今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

習い事





今週の目玉は、

どうしても習いことふたつ。



d0089009_20335692.jpg







多才な友人に恵まれています。

本当はもっと頻繁に教えてほしいのだけれど、

なかなか、、、

あいません,私と先生達とのスケジュール。



d0089009_20334684.jpg



なので、やっとあったスケジュール、

カルトナージュの先生kyonちゃんに感謝をして、

マンゴ・ババロワゼで、お出迎え。







’授業料は、ランチということで。。。’

と言ったのにもかかわらず、ババロワゼを作った時点で、

ギブアップ。

申し訳ございません。




d0089009_20431713.jpg



真ん中が先生様の見本。


レシピボックスです。







これでまた、レシピをためていきましょう。

そのレシピボックスへ一番乗りのものは、、、



d0089009_20475446.jpg



今までに2度も習ったのに、


’あんなに面倒なものは作れない。’

と思い込んでしまったもの。


マカロン



ruka先生から

頂いたマカロンがとてもおいしく、

教え上手な先生に授業のリクエスト。









d0089009_2052097.jpg



いつも蕎麦ぼうろになっていたことを思えば、

なかなか可愛い仕上がり、

もうちょっとツルンとさせなくてはいけないけど、

今回はこれで大満足。















暫くマカロン作りが続きそうです。

冷凍庫の中がマカロンだらけになってしまう、、、、、かも。











d0089009_20542581.jpg


rukaちゃん手作りのケーキを頂きながら、

なんだか素敵な力を持った人が、

周りにたくさんいて、

幸せだなぁと

思いました。
[PR]

by morimaman | 2009-04-15 20:59 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(44)
Commented by naco-life at 2009-04-15 21:06
こんばんは☆
レシピボックスかぁ・・・
なんだか持っているだけで
お料理上手になれそう・・・ウットリ^^

^0^ あぁ~~~んっと
大口を開けて、マカロンが
飛び込んで来るのを
お待ちしております。
Commented by studiopinot at 2009-04-15 22:58
今度はカルトナージュですか。
私もこれは興味あるのですが、なかなか大変とのことでmorimamanさんにおまかせいたします。
着物地で出来ないのかしらね。これもmorimamanさんにおまかせですよ。
ギブアップしているマカロンもおまかせいたしますわよ。
Commented by ymomen at 2009-04-15 23:44
レシピボックス、すてきですね。
貼ったのは、布ですか?
それとも紙?
大柄な花が好みです。

マカロンが成功するとうれしいですよね!
わたしもはじめてちゃんとマカロンらしい姿にできたときは、とってもうれしかったです。
しょっちゅう作りたくなるのもわかります。
そうすると、黄身の始末に悩むんですよねえ ・_・
Commented by うきうき at 2009-04-16 03:14 x
うわっ!マカロン。
これ、手作りできるのですね?!!
おいしそうだけれども、かわいくって、もったいなくて食べられそうもない・・・。
morimamanさんのおうちが近かったら、よかったな~~~。
Commented by yoko_mama at 2009-04-16 06:44
おはようございます。
morimaman さんもいろんな趣味をお持ちなのね。
このカルトナージュの作り方、私にも伝授してほしいわ~
こういう蓋つきの箱が今度作りたいけど、やっぱ習わないと私にはできないもの。
だから毎回習った同じものしか作れないのよ。
これは布で作られてるの?
素敵な花柄で今の時期にぴったりですね!

うふふふ、これがカレーのようになったというマンゴジュレね!
美味しければ色合いなんてどうでもいいのよ(笑)
Commented by tete04 at 2009-04-16 13:19
こんにちは~
マンゴ・ババロワゼ?!色が綺麗なスイーツですね~
カトルナージュの模様は、ローラアシュレイっぽい感じの花柄ですね!
レシピボックスなのですね~ステキ!!
マカロンも美味しそう!!
福岡に戻られたら週代わりのお教室を開いて頂かなければ!!
通い詰めたいです(笑)

