今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 08日

本日も特になし






d0089009_11463186.jpg



このところ、なんにもない

平穏無事な日々を過ごしています。

だらだらとしていると、言ったほうがいいかも。。。







何もしないで家にじ〜っとしています。


d0089009_11482656.jpg



そんな私を見かねて?ぶらぶら散歩に誘うmoripapa。

家にじっとしているのも、苦痛ではなく、

大好きなのですが。

家にいて、

えぇ、何にもしません。。。

。。。

えぇ、息はしとりますが。









うららかな春の日、

さぞかしお外は気持ちがよかろう。

でも、花粉症の私はきついのよ。。。

こんな春日和。






d0089009_11505618.jpg






鯵のひらきのように、

どぅぁ〜っと、

寝っころがって、

お家の幸せを噛みしめています。







ちょっと、

これでも見てみたりして。



d0089009_11524676.jpg





先日moripapaが是非見てという映画をDVDで

ゆっくりと見ましょう。






海角七號


という、昨年台湾でmoripapaが見た映画です。

どういった映画かといったら、、、、

ネタバレになるので、黙っておこうかな。

私が大好きな台湾の監督’侯 孝賢氏’が絶賛されたという映画。  








d0089009_1235663.jpg



moripapaは今度の台湾旅で、この映画のロケ地

台湾の南にある墾丁に行きたいらしい。


なので、そう、ちょっとした洗脳を私に施そうというつもり。



まんまと’洗脳されました。’



言葉はわからないのですが,

わかるのです。

切なくなる60年前のラブストーリーと

ちょっといらだつ今のラブストーリー。










d0089009_12125080.jpg



日本での公開予定はないそうなのですが、
劇場で見てみたい、、、









で、、、、

暫く忘れていました、、、

ときめくということ。

きらきらとすることもなくなってしまって、

そういった全てのことを娘に譲ってしまったようなのですが,

また台湾へでかけて、

ときめいてこようかな。。。



d0089009_12133744.jpg



と、まんまとmoripapaの作戦におちてしまった、、、、

私でした。





追記  4/9


お魚達の写真は先日,那珂湊の漁港に行った時に撮ったものです。
moriapapaがアップした、そのときの記事をこっそりとexciteの’さんぽ’に応募しましたら、4/9に選ばれました。
何にも知らない、moripapaは’これはなに?’
もしよかったら,ご覧になって下さい。
笑えます。

[PR]

by morimaman | 2009-04-08 12:25 | 日々の出来事 | Comments(56)
Commented by suu-life at 2009-04-08 13:09
こんにちは。
そう、いくつになってもトキメキは大切だと思います。
でも、私もモリママさんと同じで忘れています。
私にとって防止策はミュージカルを観ることかな~。
なんせ女性ホルモンが減少の一途なもので…(笑)
Commented by ami-imanami at 2009-04-08 14:39
私は最近髪のボリュームがなくなって、ちょっと寂しい思いを
感じています・・・
そんな話しでなかったですねー。
明日入学式を迎える息子が毎日のびのびだらだらしています。
でも何だかそんな姿も「生徒」と呼ばれるようになるとできなく
なるから、大いにのんびりさせてやりたくもなって・・・
かーちゃん、春なのにちょっとしんみり。
あーこれもヒマだからでしょうか!? 昨日までは書類作成に
追われていたのに~~。。
Commented by プチラパン at 2009-04-08 15:16 x
美しい桜と中国茶が
日中合作(?)っぽくて素敵です~♪
2つを合わせても違和感ないのは
さすがmirimamaさんです。

墾丁、一度だけ行きました♪
ホテルのプールで泳いでいたら
たくさんの中国人の注目が??(笑)
台湾の人は、泳げない方がすごく多いらしくて
泳げる人は、珍しいみたいです♪
暑いところなのに、何故泳がないんでしょうか?
(*^^*) フフ
Commented by f-cafe at 2009-04-08 18:55
ガラスの茶器と桜の写真がとても美しいですね!
うっとりしちゃいました~

今日の日記はうだうだと!?お家でのんびり過ごしてる様子が
すごく伝わってほのぼのしました。
何もしてないけど息してるって(笑)
4月に入って活動のシーズンなんですけどねぇ。
私もトキメキ忘れてうだうだと過ごしております。
Commented by azumi_diary at 2009-04-08 20:53
最初の画像にノックアウト~~~~です。
モリママちゃんの画像はやっぱり素敵♪

トキメク・・・久しくそんな言葉忘れていました。
でも、いくつになっても女として輝いていたいものね。
そんな意味で頑張りましょ!美味しい物食べたり、心に残る映画みたり・・・ね!

