今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

3月のこと




まずはtea time



d0089009_1157358.jpg



今話題の?クグロフマロン

お嬢さまmayと

食べてもいい?’

了解を取り合いながら、あっという間に完食。

おいしゅうございました。









いつもそんな大人げない会話を、

母と繰り返す娘ですが、、、




d0089009_120775.jpg



3月のある日に、

卒業式を迎えました。

幼稚園から数えて、6回目の卒業式です。

もう振り袖でもあるまいと、でも着物は着たいとの乙女心(いたいっ)。

お嬢様mayのお宮参りのとき、実家の両親に作ってもらった色無地を着せました。

あの時のあかちゃんが、あの時の母の着物を着ています。






ちょっと感慨無量な気持ちで、前夜に半襟を付けておりました。









’じゃあ、今夜はちらし寿司でもするか(またもやちらし寿司)。夕飯には帰ってくる?’

’うん。帰ってくるよ。’



その言葉を信じた私は、、、、






d0089009_1252791.jpg




なんという学習能力のない母。

我が家できちんと、かえるコールをしてくれるのは、moripapaのみ。

息子もいつ帰ってくるやらと、、、思っていたら、娘も何にも連絡しません。

ご飯がいると言っても、食べて来たり、作っていなかったら、ごはんは?

と聞く亭主関白の様な娘。。。







明くる朝、必死の思いで着物を着せて、

感慨なんてどこを探しても、もうでてこない。。。





d0089009_12122065.jpg




母の娘への思い。。。

なんだろう。。。

大きく育って、、、て、もういい歳に育ったし。

結婚、、、

これは本人次第で、親は取り立てて絶対に結婚とは思わない。

でも、娘は


’子供は4人欲しい。’


’それじゃぁ、今ここで(研究室)こうしている暇はないんじゃない。’

とは、先輩の弁。

確かに。







マイペースで、

人と摩擦を起こすことなど皆無の娘ですが、

なかなかの頑固者で、

自分が納得しない限り動こうともしない、、、牛のような子です。



d0089009_1218283.jpg



いろんな人達に囲まれて、

人に恵まれ環境に恵まれ、、、

本当に幸せな子だと思います。


父も母も

やりたい道を進んでほしいと願うだけです。







ちょっと、時々


’美容院代、いつも自分で出せるようになるといいね。’


とは、思いますが。


娘の応援団、父母は元気な限り、手助けすることにします。








大人になって、母の愚痴を聞いてくれるようにもなり、

時々娘の存在に甘えてしまい、きつい思いをさせていることも

あるかも、、、しれないけど。






d0089009_12212181.jpg



見かけからはほど遠い、

そのたくましさに、

もうちょっと甘えさせてもらいま〜す。









d0089009_12253188.jpg


これからも続く、娘の学生生活ですが、

1年くらい、ゆっくりすれば’

と言ったら、

’私は回遊魚だから、止まると死ぬ。’



と言われました。

でも、休むこともしないとね。


以前に刺繍をして、なにかとっておきの時に使おうと思っていた半襟を、
娘に使わせました。
こうやって、とっておきのことで、娘と共有できることが増えてきた。。。
と。これは感慨無量でした。

[PR]

by morimaman | 2009-03-31 12:34 | 歳時記 | Comments(48)
Commented by padma-pani at 2009-03-31 22:02 x
はじめまして。
以前から拝見しているのですが、コメントさせていただくのは初めてです。
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
半襟の刺繍があんまりステキだったので、思わずコメントしてしまいました。
春らしくって、ピンクのお着物にとってもよく映えて、お母様の愛情を感じました。桜の季節にぴったりですね。
私も着物を着たくなりました♡
Commented by matoi1177 at 2009-03-31 23:03
こんばんは。
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
学生最後の卒業式は親子共々感慨深いですね。
亭主関白の様な娘←うちも似たようなもので
これには笑ってしまいました^^
子供は夫より世話が焼けるけど、夫より気になる
存在って困ったもんよね~(笑)

桜の画像を見たらお花見がしたくなったわ♪
Commented at 2009-03-31 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-04-01 00:42
Mayちゃんのご卒業、おめでとうございます。
桜のようなお嬢さん。

半襟にこんな刺繍を凝らすのは、珍しいのではありませんか。
半襟というのは着物の襟の汚れよけ、という概念で色を選ぶほどの遊びはしても、これほどとは!
すてきです。

クグロフマフィンって?
いま日本で流行ってますか?
はじめて知りました。
マフィンとクグロフのあいのこのようなものなのでしょうか。
砂糖衣が、よりおいしそうに見えます。