Commented by my_studio at 2009-04-16 15:14
こんにちは リズム*です♪
素敵なレシピボックスですね~
布が大好きで、でも工作は苦手で^^;
カルトナージュ憧れながらまだ一度も作ったことがなくて。。。
マンゴ・ババロワゼ♪美味しそうです!
マカロンも春らしくて可愛いですね。
Commented by ruka at 2009-04-16 21:02 x
こんばんは。
昨日は morimamanさんと お菓子作りが楽しめた上に
和食の先生、先輩mamanとしてのありがたいお話も伺えて
とっても 充実したひと時でした(*^_^*)
私の方こそ
こんなに 素敵な時間を 
独り占め状態でmorimamanさんとご一緒させていただいて
幸せ者だな~~~って思います
様々のことに経験豊かなmorimamanさんとの
おしゃべりは 私の大事なレシピです
私も お気に入りのBOXを作って
おしゃべりレシピをたくさんしまいたいな・・・と思います♪
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:04
nacoさん。
今はねぇ、PCで保存なんでしょうけど、昔ながらにレシピカードに手書きというのも、なかなかいいもので。
手持ちのボックスがよれっとなっていたので、新品ができて、眺めているだけで、楽しいです♪

マカロン、は〜い、あ〜〜〜んして♡
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:06
pino先生。
お任せの三連発!!!
どうしましょっ♪

いろんなことをしたがるのですが,どれもものにならず、、、

どうぞ見捨てないでやって下さい。。。汗)
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:09
momenちゃん。
これは布です。
ためこんでいた布地を引っ張りだして、あれこれと
悩むのは楽しいもの。

’ちゃんとアイロンをかけてね。’

と言われるくらいよれよれでしたけど(笑)

マカロン、蕎麦ぼうろから脱却ですよ。やっと。
シフォンケーキといい、マカロンといい、本当に
黄身をどうしましょう。

Commented by morimaman at 2009-04-16 22:11
うきうきさん。
やっと、マカロンらしい形になりました♡。
それだけで満足なのですが。

え〜〜、うれしいことをおっしゃて、、、
宅配しますよ〜。
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:16
yokoさん。
本当に、いろんなことをしたがるのですよ、、、
見ているだけでは満足ができなくって、、、ものになったものは大変少のうございますが。
蓋付きは難しいらしいのですが,ひたすら先生におすがりしまして、、、
yokoさん、ぜひあの素敵な北欧柄で、、、作って下さいませ。(ひとつ下さいな♡)
これは布で作っています。

カレーでしょう?
ちょっとピューレの色が、暗かったなぁ。
お味?
おいしかったです。(笑)
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:19
teteさん。
ババロワゼは、ジュレがカレー色でびっくり!!
でもいいかな。。。と大雑把に。

カルトナージュの先生は、同郷で、今度私より先に帰ります。
また、あちらでご近所さんになったら、きっと遊ぶと思うので、teteさんもよかったら遊びに参加して下さい。
マカロン付きで、、、
Commented by dianas at 2009-04-16 22:20
こんばんは!お久しぶりです。器用なmorimamaさん、
さらに技を身につけましたね!
カルトナージュ、いつかチャレンジしてみたいものの一つです。
初めてでもこんなに上手に作れるなんて!
やはりmorimamaさんの指先は魔法の手ですね。
ローラアシュレイのようなクラシカルなバラの絵柄も素敵です。

マカロンも売り物に負けない素晴らしい出来映え。
春らしい優しい色のマカロン、とっても美味しそうです。
レシピボックス、どんどん溜めていきたくなりますね。
気がついたらmorimamaさんのお菓子の世界で満たされますね♪
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:21
リズムさん。
ありがとうございます。
カルナージュ、習いたかったのですが,この形はいいかぁ、などと好き嫌いがあるので、習いたいのだけを習える友人に、、、我が儘でございます。

カレー色のジュレも、マカロンも、心を満たしてくれました。
また、次作ります♪
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:30
rukaちゃん。
先日はありがとうございました。
本当に’マカロンができた!!’
いつも、これがいいと我が儘な習い方をしている私ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

お稽古のあとのお話も楽しく、ついつい長居をしてしまって、、、
お弁当の構想も膨らませています。
いちど、お弁当箱をテーマにして、お料理をするのも楽しいかもしれませんね。

とりあえずは、お茶会を、、、♡
Commented by morimaman at 2009-04-16 22:34
dianasちゃん。
こちらこそご無沙汰をいたしております。
お元気そうで、何よりです。

なんでも手を出したがって、、、この性格は一生治りそうもないないので、とりあえず気になったことをするようにしました(笑)

カルトナージュ、あとは大人乙女な感じのボックスを作りたいと思っています。

dianasちゃんのステッチは、かなり完成されたのではないでしょうか。
やっぱり、いちばん好きなことをしている時間が、、、心落ち着きます。
マカロンを口にしながら、、、太るよね〜と思いつつ(爆)
Commented by petitlapine at 2009-04-17 06:00
おはようございます。
花柄のレシピボックス・・素敵な女性の象徴のような
そんなイメージです♪
私には似合いそうもないですが(汗)
とっても素敵。
そして、マカロン!
私も作ったことありますが
なかなか上手にできませんが
とってもキレイな仕上がりですね!
多才なお友達がいるといいですね♪
プチラパンでした。
Commented by *やん* at 2009-04-17 15:01 x
カルトナージュ!!
さくらに教えてくれる約束忘れてない?

