今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

娘と修学旅行 3  プラスいち




娘との旅に、意気揚々と参加したmoripapaを迎えて


やってきました、京都




d0089009_1051498.jpg







京都に夕刻ついて、ホテルでチェックインを済ませ、

わくわくとして向かった先はこちら



京都にお住まいのtsukikoさんの、素敵なブログで拝見したこちらのお店に、どうしても行きたくなって、予約をしてみました。



d0089009_10565067.jpg











d0089009_10571469.jpg




お嬢様mayは、2月の29日生まれ。

ちょっと日延べしてもらって、京都でお誕生祝いのごはんを。


娘が生まれた日は、大雪の日。
生まれたばかりの娘の顔は、息子の顔と同じ顔。

盛大な泣き声をあげている娘に、呼びかけたら、耳を澄ますような仕草をして、

’この声は、、、’

と考えているのかしら、、、と思ったのが、この世に生まれいでた娘との初対面のとき。










d0089009_11524.jpg



そんな娘も、横で美しいお料理に、声もなく頂くような大人となりました。

3人で

’これはなに?、、、おいしい、これは、、、?’

小さな声でいいながら、箸を動かし、また囁き合う。









d0089009_11125586.jpg




美しく、おいしく洗練されたお料理は続きます。

カウンターのみのこじんまりとした割烹ですが、お料理はその都度各々のお客のために作られて、

目の前にだされます。

素敵な器も、こちらのご主人の手作りのものだったり、

カウンタ−向うにある水屋は大正期のゆらゆらガラスがはいった

趣のあるものだったり、、、

素敵な演出の中で頂くお料理はおいしい。








d0089009_11191787.jpg





へしこのソースでいただくお野菜。

家ご飯でも頂いてみたいけど、、、

無理かな。。。







こうやっておいしい素材を扱えば、こんなにおいしくなるんだと思うのですが、

やっぱり料理人の技は、そうそう真似できるものではなく、

できることなら、四季折々のお料理を楽しみに、通ってみたい、、、と思うのでした。






d0089009_1124724.jpg



’中はレアに仕上げています’


はい。

レアでございます。

もうおいしいとしか言えない自分が情けないです。










d0089009_1126107.jpg




炊き合わせも、このようにすると本当に美しい。

どよ〜んと盛りつけている自分に反省。

春の息吹を感じる一皿。









d0089009_1140636.jpg




蕎麦アレルギーになられて、お蕎麦屋さん(蕎麦懐石)のお店を閉じられたとか。

’残念でしたね’

と申し上げると、

’いえ、できることは全てやりましたから’

私たちは感嘆しました。


そのお気持ちが、

今日のこのお料理になっているのでしょうね。

追記 moripapaの旅日記より
’そば打ちで悔いを残すようなことはしなかったので、、、’
と正確にはおっしゃたそうです。






想い出に残る、京都の夜となりました。

帰りに祇園花見小路で、写真を撮ろうと、

三脚を担いでいたmoripapaでしたが、

お料理の余韻に浸りながら、真っすぐ足はホテルへ。


そうねぇ、朝雄5時起きで岡山、そして、ここまでお休み無し。


せっかくおいしいお料理を頂いたのだから、

今日はこのまま、ゆっくりとしましょうか。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




ぐっすりと眠って、迎えた気分爽快な明くる朝。







以前テレビのドキュメンタリー見て、お嬢様mayが頂きたいと言ったもの。







d0089009_11495872.jpg





瓢亭で。

別館ですが、改装をしてテーブル席に生まれ変わっていました。


娘と二人、瓢亭玉子を最後まで残して、

ゆっくりと味わう、、、親子だなぁ。









さぁ、夜と朝と、これ以上はないというお料理を頂きました。

始まります京都旅。




d0089009_11542558.jpg




花粉舞散る京の街を楽しみます。


この旅、、、

  もうちょっとだけ続く。




[PR]

by morimaman | 2009-03-19 11:55 | 日々の出来事 旅 | Comments(24)
Commented by suu-life at 2009-03-19 19:37
日本列島大移動~!
ふふっ、読んでいたら岡山で途中下車されるだろうな~
なんて、予想しちゃいました。。。
この旅行はお疲れ様のご褒美とmayお嬢様の誕生日のプレゼントなのね。
それに、さすが、お目が高い。
月子さんのブログでちゃんと美味しいお店をチェック済みとは・・・。
私のような思いつきで出掛けるのとは違うわね~。
続きも楽しみです。

↓のバターケースうらやまひぃ~!