といいつつ、私もだらだらが大大大好き(爆)
今日も家でだらだら・・・こんなに良い気候だというのにー。
Commented by ヒデさん at 2009-04-08 21:44 x
「海角七號」面白いですね。徹底して頑固な茂伯、恆春をこよなく愛す洪國榮代表とその取り巻き、人の好い水蛙や馬拉桑・・・登場人物の立ち居振る舞いが、かつて自分の周りにいた人たちを彷彿とさせて、とても懐かしく台湾を思い出します。
Commented by ymomen at 2009-04-09 02:40
その映画、拝見したいですー。

このごろ魚ばかり食べたいのですが、なかなか地元では買えず。
おいしそうですねえ。

台湾への禁断症状、そろそろかなあ、と思っていましたよ。
Commented by yoko_mama at 2009-04-09 06:13
おはようございます。
私も↑あずみさんと一緒で素敵な画像にノックダウン!
ほっとくつろぐお茶タイムが伝わってきます。
私も家でじっといるのって大好き。
それもその時に雨降りならなおさら好き(私って変かな?)
ゆっくり一人でお茶時間するのが好きなの。
もちろん横にはミルがいてゆっくりお茶を楽しむことはそうそうできないけどね^^;

台湾へまた行かれる日が近いのかしら?
うふふふ、台湾病は永遠ですね^^
Commented by 讃岐おばさん at 2009-04-09 06:51 x
海角七號、1月の台湾からの帰りの機内で観ました。
全部観ようと、時々早送りしながら(笑)
私も東港や墾丁、行きたいです。
Commented by morimaman at 2009-04-09 07:16
suuちゃん。
おはようございます♪
神経が太くなるに従って、ときめきが細くなっていっているような。。。
むか〜しから、そんなにときめかない方だったけど、、、(枯れていました)

でも、やっぱりときめくということは、大切よね〜♡
と、しみじみと思う今日この頃です。
だった、毎日が楽しいものね。
Commented by my_studio at 2009-04-09 07:30
おはようございます リズム*です♪
素敵な中国茶のお写真、おうちで。。。と
パ~ッと晴れたお魚の風景、おそと
美しくて、楽しそうなところだな~と思ったら
moripapaさんのとこで茨城県那珂湊市のお魚市場と知りましたよ^^
いいな「ちょっと散歩しようよ」という会話
次の台湾旅、近そうですね~~~
Commented by morimaman at 2009-04-09 07:32
amiさん。
あれれれ、、、髪の毛のボリュームですか、、、シャンプーを変えてみたら、、、
つやつやになって、またまたときめくかもよ♡

今はぼくの一挙一動に、ときめいてあるのかもね。
息子って、母親にとっては特別な感じがしますもの。
小学校6年間、日々ときめきながら、元気で過ごしてほしいと、母は思っていましたよ!(しみじみ)

amiさんのお知り合いのなかに、海角七號のあの人と似ている!と思われる方がいらっしゃるやもしれません、この映画。
Commented by morimaman at 2009-04-09 07:35
プチラパンさん。
おはようございます♪
散歩道に桜の花びらが、たくさん落ちているので,怪しい人になって夫と二人拾ってきました。
そうすると、イメージはこれ!しかなく。。。

ほっと寛いだ感じです。

墾丁、スキューバやサーフィンで若い人も多い街になっているようですよ。
今も泳がれない人多いかな、、、注目の的になってきます。。。(笑)
Commented by morimaman at 2009-04-09 07:38
ゆみちんさん。
おはようございます♪
うだうだしてますよ、日々。
あまりにも、落差が激しくって、心がついていきません(笑)

でも、ボ〜ッとした日常は、、、本当に楽しい。
大人になった特権か!
ゆみちんさん、ときめいてください。
私の友人で台湾のスターにときめいているやつ、、、もう誰が見ても若いしきれい♡
女性ホルモンは大事です。。。(納得)
Commented by ako_bishoku at 2009-04-09 12:03
お茶と桜の花を合わせるだなんて、粋ですね♪
素敵です~。 お茶の美味しさも増しますね。

何もない日って、とっても幸せを感じます。
そういう日は、わざとパジャマを脱がずに
過ごしたり・・・。 最近、忙しいので、そういう日が
近々来るといいな♪って思ってます。

台湾、楽しんできてくださいね!
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-04-09 13:28
morimaman、こんにちは。
だらだら過ごす時間、大事ですよね。
私もそうしたいです。
(今、風邪を引いたのか、リンパ腺が腫れて、耳の中が
痛いです (><)

