今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

娘と修学旅行 2






d0089009_20542233.jpg


はやかけん

はやいから。。。

JR九州はSUGOKA

すごか=すごい


ただ、これだけですが。。。








d0089009_2101592.jpg



はやかけんは、まだ発売ではなかったので、

プリペイドカードで、西新下車。

ここは、学生時代の縄張り。。。

変っていないようで、変っている通り。








d0089009_2122389.jpg




西新の商店街通りと言えば、

リヤカー部隊で有名なのですが。

もう時間が遅いから、それとも規制があるのか、ほとんど見かけませんでした。

通りの中央に、品物を満載したリヤカーがずらりと並ぶのです。

自分の畑で穫れたものや、自家製のお漬け物や保存食が主だったのだけれど、

今はどうでしょう?








d0089009_2171749.jpg



裏の原っぱで、穫れたつくしんぼには、、、見えないような。








西新は、昔懐かしい街というよりは、

お嬢様mayが大好きなお店がある街なのです。




d0089009_2191348.jpg



ラーメンのお店しばらく


私は博多うどんを、必ず頂きたいのだけれど、娘はラーメン。

こちらのラーメンは、ごくごく普通の私たちが馴染んだラーメンの味が、いまだに感じられます。








いつもの様に叔父達に会って、

たくさん話をして、

おいしい魚を頂きまして、、、



d0089009_2114514.jpg



食が細い娘なのですが、

もの凄く食べていました。

このあとも、ずっと食べ続けた私たちなのですけどね。ものすご〜く、こわいことに。

まぁ、今は食べたい。






福岡は、10数年ぶりにあう人、あう街、

そして祖父に会うこと、が最大の目的。

このあとが、本当の修学旅行の始まり。



そうだ、京都へ行こう!

なんて、思いまして新幹線で北上をすることに。


でもその前に、途中下車。


d0089009_21192059.jpg



娘のリクエスト。


’やんcafeへ行ってみたい’







やんさんへは岡山に着くまで内緒。

岡山に行くなら絶対にはずせないRoom Roomさんは、予約をしていないと、味わえないことになるので、


’やんさんには内緒で、、、’

と、マダムを共犯にしました。




d0089009_21215178.jpg








案の定、

ものすごく驚いた喜んでくれた、やんさんと看板娘のsakuraちゃんの歓迎を受けまして、

開店前におじゃまいたしました。



d0089009_21253913.jpg









私たちが来たということで、Room Roomさんに早速予約をして下さっ、、、たらしいけど、

マダムはもうご存知。

やんさん、、、怒っていました。すまん。




d0089009_2129674.jpg



ひさびさに頂くママランチ。

お店もお料理も、学びたいところがたくさん。

そのうち弟子入りします。おしかけ入門。下宿先はやんcafe。ほぼ決定。








やんcafeでお茶を頂いていると、次から次にお客さんやら、予約のお電話やら。

とても盛況で、うれしくなりました。

私たちもせっかく岡山に来たことだし、お嬢様mayも初めての地、

倉敷へ。



d0089009_21332038.jpg









で、

 で、

   ずっといましたやんcafe。

おいしいお茶と、芋圓がはいった八寶粥をいただきながら、

これもお久しぶりのやんさんのお友達sachikoさん、お嬢さんのyukaちゃんも
会いに来て下さって、賑やかにお話をし、




’一緒に行こうね台湾。’








娘との旅は、私も楽しみたい場所、行きたい場所へ行けて、

満ち足りた時間を過ごすことができました。

’この旅は、うまくいかんかもしれん、、、’

と、何かにつけて言われながらも、楽しい旅。








d0089009_21375042.jpg


娘と二人のはずが、週末にかかった旅となったために、お一人様追加。

京都のホテルをとってもらったら、ちゃんとトリプルになっていました。

これってさぁ。。。






このあと、、、

  参加人数増えて、続く。。。
[PR]

by morimaman | 2009-03-12 21:48 | 日々の出来事 旅


<< これ、欲しかったの。      娘と修学旅行 1 >>