡させて頂きますね。
きっと、書いているうちに、行きたくなってしまいそう♪
Commented by 讃岐おばさん at 2009-02-21 08:11 x
お帰りなさ~い、お疲れさまでした。
博多での滞在は大変でしたけど気本転換にもなったのかな、な~んて。
しばらくはゆっくりされて、またmorimaman さんのご活躍を期待しています♪
Commented by tete04 at 2009-02-21 15:18
こんにちは~
お義父様の付き添いで帰省されてたのですね、お疲れ様でした
見慣れた博多の街もmorimamanさんの手に掛かるとスタイリッシュになるのですね~
東南アジアの玄関だからその空気感があるのでしょうか
ご自宅で、ホッとされてる感じが伝ってくるようなガレットのお写真です
Commented by carolineingalls at 2009-02-21 16:42
お帰りになられたのですね^^
お疲れ様でした。
昔慣れ親しんだ街の景色は、何ということもない場所でも
あらためて見てみると、しみじみと懐かしく、
いろいろな思い出が蘇ってきて、きゅんとなってしまったりするものですよね。
そば粉のガレット、頂きたいです。
そばアレルギーになってしまった今では、叶わぬ夢・・ですけど(苦笑)
アレルギーと言えば花粉症、結構きてますよね。
私も娘も、ちょっと前から体調異変をきたしてます。

p.s. 生姜糖、私が昔頂いたものが、どちらのものだったか・・。
そのあたりの記憶が定かではないんです。
生姜糖を頂いていたことは確かなんですけど。
あまりに懐かしくて、さっそく自分で作ってしまいました(笑)
たぶん売ってるお味はもっと美味しかったものと思われますけど
ぽりぽりとかじりながら、懐かしさに浸りました。
大したものではないんですけど、画像を撮ってありますので、またそのうちブログのほうにアップ出来ればと思っています。
Commented by mahos-table at 2009-02-21 22:30
おかえりなさい☆
morimaman節が戻ってきて嬉しいです☆
観光客目線でない博多の写真が新鮮です。

それにしても美味しそうなガレット。
これお手製なのですよね。。。。
こんなものがシードルとともにおうちでいただけたら
なんて幸せなんでしょう♪

Commented by morimaman at 2009-02-21 23:56
讃岐おばさん。
ただいま♪
福岡の帰りに、本当に頭注下車をしようかしらと思うくらい、どこかに行きたい病です♪
のきはさん、、、行ってみたい。。。

また自分ペースでぼちぼちとやりますので、よろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-02-21 23:59
tateさん。
デパ地下と、すっかりお友達になりました。
天気堂のおむすびは、お気に入りです。

でも、あそこのバウムクーヘンや、あそこのロールケーキ(お店の名前がわかりません)を試す時間もなく、、、次回はちょっとのんびり1日をもうけてみたい、、、かな。

おいしい情報楽しみにしています♪
Commented by morimaman at 2009-02-22 00:03
Carolineさん。
おかげさまで、元気で少しずつ自分ペースを取り戻しています。
暫く落ち着かない日々になりそうですが、それでも故郷の匂いはうれしいものです。次回はちょっとモグラから脱出します。

生姜糖、ご自宅でお作りになるのですね、、、是非拝見させて下さい。
生姜糖をぽりぽりしながら、熱いお茶を頂く、、、少し癖になてしまいました。
これも懐かしさ故でしょうか。

花粉症、、、お大事にと、、、天に向かって言いましょうか。
花粉がないところへ行きたいですね。
Commented by morimaman at 2009-02-22 00:08
mahoさん。
街を歩いていると、’けんけん、とっとと〜’動物の鳴き声のようですが、言葉の語尾につく方言です。
’○まるしようケン(〜をしているから)、なんしようト〜(何をしているのですか)’

あぁ、帰ってきた。という思いの写真です(笑)
おいしいものがなくても、心が満ちます。

ガレット、、、秋に買った新そば粉を、今頃使っています。
すご〜く頂きたかったので満足♪
たまたま冷蔵庫にあったシードルも。

昼間っからあつくなって、デロ〜ンとしていました(笑)
こういうのも自分のテリトリーならでは、、、まったりしましたよ♪
Commented by Saori at 2009-02-22 02:57 x
お帰りなさい^-^
お疲れ様でした。
とても忙しい毎日を送ってらっしゃるのではないかな、と想像していました・・・ブログもお休みされてましたものね。
無事にお戻りになってなによりです・・・お元気そうだし^-^
あ、花粉症は大変そうですが!
どうぞお大事に・・・
そば粉のガレット、私も作ってみようと思って粉を買っていたのをすっかり忘れてこの間棚の大掃除をしたらとっくに期限が切れたものが出てきました(汗)
こちらで写真を見たらまた食べたくなったので、粉を仕入れなくては。
ほうじ茶のプリン、も気になってます・・・♪
Commented by プチラパン at 2009-02-22 12:52 x
お帰りなさい♪
そば粉のガレット、おいしいですね♪
私も大好きです。
もりままさんのは、お皿やクロスの感じが
フランスアンティークっぽくて
「本場」を感じました。(^ー^)うふっ
うちは何でも和食器ですが
トータル感で大事ですね。
Commented by yoko_mama at 2009-02-22 13:30
こんにちは。
そしてお帰りなさい。
無事にお戻りになったら花粉症が始まってたみたいですね。
私はまだ花粉症にはなってない体質だけど、あれって突然やってくるらしいから毎年恐怖なのよね。
美味しそうなガレットと、こー日の器がとっても素敵!
和の器とこのガレットのお皿を組み合わせるなんて私には想像できないアイデアです。
センスいい方は何を持ってきてもピタッときまるのね、勉強になりました^^
Commented by ako_bishoku at 2009-02-22 13:49
morimamanさん、
おかえりなさい!
お疲れ様でした~。
暫く、自宅での時間をまったりと楽しんでくださいね。