あの三種類の布、我が家のラルフローレンのふとんカバー
や、カーテンの柄とそっくりなのですが☆

マカロン、、、
冷凍庫に入れるくらいなら。。。*^cC**
Commented by suu-life at 2009-04-17 21:12
私も習いたい2種です。
いつかは習ってみたいカルトナージュ。
ミシンは苦手。
針と糸、もしくはビースを使うものは近眼と老眼で乱視なんで
メガネを外したり着けたりと、忙しすぎるからやれません。
不器用な私でもカルトナージュなら行けそうと目論んでます。
マカロンを作れたら、どんなに楽しいことか・・・
このマカロンたち、春色でおしゃれですね~。
食べるのが勿体無いくらい。
家が近くなら、モリママちゃんと一緒に習いたいです~。
Commented by Saori at 2009-04-17 21:34 x
すごい!morimamanさん!どちらも私、やってみたい事なんです!本当に羨ましい、、、、><
レシピボックス、もう随分長いこと探してるのですが、全然理想のものにめぐり合えずにいます。こんな風に可愛らしいカルトナージュのものがあったらいいなあ、、、♪
そしてそのレシピボックスに入れるレシピ、、、マカロンも作ってみたいなと何年も思ってるものの1つ。
morimamanさんの周りには本当才能のある方がたくさんで羨ましいです。
もちろん!morimamanさんも素晴らしい才能をたくさんお持ちで、、、お料理習ってみたいなあと思ってます^-^
Commented by morimaman at 2009-04-18 08:46
プチラパンさん。
カルトナージュで、ずっと作りたかったレシピボックス。
友人に我が儘を言いまして、初心者なのに、いきなり蓋物をしました(笑)
布は手持ちのもので、自分にない優雅な雰囲気のものを。

マカロンもずっともやもやしていたのが、きちんとできて一気に晴れやかな気持ち♪
こういうことで、晴れやかになれるのも悪くないなぁと、一人で悦に入っておりました。
Commented by morimaman at 2009-04-18 08:49
やんさん。
忘れてないけど、まずは自分ができないと、、、、
でもね、これ型紙が大変だぁ。
sakuraちゃんなら、私より上達が早いよ。器用だし、若いし、、、頑張れ♪

先日伺った時に、布団カバーの裏の方をちょっと切り取らせて頂きました。(爆)
マカロンも、台湾茶入りのマカロンなんて,,,,できるかな。
Commented by morimaman at 2009-04-18 09:07
suuちゃん。
ぜひぜひ、作ってみて。
箱フェチの私は、もっといろんなのを作りたい♪
友人は,もういいからといいそうですが。夫もこれ以上増やすなと言いそうですが(缶も好きなもので,,,)
可愛い♪
マカロン、、、乙女な心をくすぐられます(爆)
Commented by morimaman at 2009-04-18 09:11
Saoriちゃん。
Saoriちゃんも作りたいもの♪
出来上がっているものを買うのではなく、こうやって,自分が好きな布で作るということが,本当に楽しいです。
結構無口なって作りました。
マカロンも、本当に目から鱗でしたよ。
楽しくって、暫くは作り続けそうです。
Saoriちゃんがお近くだったら,食べて頂くのに(でも甘いよ〜)

本当に素敵な友達に恵まれ、今日も私は幸せです♡
Commented by 讃岐おばさん at 2009-04-18 23:19 x
マカロン、美味しそう~~~
こんなのが作れちゃうなんて尊敬します!

レシピボックスも花柄がとっても素晴らしい!
どんなレシピが集まるのでしょうね♪
Commented by pindot at 2009-04-19 12:40 x
こんにちは〜♪
美味しそうなマカロンちゃんに誘われて参りました。
なんて可愛い色合いなのでしょう〜!
素敵なレシピボックスに入るお料理レシピ♪ 
メイお嬢様のお嫁入り道具にもなるのでしょうか?

