今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

いろいろと最終 1






d0089009_2172164.jpg


どんなに長く滞在をしても、

明日帰るという日は、、、

必ず来ます。






台北の雑踏も、

なんだかとても感傷的に見えて。。。



d0089009_2185336.jpg


だけど、

笑わせてくれて。

’日本語、OKらしいですよ。奥さん!’







d0089009_2110390.jpg



友人が一足先に帰った日の朝。

moripapaと二人で散歩がてら朝ごはん屋さんへ。


’よ〜い、どんっ!!’









d0089009_2111154.jpg



競馬ならさしずめ、


’各馬、一斉に飛び出しました!!’


いつもの光景だけれど、

これを見ると台北で車を運転するのも、

バイクに乗るのも怖い。。。








d0089009_21125728.jpg




”ほ〜れ、しっかり背筋を伸ばさんかいっ!!”

と言いたくなりますね。

朝の登校風景。

みんな朝から疲れております。









今回はちょっと久しぶりになった

朝ごはん屋さんの’阜杭豆漿’へ。




d0089009_21152294.jpg



茶碗蒸しを思い出させる

この鹹豆漿 (塩味の豆乳)が、

とてもおいしい。

いつもは一つを半分このルールも

ここではなし。

サクサクのほろほろのクロワッサンのような油條(ヨゥティアォ)も。

お店によっては、ほんとうにもっちりとした揚げパンのようだったり、

普通の揚げパンだったり。

阜杭豆漿のは、

クロワッサンだと、内心思うでき上がりです。












d0089009_2123102.jpg






何をしよう。

どこに行こう。。。

やんさんの台湾姊姊(お姉さん)から貴重な情報を頂きまして、、、

山奥へ迷いに迷って、、、

ちょっとパーキングした場所は、

廃屋の入口のような、

怪しげで怖いところ。

怖くって写真も撮れません。(何か写っていたら、いやだ)


はい。

蛍に会いにいきました。







d0089009_2128824.jpg



街灯ももちろんない山の中。

姊姊は

’クリスマスツリーのように、蛍がたくさんできれい。’と。

クリスマスツリーはありませんでしたが、

警戒せずに規則正しい光を放つ蛍がたくさん。

残念ながら

未熟者の私はたくさんの蛍を写真に撮ることが、できませんでした。













d0089009_21470100.jpg






私たちを連れて行ってくれた優しいドライバーさんは、

車の中に蛍を放して、

私たちが写真を撮ったら、

そっと森に返していました。

何年ぶりに蛍を見ただろうか。。。。と話しながら

私たちは、、、、、

夜市へ♪






d0089009_21343472.jpg



美しいものを見た後は、

おいしいものを。

愛すべきB級ごはんです。

棺板材と呼ばれる、揚げた食パンをくり抜いて、シチューを入れたもの。

いかのとろみスープや、

牡蠣のオムレツ。

あんなに怖がっていた海のものも、

平気で食べられるようになりました。





そして、私がいまだに食べられないものを

おいしそうに頂くmoripapa。



d0089009_21371724.jpg


臭豆腐です。

今日のは煮てあるので、

匂いもひときわ、、、、のよう。






また私はこれや

d0089009_21375652.jpg






これを

d0089009_21381949.jpg



次回来た時に頂きましょう。っと。
[PR]

by morimaman | 2009-06-11 21:42 | 台湾 | Comments(34)
Commented by ymomen at 2009-06-11 23:03
またたくさんおいしいものを見せてくれて。
どれもどれもいただきたいけど、どれかたったひとつと言われたら、塩味の豆乳をいただきたいです。
B級グルメっておっしゃるけど、わたしだったら、これらだけで大満足しそうですよ。
Commented by kago-fp at 2009-06-12 01:21
あはは。看板にとってもウケテしまいました(笑)
読むほどにツッコミどころが満載ですね~。
おいしいものもいっぱい。油條は上海のを思い出します。
最後のお写真のは、なんだか宝石みたい。とてもきれいですね。
Commented by YAsapi at 2009-06-12 08:42
今回のテーマは「笑い」かしらん? と読み進めますと
蛍あり。グルメあり。
楽しませていただきました。

バイクのよ~いどん。ほ~んと競争しているみたい。
写真から熱気が伝わってきそう…です。
Commented by tete04 at 2009-06-12 09:48
morimamanさん おはようございます!
そ・そこは二輪専用線ってわけではないんですよね~?!
スタートでエンストしたら踏み潰されそうです(笑)
と言いつつ、私も二輪に乗っていた頃、シグナルグランプリ(ダッシュ)を密かに
楽しんでいたので、もし住んでいたら毎朝の楽しみになりそうです^^