ガレット、とっても素敵です。 娘さんとの楽しい時間、
癒されますね♪ 

日本は花粉症がひどいみたいですね。 うちは相棒クンが
明日から日本出張です。 私もついていきた~い、と思いつつ、
ガマン、ガマンです。(笑)
Commented by my_studio at 2009-02-22 15:22
お帰りなさい 
ご無沙汰してしまいました.. リズム*です♪
↓ 2週間ほどと言われていましたが
また、次の故郷。。博多へが近いのでしょうか
この季節の博多、けっこう寒いですよね。
以前、小倉への長期出張でウイークリーマンションに
のことがありました。
なんか落ち着かないのですが、近所の飲み屋のご飯を持ち帰って
お部屋でテレビみながら...を思い出しました^^;
少しの間、おうちでのゆったり時間...
体を休めてくださいね。
外は、今年の花粉、つらいです^^;
ガレット美味しそうですね~^^♪
Commented by naco-life at 2009-02-22 21:40
こんばんは☆ おかえりなさい。
お疲れになったのでは?
しばし、ゆっくりお休みできるといいですね。
あっという間に1ヶ月が過ぎ
またお楽しみが近くなってきました。
お会いできるのを楽しみにしています。
春の病で、目はしょぼしょぼ、
鼻はずるずるですが^^;
Commented by morimaman at 2009-02-22 22:21
Saoriちゃん。
元気に帰ってきました、、、といより、元気になりました。
マイルも増えたことですし、、、と、けしらんことにも思いを馳せています。
でも、今年はどれだけたまるだろう。。。楽しみです。

そば粉の賞味期限。。。
どこにも書いてなかったような気がしますが、、、きっと見落としたまま、袋から密封容器にが〜っと移してしまったようです。
これで、そば粉入りのお焼きや、肉包を作ったり、今度は春餅を作る予定です。

娘と二人、、、堪能しました。
夫は、、、やはりお洒落な食べ物は似合わないようです(笑)
Commented by morimaman at 2009-02-22 22:23
プチラパンさん。
ガレット、おいしいですねぇ。
作るのは私なので、本当に気がむいた時にしか作りませんが、次回はデザートクレープを焼いてみたいなぁ、、、来年にでも。

フレンチアンティーク、、、いえいえ、とっちらかったセッティングです。
陽の光がおごちそうでしょう?
Commented by morimaman at 2009-02-22 22:27
yokoさん。
ただいまです♪
花粉症、、、突然の出来事でした。でもね、、、30%は認めておりません。自分が花粉症だとは、、、でも、そうなの。はっくしょん!!
飛散が少ない時は、乗り切れるのですが、今年は、盛大にくしゃみが出ます。
タオルを外に干すのが怖くって、乾燥機がフル回転。
花粉症がない国へ行きたい。。。

え〜っと、そんなにいろいろな種類の食器があるわけではないので、、、そこにあるものでちょちょちょっと。。。
Commented by morimaman at 2009-02-22 22:28
akoちゃん。
ただいま♪
自宅でのんびりしすぎて、一体私は何をしたらいいのだろうか。。。
取り合えず、どこかに行きたい。
アメリカは行くとしても、そのほかに、、、ネットとにらめっこ。。。

やっぱりじっとしていることができないようです。(笑)
Commented by morimaman at 2009-02-22 22:32
リズムさん。
ただいまです♪
ほんとうにそう!!ウィークリーマンションで、お惣菜をテレビ相手に頂いておりました。。。なんだかちょっとわびしい。
ホテルよりもいいかなぁと思ったのですが、どこでも1人というのはわびしいものですね。
それがちょっと長きに渡るとですが、、、(たまには1人になりたいけど)

暫くは2、3日の帰りですみそうなのでマイルのたまり具合を楽しみにしています。

娘と二人で帰るのも悪くないかなぁと、今、口説いています。

Commented by morimaman at 2009-02-22 22:35
nacoさん。
ただいまです♪
だらだらとしています。
自分のペースがどんなだったっけ〜?

