今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

ご開帳




ちっとも進まない台湾記です。

ぐずぐずとしている間に新しく行ったところや、

おいしいものを食べてたりして。。。。






d0089009_1483832.jpg








7年に一度の善光寺ご開帳へ行ってまいりました。

平日にも関わらず多くの善男善女で境内はあふれかえりそう。





d0089009_14125274.jpg



有名な戒壇院巡りをしてきましたが、

真っ暗で何も見えません。

本当に真っ暗、、、

あんな真っ暗生まれて初めて、、、

目を閉じても開けても真っ暗、、、(しつこい)











手探りで途中にある鍵を触ってきて、、、

ありがたさ倍増。



d0089009_14144748.jpg



秘仏も拝見してきましたが、

聖徳太子と二人の御子が描かれた絵(歴史の教科書に載っていますね)と

そっくりなような気がして。

絵がそっくりなのでしょうが、、、







d0089009_14202914.jpg




美しい筋肉も拝見してきました。








d0089009_14225181.jpg



牛に引かれて善光寺参り

今ではバスの揺られて善光寺参り。

全国の信者の方々が、

熱心に手を合わされていた姿が印象的です。









高校二年の修学旅行で善光寺に立ち寄って以来。

こんなにこじんまりとしたお寺だったかしら。。。






d0089009_14265121.jpg




大きくなったから。。。。私が。まさかね。

確かにどえ〜〜んと大きくはなりましたが。










d0089009_14353228.jpg






7年に一度のご開帳も拝見できたし、

久々の長野も楽しく日帰りいたしました、、、、とさ。
[PR]

by morimaman | 2009-05-28 14:37 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by ami-imanami at 2009-05-28 14:52
ご開帳は7年に一度なんですね。
お天気も良かったようで、ご利益、うふっ、期待でき、
失礼いたしました、ご開帳はご本尊様とご縁を結ぶ
行事でしたかしら?んんー自信なし。
今日は蒸しあがったおまんじゅうを最初に喰いつき
ませんでした、私。
(後からじっくり・・・・)
Commented by tete04 at 2009-05-28 16:43
蒸し饅頭も、なんだか有り難ーーく写っています!
色が凄く美味しそう~
それにしても、目を閉じても開けても真っ暗って凄いですね
そんなとこをどれくらい歩くのですか?!
台湾記の続きも楽しみにしています^^
お料理教室のお話とか・・・(笑)
Commented by dianas at 2009-05-28 17:58
こんにちは!
GWの頃、ご開帳でにぎわっていた映像がよくテレビに登場していましたが、
今もまだ賑わいは変わらないようですね。
7年に一度のおめでたいお参りをして、お願いたっぷりしてきましたか???
モリママさんは私みたいに物欲大魔王じゃないし、俗物じゃないですから、
そんなことはないですよね(^^;)

蒸し饅頭・・・お腹が空いてきたし、今日はちょっぴり肌寒いので
ひとついただきたくなりますよ。
長野と言えば、ナスや野沢菜が入ったお焼きも大好き♪♪です。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-05-28 22:09 x
御開帳、お茶のお稽古仲間さん達は私が台湾へ行ってる間に行って来て、お土産を頂きました。
あ~あ、私も行きたかったなぁ。。。

戒壇、真っ暗でしょう?
善通寺にもありますよ~
Commented by Saori at 2009-05-28 22:28 x
一瞬、台湾のお寺かと・・・(笑)
善光寺だったのですね。
むか~し、昔私も家族で訪れたことがあります。
あの真っ暗な中も行きました。
また訪れたら私もこんなにこじんまりとしていたかしら、と思うかしら・・・?とちょっと興味が^-^
ご開帳って7年に1回なのですか!次回は7年後・・・ずいぶんと先ですねえ。
Commented by mahos-table at 2009-05-29 06:08
台湾の日記と共に拝見させていただきました。
ご来光、感動しました!頑張った甲斐がありましたね!
そしてその後の美味しいものたちにも釘付け。
ビーフン、お腹いっぱいでも食べずにはいられませんね。

私も一瞬、善光寺を台湾のお寺と思ってしまいました。
日本人と台湾人って、
ぱっと見は全然区別つきませんね~^^;

Commented by yoko_mama at 2009-05-29 06:24
おはようございます。
あら、今度は善光寺ですか。
そういえば先日、テレビでたしか女優二人?が善光寺ご開帳へ行かれてたのを、たまたま見た記憶があります。
その女優の名が今出てこない(老化した頭っていややわ^^;)
善光寺に入るまでの街道にいろんな食べるお店があったので、めっちゃ楽しそうだわって食いしん坊の私はそっちの方が興味あったのよ(笑)
今年のお正月に金毘羅さん行った時もそうだったわ。
階段登って行く道中にお土産屋さんや食べ物屋さんが数多くあって、そっちの方が楽しかったもの。
でもあの時は上に登らなきゃって必死でお店の中に入ることすら、できなかったけど(泣)
Commented by suu-life at 2009-05-29 12:23
善光寺に行ったことがありません。
真っ暗な中を通るのね。
なんだか、御利益がありそう~!(笑)
でも、美味しい物は何処へ行っても外せないわ。(^^ゞ
Commented by UNe_campanule at 2009-05-29 15:27
こんにちは、ご開帳ですね!
いつだったか旅番組で紹介していました。
「聖徳太子と二人の御子が描かれた絵」・・・パッと頭の中に
教科書のあの絵が出て来ました^^
私、聖徳太子さま大好きなので!
どこが?って聞かれるとちょっと困るのですが
歴史上の人物の中で、大好きな人なんです(~o~)

