今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

今年のGW




ちょっと長めのGWを台湾で過ごしてきました。

息子のところ(アメリカ)へ、行くつもりでとったお休みでしたが、

急遽,台湾旅へと変更に。



d0089009_1957501.jpg







今まで行きたかったところ、

また行きたいところ、、、

そして

この時期に出会えるかもしれないものへ、期待高まる旅。



d0089009_19593223.jpg










出国した日は肌寒く、

そのためにコートを羽織っていたのに、

入国した台湾も肌寒く、

結局はコートが必須アイテム。



d0089009_2042358.jpg




’五月之雪’と呼ばれる

油桐花(ヨウトンファ)を見たいという

願いが叶うかもしれないこの時期、

出発前から油桐花開花予想を、チェック。








油桐花は日本の桜のように、

いつ咲いて、いつ咲き終わるのか、とても気になる花。

花が落ちる時、

はらはらと舞うように落ちてくる。

背が高く、

咲いている花を見るのはちょっと大変だけど、

舞い落ちて、

道に落ちている様は、

まるで雪のように美しい。



d0089009_2012467.jpg









小雨が降る中、

ゆっくりと歩いて、

この次はいつ会えるのかわからない、

花を堪能してきました。




d0089009_20185838.jpg



近くの老街(ラオジェ)を、散策しながら

久しぶりの台湾の匂いと喧噪に

身体と心を少しずつ馴染ませて。









d0089009_20211192.jpg



お昼は客家料理。


’勝輿客桟で。


そして

その夜。






d0089009_20235786.jpg



胃袋は馴染むどころか,

飛ばし始めました。。。。


続く。。。
[PR]

by morimaman | 2009-05-06 20:26 | 台湾 | Comments(44)
Commented by ami-imanami at 2009-05-07 11:18
油桐花、なんと美しいお花なんでしょう!
五月之雪、その別名に納得しながら惹かれています。
香るのでしょうか?
小ぶりなプルメリアのよう。
で、パリパリ皮のダックちゃん。
morimamanさんも飛ばし屋さんなのね。(わたすもー!)
続き、心待ち♪
Commented by pindot at 2009-05-07 11:57 x
おかえりなさいませ〜〜♪
綺麗なお花にウットリしてしまいました。
肌寒い台湾ってあまり想像できませんが。。。
美しい&美味しい盛り沢山のレポを楽しみにしています。
Commented by RoomRoom at 2009-05-07 20:22 x
おかえりなさ~い!
油桐花に会えて良かったですね。
台湾旅行記、楽しみに待っています!
Commented by morimaman at 2009-05-07 23:01
amiさん。
ただいまです♪
この花に魅せられて、アメリカ行きがポッシャッたあと、迷わず台湾行きを決めました。
香りはしないのですが,何とも儚げで可憐でしょう?
舞落ちる、、、ハラハラと舞いながら花のまま落ちていくんですよ。
また、出会いたいものです、、、

このあと、ばりばりに飛ばします、、、乞う,ご期待♡
Commented by morimaman at 2009-05-07 23:02
pindotちゃん。
ただいま♪
肌寒い台湾、、、この時期にはとても珍しいと思います。
晴れてもしのぎやすい、、、
帰ってきたら,この雨、、、どうなっているのでしょう。

このあとも楽しみにして下さいね。
Commented by morimaman at 2009-05-07 23:04
RoomRoomさん。
ただいま♡
やんさん達とごいっっしょでした。
ちょっとサプライズです(笑)

マダムとも,いつかご一緒したいと思っています♡
願いが叶いますように♡
これからの飛ばし具合,見て下さいませ。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-05-07 23:35 x
こちらも油桐花を堪能されたようですね♪
ホント、儚げで可憐で、なんともいえない花ですね。
台湾でお会いできなくてとっても残念でした。
Commented by f-yayoi at 2009-05-08 06:05
morimamanさん、おかえりなさい。
油桐花、アジサイのようなジャスミンのような、不思議な花ですね。
お花の見ごろというのは本当に一瞬で、予測がとても難しいので、
旅行中に出会えるかどうかは運次第というつもりで旅しています。
だからこそ出会えたときの感動はひとしおでしょうね。
花より団子のお団子も、きっと満喫されたことでしょう、
美味しそうなお料理の数々、楽しみにしています。
Commented at 2009-05-08 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tete04 at 2009-05-08 10:57
morimamanさん おはようございます!
五月之雪、美しいお花ですね~
お写真からいい香りがしそうなのに、香りはしないのですね(笑)
街の風景・・・台湾独特の色彩!!あー憧れる~~
つづきも楽しみです!食日記?!
Commented by mahos-table at 2009-05-08 18:19
きれいなお花ですね・・・・
雨にぬれてますます美しいです。
飛ばし始めたmorimamanさんの胃袋、
楽しみにています♪
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:31
讃岐おばさん。
四国より近かった、台湾なのにお会いできずに残念でした。
ニアミスを繰り返した台湾旅のようでしたが,いつか台湾でお会いしたいです♡
油桐花の花の下で。。。