お弁当のお教室是非お願いします!
ゴールデンウィーク後からお弁当生活が始まります。 涙。。
Commented by ako_bishoku at 2009-04-19 12:51
こんにちは♪
カルトナージュって初めて知りましたが、素敵ですね♪

才能のあるお友達同士が集まってのレッスン会、素敵
です。 私もぜひ、morimamanさんに和食を教えて
いただきたいです♪
Commented by morimaman at 2009-04-20 07:32
讃岐おばさん。
いえ、これは習って作れるようになったもので、実際自分でつくってみると、まだまだ凸凹しています(笑)

レシピボックスは、、、その辺に書き留めてあるものから,まずは整理。
Commented by morimaman at 2009-04-20 07:34
pindotちゃん。
pindotちゃんもピンクのかわいらしいマカロン、作ってありましたね〜♪
私は昨日抹茶を作ってみました。
ちゃんとピエが出てきて大感激♪
rukaちゃん、尊敬♡

レシピボックス、、、持たせましょうかしら。。。(いつ?)

お弁当、、、、頑張れ♪
Commented by morimaman at 2009-04-20 07:37
akoちゃん。
カルトナージュ、いろいろな箱や小物を作ることができて、ちょっとマイブームです。
次回はレシピホルダーなどを作ってみたい、、、と先生様にリクエスト中。

私はakoちゃんに、お菓子や、テリーヌを教えて頂きたいです♡
Commented at 2009-04-23 03:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-04-23 22:17
鍵コメ 2009-04-23 03:52さん。
はい。確かに承りました♡
Commented by patapatamaman at 2009-04-24 10:03
可愛いレシピボックスですね~
それに春色のマカロン♪
morimamanさんのお人柄で素敵な輪がひろがっていくのでしょうね!
Commented by mahos-table at 2009-04-24 14:26
カルトナージュにマカロン☆
可愛いものだらけですね^^
カルトナージュはいろんな人のところで見ていてとっても気になってますが、
不器用な私には無理かも・・・・・。
morimamanさんにオーダーしたいです。
マカロン、すっごくきれいに出来ていますね!
色がまた、うきうきするような色です♪♪
春をありがとうございます☆
Commented by morimaman at 2009-04-25 06:07
patapatamamanさん。
ありがとうございます♪
いま、マカロン作りにちょっとはまっております。

お人柄、、、
みんなの優しさに支えられています♡
Commented by morimaman at 2009-04-25 06:11
mahoさん。
ちょっと乙女してみました。
カルトナージュ、是非挑戦してみて下さい。
でき上がりを見ると、思わずにんまりしてしまいます(笑)
レシピホルダーを作りたいと,今先生様にリクエスト中です。
マカロンも、今いろいろな色に挑戦中、、、で冷凍庫の中はいっぱいです(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-04-25 16:33
いろいろなてしごとをやってみたりしている私ですけど
カルトナージュには未だ挑戦する機会もなくって。
こうやって拝見すると、やっぱり素敵だなあと思います。
マカロンはナッツアレルギーな身ですので
そもそも挑戦出来ずにいますが・・。
でもやっぱり可愛い♪
食べられないのに作ってみたい気持ちがうずうずします(笑)
Commented by studiopinot at 2009-04-25 22:41
先日はお疲れ様でした。
TB頂きました
Commented by hiro-schon at 2009-04-27 08:17
ご無沙汰しております。(帰国後ようやくPC復活です。)
本当に素敵な柄の作品ですね☆
以前、夫のパスポートケース作ったきり、すっかり遠のいているカルトナージュ、また挑戦してみたくなりました。
それに可愛いマカロン。いろんな色のが作れてすごいです。
お菓子作りは夫任せで殆どやらないので、こんなに可愛い色のを作って貰いたい。。。
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:20
Carolineさん。
とってもお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
25日からお出かけをしていました。

ナッツアレルギー、私はナッツの香りや味が大好きで、、、でも過ぎると大変なので我慢する日も、、、
作るだけでで幸せなこともたくさんありますよね。
マカロンはあまり頂かないので、作って楽しんでいます♡
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:21
pino先生。
とっても遅いお返事で,申し訳ありません。
25日から出かけておりました、、、いつものところへ。。。
TBありがとうございました。おそっ!!
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:22
hiro-schonさん。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
帰国されたのですね、、、いろんなことをなさりたくって、うずうずとなさっているのではないでしょうか?

まずはぼちぼちと、、、、
私は日常に立ち戻れないでいます。(もしかして立ち戻りたくないのか、、、)


<< 春ですねぇ      本日も特になし >>