今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

台湾の台湾なお料理教室






d0089009_20243175.jpg



今回もお料理教室、

参加してきました。







旅程とにらめっこをしながらお料理教室を

検索します。

情報も集めます。


d0089009_2026744.jpg




何を習いたいのか、

何を知って作りたいのか、

ちょっと自分の気持ちを分析しまして、

決めました。






作りたいのは粉もの


水煎包(スイチェンパォ)


’肉まんを焼いたもの。’

と思っている、そこのあなた認識が足りません!



d0089009_20283775.jpg



粉は中の餡を一層おいしくしてくれる

配分。

餡はいろいろとあるのですが、

ここではオーソドックスなもののレシピで。







d0089009_20294778.jpg


先生はおっしゃいました。


’いろいろな個性にとんだものがあるけど(餡が)、
それらはすぐに飽きられます。
やはり、正統なものをきちんと作りましょう。’



この先生、

テレビでもご存知の有名人らしいです。

口も手も早く、

もちろん私の中文の知識なんて、

微塵にされた生姜のよう。

一緒に参加した友人のおかげで、

何とかクリアできました。(ありがとね)







d0089009_20323956.jpg


生徒さんも皆とても熱心。

出席者の半数以上が、

出店希望者でした。

なので、

一個当たりの単価やリスクの話などもでます。

これらをこの日は4時間

びっちりと習いました。





日本でもいくつかのお料理教室を掛け持ちしているのですが(好きなもので、、、)

そこでは、

なんだかだらだらとしたり(私だけか)、

おしゃべりをしながら手を動かしています。(毎回ではないのですよ)




d0089009_203724100.jpg



ここ台湾のお教室は生徒さんもプロフェッショナル。

もの凄く熱心で、

4時間で仕上がるのか、、、、と思われたレシピを

全てこなし、

本当は、

あまり写真を撮る暇もなかったのです。(写真を撮っていたのは私と友人二人だけ)








帰ってきて、

まだ記憶が残っているうちに復習もしました。(本当に記憶力の低下ときたら、、、、)

粉はニーダーの助けを借りて

餡は、、、

結構時間をかけながらもちゃんと作り上げました。

高麗菜(キャベツ)と韮を肉案に混ぜたもの2種。

どうだ!!


d0089009_20434977.jpg




あぁ、このかりかり加減と

餡の旨味が凝縮された肉汁のおいしいこと。

たれもおいしゅうございます。













1個いくらで売ろうか。。。
[PR]

by morimaman | 2009-06-23 20:49 | 台湾 | Comments(43)
Commented by Une_campanule at 2009-06-23 21:01
(^O^)/こんばんは、凄いですね!!
台湾でのお料理教室なんて…私も受講してみたい!!

凄く上手にお作りになってるし~お幾らでの販売予定かお決まりですか^^
Commented by suu-life at 2009-06-23 21:04
キャア~~~!!買う!買う!是非、売って下さい。
今回もお料理教室に参加されたと思っていました。
これなのね~。
老師の言われること納得できます。
オーソドックスで正統なものが飽きがこない。
う~んと大きく頷いてしまいました。
カリカリに肉汁・・・ ああ~、この言葉。想像しただけで食べたくなる。
タレ。何ですか!?タレに付けて食べるのですか?
ううう~。今、死ぬほど食べたいキモチを押さえています。
どうしてくれよう・・・ もうっ!!!
Commented by Saori at 2009-06-23 21:49 x
これはまた美味しそうな肉まんですねえ、、、♪
1個幾らで、、、売ってもらえるものなら売って欲しいです!
あ~、これを食べに飛行機に乗って飛んで行きたいくらい、、、><
お料理教室に行ってその国の美味しいものを習ってくるなんて、旅の醍醐味ですね。
お家で復習しながら台湾の事を思い出して、、、きっとmorimamanさんだったら次回は何を習おうか、と思われてるかしら?^-^
Commented by coo-coos at 2009-06-23 22:10
通販でお願いします!いや、焼きたてを頂きたいので、食べに伺います♪
今晩は台湾料理のお店へ行ってきました。
元々料理人ではない人が作る台湾料理、
決してなんちゃってではない美味しさに惚れています。
手作りのラー油もとっても美味しい!
次回帰省の際は試してみられます?^^
Commented by studiopinot at 2009-06-23 22:46
お料理教室にも行ってらしたのですね。
凄いパワー!