私は最近ちょっとときめきがあって・・・♪
進展があったらお知らせしますね。お楽しみに。
Commented by tete04 at 2009-04-09 15:08
morimamanさんmoripapaさんって面白い方ですね^^
ブログの博多編は特に!うぷぷ
ご夫婦の仲が良いのが、旦那様のブログで伝わります^^
好きな映画に影響されて行く旅っていいですよね~
台湾行った事ないので、行ってみたいです!
お茶のお写真で、仕事中のブレイクタイム^^
Commented at 2009-04-09 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *やん* at 2009-04-09 17:44 x
いいな〜!! 
すっごく素敵な写真☆

*やんcafe*のDMとかに使わせて〜!(ただで^C<*)

そうそう!メール待ってるけど届かないよ-.-
Commented by *やん* at 2009-04-09 17:48 x
あ! 
 「海角七號」台湾でDVD買って来て観ました。
泣けて泣けて、ドロドロになりました>C<:

Commented by Saori at 2009-04-09 18:35 x
何もない普通な毎日、、、実は一番楽しいのかもしれません。
刺激的な毎日は後でどっと疲れが来る、、、という事を最近感じるようになりました。
でも人間やはり刺激を求めずにはいられませんね。
ときめきを求めに台湾!これからはいい季節ですね。
美味しい写真、いえ、素敵な風景のお写真今から楽しみです。
moripapaさん、おさんぽに選ばれたのですか!おめでとうございます。
美味しそうな干物の写真に目を奪われました。
干物、、、食べたい。
簡単で素朴な日本の食べ物が逆にこちらでは味わう事が出来なくてとても恋しいです。
私もときめきと食欲を満たしに日本へ行きたいなあ、、、^-^
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:14
azumiちゃん。
いつも以上にカメラを手にしない日々も多く。。。
お出かけの時についつい置いていくことも。。。

いけませんね〜♪

レンズを通して、ときめく何かを見つけましょう。
そのためには感性を磨いてね、、、

あっでも,その前にこの出不精を何とかせねば、、、。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:17
ヒデさん。
お久しぶりです。
海角七號、恋愛ものなど見ない夫が勧めました。

恋愛ものというジャンルと通り越して、なんとなく心にほんのりと温かい感情が、入ってくる映画でした。
みんな何かしら傷を抱えて、人を傷つけても人を愛さずにはいられない、、、
台湾語が耳に心地よい。

いい映画ですね。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:21
momenちゃん。
この映画。。。
字幕が中文か英語かを選ぶことができるので、momenちゃんのほうが、この映画をより理解できるかもしれませんね。

中華圏のDVDやCDを扱うサイトから申し込みました。
日本で買うと,とても高いのですが,このサイトでしたら、普通の値段(輸入ものとして)。
Yes Asia.comなのですが、メイルで詳しい情報をお知らせしますね。
ぜひ、ご覧になって。

お魚、ご帰国の際はたっぷり召し上がれ♡
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:24
yokoさん。
実は桜のお茶席というタイトルで、写真を撮っているつもりでした。。。
でも、ゴショゴショしていたら映画のことに思いが飛んで、、

家でぼ〜っと妄想に耽っていることが、大好きなんです(かなりあやしい)。
そのうち、声に出す独り言が始まるかもしれません、、、
へへへへ。。。

なので、台湾でちょっと発散してきて、台湾病の対処療法をしてきます、近々。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:27
讃岐おばさん。
情書の音楽いいですね〜。
ここのところ毎日聴いています。(笑)

墾丁、残念ながら駆け足になってしまいそうですが、行ってきます♪
夫が夢に見ていますもので。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:30
リズムさん。
家でぐだぐだとしているのは、私の趣味で、お外で晴れやかには夫の趣味です♪

私は出不精なのですが,夫はとにかくどこかへ行きたい人。
時々付き合ってあげないと、かわいそうなので、、、
おいしいものつきで、行っています(笑)

台湾病もかなりピークを迎えてきました♡
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:33
akoちゃん。
朝のお散歩で道に落ちている桜の花を、見て、思いました。
これで飾った台湾茶を楽しもう♪

桜は、本当に心を穏やかにしてくれますね。
いつか、大勢の人とこういった瞬間を味わうことが出きればと思っています。

台湾も近々、、、、行ってまいります。
息子のところへが、諸事情で台湾に化けました(爆)
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:35
Shinobuちゃん。
気になる♪
  気になる♪

これはぜひ我が家でご飯会をせねば。。。

風邪?この時期風邪なんだか花粉なんだか、わからずにぐずついた日々です。
お大事にね。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:38
teteさん。
私の夫は、、、、変でしょう?
普段でもあんな調子です。
今の夢は、点で繋いだ線が日本一周となるように、車で旅することだそうです。
どうも私は必須アイテムとなっているようで、、、