本当にあっという間の日々、季節のご挨拶、まずははっくしょんといきましょう♪

次回は忘れ物をせず、びしっと決めてお出かけします。頭の中は、ちょっとすかすかですが、、、
Commented by *やん* at 2009-02-23 00:38 x
とってもとってもご無沙汰です>C<

まだまだお友達のBLOGに訪問する余裕がなくて、
とっても寂しい思いをしていましたが、やっとやっと
少しずつ心のゆとりができたかな、、、ってカンジ
かな。

そして、皆さんのコメントから、状況を知りました!!
何も知らなくてごめんね!!!!!!
お父様はいかがですか?
mamaも疲れが出ていませんか?

またゆ〜っくりお話がしたいですね。

でもその前にゆっくり休んで下さいね。

辛苦了!
Commented at 2009-02-23 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pindot at 2009-02-23 21:55 x
お元気かしらんと思いつつ...
時間はあっと言う間に過ぎますね!
おかえりなさいませ♪
美味しそうに ピカピカ光る卵をみながら一緒にまったりさせていただきました。
メイお嬢様が羨ましい〜〜〜。
私も少しお休みしながら(ってだらだらしながら)充電中です。(いつまで?)
morimamanさんもお身体を大切になさって下さいませ。
次回お会い出来る日を楽しみにしております〜。

Commented by morimaman at 2009-02-23 23:19
やんさん。
と〜っても、お久しぶりです♪ブログはず〜っとチェックさせて頂いておりましたよ。
お店が順調で、うれしい限りです♪
身体に気をつけて、頑張って下さい。

義父のことは、おかげさまで大丈夫です。
ちょっと離れていることだけが心配ですが、心地よい生活を送っているようなので安心しています。

またゆっくりと、、、♡
Commented by morimaman at 2009-02-23 23:21
鍵コメ 2009-02-23 14:28さん。
ありがとうございます。
あなた様のお陰で、恙無くやっていけそうです。。。♪

楽しみです♪
Commented by morimaman at 2009-02-23 23:23
pindotちゃん。
ごぶさた、、、しかも連絡無しで、なんていう奴!!と、お怒りではございませんでしょうか。
おまけにPCのメイルも私の気持ちに連動するかのように、がたがきました。。。

いろんなお話もあるので、ゆっくりと、、、楽しみにしています。
Commented by carolineingalls at 2009-02-24 23:04
生姜糖の記事をアップしたのですが、文中でこちらをリンクさせて頂きました。
前記事に、TBもさせて頂きました。
よろしくお願いいたします^^
Commented by tsukiko-table at 2009-02-25 10:18
おはようございます。
博多では忙しくされていたのですね。

のんびりとガレット!いいですね。
実は私もガレットを作りたいと、そば粉を抱えています。
なかなか行動できない私は、ダメダメです。
食べたいものがいっぱいで、困ります~
Commented by bh2005k at 2009-02-25 21:48
morimamanさん、お帰りなさい!!
緊張の日々から戻られて、ゆるゆるとした時間は 大事ですね♪
どうぞ ゆったりと心地よい生活をお楽しみください!!

モリママさんも 花粉症?
私ね、片手にマスク・片手に目薬 ・・・ と、、、4月の来るのを 待っています♪

Commented by morimaman at 2009-02-25 21:58
Carolineさん。
ありがとうございました。
私もTB頂戴しました。

生姜糖も手作りで、、、本当に憧れてしまいます。
アンカーホッキングのジャーが、ぴったりの雰囲気で、生姜糖がとてもとてもお洒落に見えました♪
Commented by morimaman at 2009-02-25 22:00
tsukikoさん。
いつものことですが、頭で考えているよりは、実際の時間はとても短いようです。。。
なので、いっつも息切れするか、消化不良か、、、ちょっと学習せねば。

私も新そば粉が古になって、とりかかりました。やっとこさ。
まだまだ大丈夫!!
Commented by morimaman at 2009-02-25 22:02
チェイルさん。
ただいまです♪
だらだらとして、娘と二人また円くなっています。
でも、家でだらりんことするのは大好きなので。。。

ちょっとだけ花粉症、、、ということにしましょう(爆)
朝夕のくしゃみが、その日のバロメーターです♪
お互いに気をつけましょう♡
Commented by 4halfmoonbay at 2009-02-27 13:08
こんにちは^^お帰りなさいませ。
↑インテリアデザインのレッスンでしょうか?
何だか懐かしくなりました。
お嬢様とのまったりとした時間いいですね。
我が家の猿たちとそんな時間がとれるのはいつなんだろう?
Commented at 2009-02-27 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-02-27 22:16
Mayさん。
ただいま。
テーブルコーディネートのレッスンのなかで、カラーの先生から受けたレッスンです。
とても楽しく、’あぁ、私色って好き♪’と改めて思いました(笑)
たんたんとねねちゃんとも、もうすぐです。いつも間にか、母の女性としての話を受け止めてくれるようになりました。
少々辛口ですが。。。
Commented by morimaman at 2009-02-27 22:21
鍵コメ 2009-02-27 19:05さん。
そうですね。
いろいろな思い出があって、新しい建物でさえ、懐かしく見えました。

これから時間が許せば、友達との時間も大切にしたいと思います。
故郷と懐かしい顔と、優しい味、、、

ふ〜っと身体からこわばりがなくなる帰省が、来ると信じて。。。


<< 2月のお稽古      去年のことだけど、、、 >>