Commented by morimaman at 2009-03-19 20:35
suuちゃん。
予想されてしまいましたか。
でも、倉敷にも後楽園にも行けず、岡山下車というより、やんカフェ下車になってしまいました。

京都でおいしいものをと、グルグルと考えていたんですが、tsukikoさんの記事を拝見して、京都へ行ったら是非行きたいと思っていたところ、予約も取れて、ラッキーでした♪
おいしかったですよ〜。
素敵でしたよ〜。

あとは思いつきの日々でした(笑)

へへへ、、、バターケースもすんばらしいです♡
Commented by プチラパン at 2009-03-19 21:16 x
レトロな感じだけど
お料理や盛り付けは洗練されていて
ステキなお店ですね。
月子さんのブログで紹介されていたなら
味は補償済みですね♪

お味と器と空間と・・
全部揃うと、とっても記憶に残りますね♪
Commented by my_studio at 2009-03-19 21:28
こんばんは リズム*です♪
岡山の次は、素敵な京都のお店ですね。
リンク先でもまじまじと眺めてきてしまいました^^
なかじんのご主人のところも...
そして、麦きりなんですね。
「できることは全てやりましたから」って、素晴らしい言葉ですね。
何事も全力でなされたからこそ~~!ですね。
瓢亭玉子と朝がゆの湯げが~
美味しそうな風景にすいこまれそうです~^^;
Commented by ymomen at 2009-03-20 00:39
なんと贅沢なごはんでしょう。
もうこれはアートを愛でながら、しかも味わえてしまうという感じですね。
わたしもふだんの食事の盛り付けを反省します。
何もかも、どーん、ですから。

まあ、
お蕎麦屋さんが蕎麦アレルギーだなんてー!

どこかで瓢亭のゆで卵の作り方を読んだんですよ。
試してみようと思いながら、まだなんですけど。
Commented by 4halfmoonbay at 2009-03-20 07:50
ご無沙汰してすみません。
may様は2月29日生まれなんですね。
たんたんは2/29生まれってどんななんだろう?ってとっても興味を持っていました。それじゃいつまでもお若くていいですね^^
それにしても素晴らしいお料理。
一口食べるたびに涙が出そう。
Commented by morimaman at 2009-03-20 12:34
プチラパンさん。
こじんまりとしているところが、とてもいい空間で、空気に馴染むことができました。
お料理も器も空間もよく、ご主人との会話も、楽しく、本当に素敵な京都の夜になりました。

また、違う時期に行ってみたいです。
Commented by morimaman at 2009-03-20 12:46
リズムさん。
麦きり繋ぎにセモリナ粉をいれてあると、、、初めての食感の麺においしいつゆ。
それにこれを作られるとき、各お客さんのペースでその都度レトロな麺のばしで、のばして茹でられるのです。
お料理はこういったペースで作られるので、無駄のない動きに見とれておりました。

瓢亭、久しぶりに行ったのですが、こちらも変らずのお味で、落ち着きました。京都っていいですね♪
Commented by morimaman at 2009-03-20 12:49
momenちゃん。
こうやって出せたらいいなぁと思うのですが、自分は食べる暇がないかも。
でも、こうやっておもてなしができたらどんなにいいか。

蕎麦アレルギーになられてショックでしたでしょうと、いう問いかけに、’いいえ全然’ときっぱりおっしゃるその姿が、、、すごい。。。

瓢亭玉子のレシピ、、、何にのっていました?興味あるところです。
Commented by morimaman at 2009-03-20 12:54
mayさん。
いえいえ、こちらこそ。
2月29日生まれは、普段2/28にお誕生日をしています。
2/29のある年は、精一杯皆さんからお祝いをして頂いておりますが、やっぱり一年ごとに歳はとっていっているようです(笑)
同じ日に生まれた6人のベビーのうち3/1にしてもらった方
が3人いらしたようですが、我が家は夫もみんなよくぞ2/29に生まれてくれた(予定は3/4)、と大喜びでした。
珍しがってもらっているようですし。