Commented by morimaman at 2009-05-08 22:33
yayoiさん。
ただいま♪
油桐花は、とても出会いたかった花なので、感激でした。
桜と同じで、その年々で開花の時期が微妙、、、
今回は10日間と山を張ったので、どこかで出会えるだろう、、、(笑)

旅先で出会う人、もの、、、その感激があるから、やめられない台湾旅です。
ご飯、、、もちろんおいしい♡
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:35
鍵コメ 2009-05-08 09:51さん。
ただいま〜♪
油桐花、一気に開花していったようで、、、これで願いがひとつ叶いました。
メイルをいたしましたので、、、

楽しみにしております。
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:38
teteさん。
こんばんは♡
美しい花なのですが、、、香りは残念ながらありません。本当に、美しさと儚さだけで100%のようです。
この時期、観光が桐花祭り一色なのですが、日本のお花見とはまたちょっと違っていて、、、
団子の方がお好きなお国柄?

teteさん、福岡から台湾は近い!!
福岡に帰ったら、台湾観光局、開きます(つもり)♪
Commented by morimaman at 2009-05-08 22:39
mahoさん。
一応優雅に、花などを愛でつ、、、ため息なんぞ、、、は〜っ
でも、胃袋は正直で、最初から最後まで飛ばし、
おまけにお茶を心行くまで堪能してきました。
Commented by anmimi at 2009-05-09 00:54
こんばんは。
日本から来られてちょうど満開の時だったとは、ラッキーですね!
私も去年三義に意気込んで行きましたが、少し遅くて花は殆どありませんでした。今年ももうタイミングを逃してまた叶わず。
ほんとにお花らしいお花で、可愛いですよね。
またここの老街は各お店も凝って楽しいですよね。
Commented by azumi_diary at 2009-05-09 08:07
おはようございます!
桜のように満開を楽しむには難しいお花を堪能できたなんて、モリママちゃんの日ごろの行いがいいからだわね^^
油桐花って初めて知りました。アジサイのように咲くのかしら?

初めから飛ばし気味の胃袋さんも気になりますわ(爆)
Commented by tinkerbell_kai at 2009-05-09 09:02
おはようございます!
昨日は、私のブログにコメントをありがとうございました。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

台湾へ行かれたんですね~~
台湾には、友人が住んでいるので
一度は行きたいなぁと思ってるんですよ。
油桐花・・・愛らしい花ですね。
いつか行く時は、この花のシーズンに行ってみたいなぁ。。。
Commented by nagao55m at 2009-05-09 14:51
御帰りなさーい^^
またまた台湾へ胃袋を満たしに?行ってらしたのですねー
「勝輿客桟」の看板~素敵!ピンクにターコイズブルーがチラリ))
私もひょろひょろ~~と入ってしまいたい。そんな看板です^^;
続きも楽しみにしてますぞー
Commented by suu-life at 2009-05-09 20:41
お帰りなさい~!
携帯の機種を変えたのでメールしようかと思ってたんですけど
どうも、台湾に行ってらっしゃる様子だったので見合わせていました。
夢が叶って好かったですね。
私もこの素敵なお花の時期に行きたくなります。
それと、ふふっ・・ またもや美味しいもの三昧でしたね。
私もGW中は食べ過ぎ~!!
お休みが過ぎても止まらない。胃が小さくなりたい!
Commented by my_studio at 2009-05-09 21:32
こんばんは リズム*です♪
うわ!最後のお写真、かなり刺激的な飛ばし?ですね^^
油桐のお花、私の両親がよく話していました。
このお花のお花見?お祭り?があるほど
素晴らしく魅了されるお花と・・・
何度目かの台湾のとき10年以上前かな?
やはり5月に、会えたといっていました。
フィルム世代なので^^;写真がなく
星のように、五つの花びら
大きなお写真ではじめてみました!
可憐なお花ですね、会えてよかった・・・という気持ちになりそうです。
続きは、どんだけ~~~~(古い^^;)飛ぶのでしょう♪
Commented by ymomen at 2009-05-10 01:45
いかにも台湾らしい色合いの花、
と思ったのはわたしだけでしょうか。
咲いているのは、どのくらいの期間なのでしょう。
ある時期にしか見れない花、というのがまた魅力的ですね。
雨に濡れたその姿がまた美しい。
Commented by Saori at 2009-05-10 03:07 x
お帰りなさい!
今か今かと待ってました・・・
この時期にしか見られないという貴重なお花を見ることができて良かったですね。
花の開花ってその時期の気候などに左右されるので、見ごろに旅行できるってすごく難しい事だと思います。
そんなお花を実際に見ることができたmorimamanさん、きっと日ごろの行いがいいからですね~!
飛ばし始めた胃袋の行方、、、気になってます(笑)
Commented by うきうき at 2009-05-10 14:57 x
おかえりなさい!
台湾にいらしていたのですね。
今年のGWは皆さん台湾に集合!って感じで、ちょっとうらやましかったです。
油桐花、本当に美しいですね。
油桐花と雨、切っても切れない縁なのでしょうか・・・。
(昨年大雨の中、見に行ったので・・・)
まだお写真があったら、みたいです。
お疲れがとれたら、見せてくださ~い。
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:24
anmimiさん。
2、3年越しで、油桐の華を見たいと思っていたので、今回は本当に夢が叶いました。
このあとのお天気が良い日にも、間近で見る機会があったので、堪能しました。
また、今度はいつ?

