今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

モノクロでおでかけ〜




恒例の里帰りをしてきました。

今回、フィルムカメラをぶら下げて、、、


d0089009_22145849.jpg


どうしたらちゃんと撮ることができるのでしょうね。






こう撮りたいとイメージだけはあるのですが、

なかなかそうはいかず。

シャッターを押したあと、

思わず画像確認、、、、





できるわけないじゃな〜〜〜い!!








まずフイルムのISOを何にするかで悩みまして、

補正で悩みまして、、、

じっくり構えないと何も撮れない事に悩みまして、、、






d0089009_22194155.jpg




久しぶりに悩みすぎて、

頭、かきむしり。。。







でもフィルムカメラのシャッター音は

ぞくぞくするほど、

男前な音。




d0089009_2222541.jpg




いつもの福岡の地下鉄も

なんとなく違うような。






もう一枚おまけに撮っちゃうか。




d0089009_22231611.jpg








画像が確認できないという事は、

私にとってはとても不安で。

毎回確認したくなって、

そのたびにあららら。。。

怪しい動き。



d0089009_2224432.jpg



レストランでも写してみたりして、、、







d0089009_22252094.jpg



写真の話ですが、

ちょっとここのレストランおいしかったです。


リストランテ ビス










現像してもらい、

ネガをスキャンしてプレビューするまで

どきどき。。。どきどき。。。




d0089009_22322625.jpg



問題は多々、

     多々、

       多々、、、

ありますが、

まずは始めてみようフィルム修行。







d0089009_22333871.jpg




moripapaは今回は熱心に教えてくれません。

何を言っても聞かないからか、、、私が。

とりあえず、反省の日々を待つ気か。

従順に教えを請うこうまで

’鳴かぬなら(泣かぬなら)鳴くまで(泣くまで)待とう ほととぎす’




ううううう、、、、

負けるもんか!!(誰に?)
[PR]

by morimaman | 2009-06-01 07:18 | 博多 | Comments(52)
Commented by tinkerbell_kai at 2009-06-01 07:53
モノクロだと、知らない街みたい!!
どれもステキな写真で、まじまじと眺めちゃいました。
帰省されてたんですね~~
どこかですれ違ったかな?って思うと、ちょっとドキドキ。。。です。
Commented by patapatamaman at 2009-06-01 08:31
モノクロ大好きですよ!
シャッター音は心まで響きますね~(^^♪
じっくり考えて撮られるのは、すごくカッコイイですよ!!
うちもフィルムカメラは待つ楽しみがあると言ってますが・・・難しいですよね~
でもその難しさが楽しさなんでしょうか^^;
Commented by coo-coos at 2009-06-01 08:54
見慣れた場所が知らないところみたい!
フイルムカメラ、後で編集すればいいやーと、カメラを構える私には、
今さらどう扱って良いのかわからないシロモノです。
旅へ出れば何100枚の写真、
昔はせいぜい数本のフイルム持って行ってたんですものね。
もっと一枚一枚大事に撮ろう、と思いました。
Commented by ami-imanami at 2009-06-01 10:33
フィルムの味ってやっぱり憧れます。
息子の記念日ごとに子ども写真館で撮ってもらうのですが
そこは今主流のデジタル処理でなく、フィルムなんです。
百日の写真なんかあらためてこの前見ると、じぃーーーつ。
凝視、味有り。
かくゆう私のイオ子ちゃん、昨日午後不慮の故障。
エラー99に泣く。。
Commented by tete04 at 2009-06-01 11:34
morimamanさん こんにちは~!
地下鉄・・・外国の地下鉄みたいですよ^^
モニター確認で何枚も削除するはめになる私にとって
フィルムは難易度が高すぎます・・・持ってますが引き出しに眠ったまま><
フィルムでmorimamanワールドが広がりますね~楽しみです!!
レストラン・ビス私も大好きです~暫く行ってないけど行きたくなってきました!
ジャックも行かれたのなら、すれ違っていたかも、キャー!!!
Commented by morimaman at 2009-06-01 20:05
kaiさん。
ちょっとピントが甘くって、、、(ちょっとどころではなく)
かなり怪しく写真を撮っていたので、’あのおばさん、あぶない’と思われていたかも、、、
岩田屋の前で友人と待ち合わせ中も。。。