いまたった9歳のみあも、わたしの服をいずれ着たがっていて、何でも着れるようになったらどうぞ、と言っていますが、そんな日は案外早いのかもしれないですね。
Commented by naco-life at 2009-04-01 00:46
こんばんは★
mayちゃんご卒業おめでとうございます。
すばらしい刺繍の半襟に
見とれてしまいました。

そしてステキな母娘に
我が家もあやかりたいな・・・と
思います。

あたくし・・・花より団子♪♪
Commented by Saori at 2009-04-01 02:24 x
mayさん、ご卒業おめでとうございます^-^
今は赤ちゃんのイーファもいずれ育ってこんな風に会話する日が来るんですよね、、、なんだか想像できない~!と思ってます。
刺繍の半襟、とても美しくて、このとっておきの日に出番が来たことをmorimamanさんもきっと嬉しく思っていることと思います、、、
春のよき日に、素晴らしい1日を送られることが出来ておめでとうございました。
これからも学生生活が続かれるという事ですが、どうかこれからもがんばってお勉強されてください^-^

クグロフマロン・・・初めて聞きました、とても美味しそう♪
そして↓の京都の修学旅行、とても楽しく読ませてもらいました。
ああ、、、京都に行きたい!と思いましたよ!
Commented by azumi_diary at 2009-04-01 09:05
モリママちゃん、おはよう^^
mayさん、ご卒業おめでとうございます!
お母さんのお着物での卒業式、いいわね。
大学だと袴が主流だけど、大学院になるとどうなのかしら?
きっとすごく大学の中で映えたんじゃないかしら。
さらに上を目指すのね、メディアに名前が登場する日も近いかな?

亭主関白のような娘、我が家にも居ります、お一人様(爆)
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-04-01 13:37
morimaman、ご無沙汰しております。
Shinobu@仕事中です。

相変わらず、すてきなニュース満載の毎日ですね。
コメントが少なくなってしまいましたが、いつも拝見しております。

美しい半襟ですね。
私はまっさらな半襟が好きですが、こんな刺繍だったら
私もつけてみたいものです。
私も母が私の小学校の入学式などに来ていた鶯色の
色無地を着ていますよ。
着物って、代々受け継ぐことができて、良いですよね。

今年に入って気が抜けてしまって、茶道の稽古も身が入らず
武道にばかり専念しておりますが、5月にはまた京都に
行きます。
今回は裏千家の宗家、今日庵を訪問します。
そのときには、どーんと記事をアップしたいと思っております
ので、お楽しみに♪

近々、ゆっくりお話ししましょう。
(といいつつ、既に一年が経ちましたね・・・)
Commented by tete04 at 2009-04-01 16:49
morirmamanさん、お嬢様のご卒業おめでとうございます!!
綺麗な刺繍にびっくり、画面に顔を近づけて見てしまいました!素敵~!!
ふふっ4人のお孫さんの世話はまだまだ先になりそうですね^^
クグロフマロン、香りが漂ってきそうな距離で仕事しておりますが
福岡に戻られたら是非↓↓のお教室の生徒にして下さーい!!!
Commented by tsukiko-table at 2009-04-01 19:10
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
素敵な刺繍の半襟!色無地の着物とすごく良く合ってますね。
厚みのある半襟が似合うのは、首が細いからですね。
羨ましい~~~~
私のしまいこんである半襟・・・・・・・・・いつ使おうかしら?(-_-;)

クグロフマロン、おいしいですね。
私もまた福岡に行きたいです。
Commented by morimaman at 2009-04-01 22:07
padma-pani さま。
初めまして♪
おいでいただきまして、大変うれしいです。

もっといろいろなものを、半襟に刺繍をしたかったのですが、今のところこの一枚で挫折です(笑)
娘がこうやって私の一張羅を、使うようになって、、、

時が経つのは本当に早いです。

Commented by morimaman at 2009-04-01 22:10
matoiちゃん。
ありがとうございます。
これが最後、、、、だったらいいのに、、、まだ続きそうですよ学生生活。
亭主関白様にまだ仕えなきゃいけない母って、てぇへんですね。(笑)
夫は従順なんだけど(爆)

今週末くらいは桜も、ぐっと見頃だと思います。
おいしいお弁当と、おいしい飲み物(アルコール)をお持ちになって、、、
呼んで下さい。参上します。お箸もって(この間買ったアレ♪)
Commented by morimaman at 2009-04-01 22:11
鍵コメ 2009-03-31 23:04さま。
本当に♪
うれしくて夜も眠れず、昼寝しています♡
Commented by morimaman at 2009-04-01 22:17
momenちゃん。
ありがとうございます。
桜の花のよう、、、、いえ、男らしい子でございます。
まぁ、馬子にも衣装。。。?!

