今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 28日

キンカン・きんかん・金柑







d0089009_21163056.jpg



そういえば、金柑って買った思い出があまりありません。

幼いときの家で、

結婚後しばらくして、また母と住むようになった家の庭でも

金柑の木がありました。










不本意ながら金柑を買い込みまして、

何をしたかったのか。。。




d0089009_21222025.jpg


















金柑の甘露煮。



d0089009_2123158.jpg





金柑は風邪の予防薬らしいですよ。

いっぱいたべて、免疫力を養う。。。

生でも甘露煮でも。






そして、

ちょっと思い立って作ったもの。

もう一つ。




d0089009_2125229.jpg




花巻

こちらの胡麻の花巻には、

こちらをあわせて。







こちらとは、こちら。

豚バラ肉を金柑の甘露煮や陳皮、なつめをいれた調味料で

コトコトと煮込んだもの。

八角の香りもきいています。

 


d0089009_21305163.jpg



白いご飯の上に載せてもおいしい。







でも一番したかった(食べたかった)ことは

これ。。。









d0089009_21344256.jpg




金柑の花巻で  tea time  
[PR]

by morimaman | 2009-02-28 21:38 | 日々の出来事・料理 | Comments(48)
Commented by coo-coos at 2009-03-01 01:00
うおーー!金柑の甘露煮で豚を煮る、ですか!
香りが良さそうです。
甘露煮も透き通って綺麗ですね。
うちの祖母の家から摘んできた金柑の甘露煮は
なんだか皮が固くていまいちでした、、、
Commented by ymomen at 2009-03-01 01:02
あれ・・・?
お写真が変わったような気が。
わたしの気のせい?

グラスに盛られた金柑の甘煮がきれい。
透きとおっていますね。
おしまいのお写真の湯気がすてき。

金柑は何年いただいてないでしょうか。
これも日本の冬の味。
Commented by うきうき at 2009-03-01 01:31 x
お・おいしそう!!!
我が家、今年は面倒がって、収穫しないでそのままになっています。
今からでも間に合うならばやってみようかなと思います。
にこぼしたりしますよね?
最近は生のままバリバリ食べている、めんどくさがり屋です。
手間をかければ、おいしいのができるのですね・・・。
Commented by Saori at 2009-03-01 04:26 x
そういえば金柑って随分口にしていないように思います。
こうして山盛りになってる金柑を見るとなんだか黄色い宝石みたいですね。
こうしてたくさんの金柑を甘露煮にして色々とバリエーションも豊かに頂けるとは知りませんでした。
どの写真もとても素敵でまるで写真集の1ページをめくっている様です。
金柑の甘露煮と紅茶って合いそうな気が急にしました。
美味しいかなあ・・・?!
Commented by tete04 at 2009-03-01 07:52
おはようございます
私も毎年、甘露煮は作るのですがその後のアレンジは出来ず・・・
金柑の花巻、激美味しそう~~
それに、お風呂に入った急須の、気持ち良さそうなこと!!!
その湯気にこちらまで、ほわわわ~んな気持ちになります^^
Commented by ako_bishoku at 2009-03-01 09:50
金柑の甘露煮、大好きです!
しかも、花巻で台湾茶と、なんてすごく素敵。

色もかわいいですよね。 急に食べたくなって
きました。 とりあえず、私は山ほどいただいて
また手つかずになっているレモンを消費しまーす。
Commented by my_studio at 2009-03-01 15:23
こんにちは リズム*です♪
金柑が透き通るように美しいですね~~~
金柑の甘露煮をたくさんって、もうしばらく食べてないです。。。
お料理の横にちょこんとのっているだけで喜んじゃいますよ^^
美味しいですよね。
お肉を煮込むのに八角は入れるのですが
金柑の甘露煮や陳皮なども~~
それをゴマの花巻で!
まぁなんと美味しそうなんでしょう☆^^
最後のお写真の湯気が、よりほんわか、あったかですね♪
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:29
cooさん。
金柑の甘露煮で豚もですが、鶏の手羽先を煮込んでもおいしいです。
ごはんの上に載せただけでも、、、おいしい♡

金柑は買うものではなく、家でなっているもの。
そう考えれば、枇杷とかざくろとか、柿、、、実がなる木があたりまえのようにありましたね。
安心していただけるもの。
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:32
momenちゃん。
写真?
今回は、結構逆光で撮ったのですが、それかな?

