今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

娘と修学旅行 1




3月に帰った福岡は

お嬢様mayとの里帰り。


d0089009_14541498.jpg











お嬢様mayと福岡へ帰るのは、

何年ぶり?

娘が行きたかった自分の小学校周辺、

自宅周辺。。。

’変ったねぇ。’


一番の気がかり、義父の様子も、元気な様で、

一安心して向かったところは、


太宰府



d0089009_14572314.jpg










娘とこうやってゆっくりと旅することも、久しぶり。

丁度春休みで、珍しく暇そうにしていたので

誘ってみました。


’親娘旅、どう?’









d0089009_14591697.jpg




すっかりと大人になってしまった娘と、福岡を離れた時の心細そうな娘が

重なったり、離れたり。


’いつでも行けると、思っていたからどこにも一緒に行かなかったような気がするね。’


いつも家で一緒なのに、この小さな旅は初めての二人っきりのよう。










d0089009_1534889.jpg





’ねぇ、ママ達はこの太鼓橋を一緒に渡った?

恋人同士が渡ると、別れるらしいよ。’


’迂回した。。。。’


娘には一緒に渡ってほしくない、人、いるの?


本殿の裏を抜けて、あそこへ。









d0089009_156345.jpg




母の青春の想い出と、

娘のこれからの想い出。

なんて、ちょっぴりセンティメンタルになりながらも、

いつもの調子で

娘と言い合い。。。。








’この旅は、、、、、’
お嬢様mayは言いました。



d0089009_157266.jpg










’うまくいかんかもしれん。。。。’




このあと続く。。。
[PR]

by morimaman | 2009-03-09 15:12 | 日々の出来事 旅 | Comments(42)
Commented by tete04 at 2009-03-09 15:48
お、アップされたばかり!!
今の季節の大宰府は、人も多いけどやっぱり素敵ですよね!
お嬢様との帰福、とっても楽しそう~!
日常を離れた二人っきりで色んなお話が出来たんでしょうね♪
お義父様もお元気になられた様で良かったですね!
デパ地下に行く暇もなかったでしょうか?^^続きも楽しみです
Commented by ymomen at 2009-03-09 18:26
梅ヶ枝餅の焼き目のおいしそうなこと。
いま朝3時半。
眠れなくて、お茶を飲みながらブログめぐり。

うまくいかんかもしれん。。。
同じ九州でもイントネーションはいささか違うのかもしれないけれど、わたしの里でもそんなふうに話します。

春。
秋もいいけど、日本の春が恋しいです。
Commented by Saori at 2009-03-09 19:26 x
大宰府と言えば・・・と今か今かと出てくるのを待って・・・待って・・・出てきました!梅が枝餅!
日持ちがしないので滅多にお土産でも買ってきてもらえなかった貴重な梅が枝餅、私の大好物でした。
焼きたては美味しいんだろうなあ・・・
母娘2人旅、お互いを良く知っているからこそ、言いすぎちゃったり、遠慮がなかったり、、、言い合いしたり喧嘩ムードになったりもありますが、やっぱり楽しい旅ですよね。
私はもうそういう機会がなくなってしまったので寂しく思います。
morimamanさんも今のうちにmayお嬢様との旅、楽しんでくださいね~♪
Commented by 讃岐おばさん at 2009-03-09 22:52 x
私は何処へ行くのも娘と一緒。
たまには友達と行ったら?って言ってみるけど、やっぱり私と。
まあ、私にとっても頼りになる娘なので。。。

こちらも梅が綺麗に咲いていましたね(^^ゞ
Commented by Sanae at 2009-03-10 01:35 x
梅の季節に大宰府、いいですね~。
梅が枝餅も美味しそう!
太鼓橋にそんなジンクスがあるとは知りませんでした。
夫に聞いてみよ~(笑)。
Commented by ako_bishoku at 2009-03-10 06:39
親子で旅っていいですね~。
とっても素敵です。
私も将来、子供ができたら、一緒に旅をしたいなって
思います。 続きも楽しみにしてまーす。
Commented by mahos-table at 2009-03-10 06:51
↓テーブルコーディネートのレッスン、
楽しそうですね~。
花巻と豚肉にお腹を鳴らし、花粉症ののどがmorimamanさんのお手製金柑を欲しております(笑)

お嬢様との2人旅、私も娘といつか行きたいなあ。
行ってくれるかなぁ。
Commented by yoko_mama at 2009-03-10 09:19
おはようございます。
お嬢さんとこうしてゆっくり旅ができるのっていいですね。
私から見れば羨ましいの一言です。
我が家は息子なのでこんな二人旅なんて絶対出来ません(涙)
娘は1匹いますが犬だしね^^;
まぁ、足のリハビリのために娘と家の近くの散歩で我慢するしか今はないわ。
まだ足を引きずってるからしばらくは娘の散歩も無理ですけど^^;
Commented by petitlapine at 2009-03-10 09:23
おはようございます♪
娘さんのと二人旅は
格別なものでしょうね♪