今回の旅はいろいろと夢が叶って,楽しい旅でした。
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:28
azumi ちゃん。
日頃の行いがよくって、今回の旅はラッキー続きでした。
これもひとえに私の行いのよさ!!と、夫に威張っています(笑)

この花の木は背が高くって、たくさんの花が集まってそこかしこに咲いています。なので、咲いている花を愛でることはなかなかできないのですが,雪のように舞い落ちた花を愛でています。

飛ばしすぎて、今ちょっとつけが来ています。何事もほどほどよね。。。
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:31
tinkerbell_kaiさん。
おいでいただいて、大変うれしいです♪これからもよろしくお願いします。

台湾にお友達がいらっしゃるのですね。
ぜひ、油桐花の季節に行かれてみて下さい。
舞落ちた花の景色がとても素敵です。

もちろん胃袋も、満足いたします♪これは季節を問いません。
Commented by dianas at 2009-05-10 22:32
油桐花は5月の雪を思わせる清楚なお花ですね。
南国でもこういう繊細なお花が咲いているとは、
morimamaさんのお写真で初めて知りました。
はらはらと舞い落ちるお花を眺めながら
日頃のお疲れがふわーーーと抜けて行ったのでしょうね。
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:35
megちゃん。
胃袋を満たしに、、、、いえいえ、好奇心を満たしに行ってまいりました、、、なんてね。
この絵の柄、布地で持っております♡
あんまり可愛くって、衝動買いです。

これで、テーブルナプキン作ったら、、、使えないかしら?
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:41
suuちゃん。
ただいま♪
大丈夫、、、海外対応機種です(一応ね、ほとんど使うことはないけど)
夢が叶いました♡これだけではなく、、、ふふふ。
いつもは家にいるGW、胃袋も満足しましたが、ちょっと現実に対応できず、いまだにぐだぐだしています(笑)
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:45
リズムさん。
最後の写真、さらっと見て下さいね♪
すんごくおいしかったです♡

リズムさんのご両親さまはご覧になったことが、おありになるんですね。

客家桐花祭と称して、毎年お祭りがあっています。
政府がするようになって10年くらいですので、もっと前は地域でしていたのかもしれませんね。
本当に間近で見ると、かわいらしく可憐な花です。
お土産話にしたくなります。。。

続きは、、、毎日毎日、、、いただきま〜す♡
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:48
momenちゃん。
たしかに、台湾の花。
日本ある地域でも見ることができるようなのですが、、、
この可憐さが、台湾の人々の優しい気持ちととてもあっているような、、、と思うのは私だけ?
Commented by morimaman at 2009-05-10 22:56
Saoriちゃん。
またもや台湾という感じなのですが、今回も充分に心も胃袋も堪能してきました。
っちょっとたまっていてストレスも解放されて、、、(笑)