カメラを手に掻きむしるようにしている、おあばちゃんがいたら、、、それは私です(爆)

Commented by morimaman at 2009-06-01 20:07
patapatamamanさん。
初めて撮った結果、フィルムカメラはじっくりと、、、
あっという間に2本撮りつくしてしまいました。

かなり考えないと、撮れないような気がして、、、
でも男前のシャッター音、これに惹かれて、暫く修行は続きます。パタポンさんのフィルム、是非みてみたいです。
Commented by morimaman at 2009-06-01 20:10
coo-coosさん。
本当ですね。
デジカメでいくら撮っているのやら、、、でもフィルムは、、、一枚一枚、じっくりと向き合って撮りたいなぁと思います。
まずは、故郷のあれこれからと、先日の帰省でデビューしました。
Commented by morimaman at 2009-06-01 20:14
amiさん。
モノクロの写真、大好きなんです。
好きな写真家もあって、なおさら撮ってみたいと。
でも、、、ちょ〜う、難しいぃ。(博多弁ではむすかしかぁ、と言います。一口メモ)

フィルムは本当に味があって、ご家族の写真、フィルムって、いいですね。温かさが流れてきます。

愛品のデジコさん、私も故障させた経験があるので、、、かなり凹みますよね。
でも大丈夫、元気になって戻ってきます。
Commented by morimaman at 2009-06-01 20:17
teteさん。
七隈線は本当にきれいですよね。
ちょっと固い感じが好きです。

モニター確認、、、これが本当にしたくなって、現像根がをみたら、まぁ、削除したいものばっかりで、がっかりです。

レストランビス、かなりボリュームたっぷりでしたが、おいしかったです♡今度はランチに行きたいね、、、と友人と話して帰りました。

ジャック、、、カメラに夢中で落とし物を指摘されていた人がいたら、、、それは私です。
Commented by Saori at 2009-06-01 23:21 x
かっこいいです、、、フィルムで撮るってちょっと前までは普通のことだったのに、デジカメが普及してからはすっかりご無沙汰ですよね。
現像して出来上がってくるまで、ちゃんと撮れているかどうか分からないドキドキ、分かります。
時々とんでもなく地面が広くて、肝心の人の頭がちょん切れてたり、なんて笑える写真も、、、それはそれでいい思い出ですけれど。
これからはフィルム写真メインで撮られるのでしょうか?
また味がある写真、たくさん見せてくださいね♪
Commented by yoko_mama at 2009-06-02 06:19
おはようございます。
モノクロの世界にうっとりよん♪
フィルムで撮るとまた違った世界に入っていけるのね。
我が家にはデジイチしかないから試せないわ~
morimamanさんはこうしていろいろなことにチャレンジして行かれるその精神は若いわ!
私はもうどっぷり田舎のおばちゃん。
写真も上達したいけど、田舎には洒落た写真教室もない(涙)
東京に行ってmorimamanさんに指導してもらいたいわ(笑)
Commented by hiro-schon at 2009-06-02 10:03
モノクロの世界、いいですね。新鮮です。
日本に戻ってきたというのに、実家へはまだ里帰りしてません。
夏に行きたいと思ってはいますが、どうなる事やら。
その時はmorimamanさんのお写真を参考にいろいろ周りたいです。
Commented by Sanae at 2009-06-02 11:30 x
こんにちは。
お手紙ありがとうございました。