映画ロケ地を巡る旅は、夫が言い出しっぺ。こんなにミ〜ハ〜だったかしら。。。

台湾レポート間もなく。。。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:40
鍵コメ 2009-04-09 15:09さん。
わたしもで、ございます♪
日にちを間違えていないかしら?と再度メイルを確認したり。。。

子供のように、うれしすぎて熱が出ませんように♡
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:43
やんさん。
ただ、、、。。。
私の辞書に、ただという言葉はない。。。だす。

メイル、、、うだうだしているうちに一日があっという間に過ぎて、、、。
メイルします♡
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:45
再びやんさん。
ドロドロになったところを、、、見てみたかったです。
’愛你愛到死♪’、勉強中。
Commented by morimaman at 2009-04-09 20:49
Saoriちゃん。
元々,家でうだうだとしていることが,大好きなのですが、やむにやまれずせわしない日々を送ってきた、反動でしょうか?
変化があるからこそ楽しい毎日、なのかもしれませんね。

夫の記事を,こっそりと応募してみました。
夫は何のことやらわからずに’へ〜’と。(笑)
夫と出かけると、いろいろなものの見方ができて楽しいです。

干物もこうやると、おもしろい生き物のようで。。。
帰って来られたら、おいしい干物をたくさん召し上がって下さい。
(これは送ることができませんものね。残念です。)
Commented at 2009-04-09 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-04-09 21:25
鍵コメ 2009-04-09 21:12さん。
師匠は夫です♪

そうですか。
楽しい日々を、、、少し出不精を克服されて、いろいろなものをまた教えて下さい。

楽しみにしています♡
(息子は、テキサスです)
Commented by 4halfmoonbay at 2009-04-10 05:07
我が家のそばでも小さい商店が魚を干しています。
でもこんなに並んでるのはなかなかないんです。
干したのと並んでるのが一緒のがいいですね^^
Commented by morimaman at 2009-04-10 21:05
mayさん。
漁港へ行くと、新鮮な魚も魅力ですが,干されている魚にとても惹かれます。
’私も干物を作りたい!’と。

こういった風景を眺めていると、心身ともに寛げて、好きです。
Commented by 通りすがり at 2009-04-10 21:22 x
海角七號 ですがNHKが権利を買ったとか・・・
どっかのブログに書いてたけどなぁ~
日台友好が面白くない方々が沢山いるよなので(汗!
公開は無理なのですかねぇ・・・
すごく見たいんだけどなぁ~♪
Commented by morimaman at 2009-04-10 22:34
通りすがりさん。
政治的なことも絡んでいるのでしょうか?
スポーツと文化は、そういったものを超越して、よいものはよいとし、、、、
とっても見たいです。

昨年夫と、台北の映画館で見ればよかったと、悔やまれます。
Commented by go2rumania at 2009-04-10 22:45 x
はじめまして、
とても素敵な、日常の一こまなのに、はっとさせられる
写真で コメント残させていただきました。
毎日の日々の生活の中での、1シーン、
大事に、どこでも生活したいものです :)
Commented by morimaman at 2009-04-11 08:27
go2rumania さん。
初めまして。
おいでいただいて,とてもうれしいです。
本当にどこにいても、自分の大切な時間を忘れずに、
心に残していきたいと思っています。
家でうだうだが好きな私ですが(笑)

日常を出て、非日常のときも大好きなのですが。
Commented by mmiyu91 at 2009-04-11 09:35
おはようございます。
台湾映画、なかなか観れないですよね・・
レンタルも韓流コーナーはやたらと広いのに。笑
最近、東京物語を観た流れで、珈琲時光を観ました。
あ、台湾映画ではないかぁ・・笑

近々台湾に行かれるのですね。いいなぁ。
わたしは台湾貯金がたまらなくてなかなかいけません・・・
夏こそ。台湾で遠出よりも、台北に住む友だちに会いにいきたいという思いが強くなってきています。

楽しんできてくださいね~☆
写真楽しみにしております!
Commented by nagao55m at 2009-04-11 13:08
こんにちは^^
先日はアポ無しご来店ありがとうございましたー
可愛い花束もいただいて~~
久々にときめきました(笑)))
平穏な日々が一番ですばい。よかよか~
綺麗な写真にうっとりです。魚=肴を観て~桜を観て~
一杯やりたくなったさーーーー
Commented at 2009-04-12 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2009-04-12 06:44
ときめき、私もないです、最近。
以前はいろんなところでときめいていたんですが。
美容院や、お店など、各所にときめきを見つけていたものでした。
最近はそんなこともなく、まったり、まったりと。