>あんなに怖がっていた海のものも
morimamanさん、博多っ子なのに海のものがダメだったんですか?!
私、唐津っ子だったので、海のもので育ちましたよ^^
棺板材と臭豆腐が気になります~♪
Commented by ami-imanami at 2009-06-12 10:55
おはようございます。
随分と前、初めて訪れた香港。 一枚目のお写真のような
モノクロームでもあり、ストップモーションでもあり、なんだか
懐かしく思いました。
でー、揚げパン、まるでバケットみたいじゃないですか!?
旨そうーーー。
夜市は挑戦状のごとく!!
最後のみたらし団子風飴ちゃんでノックアウト~~
Commented by dearten at 2009-06-12 11:52
臭豆腐は揚げたのも好きだけど麻辣臭豆腐鍋がお気に入り。
でもイチバン強烈と言われてる「清蒸」はまだ食べたことないです。
挑戦してみたいけど気分悪くなったらどうしよう(笑)。
臭豆腐は好きだけど棺板材は苦手…
いろいろフルーツの飴かけ(ですよね?)は
トマトやいちごのそれとは違って冷たいんですよねえ。
数年前あたりから屋台を見かけます。
Commented by ayatomoyukiki at 2009-06-12 17:12
はじめまして。。。。。。
色々とたくさんの事をおやりになっていらっしゃるのですね♪
私たち夫婦も旅が好きですが
morimamanさんみたいな台湾の旅  いいですね~
まだ1度しか台湾は行ったことがないので
お決まりのコースでしたが
阿里山、、、凄いですね!
中国茶を少しはじめて阿里山と言えば烏龍茶の最高峰で
こんな素敵なところならぜひ行ってみたいですわ♪
Commented by うきうき at 2009-06-12 21:40 x
いろいろ想像できるだけに、今日の写真はつら~いです。
ああ~~、豆漿食べたいな、トマト飴食べたいな・・・。
Commented by naco-life at 2009-06-12 22:40
うふふ。やっぱり食べものの写真はいいわぁ~^0^
特にB級グルメ☆

旅も終わりが近づくと
寂しい気持ちがじわりじわりと・・・
そんなのを思い出しながら
街角の写真を眺めました。
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:04
momenちゃん。
台湾の多くの人が、こうやって夜市で食事を楽しんでいます。
安いからではなく、安くておいしいからだと思います。
私も豆乳は大好きです。
台湾で頂いてから好きになったと、言っていいかもしれません。
特に塩味。
塩分を入れることでタンパク質が固まるからでしょうか、よけい茶碗蒸しのような味わいです。
きっと、momenちゃんも好きなお味かと。。。
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:13
レイコさん。
歩いていても、ホテルに宿泊をしていても、結構突っ込みどころ満載な日本語に出会います。
私たちは’ちょっと残念な日本語’と言って、楽しんでいます。
ほんとうに受け狙いではないでしょうかしら?とも。

油條はお粥との相性がいいですね。以前作ってあると頃を拝見しましたが、ほんとうに細かな作業で、、、
おいしいものはあぁやって手をかけて、作られるのですね、、、

最後の写真は、いろんな果物を切って飴をかけられた、お菓子です。糖葫蘆(タンフゥルゥ)と言います。とてもおいしいですよ。
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:19
YAsapiさん。
台湾でのちょっと残念な日本語。ちょっと脱力系で、身体中で和んでしまっています。
今回は、色々な経験もさせてもらって、どれをどうやって書こうかと、、、悩んでいます。

このバイク風景も、とても台湾らしい光景だと、見ているだけなのですが、楽しんでいます。こちら側で夫と二人、あちら側の景色を写真を撮るために、構えて、、、’よ〜い、どん!’
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:27
teteさん。
はい。バイク斜線はありますが、遥かにそこから溢れ出し、右折したいバイクが、いったん左折をして、先頭に潜り込み、、、何でもありの状態で、ここに集中しています。
なので、きっと、出遅れたりこけたりしたら、、、踏みつぶされるかも、、、でも、そういった光景に遭遇したことは一度もないんですよ。みんな鍛えられているのでしょう。
teteさんも参加しますか?今、台湾では国際免許で車を運転できます。そのときは写真を撮りに伺ってもいい?

