今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

娘と修学旅行 最終章  プラスいち




とても珍しいことに(と私は思う)京都初体験の娘と、京都観光。

お嬢様mayは、’一人旅’本などを読んで学習をしていましたが、

なんだかとてもマニアックな感じ。

なので、親たる私たちは思いっきり京都初体験旅に仕上げてみました。



d0089009_23553173.jpg



まずは美しく輝くジパングの宝、金閣寺











どういったルートで攻めようか。

娘の希望も取り入れつつ、また自分が訪れたいところなどを取り入れて。



d0089009_23575397.jpg



あれだけおいしいものを頂いたので、

自分達の足をたよりに歩く、
           歩く、
             歩く。。。







娘の希望。

庚申堂のお守りが欲しい

お守りですか、、、

なんだか超マニアック。




d0089009_10453646.jpg


八坂の塔を間近に見るところに位置する

小さなお堂。

そこでこのお申さんのお守りを頂きたかったそうな。

手先が器用に、芸事の上達を願ってのもの、、、だということ。





京都の街を親子で歩く、、、

普段ではなかなか話さないことなどをしんみり語りながら、、、

と、思いきや。


’ちょっとまってぇ、、、写真撮るからぁ。’

’もう、すぐに行方不明になって。。。私が迷子じゃなくって、あんた達(と言われた親達)が迷子!!’



などといつもと変らぬ会話をしておりました。








d0089009_10543994.jpg



花粉舞散る、絶好の観光日和。

清水寺もこの枯れ木色の景色があと一ヶ月もしないうちに、桜色の豪華な景色となるのでしょう。

でも、こうやって歩いていても

いろんな景色に出会えて、桜がなくても、、、紅葉がなくても、、、

豪奢だと思えます。






一番うれしいことにふらふらと歩いていると、必ずぶつかるおいしいもの屋さん。



洛匠




d0089009_11132332.jpg



娘はお砂糖入れが、

木彫りの鳩という情報を仕入れ、

母は草わらびもちがおいしいという情報を仕入れ、

父はお腹はすいていないが(別腹は持っていない)、な〜んにも知らずに可愛い娘のあとをついて行く。


娘は抹茶を、母は草わらびもちを、父は草わらびもち付き抹茶をたのみ、

娘は母のわらび餅の半分を頂き、父は自分の分をしっかりと平らげました。



’これはおいしい!’


ほれ、口の周りにきな粉がついておりますよ。








そんな大人げないmoripapaが大人の夜を撮りたいと。

三脚担いで、祇園の夜へ。




d0089009_11214254.jpg



石畳と軒先の紅い提灯と、

格子戸から漏れる柔らかい灯り。








ちょっとした異空間。

こういった花街の風景は、

京都独特のもだと、ここへ来る度に思います。


横の小径にはいったら、奥まで続くこの先にはどんな生活があるのだろう。



d0089009_11255159.jpg



可愛い舞子ちゃん(足が速い)にも会え、

おのぼり三人家族はもうこれだけで満足。








d0089009_1257547.jpg



先斗町の夜。

我が家の京都の夜は、早くも更けました。


明日は大原。。。










d0089009_12584236.jpg




額縁庭園と呼ばれる宝泉院で、お抹茶を頂きながら、紅葉時期の妄想に浸る。。。









d0089009_1343271.jpg



娘と私は、博多から続く旅に、少々お疲れ気味でしたが、

最後の一踏ん張りとばかり、しば漬けを買いに走った大原。

大原の枯れた景色と、食に走る景色。

これだからおいしい旅は楽しい。








d0089009_136385.jpg




この次の京都旅は、私はmoripapaと、娘は誰かと(誰だろう)、、、

親子旅で、また訪れることができたらうれしいけど、

次回は娘に招待してもらえたら、もっとうれしい。

私だけでもいいので。。。







d0089009_139388.jpg













d0089009_13101717.jpg

すっきりと終わらせようと思った旅日記。

たくさんのいろいろなものに出会えて、こんなんなっちゃいました。

でも娘が熱望した恵文社や、
私が熱望した○○などには行けなかったけど、、、またこの次ね。

次回もちゃんとmoripapa付きで行きますので(と言いつつ、女友達と行きたい私)。。。



この旅、、、
   まだまだ、どこかで続いていきます。。。。
[PR]

by morimaman | 2009-03-21 23:58 | 日々の出来事 旅 | Comments(38)
Commented by RoomRoom at 2009-03-23 07:15 x
おはようございます!
先日は御来店いただきましてありがとうございました。