台湾にときめき☆ 
なんて素敵なんでしょう!
また行かれる日も近いでしょうか^^

Commented by morimaman at 2009-04-12 20:11
miyuちゃん。
台湾映画、F4などのテレビシーリズは見かけるのですが,本当の映画となると、ないですね。
これはAsiaの映画や音楽を扱っているサイトから取り寄せました。
いい映画ですよ。miyuちゃん、若い方にはいいかも。

いろんな要素が重ならないと旅もままなりませんが、いまお互いが行けるうちに行って,楽しみたいと思っています。
近いうちに出かけます♡
Commented by morimaman at 2009-04-12 20:13
megちゃん。
先日は急襲にも関わらず、ありがとうございました。
おまけにマイクを拝むことができました♪なんだか避けられていたような気もするけど、、、私は怖くないからって、、、言っておいてね♪

megちゃん、またおいしいものでも頂いて,おいしいお酒でもやりながら、ときめきましょうかね。
それがいちばんたい♡
Commented by morimaman at 2009-04-12 20:32
鍵コメ 2009-04-12 01:17さん。
きゃ〜〜〜〜っ!!びっくり・びっくり!!
と、取り乱してしまうぐらい、私にとっては楽しくうれしい
ジャストタイミングな、ご来訪です♡
本当によろしくお願いいたします。

特等席ご用意をさせて頂きます♪



どうして取り乱しているかと、申しますと。。。
↑さんに中継を頼みまして(受けてもらえたらですけど)、ご説明させて下さいね。

私も頂戴いたします♪
Commented by morimaman at 2009-04-12 20:32
mahoさん。
mahoさん、ときめき、、、ないですか。
いけません♪お若いのに。。。

テレビにでてくる方でもよろしいので、、、(とお願いをして、どうしよう)
わたしは、枯れちゃって、ちょっとやそっとでは、ときめかなくなりましたね。
デ、デデ〜ンとした日々です。

でも、心浮き立つ高揚感が、、、ときめきかな、、、
もうすぐ台湾へ♪
非日常の世界へ♪
Commented by tsukiko-table at 2009-04-12 22:57
私も引きこもっています。
あと少し、我慢ですね。
でも、家でじっとしているのは嫌いじゃない・・・・・・・
家にいてもできることはいっぱいある筈なのに、じっとしています。(笑)
台湾、行かれるのですね?
いいなぁ~私もどこかに行きたくなりました。

美しい写真、見せてくださいね。
Commented by leperline at 2009-04-13 14:22
私も同じくひこもっています(笑)
私も家に居るのは嫌いじゃありません。
ただ私の場合何処にいてもじっとしてられない。。。(爆)
いつも何かしています。単なる貧乏性。
たまにぼーっとTVを見ている自分にはっとします(笑)

モリパパさんのお写真、とっても個性的で凄いです。さすがです。
素晴らしい茶器のセットをお持ちなのね~♪
Commented by morimaman at 2009-04-13 21:49
tsukikoさん。
本当にあともう少し、、、ということも会って引きこもりもあるのですが、どうしようもなく出不精のところもあります。
でも、たまらなく息抜きに行きたくなる台湾♪

14回目になります。夫とは13回目。
こまかく突っ込みを入れながら旅をしてきます。
もうすぐ♡
Commented by morimaman at 2009-04-13 21:52
ビーズさん。
いやぁ、引きこもりの方が多くって、ほっとしました(笑)
気がつくと何もしていなかった、、、なんてほぼ毎日ですよ。
何かをしていたいのですが、実があるようなことはしていなくって、、、汗)

夫の視線がおもしろいなぁって、思います。
もともと、へんてこな人なのですが。。。

茶器は、行く度にちょっとずつ好きなものを、、、いえいえ
素晴らしいというよりは、思いっきり偏った好みです♪
Commented by bh2005k at 2009-04-14 21:18
morimamanさんの手にかかると、”ひもの”もおしゃれに 写ってしまうんですね。 素敵です!!

モリパパさんの作戦に みごとはまって ・・・ わぁ~、うれしい♪ ですね。
いつも仲良く ハイ、ゴチソウサマデシタ~ ♪

Commented by morimaman at 2009-04-15 22:18
チェイルさん。
えへへへ、、、、ありがとうございます。
干物、おしゃれですか?

夫にはいつもなんだかうま〜く、のせられています♪
チェイルさんのお宅はどうでしょう?


<< 習い事      3月のこと >>