復習される時は何時でも駆けつけますので。
Commented at 2009-06-24 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2009-06-24 06:19
おはようございます。
やっぱ私がそっちへ行くわー。
だってこんなに美味しそうな水煎包食べれるんでしょ!
(何のことかわからんかったけど肉まんなのね^^)
そっち方面は会いたい人いっぱいいるしね。
食べたいものもいっぱいあるし(これもそうよ!)
いつか行くぞー(予定は全くなし^^;)

うふふふ、今日は↑pinot先生のレッスンなのね!
ガラスを使ってどんなアレンジを作りだすのか・・・アップ楽しみにしときまーす。
pinot先生を圧倒させてください(笑)
Commented by YAsapi at 2009-06-24 06:56
食べたいです…。
蒸したものも好きですが、カリッ好きですから、わ~。どうしましょ…。

旅先でのお料理レッスン。思いつきませんでしたぁ。
独流で再現しようとしても難しいですものね…

写真もとってもきれいで目が奪われましたよ。
(お料理っていうこともありますけど…)
Commented by naco-life at 2009-06-24 07:19
おはよ~ございます。
とうとう・・・今朝になってしまいました。
どうしようと思いつつ、
まだ課題をこなせていない私(汗っ)

粉モノレッスン・・・おいしそうですぅ。
たくさん習って、
morimamanさんの中で熟成させたら
是非、手取り足取り教えてください。
昔、飲茶のレッスンというのを習って
あまりの不器用さに
先生を毎回呆れさせてしまった私ですが^^;
Commented by morimaman at 2009-06-24 07:32
Une_campanuleさん。
おはようございます♪
現地でのお料理教室、スタイルが違っていて、面白く、興味津々な突っ込みどころが満載です。

コツとかが一切なく、ひたすら素直に作る、ここが今回のポイントでした。
次回も行く気満々です。
Commented by morimaman at 2009-06-24 07:36
suuちゃん。
おはようございます♪
へへへ、、、、1個当たりいくらにしようか?
でもね、これはやはり焼きたてを食べて頂きたいもの。
そのうち全国屋台をひいて(これは夫専門)、行商します。
そちら地域に行くときは連絡するね〜。

かりかりに、肉汁たっぷりで〜す。
お一ついらんかね〜。(って、どこの売り子やら、、、)
なので、私が行くまで、倒れないで待っててね♡
Commented by morimaman at 2009-06-24 07:39
Saoriちゃん。
肉まんではないのよ〜。そこのところの味の伝道師にもなりたい。
でも構成されているのは、肉まんと一緒だけど、配分が違う、、、
そこのところを知りたくって、行ってみました♪

Saoriちゃんが、一時帰国をされるおりには、お作りしてお待ち申し上げております。
お安くしときますので、、、(爆

ピンポン!!
次回は何を習おうか、目下思案中です。
Commented by 讃岐おばさん at 2009-06-24 07:39 x
台湾で料理教室へ通う、素晴らしいですね!
7月から時間が取れるようになるので、さてさて、何をしようかな?

私はとりあえず食べる人で良いですから、5人前、お願いしま~す。
Commented by morimaman at 2009-06-24 07:44
coo-coosさん。
おはようございます♪
ぜひ、召し上がって下さい♪
福岡詣でのおりにでも、振る舞いたいです。ここでもお安くしときます(爆

どちらでしょう?福岡の台湾なお料理屋さん。
伺ってみたいです。
台湾料理は元々家庭料理が発祥のような気がします、ので
お料理上手な媽媽や爸爸が作られるものは、絶品♡

福岡詣でのおりに、行ってみたいです♪
Commented by morimaman at 2009-06-24 07:47
pino先生。
私と台湾へ同行したいという友人には、まず警告します。
’朝起きてから夜寝るまで、動いています。しかも、
夜は長い。おまけに歩く歩く、、、体調を整えて下さい’

今までに倒れた友人はいません。そしてなんと、おいしいものを
たくさん頂いても全て、エネルギーを消費できます。

先生、、、復習のときはぜひジャッジとして、おいで下さいませ。
Commented by tsukiko-table at 2009-06-24 08:10
おはようございます。
今回も見ごたえありのお料理教室❤
プロがプロに教える!!!
ピッとした張りつめた空気感がかっこいいですね。
私も教室を持っていますが、8割が無駄なおしゃべり・・・・・・・・耳が痛いです。
反省の意味も込めて、試食希望!(何でこうなる?)爆
Commented by ami-imanami at 2009-06-24 13:39
<1個いくらで売ろうか。。。>  販売開始日連絡待つ!