京都はお天気にも恵まれ素敵な親子修学旅行になったようでね。
morimamanさんが帰られて、私の頭の中は
京都!京都!京都~!
ブログを拝見してますます 「京都に行きた~い!」

と言うことで月末のお休みに友人と私も京都に行ってきます。
友人とは以前何度か京都を訪れているのですが・・・・・
雨!雨!雨!
雨女はだれ~!
月末のお天気が気になる私です(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-23 07:46
RoomRoomさん。
おはようございます。
先日はお世話になりました。

京都ですか。。。
おいしいし、景色はいいし、落ち着くし、、、
本当にいい都ですね。

そういえば、京都で雨に降られたことはありません。
結構晴れか曇りコンビです♪
今回は花粉のやられましたが。

楽しい旅になられることと思います♪
行ってらっしゃいませ。
Commented by tsukiko-table at 2009-03-23 08:07
いつもよく見ている場所が、素敵な写真になって目に飛び込んでくると不思議な感動!
あまりに日常で目が曇ってしまった私。
素敵な京都を思い出させていただきました。
ありがとう ございます。
Commented by mahos-table at 2009-03-23 10:08
お嬢様との旅はずっと続いていたのですね、京都へと。
moripapaさんも嬉しかったことでしょうね。
自分目線ではない京都、堪能させていただきました。
また行きたくなりました^^
私もいつか、娘と憧れの2人旅をと、夢見ました。
我が家の娘もも同じmayなもので、勝手に親近感☆
Commented by yoko_mama at 2009-03-23 10:16
おはようございます。
お嬢様との二人旅、満喫されたようですね。
京都の素晴らしいコースを観光されて、なんだか私まで行った気分になりました。
お写真がとても綺麗で朝から癒された感じです。
美味しいものもたらふく召し上がられたようで楽しい旅は思い出に残ったことでしょう。
私も京都に行きたい・・・
Commented by ami-imanami at 2009-03-23 10:44
金閣寺の写真に圧巻されております。
素晴らしい!
京都は見どころ、味どころばかりですから思い通りになかなか
廻れません。
楽しみは少し残すと再訪叶うとも言いますので、ぜひまたご家族
で京都を!
5月半ばは比較的新幹線も空いています。(具体的過ぎ?笑)
舞妓ちゃんつながりでひとつ。
最近子ども番組で舞妓ちゃんを初めて見た息子、舞妓ちゃんの
白いお顔と花街言葉が非常に気に入ったようで、なんにでも
「どすえ」と付けて話すとヒジョーにうけてくれます。。。
Commented by tete04 at 2009-03-23 15:41
morimamanさん、こんにちは~
金閣寺何年も見てませんが、やっぱり美しいですね~キラキラ!!
お申さんのお守り可愛いですね~!
手先が器用になるのなら私も欲しいです
福岡の猿田彦神社の猿のお守りはもう少し本物に近い顔ですよ~
鳩の砂糖入れも可愛い!
舞子さんが足が速いは、私も感じました
写真を撮ろうと思ったら、あっという間に消えちゃった!

福岡から続いた親子旅、美しいお写真とともに
とっても楽しく読ませて頂きました~、ほのぼのしちゃいました!
Commented by morimaman at 2009-03-23 22:40
tsukikoさん。
本当におのぼりさんです♪
京都の路を歩きながら、他愛もない謎かけをしつつ
’塀に5本線があるのはなぁんだ、、?、’
’一力の本来の名前は?’

と、どこかで聞きかじった知識のプチ自慢。。。
京都の街は、魅力的です。
何回でも訪れたくなります♪
Commented by morimaman at 2009-03-23 22:44
mahoさん。
mahoさんのお嬢様もmayさんでしたね。しかも兄妹と。。。
いつの間にか、話しても旅をしても、手応えのある年齢となってきました。
大人になった娘との旅も、また姦しくて面白いと思います♪

小さい時のかわいらしさも捨て難いのですが、年齢を重ねていくのは止められませんから、、、
次回はぜひ、娘のおごりでと思っています(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-23 22:47
yokoさん。
いつも夫と二人旅なのですが、娘との旅も(プラスいちだけど)ちょっと新鮮でした。
思いっきり遠慮なく、いろんなことは言われましたけど(爆)
京都は、心安らぐところが多くて、ひとりでもしみじみできるところだろうなぁと、思いました。
yokoさんもぜひ。。。
おみ足が全快されたあかつきには。。
Commented by morimaman at 2009-03-23 22:52
amiさん。
金閣寺、、、ピカピカでした♪
娘に大受け!写メを撮って、待ち受け画面に。。。
ちょっとポイントが私と妙にずれているのですが。。。