私はあまり、色の着いた半襟を上手に付けこなすことができないのですが、白地に刺繍でしたら、どうにかおさまるかなぁ、、、と。
自分の好きな意匠で、刺繍をしたいというのが、夢です♡

クグロフマロンなんです。
リッチな生地に、マロングラッセが配していあります。
クグロフの感触がなんとも、、、、おいしい♡
ぜひ、momenちゃんにも食べさせて上げたい。
帰国のときは教えて下さいね。お取り寄せをしておきます。

みあちゃんも、ママのいろんなものを、狙っていると思います。
密かに、、、☆
Commented by morimaman at 2009-04-01 23:30
nacoさん。
ありがとうございます♪
でも続くのよね、、、この学生生活〜ふぅ〜。

娘が大人になってくると、女同士の距離がぐっと近まるようです。
時々、お互いにき〜っと腹立たしくないますけどね。

nacoさんのお嬢さんも、もうすぐあっという間に大人です。
ちょっと寂しいけど楽しい母と娘の関係。
Commented by morimaman at 2009-04-01 23:33
Saoriちゃん。
イーファちゃんくらいのときもあったんですよね。
本当に思い出せないくらい、遠い昔のような気がします(笑)
Saoriちゃんも、とっておきのバッグをイーファちゃんと共有するときが、来ます。
母と娘、父と息子で、、、論じ合うこともあるかも、、、
息子は、いつまでも子供で娘は大人になっていくような。
不思議な感じです。

↓いつかイーファちゃんと、京都散策できたらいいですね。
私もそのときはお供させて下さい。
Commented by morimaman at 2009-04-01 23:37
azumiちゃん。
ありがとうございます。
着物っていいですね。身幅が違っても着ることができます(笑)
大学院の卒業式は、娘以外でお着物の女性は振り袖でした。
袴はいらっしゃらないみたい、、、
映える、、、ほほほ。。。仲居さんのようだったらしいです。(爆)
おまけに、道行きが珍しがられて、もの凄くレトロだと、、、不思議♪
メディアに、、、いえいえ、実に地味な分野ですので、母も何をしているのか、ほとんど理解をしていません。

亭主関白のような子供達、、、うちだけじゃなかったのね。と、安心するようなことでもありませんが、、、
早く解放されたい。
Commented by morimaman at 2009-04-01 23:41
Shinobuちゃん。
元気?
のんびりとする暇もなく、なんだか慌ただしい毎日です。
娘のまだ続く学生生活(しつこい?)、それに仕える母、、、相変わらずです。

刺繍の半襟も、自分の意匠だったら、抑えめに好みのものができるかな、、、これも言うばっかりでなかなか実現しません。

Shinobuちゃんも無理をせずに、好きなことをなさって下さい。
本当に会おうね。。。と行ってから一年。そろそろじつげんしないと、顔を忘れられそう。。。
Commented by morimaman at 2009-04-01 23:45
teteさん。
ありがとうございます。
ちょっと関所をひとつくぐりました。
まだ、先があって、母はのんびりとできそうにもありませんが。

刺繍の半襟、近づいて頂けましたか。。。忘れないうちの次のを刺したいのですけど、なかなかどっちりとしたお尻が上がりません。(笑)

福岡に帰るときは、きっと初老でしょうから、ゆっくりと刺繍もできるかと思います。
遊びに入らして下さい♪

Commented by morimaman at 2009-04-01 23:49
tsukikoさん。
ありがとうございます。
若いっていいですね♪亭主関白な娘にも、孫にも衣装ですよ♡
ちょっとずつ、派手になった着物を娘用に仕立て直そうと、思っています。
半襟、、、これはもう娘にやるしかないかぁ。。。
いいんだけど、ちょっと惜しい、、、複雑です。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-04-02 07:46 x
わぁ~、素晴らしい半襟ですね!!!
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
ちらし寿司も素敵な器に入って、そのままお花見に持って行けますね♪
Commented by bh2005k at 2009-04-02 12:31
お嬢さま mayさん、ご修了おめでとうございました。
morimamanさん、応援団 ご苦労さまです。

なんと素敵な 刺繍でしょう、、、見惚れてしまいましたよ。
>とっておきの時に使おうと思っていた半襟  、、、 すばらしい出番が待っていましたね。
こんなに心強い応援団を バックにして、本当に 幸せなmayさん。
そして 心強い応援団・現役さんのmorimamanさんもお幸せなことですね。
ほんとうに おめでとうございます♪
Commented by my_studio at 2009-04-02 16:59
こんにちは リズム*です♪