小学校付近とか、たまに見てみたくなりますね。
たま~に行ってみると、街全体が小さくなっているような
(自分の体が大きくなったからかもしれませんけど)
不思議な感覚があるような気がします。
プチラパンでした。
Commented by azumi_diary at 2009-03-10 10:45
明後日からまた実家です。
ここ数年度々実家に行っているのに
ゆっくり太宰府を訪れる事はなく・・・
でも今回はちょっと行けそうな予感♪
熱々の梅が枝餅食べたいわ~(お参りよりこちら(爆))

カメラ持っていかないから、こんなお写真撮りたくても撮れない。
あ、持って行ってもmorimamaちゃんのような素敵なお写真は到底無理ですけど・・・(汗)

お嬢さんの出身校の周りの変化はめまぐるしいでしょう!
懐かしい思い出がどんどんなくなってしまって寂しいわね。
Commented by my_studio at 2009-03-10 21:21
こんばんは リズム*です♪
お嬢さんとの二人旅、素敵な時間ですね。
大宰府が一番美しいとき~
梅が枝餅もあの参道のお店をふらりと歩くのも
会話って、面と向かうより歩きながら
なんとなくの雰囲気が話せるように思います..
とくに子どもと...

実は、ぱたぽんさんの中ノ島散策に触発されて^^;
今日は長男と大阪二人旅をしてきました。
食べた~!歩いた~!で、お風呂入ったら
バタンキューしそうです^^
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:22
teteさん。
久しぶりの娘との、ゆっくりとした時間でした。
義父のことも安心して、余計にゆっくりと感じたのかもしれません。
デパ地下は攻める時間がなく、残念でした。

’何食べようか〜。’
’う〜ん’

という繰り返しで。
結局娘が一番食べたかった、’梅ケ枝餅’でまったりとしました。
このあと、場所を変えて旅は続きます。。。
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:26
momenちゃん。
’うまくいかんかもしれん、、、’
と脅迫されつつの旅でした。
なんか、人とちょっと感激のボタンがずれている子なので、母が押すところがわからない。。。
面白いんですけどね。

久々の焼きたての梅ケ枝餅を頂きながら、’心置きなく、おうどん一杯、いただきます♪’とか言っていました(爆)

この調子でアメリカ、、、と思ったら、ちょっと日程がずれそうです。
Commented by daikanyamamaria at 2009-03-10 21:28
こんばんは。。* *。:☆.。†

素敵な おじょうさまとの二人旅♪

楽しい笑い声も おいしいものも

すべて 春の微笑みのような 思い出になったことでしょうね^^。。* *。:☆.。†
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:30
Saoriちゃん。
ご期待通りに梅ケ枝餅を出すことができてよかった。。。
焼きたてはぱりぱり♪娘はやはり時間が経って、お餅っぽくなったほうが好きだと言っていました。

今は空港で売っているし、冷凍ですがお取り寄せもできるようになりました。
我が家は帰りに空港で買ってくるのが、お約束♪

Saoriちゃんが一時帰国の際は、ご用意しておきますね。

娘との旅、、、お互いにちょっと疲れたかなぁ。。。
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:34
讃岐おばさん。
娘はなかなかともに行動してくれません。
長期の休みは、フィールド研究で不在がち、珍しく暇そうだったので、強引に誘ってみました。
夫と’次は、当分ない旅’と言いました。

うらやまし〜。我が家はご存知の通り、夫との行動が主です。
娘にもっと振り向いてほしい♪(爆)

梅が満開でした。
花より団子ですが。。。
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:37
Sanaeさん。
福岡在のころは、まれにしか行くことがなかったのですが、やはり離れてみると、行きたいところになっています。
焼きたての梅ケ枝餅も頂きたいし(花より団子)。

この太鼓橋のジンクス、、、有名ですよ。
もし渡ったら、近くにある縁結びの神社へ、行けって、言われてましたもん。
道真公が、嫉妬の神様らしいです。焼きたての
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:39
akoちゃん。
娘が小学校のころは、よく行っていたのですが、あとは、、、ないですね。
娘が大人になっての一緒旅。また違った目で娘を見ることができて、本当によかったと思います。
娘はたのしかったのか、どうなのか、、、