最近、長野県出かけてません。
Commented by jijimama at 2009-05-29 21:07 x
お久しぶりです♪ 台湾行かれたのですね。 私もいつか行きた~い!台湾人の友人がいるので、いろいろお話を聞いたり、台湾料理を教わったり、、。美味しくって♪
実は、私も先週一週間上京して、その間に日帰りで娘と善光寺参りしてきました。本当に真っ暗!今生にはない暗さですよね。娘がしっかりと私の服を握ってました(^^)。
やっと、畑仕事が始まったので、ブログ始めました。初めてのことでピンボケ写真ばかりですが、宜しかったら、覗いて見て下さい。m(__)m
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:25
amiさん。
七年に一回、、、次回は私一体いくつ。。。すわっ、今年行っておかなくては、と、行ってきました。
はい、前立て本尊様との、縁を結ばせて頂きました。
ちゃんと、手を合わせまして、それから、食い気へと移行して行きました。

蒸し上がったお饅頭、おいしゅうございました。
おそばを頂いたあとでしたが、きちんと完食。ソフトクリームまで頂き(ちなみにsサイズね)、お土産に野沢菜を買って帰って、やっぱ、食い気一本道!!
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:29
teteさん。
はい、ありがたく蒸気に、包まれておりました。

目を閉じても開けても真っ暗は、目を目一杯、使うみたいで、暗闇から出たら、コンタクトが目に貼付いておりました(汗
短い時間なのですが、手探りなので、’まだ〜〜っ?’今回は人が多く、何ともなかったのですが、人が少ないと、怖いだろうな〜、、、と思いました。

台湾記、、、旅の前半3日しか終わっていないんですよね。
あとは、、、はい、、ぼちぼちと。
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:34
dianasちゃん。
平日でしたが、たくさんの人、人。老若男女、善男善女、、、
私も物欲大王なのですが、敬虔な方々を拝見していると、あまり物欲も出せず、、
その割には食い気に走りましたが(笑)

門前のお店、お焼きやおそばや、野沢菜のお店が並んでいました。
私は蒸かしたての蕎麦饅頭♡
野沢菜は帰ったその日に、野沢菜のおむすびを作って、ほおばりました。

やっぱり、、、どこを切っても俗人です。。。
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:36
もう少しですね。
あとは七年後です。7年後に、元気で行きましょう!!
とてもお天気よく、爽快でした。

戒壇、真っ暗。
善通寺、四国のお寺ですね。
いつかお遍路を。(足腰丈夫なうちに)とも思っています。
思うだけかもしれないけど。

Commented by morimaman at 2009-05-29 21:40
Saoriちゃん。
日本です♪
台湾記の途中で、突然出しちゃったから。。。
台湾のお寺はもっとカラフルですよ。

Saoriちゃんが訪れたら、、、何となくこじんまりと感じるかもしれませんよ。
本院前の境内ももっと広かったような。
記憶って当てにならないというか、私の記憶が曖昧で。。。

次回は7年後、、、きっとキーラン君やイーファちゃんと伴っても余裕の日々ですよ♪
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:45
mahoさん。
頑張ったかいがありまして、へろへろになりましたが。
お腹がはちきれそうで、、、実のところあまり味がわかりませんでした。。。私も歳をとったなぁと。やんさん達の胃袋に負けました。

日本人と台湾人、、、台湾に行くと
’你好/hello/いっらしゃいませ’を、人を見て的確に言い分けます。
それは見事です。台湾人と同じくらい流暢に話されるやんさんも日本人とはっきり、わかられるみたいで、、、どこがポイントなのでしょうね。
ちなみに私は日本語を話しても、中国語で話しかけられます。(これって。。。?)
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:48
yokoさん。
思い出した?女優さんの名前。思い出した方がいいらしいわよ。
私は真剣に思い出すように努力して、、、無駄な事も多々。
今日は昨日の晩ご飯を思い出さなくって、マーケットに行った記憶を辿って行きました。(怖い。。。)

お寺参りも楽しいけれど、やはり食べ物が、、、長野と言えば、お焼き!金比羅山と言えば、、、おうどん(か?)!
でも、阿里山の私と一緒で、、、必死だったのね。。。

Commented by morimaman at 2009-05-29 21:50
suuちゃん。
あなたもね♪
ありがたいことも、わかるけど、おいしいものははずせない。。。これって、ご利益減少?
まぁ、きちんとお参りをしたから、おいしいものを頂けたという事で。

真っ暗な中、手探りで、いろんな人にぶつかりながら、鍵を触ってくるのです。
ちょっと楽しいかも。。
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:53
UNEさん。
ご開帳です。
もともと善光寺には行きたかったので、今回ご開帳と重なって、ラッキーでした。

聖徳太子ファン?
奈良の法隆寺で、観光終了した事があります。
本当に魅入ってしまいました。多分、山岸凉子さんの’日出ずるところの天子’を読んでいたからかしら?