お嬢様 ご卒業おめでとうございます~☆
素敵なお着物姿に
素晴らしい思いのこもった刺繍の半襟にも
お母様ととっておきが共有できるなんて
なんて、素敵なんでしょう~~~
moripapaさん、きっと目を細められていたでしょうね♪^^
Commented by carolineingalls at 2009-04-02 22:33
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
大学院に行かれてたのですね。
そして更に上を目指されて研究を続けられて。
どんな分野でらっしゃるのかわかりませんが
優秀な若い方たちが、どんどんいろいろな分野で研究をされて
日本をより良い国に、困っている人に新たな救いが見出されるようなものを作り出してくださったらと、いつも思っています。
美しい半襟が、お手製とは驚きました。
素敵ですね~。
ローラも袴姿の時に、細かく刺繍の入った半襟をつけましたけど
もちろん購入したもので・・。
道行きもお似合いだったことでしょうね。
素敵♪
Commented by mahos-table at 2009-04-03 01:19
mayさんのご卒業、おめでとうございます。
私も先日、お茶会で着物を着たのですが、
お嬢様のお着物と偶然にもとても似ています。
ちょっとちりめんのような生地で。
(私には若すぎるのかも知れません・・・・・><)
半襟の刺繍がmorimamanさん作とはすばらしいです!
半襟ってこんなにも表情を出してくれるものなのですね。
着物ってエコですよね。代々受け継ぐことが出来て、その分思い入れも強くなって。
お嬢様、これからも更なる勉強を続けられるのですね。
自分の道を迷わず勧めることはとっても幸せなことですね。
かげながら応援しています☆
Commented by morimaman at 2009-04-03 08:49
讃岐おばさん。
ありがとうございます。
馬子にも衣装、、、でも、なんとか様にもなってよかった♪

漆器も、、、ちょっと、とっておきなんです。。。へへへ♪
Commented by morimaman at 2009-04-03 08:49
チェイルさん。
ありがとうございます。
娘も大きくなったもんだ、、、と思っています。
いつの間にか大人の会話もできるようになりましたし、好きなものも、共有できるようになりました。

一日も早く自立してほしいのですが、ぬくぬくと家にいる様子を見ていると、、、

ためいきです。。。(笑)
Commented by morimaman at 2009-04-03 08:50
リズムさん。
ありがとうございます。
夫に似て、あまり感情的になることがない子なので、いつもなだめられています。。。(笑)

私のとっておきを貸してほしい時だけ、私はイバッっています。(爆)
今度を何を貸してって、、、いわれるのでしょうか。(ほとんど返って来ない、、、)
Commented by morimaman at 2009-04-03 08:50
Carolineさん。
ありがとうございます。
なんだか地味にやっているようです。
ただ、これからは本当に必要かもしれないと、のみ私にはわからないのですが、本人がしたいことをしているので、親としては応援するだけしかできなくって。。。
フィールド等で、たくましくやっているのを見て、
’あれぇ、真綿でくるみたおして育てたような子が、、、’(爆)こんなにも男らしくなって、、、と、感心したりもしております。

なんとか自分で生活できるようになってほしいものです。
ローラさんもこれから、新しい世界に入られるのでは?
若い人には、未来へ向けて、大きく羽ばたいてほしい♡

Commented by morimaman at 2009-04-03 08:50
mahoさん。
ありがとうございます。

着物ってほんとうにいいですよね。
私も、母の着物を譲り受けていたり、作ってもらった着物を娘に着せたり、、ゆうに三代は手渡していけます。
mahoさんのお宅も、お嬢ちゃまがすぐにママのお着物を着られるようになりますよ♪

我が家もあっという間でした。。。
Commented by ako_bishoku at 2009-04-03 14:35
娘さんのご卒業、おめでとうございます!