私は海のもの、大好きですよ♡玄海の海の恵を頂いて、育ちました。
ただ、台湾の夜市で、ど〜んと出ていた牡蠣や、海鮮にちょっと恐れをなしていたのです。
でも慣れてくると、日本の魚屋さんと同じ。。。
ただ、今でも生ものは絶対に口にしません。どんなにおいしそうでも。。。
なので、日本でもそうですが、旅先なので、余計に嗅覚を働かせて、おいしいものを頂いています。
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:31
amiさん。
油條、絶対にお気に召すと思います。
仕込み、作り方がほんとうに大変そうです。老麺を使うと言ってらしたので、パネトーネと同じような仕込み方なのかな。。。
一日経ったものを更に揚げて、飯團(もち米のおにぎり)の具にしたりと、、、おもしろいですよ。

夜市は、はい、食の挑戦状です。
そして、残念なことに、いつも負けてしまいます。
残念、、、
いつか、受けて立ちにいきませんか?
Commented by morimaman at 2009-06-13 09:37
deartenさん。
清蒸、、、、何だけど強烈なんですね。
夫も、子供達も(と言っても大人)おいしそうに頂いているので、
一口、、、でも鼻に抜けるあの匂いが、、
みんな’旨味が凝縮された味’と言っているのですが、、、毎回食べられると、思うのですけどね。。。

これが噂の冰糖葫蘆ですか。。。次回は頂きたいと思っています。
Commented by my_studio at 2009-06-13 11:27
こんにちは リズム*です♪
旅の終わりは寂しいですよね。
でもでも、よ~い どん!
(我が家は よ~い う・どん!というアホなダジャレを
いまだ使います・・・^^;)
各馬、一斉にスタート、横一線きれいなスタート!!
私は、あぜんで!!おいてかれそうですわ・・・
学生の背中はびっくりです~
同じようなツッコミどころに、私も目が行ってしまうのですが・・・

朝ごはんに、鹹豆漿と油條をいれて、いただいてみたいです~☆^^
Commented by morimaman at 2009-06-13 18:04
ayatomoyukikiさん。
初めまして。おいで頂いて、うれしいです♪
中国茶をお勉強を、なさっているのですね。

台湾のお茶しか主に頂かないのですが、毎回行く度に深くお茶に
惹かれています。(お茶のお道具にも、、、)
阿里山の高山茶や、金萱茶、、、深い霧に育まれたように清々しく、爽やかな飲み口ですよね。
今年もお茶屋さんで春茶を試飲させて頂いて、ちょっと至福のときを味わいました。
ぜひ、台湾のお茶屋さん巡りも、、、
Commented by morimaman at 2009-06-13 18:04
うきうきさん。
ほんとうに想像できるから、、、辛い。
わかります。
私も画像を整理していて、辛いです。

頭の中で次の食のスケジュールが出来上がっています♪
Commented by morimaman at 2009-06-13 18:05
nacoさん。
道端で仁王立ちになって、プチトマトの飴がけを頂く図。
または天を仰ぎながら、油條を頂く図。

いかがでしょうか。。。さまになってる?

次回への夢を膨らませながら、最後は’あ〜ぁ。’と大きなため息とともに、帰りの飛行機に乗り込みます。
Commented by morimaman at 2009-06-13 18:08
リズムさん。
よ〜い、う/どん!!(笑
そうやってまた次ぎなる台湾旅を目論む私です。
寂しくても次がある。

バイクはね、、、怖いですよ正直。
学生の背中も、’どうしたの!’と言いたくなりますし。
もしかしたら、我が家の娘もこうやって学校へ行っているような。。。

朝ごはん、これが楽しみで、いろいろと朝の新しいご飯屋さんを開拓しています。
Commented by tsukiko-table at 2009-06-13 19:19
写真と文章の面白さにぐんぐん引き込まれてしましました。
テレビの旅番組とは全く違い深~い魅力と愛があふれていますよね。

宝石のようなフルーツの串も、魅力的。
何度も何度も、また行って深い台湾を見せてくださいね。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-06-13 20:21
morimamanさん~こんばんは(^-^)
台湾の旅日記、楽しませていただきました~
ってか、驚きの連続のお写真!!
こんなにバイクが多いの!?

ふふっ
どこの国でも若者の背中ってこうなってるのかしら?
きっと彼らの母たちは
ぷくぷくとふくよかなのかしら。。。
それって、我が家のこと(^_^;)
Commented by Saori at 2009-06-14 01:47 x
そうなんですよね、、、どんなに楽しい旅もいつかは終わりの日が来るんですよね。
でもmorimamanさんの台湾日記は終わってもまたすぐ次があるから(笑)私にとってはなんだかずっと続いているかのような錯覚もあるんです、、、
笑わせてくれる日本語の看板、、、角質とりにとっても心惹かれました。
取って欲しい!足の裏がとっても惨めな状態で、、、お手入れしてもらいたいんです><

B級グルメのお楽しみもこちらで色々教えてもらって、ぜひ台湾にいつか行ったら体験したいものの1つ。
どんなものを食べても大丈夫なように胃腸を鍛えておかないと!
さて、次に台湾に行かれるのはいつですか!?(笑)
Commented by societe bonne K at 2009-06-14 11:33 x
ますます、行きたくなってきました。台湾。
’阜杭豆漿’の油條……、memo memo。
年内目標です!
Commented by morimaman at 2009-06-14 20:12
月子さん。
ありがとうございます♪
行けども行けども尽きぬ、、、、いろんなもの。
尽きない愛情とともに、旅を続けます。

たまにはちょこっと浮気もするかと、思いますが。。。

Commented by morimaman at 2009-06-14 20:14
akkoさん。
ちょっと残念な日本語、バイク、、、はい、全て真実でございます。
そして、よく見かける光景。。。
凄いでしょう?