油桐花も今年はちゃんと咲く時に咲いてくれて、いつもは蒸し暑い台湾もからっと涼しくって、、、いつもの台湾なのに、いつもと違う台湾でした。

これから、飛ばしたもの、少しずつアップしていきます。
待っててね〜。
Commented by morimaman at 2009-05-10 23:00
うきうきさん。
今回は珍しくGWに動いたら,やんさんやお会いできず残念だったのですが、讃岐おばさんたちとも同時期に台湾でした。
多分至る所でニアミスだったかも、、、
いつか台湾でお会いしたいですね。。。(台湾よりご近所なのですが)
今回の油桐花,小雨で、ちょっとうきうきさんさんを思い出しました。このあと晴れた日にも、間近で会うことができました。
ちょっとずつ、アップしますね。

心和らぐ,素敵な花だと思いました。
Commented by morimaman at 2009-05-10 23:06
dianasちゃん。
南国の、ちょっと大雑把な感じがする台湾なのですが,こんな可憐な花も咲きます。でも、この花が咲く地域にはそれとともに辛いお話もあったりするんですよ。

可憐な花を美しいと,外国人の私が愛でることができるこの世の中、大変なこともたくさんだけど、幸せな時間を台湾で過ごしてきました。

胃袋とともに、ストレスフリーに♡
Commented by bh2005k at 2009-05-10 23:44
こんばんは~♪
素敵なGWのお話、ゆっくりと 伺いに来ました。
『五月之雪』とも呼ばれるお花なんですね~、、、雪のように舞い落ちてくる様は すばらしいのでしょう。
風車のデザインにもなって 台湾の方々に愛されているんですね。
愛らしいお花 、、、『油桐花』~♪
お花の真ん中は 1本の木で2色になっているんですか?、、、それとも morimamanさんが 集めて作られたのかしら? 
Commented by yoko_mama at 2009-05-11 08:37
おはようございます。
ご主人様との旅だったのかしら?
素敵なGWになったのね。
私なんてどこも混雑してるからどこにも出かけずに家でミルとだらだらしてただけでした^^
それはそれで楽しい時間でしたけど(負け惜しみだわ^^;)
食べてばかりでGW中に1キロ体重も増えちゃって・・・
今焦ってるわ(笑)
Commented by morimaman at 2009-05-11 22:07
チェイルさん、
油桐の花が咲く地域には、悲しいお話も一緒にあるのですが、
今は花を愛でて多くの人が集います。
私たちも、五月之雪を目にすることができて、念願が
叶いました。
ヨウトウファ♪と歌う歌もあるんですよ。

私たちも今回発見したのですが,ひとつの固まりに紅い芯と
黄色い芯の2種類が同居していました♡
Commented by morimaman at 2009-05-11 22:11
yokoさん。
は〜い!相も変わらず美しい夫婦愛で満たされた、台湾旅でした(爆)
いつもは人気が少ない都心にとどまっている GWなのですが、
今回はGWをいれて長期のお休みをとった、アメリカ行きをそのままスライドさせた為に、台湾にいました♪でも、GWラッシュにもあわず、ゆっくりのんびり、、、、♡

もちろん体重も増加、、、いつもだけど。
ちょっと絞らないと(ちょっとどころではなくたくさん!)、転んだら起き上がれそうもない。これホント♪
Commented by tsukiko-table at 2009-05-12 11:05
こんにちは~
今回の台湾は、アメリカからの変更だったのですね?
毎回、本当に充実した旅にうっとりです。
台湾には行ったことがないけれど、いつかmorimamanさんと一緒に旅したい~~~~
Commented by morimaman at 2009-05-12 21:44
tsukikoさん。
マイレージにこだわったがため、度しても帰りの座席を確保できなくって、、、え、、えいやめじゃぁ。
息子も呆れておりましたが納得しておりました(笑)

ちょっとね、毎回ハードな旅がだんだんと身体にこたえるようになってきまして、、、でも、あれもこれもしたいし、、、

いつか私が勤めるツアーガイドで、、、行きましょう♪
今回も友人があとから参加しました。
Commented by うきうき at 2009-05-13 19:50 x
次の記事のことですが・・・。
morimamanさまたちも(papaさまが??)ミーハーな旅をなさっていたのですね。
ブログを拝見して、この映画絶対観たい!って思ってしまっています。
Commented by morimaman at 2009-05-13 21:05
うきうきさん。
本当にミーハーな旅で、友子おばあさんにお会いした時、夫は舞い上がって一緒にカメラに納まっていました。(笑)

映画ぜひご覧になって下さい。
我が家はhttp://www.yesasia.com/global/ja/home.html
サイトから注文しました。

日本で上映をしてくれればいいのですが。。。
DVDは中文の字幕(英語字幕もあり)、出演者の言葉は、
日本語/北京語/台湾語、,,ちょこっと英語、でした。


<< 夫の願い その1      やっと出会えたもの >>