半襟がお母さまの手作りだなんて、本当に素敵。
いいなぁ~。

これからも、素敵な応援団を持って、元気に勉強
されるのでしょうね。 楽しみですね♪
Commented by yoko_mama at 2009-04-04 06:21
おはようございます。
そしてお嬢様のご卒業おめでとうございます。
母の愛を感じる文章にじーんときちゃいました。
こうして女同士、いろいろ共有できるって素晴らしいですね。
我が家は息子・・・こんな女同士の会話もないです。
娘は犬だし、わんわん吠えるだけで私と会話してくれないし(笑)
刺繍の半襟、こんな細かい作業を以前からされていたんですね。
幸せを分かち合えるなんてなんて素敵なことかしら。
家の息子なんて卒業式の日は入学式に着たスーツで行かせるつもりなの(安上がり~、でも2年後に卒業できるかどうかだけど^^;)
Commented by うきうき at 2009-04-04 10:38 x
おめでとうございます。
お母さんの愛情たっぷりの食事に、半襟。
本当にお嬢様がうらやましいです。
わたしにとって、morimamanさんはスーパーお母さんです。
何でもできて、本当にすごいな~とまた、今日も思いました。
Commented at 2009-04-04 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ymomen at 2009-04-04 23:26
あ、ほんと。
勝手に読み間違ってますね、わたし。
クグロフマロン。
ほんとにせっかちで・・・。
Commented by プチラパン at 2009-04-05 19:32 x
お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
「美しい半襟」と思っていたら
morimamaさんの手刺繍なんですね。
すごいです!
糸の色合いも、とても上品で美しいです。
いいお仕事の物を見せていただきました♪
Commented by morimaman at 2009-04-05 20:20
akoちゃん。
ありがとうございます。
娘がとても穏やかなので(笑)、平和な日々を送っています。

これからも見守ることしかできないけど、娘なりの幸せを見つけてほしいと思っています。
Commented by morimaman at 2009-04-05 20:25
yokoさん。
ありがとうございます。
この娘の上に、息子がおりまして、これが私にそっくりの性格、、、もう、ぶつかってプッツンプッツンときていたのですが、娘は、穏やか、、、私の話を聞いてもらっています。

でも、ときどきつめた〜く批判なぞされ、、それがかなりぐさりと(爆)

これからもこんな風に、平々凡々な母娘の日常となりそうですが、幼い頃、本人曰く’自分で家を建てるときは、口も出さない代わりにお金も出さないくていい、、、遊びにきてもいいけど’
などと、しら〜っと言ってしまう、恐ろしい子でございます。
うまくいくかな、、、私たちこれから。。。
Commented by morimaman at 2009-04-05 20:27
うきうきさん。
ありがとうございます。
けっして、決して、スーパーおかんではございません。

我が儘です。自分が好きなことしかしませんので(きっぱり)
娘が試験勉強中でも、論文で帰りが遅くても、先に寝てしまいます。父親が娘の帰りを心配しておきています(爆)

でも、日々娘との平凡な毎日に、満足をしています。
Commented by morimaman at 2009-04-05 20:30
鍵コメ 2009-04-04 14:26さん。
ありがとうございます。
あと三年ありまして、、、早く自立をしてほしいです。(笑)

ゆっくりと楽しんでいらして下さいね。
何かありましたら,ご遠慮なく、いつでもおっしゃってください。


Commented by morimaman at 2009-04-05 20:31
momenちゃん。
ふふふ、、、、。
私のよく、やりますので。。。

クグロフマフィン。。。どんなでしょうね。
Commented by morimaman at 2009-04-05 20:32
プチラパンさん。
ありがとうございます。
日がな一日、飽きずにしておりましたが、いまは、それをやると,肩こりから頭痛を引き起こすようになりまして、ぼちぼちです。

お天気の日に、陽の光で、ゆっくりと刺繍をしたいです。
Commented by studiopinot at 2009-04-06 00:34
mayお嬢様のご卒業おめでとうございます。
お母様のお着物にお母様の刺繍された半襟、とっても素敵ですね。
家はアメリカの大学でしたので、マントに帽子でね,お着物がおおわね。
親の心子知らず状態はずっとずっと続きます。
家も未だにこの状態が続いてますよ
Commented by studiopinot at 2009-04-06 00:39
ちらしすしの器は例のでしょ。
折角折角でしたね。
Commented by patapatamaman at 2009-04-07 10:07
お嬢様のご卒業おめでとうございます。
ご自分で考えられた道を進まれる素敵なお嬢さま、
そして支えられる温かいご両親。
やっぱり素敵なお手本です!
Commented by morimaman at 2009-04-07 22:30
pino先生。
ありがとうございます。
マントに帽子は、次回にするそうです(笑)
男性はマントに帽子が多かったらしいですが,女性はみなさん多くは置物だったようで。
その中でもひときわ映える、仲居さん。

親の心子知らず、、、ほんとうに、、、歴史は繰り返しています。我が家。
Commented by morimaman at 2009-04-07 22:31
pino先生。
はい、例のです。(笑)
出番待ちで、なにかにつけて使って、育てます!!
Commented by morimaman at 2009-04-07 22:34
patapatapmamanさん。
ありがとうございます。
大人になった子供達。
もうしてあげられることは何にもなくって、、、

夫と二人、遠巻きに取り巻いて、いらぬお節介を焼いては、うざがられております。(特に夫)


<< 本日も特になし      絶対に食べ過ぎ >>