お料理は本当に感嘆しながら頂きました。
大人でよかったと思う瞬間ですね。
Commented by tsukiko-table at 2009-03-20 15:21
文中リンク、ありがとう ございます。
京都の旅、楽しんでいただくお手伝いができたかな?
上質の大人の旅、地元の私でさえ羨ましくなるチョイス(笑)

瓢亭卵、大好きです。
さてこのあとの旅も楽しみに拝見させていただきます。
Commented at 2009-03-20 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmiyu91 at 2009-03-20 20:53
こんばんは、morimamanさん!
ご無沙汰してます。。
京都、いいですね。
そして、やんcafeにもいかれたんですね。
いいなぁ。
娘さんと3人の旅行、moripapaさんとお二人の旅行とはちょっと違った感じが伝わってきます(^-^)

おいしい料理、わたしもいただきたいです。。
Commented by naco-life at 2009-03-20 23:42
こんばんは☆
おいしいものは・・・
やっぱりおいしいですよね(笑)
グルメレポーターのような表現は出来ません。

先日ご家族のお話を伺ったので
なんだかすっかり身近に感じちゃいます。
私もこんな和食をムスメと
しっとり味わえるようになりたいです。
焼肉とか焼き鳥じゃなくて(爆)
Commented by morimaman at 2009-03-21 10:51
tsukikoさん。
ありがとうございました。
おかげさまで想い出に残る、お料理を頂くことができました。
申し訳ございません。リンクも頂戴いたしました、、、

やはり何回行っても次はここ、次はまたここへ。。と魅力尽きない京都です。
次回は女友達と。。。

瓢亭玉子、、、おいしいですよね♪
Commented by morimaman at 2009-03-21 10:54
鍵コメ 2009-03-20 17:41さん。
ありがとうございます。
ふつ〜のおばちゃんでございます。

でも、やはりどの辺か地理感が働く私は福岡っ子♪
一応縄張り圏内です。。。
先日帰ったら、道路を含めいろいろと変っていまして、浦島太郎を実感しました。

Commented by morimaman at 2009-03-21 10:56
miyuちゃん。
お久しぶりです。
3人旅、なんか調子が出ませんねぇ。(笑)
なかなかないたびでしょうから、いろいろと楽しんでは来ましたが、テーマはなんだろう。。。

おいしいもので埋め尽くされた旅でした。
Commented by morimaman at 2009-03-21 11:00
nacoさん。
本当においしいとしか、言いようがありません。
残念ながら、、、というか。でも’うわぁ〜っ、おいしさの玉手箱や!’何て言ったら、うそっぽいしね(爆)

身近に思って下さって、ありがとうございます♪
身近な娘は、てぇへんでございます。
でもあと何回行けるかなぁと思うと、、、母は感傷的になってしまいました。
nacoさんのムスメーズさんたちも、あっという間にしっとりとなさいますよ。。。
Commented by ako_bishoku at 2009-03-21 12:04
素敵な家族旅行!

京都、大好きなのですが、やっぱり美味しそうですね。
本当に素敵だし、ご主人のお言葉も素敵。
思い残すことはないってなかなか言えないですよね。

お粥も美味しそう♪ 私も卵、最後まで取っておく派です。
そして、相棒クンに取られそうになる。(笑)

旅の続きが更に楽しみです!
Commented by 讃岐おばさん at 2009-03-21 19:10 x
京都も堪能されましたね、岡山に続いて。
朝粥、栗林公園の朝粥も良いですが、ここのは特別ですね!   
Commented at 2009-03-21 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-03-21 23:49
akoちゃん。
京都に行くと、本当にもう頂きたいものがたくさんで、
しょっちゅうきょろきょろ、、、そして、胃袋がひとつしかないことに、がっかり。。。

娘と三人旅も、あと何回あることやら。。。
子供が大きくなることはうれしいけど、少し寂しいです。
Commented by morimaman at 2009-03-21 23:50
讃岐おばさん。
京都も花粉とともに堪能してきました。
瓢亭、京都に行くと頂きたい朝ごはんです。

そのうち栗林公園の、朝がゆも味わってみたいと思っています。
Commented by morimaman at 2009-03-21 23:51
鍵コメ 2009-03-21 19:26さん。
ありがとうございます。
わかりました♪
早速お伝えをしておきます。

私もなんだか伺いたくなりました。


<< 娘と修学旅行 最終章  プラスいち      これ、欲しかったの。 >>