この金柑、オレンジが薄かったのでどうなるかなと思ったら、結構こいいろにしあがりました。(きび糖を使ったから?)

金柑をかじると、懐かしい味が何時もするのですが、momenちゃんも懐かしい味なのでしょうね。
そちらには、柚子茶のように金柑茶は売っていませんか?
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:35
うきうきさん。
生のままでバリバリでも、風邪予防です。
もちろん今からでも甘露煮は大丈夫♪
熱湯でゆでて、アクをとってこぼしたら、密の中で私は煮ています(紙蓋は必要)手間いらずですが、すこしお日様にはほしたいのですが、この天気、待っていましたけど、汚点気にならず、瓶詰めをしてしまいました。

ぜひ、うきうき茶藝館のメニューにお加えくださいませ。
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:39
Saoriちゃん。
やはりアジア圏のものなのでしょうか。
ちょっと独特の柑橘類の味ですものね。
こどものころ、蜂蜜につけ込んで、喉が痛くなると、その蜂蜜にお湯を注いで飲ませてもらっていました。
子供の頃の想い出。今では、お薬ですものね。
本当に家庭の薬膳です。

金柑の甘露煮と紅茶、、、いいかもしれない♪
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:47
tateさん。
何が食べたかったかったって、金柑の花巻♪
もうおいしい(自分で作っておいてなんですが)。
8個作って、みんな当たり前のように一人@2個。

いい感じにお風呂に浸かっていた老鐵観音茶もおいしく、
楽しいtea timeでした。
こういう時、あやしくにまにましてしっています。
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:50
akoちゃん。
金柑の甘露煮、今年はあっという間に完食してしまいそうです。
おすそわけまで、手が回りそうも無く。
金柑の花巻も家族であっという間に完食。

なんという恩知らずな奴、、、と回りから思われている事でしょう。
美味しいものを目の前にして、我を忘れる自分が、、、面白い。
akoちゃんのレモン、何に変身して行くのでしょうか。
Commented by morimaman at 2009-03-01 20:54
リズムさん。
金柑の甘露煮は、種を取り除く以外は、手間いらずなので、
ちょこちょこっと♪
去年は(だったと思う)ゆずジャムを作って、なにかしらおいしい柑橘類の冬。
お肉がよりやさしいお味に仕上がるような気がします。勿論八角の香りもそうですが、金柑の香りもやさしく、、、毎日でも食べていたい♪

でもね、きっと季節毎に食べたいものが山ほどあって、増えて行くのはコラーゲン、ぷるぷるのお肉です、こわっ!!
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-03-01 23:18
うひゃっ!美味しそう~やぁ!
キンカン・・・・
ウチラの世代は、「キンカン塗ってぇ~♪また塗ってぇ~♪」のコマーシャル(笑)
なんか食べ物って感じが未だに湧いてこないの(^_^;)
昨年、金柑を甘く炊いたらホント美味しかったわ!
紅茶に入れたり、そのままいただいたり。
ブログを始めさせていただいたお陰で色んなことに挑戦できています。
金柑花巻でお茶時間~♪
ええわ~♪
Commented at 2009-03-02 02:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-03-02 20:31
akkoさん。
はい。同じ世代です(ちょこっと上だけど、、、と思いますが)
キンカン塗って、また塗って♪と口ずさみながら、作りました。

決してス〜ス〜はしませんで、おいしい味でした(笑)
金柑花巻、、、粉ものなので、お茶は必需品のtea timeでございました〜。
Commented by morimaman at 2009-03-02 20:31
鍵コメ 2009-03-02 02:31さん。
素敵♪
わかりました。
後ほどメイルさせて頂きます。

楽しみ。
Commented by studiopinot at 2009-03-02 22:19
わー私はきんかん花巻がいいです。

TBいただきますね。
Commented by yoko_mama at 2009-03-03 06:22
おはようございます。
この年になっても金柑の甘露煮は作ったことない私です^^;