福岡の風景をこんなに早く懐かしむようになる・・・と・・・は・・・?
実のところ懐かしめるほど覚えられなかった、というのが本当です。
でも、モノクロの写真はノスタルジックな感じでとても素敵ですね。
Commented by Une_campanule at 2009-06-02 14:27
こんにちは^^
福岡。。。憧れの地です!
実家の母に沢山話し聞いてて、行きたいって思うんですが
なかなか行けなくて(>_<)
福岡のうまかもん食べに行きたいです。

姉がフイルムの一眼持ってて借りて撮影した事がありますが
私は、バカみたいに撮影しまくってしまいダメですね!
やわらかさとかも違うんだろうけど私には、勿体無かったです。
それに比べて、凄く上手い事写してはります。
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:00
Soariちゃん。
急にモノクロが撮りたくなって、デジカメで撮っていたのが、フィルムで撮りたくなって、、、
フィルムも撮っていきたいと思っていますが,デジカメも手放せません。
でも、2台持つのはちょっと重いかなぁ、、、

これからもおもしろ写真、撮っていきます♪
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:05
yokoさん。
ええ〜〜〜っと、へたな鉄砲数打ちゃあたる、、、がいまだに
続いています。
何かをしたい,,,といつも見切り発車!!
自己満足の域をでないんですけど、でも、それでも
しないより満足♪

大丈夫よん、yokoさん♡田舎にいたって、心は
パリジェンヌ、、、マダムか。。。
それにそちらはそんなに田舎ではないでしょう。
新幹線、止まるし。。。yokoさんのセンスは、
とてもスタイリッシュだし♡
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:07
hiro-schonさん。
もう少し、モノクロで故郷を撮ってみたいです。
暫くはフィルムカメラを提げての帰郷になりそう。

もうちょっとしたら山笠の季節ですね。
変らないところと、変ったところ、、、楽しみがたくさんです。
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:08
Sanaeさん。
落ち着かれましたか?
初めは、親戚からのはがきかと思いました。(笑

もう少し楽しんで頂きたかったです。
でも、また戻られる事は多いにありますよね。。。

では、暫く私の博多編とお付き合いください♪
Commented by morimaman at 2009-06-02 22:11
Uneさん。
博多はおいしいですよ〜♪
懐かしいものばかりを、食べて歩くので、福岡在のブロガーさんの
おいしいお話を参考にさせて頂いています。
いつか、博多でおいしいものをたくさん召し上がられると,
いいですね。

フィルムカメラはアット今にフィルムを消費してしまっています。
ちょっと考えながら撮りたいのですが、撮り残すと、
次回に現像が廻って、、、
上手に撮り切る事が重要ですね。。。考えなくっちゃ♪
Commented by ymomen at 2009-06-03 04:52
ああ、画像、確認できないですねえ。
困りますねえ 笑。
デジタルカメラに慣れてしまって、そうじゃないカメラを使う勝手に戸惑うお気持ち、わかります。

モノクロの画像、わたしも好きです。
Commented by risa at 2009-06-03 08:33 x
morimamaさん、ご無沙汰しております。
おかえりなさい〜。
いつも見てる景色も、モノクロの写真でみると、ひと味もふた味も違いますね。
morimamaさんの博多編、楽しみにしています。

あ、6月に入り博多の街では、「長法被」を着た男衆を見かけるようになりました。山まで後1ヶ月となってるんだな〜と実感です。
Commented by azumi_diary at 2009-06-03 09:45
昨日戻ってきました。
モリママちゃんとはいつもすれ違いね(汗)
モノクロで撮った我が街!カックいいぃぃぃーーー!
今回こそはカメラ持参で!と思ってたけど
他の荷物が多くてやっぱり止めちゃったわ。
Commented by morimaman at 2009-06-03 20:46
momenちゃん。
なかなかと言っても始めたばかり、、、勘でシャッターを押せるようになったらいいなぁ。。。絶対に無理でしょうけど。