by 東海地区販売促進係
Commented by dearten at 2009-06-24 13:51
お料理教室にまで参加されてるだなんてビックリ。
尊敬するくらい充実した旅行をされてますね!
変わった具の包子を見かけます。
目新しさでトライはしてみるのですが
老師がおっしゃるように最終的にはオーソドックスなのがイチバンかと。
日本では肉オンリーの具が人気ありますが
台湾に来てから野菜だけの具がもっとおいしいと思うようになりました。
小籠包もジューシーな肉餡もおいしいけど
韮などがみじん切りにされた餡の小籠包の方が好きです^^
Commented by nagao55m at 2009-06-24 16:35
話題になった饅頭~~待っていますぞ。^^;
お話だけでもお腹が鳴りましたもんね。

本日はお疲れまさでしたー
文中リンクいただきました。よろしくお願いします。
Commented by my_studio at 2009-06-24 17:58
こんにちは リズム*です♪
ええ!全国屋台を~~~
それは、おそれおおいですから・・・
せめて新幹線の駅でいかかでしょうか?
はい!私も東海地区ですので、
suuさん→名古屋→amiさんで
各駅、箸なぞ持つ暇などないでしょうが
肉汁たっぷり~~~あああ食べたい。
倒れないで待っていますので!^^
Commented by tinkerbell_kai at 2009-06-25 09:14
ひゃ~~っ!おいしそうですね~~~
いいコゲ具合で、見てるだけでヨダレが・・・・ゴックン!
ぜひぜひ博多で出店を!!(笑)
Commented by tete04 at 2009-06-25 15:58
そうだそうだ!!博多で出店を!!も魅力ですが
morimamanさんの”台湾料理教室”の方がいいなぁ~~!!
お教室レポ楽しみにしておりましたが、本格的なお教室だったのですね~@@
私にはハードル高すぎですが、morimamanさんサスガ!!!
復習された水煎包、めちゃくちゃ美味しそうです!
Commented by dianas at 2009-06-25 18:38
旅行先で、その土地の伝統の味を習うって、自分への投資であり、
日常に戻って再びその味を再現できるし、ナイスアイディアですね!
このお教室の生徒さんは、お店を出すようなセミプロですか。。。
morimamaさんも、日本代表主婦プロとして見事な腕前を披露されたのでは(^^)

水煎包、外はカリっと中はもっもち、伝統の味を食べてたい!!
morimama教室、開いてください♪♪
生徒希望です(^^)
Commented by f-yayoi at 2009-06-25 20:15
ぜひ、売ってください!なんなら海外発送もお願いします。

先生のおっしゃること、よくわかります。
何でもアレンジものよりオーソドックスなオリジナルの方が、
何度でも繰り返し食べようという気になりますから。
Commented by morimaman at 2009-06-25 20:54
鍵コメ 2009-06-24 01:44さん。
そうです。熱く語っていたものです♪
こちらこそいろいろとありがとうございました。

また、たのしいお茶会でも、、、私も頑張ってアップします。
Commented by morimaman at 2009-06-25 20:58
yokoさん。
やっぱり、こちらにいらっしゃるしかないでしょう♪
肉まんではないんですよ、、、肉まんぽいけど。
’なんだ、肉まんを焼いたのね。’と言われてしまいそうですが、
熱く語る水煎包を、ぜひ召し上がってみて下さい。今のところ未定の状況のさいは。。。

pino先生を圧倒、、、恐れ多いことで、、、でもちょっと頑張ってガラスで、やってみましたよ♡
まだまだ精進が続く、私です。
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:01
YAsapiさん。
福岡で屋台のせんが一番濃厚。。。かも。どのあたりに出店をいたしましょうか。
半分蒸して、半分煎りつけてという感じの食べ物なので、本当に
お好みかもしれませんね。

お料理教室参加が、毎回の楽しみになってきました。
ただ、こちらでは本当にちょっとした隙にシャッターを押す。
なかなか厳しい条件でした。
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:03
nacoさ〜ん。
無事にお褒めの言葉を頂いて、終了しましたね。そして、また次なる課題が、、、
頑張ろうね♪

粉もの大好きなnacoさんのハートを、見事射抜いたようで。
いつか、そちら方面でも、屋台ひきます(夫が)。
まっててね〜。
nacoさんが行かれたそのお教室がとても気になっています♡
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:05
讃岐おばさん。
台湾でお料理教室、楽しいですよ。こちらはちょっと言葉がネックでしたが。。。
回を重ねるごとに、楽しみを見つけています。