長野は私もあまりお出かけした事がないのですが、夏は爽やかそうで、またお出かけもいいかなと思っています。
Commented by morimaman at 2009-05-29 21:56
JIJIさん。
ブログ開設おめでとう♡
お邪魔させてもらいますね。

台湾おいしいですよ。本当においしいから(しつこい?)
ぜひ、行かれて下さい。

お菓子教室ですか?
いつかJIJIさんに教えて頂こうかな。
善光寺の戒壇巡りのお友達!!
まっくらでしたね〜。前の人にぶつかったり、後ろに人にぶつかられたり、、、賑やかでした。
真っ暗だけど。。。

東京へおいでの折りは、お会いしたいですね。SHINOBUちゃんも一緒に。
Commented by f-yayoi at 2009-05-30 07:45
善光寺、私も実はいったことありません。
確か祖父が亡くなる前に行った最後の旅行が善光寺でした、
丑年の母と従姉とが同行していったので、これぞまさに
「牛にひかれて善光寺だ」なんて皆で笑ったものですが。
そのうち機会があったらぜひ行ってみたいですね。7年後かな…
Commented by my_studio at 2009-05-30 10:04
おはようございます~ リズム*です♪
朝から、すがすがしいです!!
ご開帳・・・・ETCの割引もあって、今年は長野へ
すごい、ご開帳がにぎわったと聞いてます。
7年に一度なんですか
私の善光寺といえば、参道で長男が小さいころ
「アレ食べたい、コレ食べたい」をつれて歩いた
次男がいる大きなおなか・・・
そんな思い出です。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-05-30 20:56
元気っていうのがホントに素晴らしー!うらやましー!
モリママさんのタフネスをまねすることは出来ないけど、見て爽快になります♪これからも美しい写真とモグモグ道中、楽しみっ!byくろべ〜@ピンポイントうろごそ
Commented by carolineingalls at 2009-05-31 00:00
ご開帳、行かれたんですね~。
我が家は夫が右代表でお参り(笑)
ちょっとはご利益があるでしょうか・・(^_^;)
私は大学時代に、なぜか友達数人とふらっと信州方面にミニ旅行をしたことがあって、その時に善光寺にもお参りをしたことがあって。
でも昔々のことですし、すっかり記憶も遠くなってたんですけど
夫の撮ってきた携帯での写真と、こちらの写真を見せて頂いて
少しずつ風景の記憶が蘇ってきてるような気がしています。

TB、させて頂きますね~、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-05-31 20:06
yayoiさん。
夫も初めての善光寺でした。
夫の場合は、山の神に引かれての善光寺参り、、、かな。

神社仏閣を巡る旅も、歴史あるところの巡り旅も、夫と二人のぶつぶつ旅に(笑)
趣のあるお寺でした。
ぜひ7年後に、、、僕もそのときは小学生?
Commented by morimaman at 2009-05-31 20:12
リズムさん。
本当に凄い人出でしょう。
平日の昼下がりです。

私の善光寺もどれを食べようか、とりあえずお焼きはおさえよう!などと、、、子供と変らない心境でした。
夫は、写真を撮りまくり、、、
はいつもの旅の図です。

リズムさんの想い出、、、またご家族で行かれたら、今度はどんな風でしょう♡
Commented by morimaman at 2009-05-31 20:17
くろべぇさま。
へへへぇ、、、相変わらず、あっちこっちうろうろしています(おぉっ、お株を奪ったか?)
夫と同じものを見て、夫々が楽しんで、ときとして舌戦(主に私)をして、
今日もどこかに行っていま〜す。

もぐもぐ、もぐもぐ、、、、♪
Commented by morimaman at 2009-05-31 20:21
Carolineさん。
ご主人様のレポート、あぁ、ここ!!ここ!!と。
Carolineさんも懐かしく思われたでしょう。
実際に行かれたら、’こんなにこじんまりしていたかしら?’と思われるかしら。

昔の記憶をたどる旅も楽しかったです。

私もTB頂戴しました。
Commented by hiro-schon at 2009-06-02 09:59
戒壇巡り、本当に真っ暗ですよね。
私もGW(といっても平日)に行ってきました。
偶然御開帳の年だと聞いて帰省帰りに寄れて、ある意味、再スタートの幸先がいいのかななんて思ってしまいました。
7年後にまた行けるかしら。
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:39
hiro-schonさん。
真っ暗♪
コンタクトが貼付くくらいに、暗闇を凝視していたようです。
本当に幸先の良い門出でしたね。
’結縁’とか書かれていましたので、線が結ばれたんですねぇ。

また、行きましょう。
私も次回はもっと、楽しみたいと思います。(もちろんお参り優先で)


<< モノクロでおでかけ〜      今日も満腹 >>