お茶時間、なんだか本格的な感じ。
こんなお茶時間、私も一度してみたいです。
これって中国茶ですか?
中国茶の淹れ方習ったけど面倒だから家では一度もしたことないの。
もう淹れ方も忘れましたわ、トホホホ。
Commented by tsukiko-table at 2009-03-03 08:14
おはようございます。
朝の空腹の状態でお邪魔して、失敗!
なんておいしそうな・・・・・・・・
花巻と豚ちゃん。こちらまで香りが漂ってきそうです。
もう倒れそう~
優雅なお茶の時間に金柑花巻!食べたい~~
Commented by プチラパン at 2009-03-03 08:30 x
どのお写真もステキだけど
最後の1枚・・特別にいいですね~♪
台湾の茶藝館って感じです。
寒い季節は、湯気の写真も温かそうで
心がホっと温かくなる感じです。

今日は午後から雪の予報ですね。
風邪などひかれませんように・・
きっと「金柑効果」で大丈夫ですね。(*^^*) フフ
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-03-03 10:56
morimaman、すっかりご無沙汰しておりました。
お元気そうで、何よりです。
キンカンの甘露煮、Y料理教室で習いましたね。
懐かしい。私は一度も作っておりません。

昨年秋からの疲れを引きずって、毎月のように風邪を
引いてぐったりしています。
でも、病は気から、といいますか、やっぱり何かに不満を
持っていたりすると、体の具合も悪くなるものですね。

そろそろ坐禅などにいって、心を清めたいと思っています。
Commented by azumi_diary at 2009-03-03 19:16
こんばんは!

お腹空いている時に酷な画像・・・(汗)
豚ばら肉を金柑の甘露煮で煮るの?
これ、お雛膳に追加お願いします(って勝手に呼ばれる気(爆))

金柑の甘露煮は義母の得意料理(?)でした。それにラッキョウと梅干し漬けも。。。
この三つ、習っておけば良かったと今頃後悔してます。
モリママちゃん、今度教えて~!
Commented by 讃岐おばさん at 2009-03-03 21:03 x
一番下の画像に目が留まりました!
美味しそうな花巻、美味しそうなお茶、素晴らしいです!
器もステキですね♪
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:19
pino先生。
では、花巻とパンケーキの交換を、、、♪
金柑、近頃はがぶりとしても、甘いものが多くなりましたねぇ。庭でできているのよりは数段上(当たり前)

私もTB頂戴しました。
ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:26
yokoさん。
金柑は甘露煮するより、生で口に入れる方が、多いです。
でも、今回はどうしてもこれらを頂きたくって、、、いやしんぼうでございます♪

私はいい加減なお茶の淹れ方です♪お風呂に入れて揚げたら、いつまでも暖かいので、、、
毎朝、搾り出しのような急須で、がっがっが〜っといれて、、、もらっています。
お風呂に入れて上げていると、その姿にふっと顔が緩んでしまいます。。。
Commented by naco-life at 2009-03-03 21:29
こんばんは~☆
最初は金柑の可愛らしさに
にんまりしながら、読ませていただきましたが、
その後のこれでもか・・・これでもか・・・と
おいしそうなお写真に
おなかいっぱいのはずなのに
△△△を(おっと失礼)垂らしそうになりました(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:29
tsukikoさん。
蒸し器でほかほかしたのを頂くと、、、もうそれだけで、
幸せです♪
金柑の花巻はくせになる味。
豚肉もね、、、娘はご飯の家にのでて食べております。

夫は台湾の味だと。

我が家全員、がっついています。。。(よそさまには見せられない姿)
優雅とは、ほど遠いかも。(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:36
プチラパンさん。
今年の冬は努めて、金柑を頂いております。
来年からは箱買いをするか。。。

子供のころはさほどでもなかった食べ物が、いろいろに使えると知って、
もう、ひたすらと、、、いう感じ。

茶藝館、、、ふふふ。
歡迎光臨♪
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:40
Shinobuちゃん。
ちょっと頑張りすぎちゃいましたか?
Y教室のは、すこし甘すぎるので、お砂糖の種類や、蜂蜜なので好みに仕上げました。
ただ、糖度の問題で、どのくらい日持ちするのかなぁと思っています。
ちょっと作ればいろいろと応用できるのでいいですよ。

気分転換にいかが?

こんどNatsukoさんが金柑花巻tea timeにいらっしゃるのですが、Shinobuちゃんも時間の都合がつかれるようでしたら、いかがでしょう?