お稽古ごと、、、何をしようかと、考えているときは、ワクワクですね。
何をなさるのでしょうか?
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:08
月子さん。
4時間、びっちりといった感じのお教室でした。無駄がないというか。みなさん、真剣。
試食もそこそこに、先生に質問攻め。私たちは慣れなくてぼ〜っとしていたため、お持ち帰りもなくなっていましたよ(泣

みんなで和気あいあいのお教室も、とても楽しいけど、たまにはプロフェッショナルな感じも悪くないですね。
ということで反省会がてら、水煎包、軽く行きましょうか?(爆
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:10
amiさん。
東海地区販売促進係を命ず。
○月○日、試食会にお出で乞う。

と早く言えるように、事業計画を立てなくっちゃ!!
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:15
deartenさん。
台北の料理教室を、毎回検索をするのですが、ネットではあまり数もなく、、、いろいろなジャンルをお勉強したいなぁと思っています。次回は、何を学ぼうか。。。

こちらのレシピは、かなりおいしいと思いました。特に素食の水煎包は、おいしい♡
本当に正統な味というのは、奥が深いですね。
お店では、老哥水煎包 (延吉店)のものが好きなのですが、もっとおいしところ、たくさんあるのでしょうね。
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:17
megちゃん。
昨日も楽しかったですね。
これが饅頭です。(どうして饅頭という呼び名になったんだろう?)
水煎包(スイチェンパォ)ね。よろしく♪

リンクありがとうございます。私も今回は、アップできそう。忘れ物無しの、完璧でしたから。エヘン♪
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:19
リズムさん。
これで、東海地区は制覇しましたね♪
新幹線?いえいえ、夫婦道屋台で頑張らせて頂きます。

どうぞ一番に並んで下さい。
お持ち帰りはお一人様5個までということで、、、
お持ち帰りの途中、倒れないで下さいね。
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:22
kaiさん。
もちろんです。故郷で友人親戚に声をかけて、総動員し、勢いづいて、東海地区へ。。。
なんてね。

かりかりのじゅわ〜です。
あんなにおいしいのに、どうして日本ではポピュラーではないのでしょうか。と疑問に思っています。
水煎包伝道師として(勝手に任命)、精進します♪
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:25
teteさん。
博多は忘れんよ〜♪一番やけん♪
福岡に帰れたらうれしいかな、、、の一つが台湾に近いこと。
毎回、お料理教室は行きたいし、友人宅のおいしい台湾家庭料理も教えていただいて、、、
そのうち茶藝館を期間限定で、、、ごはんとともに。

夢はでっかく♡
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:30
dianasちゃん。
本当に♪自分への投資です。どこで花開くかわからないのですが、
自分も家族も好きなもの、味、この幸せが、至福のときです。
生徒さんのほとんどが出店希望で、いろんな学校で習われた方もいらっしゃいましたし、2、3回しゅっせきや、もうお店をだすという方も。。。
日本代表としましては、美しい(自画自賛)微塵切りを披露してきました。(笑

粉ものは本当に大好きで、もっとたくさんお勉強をして、自分なりに作りやすいように工夫をしていきたいと、、、考えています。
では、お教室をするときは、声をかけさせて頂きますね♡
Commented by morimaman at 2009-06-25 21:32
yayoiさん。
海外発送、、、では肉が入らない精進のものを。。。

先生はさすがです。本当に、さすがだな、、、と、教えて頂いている間、何回も思いました。
先生の生徒さんの多くはお店をなさっているとか、、、
また、先生に教えて頂きたい、、、と思っています。
Commented by YAsapi at 2009-06-26 23:00
↑ でコメントできないみたいでしたので、こちらで。
ふむ。ふむ。ふむ。といちいち、納得しながら拝見(拝読)いたしました。
テーブルコーディネイト。おしゃれで素敵ですね。
毎日、役に立つことですから、教わると楽しいですよね。
いろいろと教えてくださいませ。
Commented by morimaman at 2009-06-27 07:47
YAsapiさん。
おはようございます♪
コーディネートの先生もとても素敵な方で、一緒に習っている方達も素敵で、学ぶところがとても多いです。
ストーリーを作る作業も、めいっぱい妄想して、、、楽しいですよ。自分のストーリー、皆さんのストーリー、、、、
Commented at 2009-06-27 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-27 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-06-27 22:02
鍵コメさん
本当にありがとうございます。
楽しみになってきました。

ちょっと友人にも、どう〜よ、と言えそうです(笑


<< 梅雨のころ      モノクロでお出かけ編 >>