あと何年かしたら、聞いてみます(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:42
mahoさん。
金柑、なま金柑をつとめて摂るようにしています。
もう今年の花粉症はきっつい。
あと、もう少し頑張りましょうね。

mahoさんのお嬢さんも大きくなられたら、おいしいもので釣ってでも、一緒に行かれてみて下さい。(爆)
ちょこっと言い合いをして、ちょこっと同じものを見て感動をして、、、母にとっては、とても思いに残る旅になると、思います。。。
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:46
yokoさん。
ゆっくりと足を元に戻されて、可愛いお嬢様とまずはご近所から。。。♡
我が家の娘、中身は男ですので、なかなかどうして。。。
今回一緒に来てくれたのが、奇跡のように、うれしいです。
もう少し歳を重ねたら、もっと母の気持ちを思ってくれるかなぁ、、とやるせない思いでいます(爆)
ただ、、、父親(夫)のことを女性同士として、愚痴ることができるのは、、、最高に幸せ♪
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:49
プチラパンさん。
ずっと娘と旅をしたかったので、うれしかったのですが、
’うまくいかんかもしれん’
と、冗談のように言われ、、、本気?

でも近い将来自立してくだろう娘、、、、早く旅を母にごちそうしてくれ!!
と思っています。(爆)

街の変貌ぶりに、もの凄く驚いていました。車から降りて散策する気も失せたようでした。
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:53
azumiちゃん。
本当になかなか自分時間がとれませんね。
今回はとっても恵まれていました。このあとの旅も続いたし。。。

おいしい焼きたての梅ケ枝餅頂けたらいいですね。お参りをしてからね、、、道真公が焼き餅を焼かれると思いますから(笑)

本当にもの凄く変っていました。
自分で車を運転していたら、曲道がわからないで、とんでもないところに行きそう、、、都市高速に乗って。。。

azumiちゃんの太宰府、写真を通してみてみたい♪
Commented by morimaman at 2009-03-10 21:56
リズムさん。
息子さんとのデート、楽しかったようですね♪
息子とデート、、、あったかなぁ。

太宰府に子供達の合格祈願をした想い出とともに、娘との旅。想い出を重ねて、自分も歳を重ねていくんだなぁと、、、ちょっと感傷的になりました。

リズムさん、素敵な写真が撮れたのでしょうね。ブログのアップ楽しみにしています。
今日はゆっくりとお休みくださいzzzz zzzz

Commented by morimaman at 2009-03-10 21:58
mariaさん。
私は、瓢箪から駒の娘との旅、楽しみました。
私の想い出、これからの娘の想い出、、、
夫とともに、近い将来自立していくだろう娘との濃厚な時間を楽しました。

春、、、mariaさんも素敵な時間を計画されていらっしゃるのでは?
Commented by suu-life at 2009-03-10 23:51
あ~!残念。途中まで入力したのに消えてしまった!

モリママちゃん、こんばんは。
娘さんとの二人旅はブログで初めてですね。
旅行で気の会うコンビって、あるように思います。
モリママちゃんは旦那サマですものね。
私も母との二人旅は鎌倉に行った切りです。
私は友人との旅行が凄く楽しかったし
母も自分の姉妹との旅行ばかり。
息子は私との旅行に付き合ってくれるのに不思議ですね。

先日、初めて金柑を貰いました。
私も金柑の甘露煮を作ってみようかなと思います。
Commented by naco-life at 2009-03-11 00:15
えぇぇ~っ。続きが気になる(笑)
遠い日の母との2人旅を思い出してしまいました。
うちはムスメ2人だから
3人旅!? 騒々しくて・・・
morimamanさんとmayちゃんみたいに
しっとり・・・とはならないなぁ^^;
Commented by ami-imanami at 2009-03-11 11:10
私は娘との旅は叶わないけれど、母とは本当にたくさん
色々なところへ行きました♪
一番楽しかったのは「東北飲んだくれツアー」、新潟、酒田、
角館、青森を廻って最後は福島。
懐かしい思い出のひとつです。
そういえば九州も行きました!
大宰府へも行きたいと思い(梅ヶ枝目的!)ましたが、前日の
飲んだくれ(またか!?)で叶わず、それから7年後の3年前
初めて梅ヶ餅を名古屋の九州展で食べられる事ができました。
焼きたて、本当に美味しいですねーー!
Commented by morimaman at 2009-03-12 08:48
suuちゃん。
残念!!

娘との旅は、夫といたら何ら気をつかわないのに、ちょっと気を使ってしまいます。
まぁ、面白いことをぼそぼそという子なので、あきはしないのですが。私が’楽しんでる?’と、常に思っているかもしれませんね。
もうちょっと気を楽にしたら、いいのかも。。。
でも、娘との二人旅、、、次はいつになることやら。。。

金柑の甘露煮、アップして下さいね♪
Commented by patapatamaman at 2009-03-12 08:49
わぁ~~~梅ケ枝餅!
大宰府はすごく行ってみたいところなんです!!
もちろん先にお参りします(^^ゞ