でもいつかは撮りたい、味わい深い黒。
Commented by morimaman at 2009-06-03 20:49
risaさん。
こちらこそご無沙汰をしております。
F4迷としてはお仕事でお忙しく、ままなりませんか。
友人の追っかけを聞くたびにrisaさんを思い出しています。

暫く福岡,博多へ行く度に撮ってみたいと思っています。

山笠、間近ですね。
博多もいい男達の時間が始まっていくんですね。。。


Commented by morimaman at 2009-06-03 20:52
azumiちゃん。
お帰りなさい♪
またもやニアミスで、、、
これから福岡詣でが続きそうなので、どこかで遭遇できたら、、、
お茶しましょう♡

またもや始まった道楽ですが、、、自分の気持ちが落ち着くまで、
撮り続けてみます。

悩みは、重い事。。。
だんだんと、カメラの重さがこたえるようになっちゃって。。。
しかも、カメラを持っていく事を忘れるようにも、なったのよ。
びっくり!!でしょ。

Commented by naco-life at 2009-06-03 22:38
こんばんは☆
カッコイイですね~。
あんぐり口をあけて見つめちゃいました。
フィルムは真似できないけど
モノクロで私も撮ってみようかなぁ。
Commented by bh2005k at 2009-06-04 10:36
morimamanさん、おはよう~♪

またまた楽しみ 見つけちゃったみたいですね。
フィルムのお写真なんですね~*
写真のこと、まったくわからないけど 知人に何人かカメラマンがいるけど 気に入るのが撮れるまで 何枚も写していましたよ。
ファイトね、モリママさん♪

私は 最後から2枚目が 好きです♪
Commented by leperline at 2009-06-04 13:04
モノクロ、カッコイイですね~
パリとかNYとかお洒落な街に見えます。
私は2番目と3番目が好きです^^
Commented by my_studio at 2009-06-04 14:04
こんにちは リズム*です♪
モノクロって、かっこよくて大人の雰囲気で?
大好きです!^^
シャッター音って、ゾクっとするほど男前ですよね。
心に響きます♪
考えて撮るって、待つ楽しみもあるけど・・・
難しいですね~
つい撮れた画像をみようとカメラの裏側を見てしまいそう・・・です^^;
うちの夫も「聞いてないだろう?」と言って
アドバイスしなくなりました・・・・
(よいのか、悪いのか、汗)
Commented by プチラパン at 2009-06-04 16:13 x
こんにちは。

そうですね、フィルムだとisoって設定できないから
フィルムで選ぶんでしたね。
そんなことすら忘れていました。
(*^^*) フフ
でも、どのお写真も、久々のフィルムとは思えないくらい
とっても印象的です♪
デジカメにはない、撮る時の緊張感も
たまにはいいかもしれないですね♪
Commented by chojiiro at 2009-06-04 18:14
いつの間にか、デジタル機器に慣れ、カメラさえもフィルムの使い方を忘れています。
フィルムカメラが最近が見直されているようでしね。
morimamanさんの味のあるお写真を拝見しますと、
私もトライしてみたくなってきました。
モノトーンは色を想像する楽しみもありますね。
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:13
nacoさん。
あんぐり口を開けるのは、私の特技です♪
おいしそ〜。

昔はフィルムばっかりだったのに、、、もっとも、今回は
夫の一眼レフだったけど、、、
でもねぇ、先日のケッメラ。。。全滅で、もう倒れそう。。

nacoさんも、モノクロ、、、撮ってみて下さい。
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:15
チェイルさん。
またまた、始めちゃいました♪
どうしよう、、、
気に入るまで撮る。。。う〜〜〜ん、フィルム代、現像代、
これってお小遣いから?
かなりいとうございます。

でも、気がすむまでやってみます。

清き1票ありがとうございます♡
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:17
ビーズさん。
そうかぁ、、、モノクロって、お洒落に見せるのね。(というか、いい感じで曖昧化させる?)