京都また行きますよ〜。
でもお友達と行きたいかなぁなんて、思っています(笑)
それでもしつこくプラスいちのような気がしてますが。。。

5月半ばですか。。。お財布と相談、、、したら無理と言われました(爆)
舞子ちゃんに出会ったあと、うちの娘、、、どすえ、攻撃でした。これって。。。。
Commented by morimaman at 2009-03-23 22:55
teteさん。
金閣寺ぴっかぴか♪
黄金の国ジパングですよ。

お守りや鳩のお砂糖入れ、、、ちょっとマニアックな我が娘ですが、娘と行かなかったら出会えなかったものでもあり、楽しかったです。

’まいこちゃんだぁ〜’と言ってカメラでこそっと。。。あっという間に後ろ姿だけ。
あまり、激写はしたくなかったので、遠慮がちに撮らせていただきました。

今度はいつかな、、、娘との旅。

Commented by ako_bishoku at 2009-03-24 01:17
最後まで素敵な旅でしたね~❤

京都旅行をした気分にさせていただけました♪
やっぱり、今度日本に帰った時も京都に
行きたいな。 我が家の相棒クンも、京都は
まだ行ったことないそうなので、基本的な観光
になりそうですが。(笑)
Commented by プチラパン at 2009-03-24 09:18 x
おはようございます。
金閣寺のお写真、すばらしいです♪
絵葉書とかより、ずっとステキです。
「大人の旅行」って感じですね。

Commented by morimaman at 2009-03-24 23:05
akoちゃん。
しばしの非日常の日々。
楽しかったですが、また、行きたい。

akoちゃんもご主人さまとの京都旅、近いうちに実現したらいいですね。
基本的な観光でも、二人ならまた楽し♡
Commented by morimaman at 2009-03-24 23:06
プチラパンさん。
ありがとうございます。
きんぴかで、なんだかとても不思議な感じだったのですが、
写真になるともっと不思議な感じがして、、、不思議です♪

大人の旅、、、結構姦しいかったのですが(笑)
Commented by ymomen at 2009-03-25 08:05
旅上手ですねえ、相変わらず。
わたしはどこに出かけても(滅多に出かけませんが)、宿泊先に着いてしまうと、もうそこからどうすればいいかわからない。

いつかうちの子もいくらか大きくなったら、一緒に旅らしい旅ができるかしら。
Commented by mmiyu91 at 2009-03-25 20:40
大人の修学旅行、いいですね☆
かわいいお守りを買いたいといった娘さんの記事を読んで、わたしも以前、両親と室生寺に行った際に、「春日大社の鹿みくじが欲しい」とわがままを言って、室生寺からわざわざ春日大社に車を走らせてもらったことを思い出しました。笑

恵文社、わたしも一度行きたいお店です♪

愛知からなら京都まで新幹線であっという間。
morimamanさんの記事を読んで、わたしも母と行きたくなりましたよー。
あ、父は・・・笑。
Commented by azumi_diary at 2009-03-25 20:57
ここ数年、京都には何度も訪れてるのに、ほとんど食処ばかりです(爆)
たまには風情のある街のそぞろ歩きでもしたいわ~。
でもね、京都にはお友達もいるし、おしゃべりが楽しすぎて、なかなか無理(笑)
行く人によって違った京都の魅力が知れて嬉しいな。
私も新緑の頃、行きた~い♪
Commented by morimaman at 2009-03-26 21:45
momenちゃん。
好奇心丸出しです。
あれ見たいこれ見たい、これ食べたい、あれ食べたい、、、

きっとみあちゃん達が大きくなったら、また違った帰省になるかもしれませんね。
Commented by morimaman at 2009-03-26 21:47
miyuちゃん。
やっぱり若い子はどこかマニアックなものが、欲しくなるのでしょうか。(笑)

恵文社もね。絶対に次回は行くと言っています。

お母様と。。。やはり父はお留守番がいいようで。。。
Commented by morimaman at 2009-03-26 21:49
azumiちゃん。
食べている合間に、いろんなところへ行ったような。。。
京都にお友達がいるということで、もう楽しそうです。
ちょこちょこ行きたいです♪
福岡の友人と、京都で会おうと言っているのですが、、、実現はいつ?