お嬢さまとお話が弾まれたでしょうね~
親子は遠慮なく言い合いますから・・・
うちも娘は情け容赦なく言うのですよ・・・
でも振り返れば楽しい思い出が増えられたのではないでしょうか^^;
Commented by morimaman at 2009-03-12 08:51
nacoさん。
二人して’うまくいかんかもしれん’とか、’ねぇ、私のこと嫌いになった?’なんて、超うざい台詞を吐きながら、続いた、、、とだけご報告いたしましょう。(爆)
3人旅、、、楽しそう♪
きっとご主人様、詰まんなさそうにされるでしょうね。お留守番。
我が家の夫も、、、そう来たかっ!!続く、、、
Commented by morimaman at 2009-03-12 08:54
amiさん。
’飲んだくれツアー’、いい響きです。
昨日娘は二日酔いでした、、、珍しく。
私自身は母との旅はなかったのですが、なるべく娘との旅をしたいと、、、思っています。もれなくついてくる人がいるんですけどもね(汗)

娘の想い出より、私の想い出作りのために、娘につきあってもらっています。時々言い合いをしながら、、、
Commented by morimaman at 2009-03-12 08:58
patapatamamanさん。
やはり、梅ケ枝餅は魅力的ですよね〜。
娘も’いかん、いかん、お参りが先じゃ’と申しておりました。
国立博物館もできて、楽しみも増え、近くには小さいけどしっとりとした苔寺もあって、やはり魅惑のスポットです。
素敵に画像におさめられるんだろうなぁと、ちょっとワクワクです。

娘、おしゃべりではないのに、結構重い一言がぐさり、、、と笑いを誘います。
また、機会があったらと思うのですが、重い腰をなかなかあげてくれません。
Commented at 2009-03-13 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2009-03-13 12:50
morimamanさん、お嬢さま(+ 1)との修学旅行から お帰りなさぁ~い!! ・・・ 遅くなっちゃったけど。

よかったですね♪ & いいなぁ~♪
私も娘との旅行を 狙ってます ・・・ ウフ

懐かしい街も始めての街も 母娘で楽しめるのは 幸せなことですね♪
美味しいもの食べながら、共通の空間を感じて(きっと、感想は別なんだと思うけど・・・アッ これは我が家の場合) しゃべって感じて考えて、、、そして 体験を共にする!
記していたら アラアラ 実行したくなりました。

まだまだつづく 修学旅行記、楽しみにしていますね♪
Commented by matoi1177 at 2009-03-16 18:41
こんばんは。
先日はありがとうございました^^

あのお箸箱はいくつかあったのね。
モリパパへのおみやげなんて うふ・・ 優しい。
バターケースはちょいとお待ちですが(笑)、
お気に入りのものが注文出来ました♪

TBいただいていきます。
Commented by morimaman at 2009-03-16 22:15
鍵コメ 2009-03-13 01:49さん。
返信がありました。
ご連絡さし上げますね。

旅の参加者、、、、いえいえ、私が追加で加えて頂きたい♪
Commented by morimaman at 2009-03-16 22:18
チェイルさん。
あと何回、一緒に旅できるかなぁと思うと、少しセンチメンタルになりますが、ず〜っと一緒でもね、困るかな。(笑)

母娘というより、女同士になってきました。。。なので、なかなか大変、、、おばさん二人。(爆)

チェイルさんは、お嬢様とどちらへ行かれるのでしょうか?
計画中、、、ワクワクですね。
Commented by morimaman at 2009-03-16 22:21
matoiちゃん。
無事にでき上がりまち。。。どちらの色合いでしょうか?楽しみです。

お箸箱は2色でしたが、ひとつは私が愛のプレゼント用に(激爆)
少しご機嫌も取っておかないと、、、<横でげほげほ咳をしていますが>

本当に毎回素敵なものを見せて頂いて、’今年は吝くいこう!!’と決心したのに、、、ぐらぐら崩れています。

TBありがとうございます。
私も頂戴しました。
Commented by nagao55m at 2009-03-17 09:16
おはようさんですー
先日はナンパをありがとうございました^^;
ご主人さま、お喜びになられたことでしょうね。
にこやかに話されるmorimamanさんにご主人への愛を感じましたわ♪♪
事後報告ですが、文中リンク・TBいただきましたー
よろしくお願いします^^
Commented by morimaman at 2009-03-17 20:27
megちゃん。
ナンパ、久々だったから、ちょっと緊張しました〜。
愛する夫は大喜びでした(爆)
にっこり笑って、自分の我を通すためには、、、必要な駆け引きかと。。。。

megちゃんのところは、そんな駆け引き、入らないんでしょうね、、、♡

TBありがとうございました。
Commented at 2009-03-18 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-03-19 10:48
鍵コメ 2009-03-18 00:23さん。
どうもありがとうございます。
ご連絡が遅くなりました。
メイルさせていただきます。

もちろんどんぴしゃ!!私のために始めからあったような。。


<< 娘と修学旅行 2      キンカン・きんかん・金柑 >>