Commented by morimaman at 2009-03-03 21:45
azumiちゃん。
ちょっとB級グルメっぽいでしょう?
庶民の味♪
金柑の甘露煮と黒砂糖だけが甘み。あとはル・クルーゼさんにおまかせです。

雛膳、、、んんん、、、台湾料理の夕べにおいで下さいまし。

私も義母に習いたかったもの、紫蘇の葉に茗荷やかりかり梅が巻かれて、ほのかに甘い紫蘇風味の逸品。あれ、習っておけばよかった!!もう食べられない!!


Commented by morimaman at 2009-03-03 21:49
讃岐おばさん。
台中の茶藝館、行きたいですね。
やかんの湯気に、ほうっと心休まるんだろうなぁ。

茶壷のお風呂は、永康街にあるちょっとシックなお茶屋さんで、そこのマダムと話し込んだ結果彼女のコレクションを、譲って頂いたものです。
アンティークまではいかないかもしれないけど、古いものだそうです。
Commented by morimaman at 2009-03-03 21:51
nacoさん。
はい。これでもかっ!!(と目をむく)
というぐらいに、金柑の甘露煮を使って、食べたいものを作りたかったものですから、、、

子供のころは、種だらけの金柑を食べにくい、、、と思っていたのですが。今でも種だらけだけど、おいしいなぁと思うようになりました。
こんど、金柑の花巻と、nacoさんのパン、交換して♡(もし、よろしければ)
Commented at 2009-03-04 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-04 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ladymtaiwan64 at 2009-03-04 23:24
キンカンの花巻、美味しそうですね~。こんな素敵なものを作れるなんて、素晴らしいです。
台湾の宜蘭もキンカンの産地で、そちらのお酒工場ではキンカン酒を売っています。ほんのり甘くて美味しいですよ。
Commented by mmiyu91 at 2009-03-05 09:07
おひさしぶりです♪
金柑の甘露煮、今年は祖母が作ってくれて、おいしく食べました(^-^)

金柑の花巻き・・おいしそう。

今年こそ、morimamanさんとゆっくりお茶したいですね!
東京へ行くことがちょこちょこありそうなので、ぜひ、お茶したいです。
Commented by morimaman at 2009-03-05 13:37
カギコメ 2009-03-04 11:35 さん。
了解です♪
たのしみにしていますね。
いま、娘と博多です。
Commented by morimaman at 2009-03-05 13:39
カギコメ  2009-03-04 18:44 さん。
そう♪
今娘と博多です。
帰ったら連絡しますね。
skypeで。
Commented by morimaman at 2009-03-05 13:41
Lady Mさん。
宜蘭の金柑酒、懐かしいです。
もう3年前になるかな。。。

そろそろ行きたい病が出ています。
粉がおいしいたいわんん、金柑の花巻ってないでしょうか。 
Commented by morimaman at 2009-03-05 13:43
miyuちゃん。
ほんとうに、ゆっくりとおあいしたいですね。そのときの旬のもので花巻もって、、、

手作りの金柑、やっぱりおいしいですよね。
熱いお湯を注いだり、そのまま食べたり、、、風邪予防です。
たくさん召し上がってください。
Commented by Sanae at 2009-03-06 09:57 x
こんにちは。
金柑の花巻おいしそうですね~!
我家にもちょうど金柑のジャムがまだあります。
はなまきってどうやって作るんでしょう?
食べたくなってきました。
Commented at 2009-03-06 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peeco at 2009-03-07 14:14 x
MAMA 你跟PAPA好不好???
我想你們大家!!!!!!
Commented by morimaman at 2009-03-08 22:09
Sanaeさん。
金柑のジャムで花巻、、、おいしいですよ。
花巻の作り方は
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-284.html
このレシピで、ラードをバターにして、ぬるま湯ほどの温度でこね上げるといいと思います。
広げて塗るのがサラダオイルではなく、金柑ジャム。
この方法ですると、ピーナッツバターでおおいしいし、甘い胡麻ペーストでもおいしい♪
ぜひ、試してみてください。
Commented by morimaman at 2009-03-08 22:10
鍵コメ 2009-03-06 17:23さん。
私お楽しみです♪
待ち遠しい。。。。

おいしいところへも行ったので、おせっかいメイルいたします♪

Commented by morimaman at 2009-03-08 22:13
peeco♪
我們很好♪
你好嗎?
想你yo♪


<< 娘と修学旅行 1      2月のお稽古 >>