この日は確か月曜日だったので、特にかな。。。
ふくよかな母。。。
私よ〜!それ♪
Commented by morimaman at 2009-06-14 20:20
Saoriちゃん。
そうなんです、終わりは必ずやってきます。でも私たちはめげずに、次なる旅へと、飛んでいきます♡
Saoriちゃんも、台湾旅のご購読ありがとうございます(笑

次なる台湾旅は、友人達を連れてのmorimamanツアーです。
どのようなご要望にも、お応えします。
角質とり、足裏マッサージ、B級グルメ、九份での寛ぎの時間、、、Saoriちゃんもご利用くださいませ。
Commented by morimaman at 2009-06-14 20:23
societe bonne かとうさま。
アジアならではの、深みがある国だと思います。
行かれる際は、どうぞおっしゃって下さいませ。
とっておきの、ごはん、お茶、場所、、、お勧めを熱く語らせて頂きます♡
Commented by yoko_mama at 2009-06-15 09:17
おはようございます。
登校姿の学生さん、ほんま後姿が疲れてる感じ。
なんだか私の今日の後姿がそんな感じかも・・・
だって今日からまた1週間仕事だと思うとどっと疲れが襲ってくるもの^^;

最後の甘い香りがするお写真に引き込まれるわ~
やっぱ食い気が優先する私よ(笑)
Commented by morimaman at 2009-06-15 21:55
yokoさん。
ここまで肩をおとすかっ!!って感じなのですけど。。。
yokoさんも、肩落ちています?
私は仕事を辞めて、サザエさん症候群から、一応解放されました。
でも、時々夢に見るのでどんだけ〜。

やはり食の誘惑でいろんなものを相殺しているかと、、、
そして、実際口にして、メタボへ。。。
Commented by YAsapi at 2009-06-20 21:00
↑ コメントができないようですので、こちらで失礼いたします。
中目黒の景色。白黒だと見慣れた目黒川も違って見えます。
写真のこと、全く分かりませんが、きれいだなって思います。
写真のこともいろいろと教えてくださいますように・・・。

こちらに、どうぞ、お気をつけになって、お越しくださいますように!
Commented by suu-life at 2009-06-21 00:24
咽頭炎、もうよくなりましたか?
以前は私も咽頭炎に何度も罹りました。
唾を飲み込むでのさえ辛いですよね。
どうぞお大事になさって下さい。

私も↑の方と同じで、ずっと台湾の旅が続いているような錯覚を起こしています。
朝ごはん、どんな味なんでしょうか?
いつもは半分っこしてるのに一人前ずつ食べる程、美味しい!?
食べてみたい。モニターの前で口を開けてます。
足裏マッサージやって欲しいな~。
ちょっとヒールの靴を履こうものなら足が痛くなり歩けなくなります。
これって年のせいと思ってましたが違うみたい。
足のバランス取れなくなっているんですね。
私も、どこか旅行してゆっくりしたいけど、今は仕事!仕事!
さぁ~、これから、もっと忙しくなるから頑張ります。
Commented by morimaman at 2009-06-21 21:51
YAsapiさん。
ありがとうございます。
私もよくわからずに、まず探してみよう。撮ってみようです。
目黒は想い出深いところでいらっしゃるのですね。

私も福岡に帰って、見慣れているはずの見慣れていない景色に、
しばし立ち止まることがあります。
福岡詣で、今回はどこで立ち止まっているか。。。

カメラを手に、呆然と立っているあやしげな妙齢(と言わせて下さい)の女性がいたら、、、それは私です、、、かも。(爆
Commented by morimaman at 2009-06-21 21:57
suuちゃん。
ありがとうございます。
今は、鼻水、、、だけです。
年に一回は撹乱をおこすよう、、、です。気をつけます。

朝ごはんは、おいしいのではなく、とってもおいしいです。
朝から幸せな気分になります。
ぜひ現場で試されてみて下さいっ♪
マッサージもね、何やらつりそうなネーミングですが、台湾へ行くと、必ず足裏マッサージと、シャンプーは必須アイテムです。

足のバランス。。。あららら、、、私もとれていません。パンプス無理。
suuちゃんも、身体に気をつけて、どこかでご褒美を設けて下さい。


<< モノクロでお出かけ編      再びの九份 >>