こちらは日本のパリ、福岡です。

ビーズさんも清き1票ありがとうございました♡
(先日のフィルムカメラ(一応)、全滅で,かなり,自信喪失です)
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:19
リズムさん。
私たち男前の音にかまけて、家の男前をちょっとないがしろにしているかも。。。(笑
先日もちょっと質問をしたら、’う〜〜ん、やってみたら、、、’ですって。

そんなに素直じゃないかなぁ,,,ってその通り。

暫く、カメラのご機嫌をとりつつ、、、日々精進です。

今度嘘泣きしてみようかな。夫に。
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:21
プチラパンさん。
確かに!
ISOをどこであわせるんだぁ、、、とマジで悩みました。
なのに、補正はちゃんとあって、、、

1600を入れていたので暗い中では、ほぼ黒のイメージがつかめましたが、お昼間は、、、

試行錯誤もたまにはいいかなと、久々に考えています。
Commented by morimaman at 2009-06-04 21:24
ciaco先生。
実はお料理もモノクロで撮ってみたのですが,
いまいちピントや補正がうまくいかなくって、イメージが膨らまない画像になってしまいました。

何事も精進と、、、
フィルムカメラでしか出せない、自分が目指す、モノクロを
ちょっと追求してみます。

そのうちイメージ膨らむ、お料理の画像が出てきたらいいのですが。。。
Commented by YAsapi at 2009-06-04 21:57
お越しくださいまして、本当にありがとうございます。
ほ~んと。すごい偶然!
うれしい夜になりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
地下鉄の景色も新発見! です。
Commented by morimaman at 2009-06-04 22:31
YAsapiさま。
さっそくおいで頂いて,とてもうれしいです。
今日は本当にびっくりしました♪
そして、なんだかワクワク、、、
私もとてもうれしい夜です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

リンクよろしかったら、お持ち帰りになって下さい。
私も、遠慮なく、頂いてしまいました。。。


Commented by mahos-table at 2009-06-05 12:59
モノクロ、ステキですね^^
わが夫は、イギリスに住んでいたころ、
初めての一眼レフにモノクロフィルムを入れていて、
それを知らなかった私は旅行先でカラフルなお皿の絵付けの写真を
モノクロでとりまくってしまった痛い思い出が><
綺麗な色とりどりの絵付けが全て白黒に><
当時フィルムだったので補正も出来ず><

でもモノクロフィルムには独特のよさがありますね。
これからも楽しみにしています♪
Commented by morimaman at 2009-06-05 15:41
mahoさん。
それは痛い!!
今回、お料理も撮ってみました。
モノクロが好きなので、それはそれで面白いと思うのですが、
色がわからないというのは、、、あららら。。。

暫くはお料理以外景色を撮ってみようと思っています。
いかがなりますことやら、、、温かく見守って下さい。
Commented by YAsapi at 2009-06-05 22:52
リンクできました。
台湾。十数年前に行きました。
独特の香りのする街…。

これから、いろいろおしゃべりさせていただきますね…。
Commented by morimaman at 2009-06-06 10:20
リンクありがとうございます♪
独特の香りですね、、、初めは、どうしようと思ったのですが
街に惹かれ、人に惹かれ、旅を重ねているうちに、おいしい香りに。(笑

こちらこそ、よろしくおねがいします。
Commented by societebonne at 2009-06-07 01:00
こんばんは!コメント、ありがとうございました。
とっても、うれしいお言葉で、深夜の酔っぱらいは、感動してます(笑)。
早速ブログを拝見し、写真のきれいさはもちろん、
言葉の選び方、表現の仕方に、morimamanさんのお人柄を感じ、
楽しく読ませていただいてます。
ゴールデンウィークに台湾に行きたかったのに、行けずだったので、
次回のために、じっくり読ませていただきます!(カトウ)
Commented by societebonne at 2009-06-07 01:36
ややっ!!わたし(すみの)まで来てしまいましたよ!!!
コメント、本当にありがとうございました。かとうではないですが、こんなふうに読んでくださる方がいて、本当に感激しています。