Commented by 讃岐おばさん at 2009-03-27 08:03 x
いいですね、京都!
秋の紅葉の頃、春の桜や新緑の頃、どの季節に行っても絵になります。
金閣寺、修復されて綺麗になりました。
Commented by my_studio at 2009-03-27 17:33
こんにちは リズム*です♪
素敵な京都の修学旅行ですね~
お嬢様京都初体験旅は、やっぱり京都らしさ満点のところがいいですね^^
う~~ん、どの季節も京都には良いとこが
そして、だれといっしょかで旅はまた楽しですね~~~
↑ morimamanさんのお教室ですか?・・・・
素敵です♪優しくて、柔らかなのに粋でかっこよい。。。
想像するmorimamanさんのイメージの雰囲気のお料理です~☆^^
スマートでかっこいいケーキも美味しそうで
たまりません~~♪
Commented at 2009-03-28 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4halfmoonbay at 2009-03-28 07:26
ああ、京都かな、京都かな。
小学校1年だったねねを連れて探検隊に参加した3年前を思い出しました。ねねの道を見つけてご満悦な小学生。とてもいい思い出です。本当に京都って家族全員が楽しめますよね^^
Commented by morimaman at 2009-03-28 08:53
讃岐おばさん。
いつも微妙な時期に行くのですが、それでも素敵な京都です。
やはりとても洗練されているからでしょうか?
何回も行きたいと思うところ、京都と。。。。台湾(笑)
Commented by morimaman at 2009-03-28 08:56
リズムさん。
母娘二人旅とはいきませんでしたが、それでも娘の大人っぷりに驚いたり、子供っぷりにあきれたり、、、
楽しかったです。
娘も’住んでもいいなぁ、、、’とお気に召したようです(笑)
↑お恥ずかしながら、、、
かっこいいですか。。。ドタバタしています。
ケーキ、スリムパウンドはカッコいいですが、あっと今に1本完食しそうなくらい、儚い大きさです(爆)

Commented by morimaman at 2009-03-28 08:58
鍵コメ 2009-03-28 00:29さん。
京都、素敵でした。桜吹雪だろう今もいいでしょうね。
もちろん食欲も満たしつつです。。。
4月楽しみですね♡
Commented by morimaman at 2009-03-28 09:01
mayさん。
ねねちゃん、、、ねねの道、、、自分と同じ名前を見つけられて、ご満悦でしたね。
そこかしこに歴史があって、謂れがあって、そこを説明したり、説明書きを読んだり、、、一歩一歩が楽しい京都。
もうちょっと娘が幼い時に一緒に行けばよかったです。
Commented by ladymtaiwan64 at 2009-03-29 11:10
morimamanさん、こんにちは。morimamanさんの美しい写真を見て、すっかり京都に旅行した気分になりました。本当に仲のよいご家族ですよね。私も母や妹と旅したくなりました。
Commented by Sanae at 2009-03-29 16:26 x
こんにちは。大原に行かれたのですね~!私も次回の京都はぜひ大原を訪ねたいと思います。夜の風景もとっても素敵ですね。同じところを訪ねても、旅は人によってまったく違うんだな~と、それも面白いところですね。
Commented at 2009-03-29 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-03-29 23:39
Lady Mさま。
ありがとうございます。
台湾も大好きですが、京都のよさは、本当に日本人として誇れるものですね。
夫が、娘可愛さに、、、、大変です♪
Commented by morimaman at 2009-03-29 23:41
Sanaeさん。
京都ですれ違いでしたね♪
大原は、しっとりとおちつくところですが、大好きなしば漬け屋さんがあるんです♪
いろいろなところを旅して、いろいろなところを旅される方のお話は面白いですものね。
Commented by morimaman at 2009-03-29 23:42
鍵コメ 2009-03-29 19:52さん。
ありがとうございます♪
やはりここは、タクシーのチャーターか、、、と思っています。
飛行機ではなく新幹線で行くかもしれません。。。

なんとか、頑張って。
Commented by *やん* at 2009-03-31 09:41 x
私がコメントしたい記事にはいつもコメント欄がない!!
これはイジメです>V<*

自分の京都の思い出を懐かしく思い出したりしながらも、
かなりムカついています!!
プンプン!! プン☆
Commented by morimaman at 2009-03-31 11:56
やんさん。
いじめじゃないよ〜ん♪
いろいろとお世話になりまして、感謝しとりますです。

むかついているのは、嫌な想い出と重なって、、、いやぁ、確か幸せな旅なはずだったから、コメント欄があいていないことにむかついている?
残念ながらこういった状態はちょっと続く、、、
でも特定を意識したいじめではございません♡


<< 絶対に食べ過ぎ      娘と修学旅行 3  プラスいち >>