そして、ブログを訪ねてみてびっくり。
写真がとにかくすばらしい。フィルムのカメラをお使いなのですね……
「今日は何しよう?」という親しみやすいタイトルの入り口を開けると、こんなに丁寧に作られたブログに出会えるなんて。いい意味で裏切る、というのはこのことだと思います。
私たちもmorimamanさんを見習わねばなりません。

また遊びに来ます!!(本当は台湾のブログにコメントしたかったのですが、入れ方がわからず……初心者です)
Commented by morimaman at 2009-06-07 07:39
societebonne 加藤さま。
早速おいで頂きまして、とてもうれしいです。
本当にありがとうございます。
societebonneさんのブログを拝見して、出会いたかった方々に出会う事ができたような、、、ブログをしていていよかったと感じる、出会いができました。

私は文章がおかしかったり(夫から指摘を受けます)、独りよがりだったりするのですが、振り切って毎回更新をしています(笑
GWにたいわん、、、もし行かれていたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2009-06-07 07:46
societebonne 角野さま。
遠くパリからおいでいただきまして、、、という時代を知っている私ですが、本当にインターネットの発展はすごいものですね。
本当においで頂きまして、ありがとうございます。
感激をしていますのは、私の方です。

夫の手ほどきで写真を始めまして、今はフィルムカメラに挑戦です。私も夫もデジカメ一辺倒になっていたので、ここで初心に立ち返ってみる事に、、、難しいですね。
日々精進です。(笑

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ごめんなさい、ちょっと↑コメント欄を閉じております。不定期的に閉じてしまうため、こうやって、コメントをして下さって、とてもうれしいです。


Commented by suu-life at 2009-06-08 00:37
モリママちゃん、こんばんは~。
台湾旅行記、モリパパさんの合わせて拝見すると
またお話しが面白くなりますね~。

一番↑の記事、潔癖症の方も食べられるようになったのね。
私の母も潔癖症だったのか昔の人は皆そうなのか分かりませんが
小さい頃、路上で売っているものは買ってくれませんでした。
絶対に買って欲しいと言ってはいけないと厳しく言われておりましたが
大人になってからは、とやかく言われなくなったので買って食べます。
すると楽しいです!!!^^
Commented by morimaman at 2009-06-08 07:40
suuちゃん。
同じです。
私も絶対に買ってもらえませんでした。
しんこ細工が欲しかったのに、絶対ダメで、ある日お小遣いで買って、それをきれいに洗って、こうすればいいでしょう?といって、親に苦笑されました。だって、色が全部落ちていたから、、、味は覚えてません。

今は大人だから大丈夫。。。おとなって、素敵。

ちなみに友人は日本へ戻ったら、潔癖性も戻っています。台湾限定という事で、、、
Commented by pindot at 2009-06-08 11:14 x
morimaman-sanこんにちは〜♪
私もこの赤い団子系とても気になっていたんです!!
上海で2色(この赤ともうちょっと濃い赤)をじ〜〜っと穴が開く位見てました!!
台湾初めてさんの気持ちとっても分かります!!
そして。。。気が合いそう!! 
まさかトマトだったとは。。。主人とビックリしてしまいました!!
お腹だけは何故か丈夫なので人気ショップでトライしてみたいです!
Commented by morimaman at 2009-06-08 11:44
pindotちゃん。
ねぇ、気になるでしょう。私も初めはとても気になっていたの。
正体が分かってからもプチトマトと、あめぇ。。。なんて、でも一口齧りたいのだけど、夫はまるっきり眼中になく。。。
なので、今回友達と嬉々として頂きました。

おいしいです♡毎回食べちゃうぞ。おいしいところも発掘しちゃう。
今年の台湾旅の計画は、、、、おってまた。。。


<< ハードに行きましょう。      ご開帳 >>