今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

ゆるやかな時間




先日、iikayoちゃんのお宅へ出かけてきました。



d0089009_2042502.jpg







この日アメリカから一時帰国をしていたakoちゃんのテリーヌ教室参加のために、

静岡へ。

akoちゃんとは仲良しブログ友さんのご縁で。

iikayoちゃんは’台湾旅’に、コメントをさせて頂いたり、

pino先生宅でのiikayoちゃんご主人様のデジカメ教室で偶然お会いしたり。

そのakoちゃんとiikayoちゃんがお友達で、、、

なんだか、

複雑そうで、単純なご縁です。



d0089009_20543224.jpg


akoちゃんは、プロのパティシエ、シェフ。

現在はLAのご自宅でお料理教室をされている方です。

ブログを拝見する度に

’あぁ、近くだったらなぁ。。。’

この日、ほぼ1年ぶりの再会、しかも憧れのお料理教室を開催。





akoちゃんとiikayoちゃんのおかげで、

おいしいテリーヌや、

ランチのテーブルを飾る素敵なお料理を教えて頂く事ができました。

今度、友人とのおうちランチはこれ。。。




d0089009_2058419.jpg







akoちゃんの手元を穴があくほど見つめちゃいました。

やはりプロの手際は美しい。


d0089009_20595552.jpg



そしてiikayoちゃんのお台所にある豊富なお道具。

’iikayoちゃん、お料理大好きですね。。。’





akoちゃん、iikayoちゃん、iikayoちゃんのお友達、

楽しくおいしいランチを頂きながら、

お話にも花が咲きます。

でもよ〜く考えても、考えなくても、

彼女達は私の子供と同世代。

ごめんね、、、平均年齢あげちゃっている。

おわびにお茶でも淹れさせて頂きます。




d0089009_2165414.jpg



台湾茶大好きなiikayoちゃんに気に入って頂けたらと、

何種類かのお茶を持参して

みんなさんと泡茶のゆるやかな時間を共有する事にしました。








d0089009_2183526.jpg



ちょっと茶藝館の女主人になったような気で、、、

’いい香りでしょう。香りを聞きながら、あと1杯いかが?’







次回はこういった台湾のスウィーツの味でも楽しみながら、

お茶を頂いてみませんか。



d0089009_21105917.jpg








テーブルコーディネートのお稽古でも

歳若い友人との一時を思い浮かべたりしています。

ほぅっと寛げる時間に

年齢も忘れて、

笑いながら話しながら、食べながら、



d0089009_2115655.jpg



本当にさわやかで優しい時間を

ありがとう。
[PR]

by morimaman | 2009-06-28 15:31 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(54)
Commented by f-cafe at 2009-06-28 17:24
素敵な時間ですね。
ブログを通じて共通の趣味のお友達ができるのはとてもうれしいですよね♪
お料理もすごく美味しそうです~
テリーヌ、作ってみたいと何冊も本は買っているのに
本棚の肥やし状態です(苦笑)
よし、7月の課題はテリーヌを作る!にしましょう。
Commented by tsukiko-table at 2009-06-28 21:20
なんて素敵な時間を!!!!!!
出会いの素晴らしさも~~~~
ネットの広い広い海の中でも、出会う人とは出会うべくして出会えると思います。
ご縁は大切ですね。
テリーヌ美しすぎます。
お茶もお菓子も気になります~
Commented by YAsapi at 2009-06-28 22:09
美しいお料理とその写真。
レストランみたいなお料理…と思いましたら、
プロフェッショナルなんですね。
すばらしすぎます…。

テーブルコーディネイトも素敵。
最後の写真のマット。ヒロコレッジかしら?
色違いのお揃いかしら…とちょっぴりうれしくなったり…。
Commented at 2009-06-29 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2009-06-29 01:20 x
素敵な時間を過ごされたのですねえ、、、
いいな~お料理教室、私も参加してみたい!
テリーヌの美しい出来!なんだか食べるのがもったいないような、、、
あ、でも一口お味見もしてみたい(笑)
素敵なテーブルの様子も拝見して、私もこんなすてきな食卓を演出できたらなあなんて憧れました。
morimamanさんの淹れられるお茶も味わってみたいです♪
Commented by ako_bishoku at 2009-06-29 06:04
わざわざ遠くまで来てくださって、ありがとうございました!
再会することができて、嬉しかったです♪
そして何よりも、素敵なお茶の時間に感激でした。
あんな体験をさせていただけるとは思っていなかったので、
感激でした。 本当に美味しかったです。 いい勉強にも
なりました。 お土産も、本当に美味しいものばかりで
ありがとうございました。 お茶、本当に美味しかった~。
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:13
ゆみちんさん。
おはようございます♪
akoちゃんはとっても素敵な料理人さんで、
とてもわかりやすく教えて頂いたので、すてきな先生で、
とても充実の一日でした。
テリーヌは美しく、おいしく、おもてなしにはもってこい♪
ほかにもろいろとあったんですよ。

では、私は七月は復習を課題とします♡
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:16
月子さん。
出会いがこういったお料理教室に結びついて、次回もまた素敵な
時間を共有したいと思いました。年齢は親子程離れているのですが、
楽しい、素晴らしい時間を経験して充実の一日でした。

私も次回はグレードアップしたお茶会を、心がけます。
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:18
YAsapiさん。
本当に素敵で、可愛らしい料理人さんでした。
一時帰国のさいに教えて頂けただけでも、充分なのに
あぁ、もっとご近所さんだったらよかったのに、と欲張った
思いもあります。

マット、、、素敵っと思って伊勢丹で即買い!!ちょっとタグを良く見てみますね。もしご一緒だったら、、、私もうれしいかも。
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:19
鍵コメ 2009-06-29 00:3さん。
ありがとうございます。
ご連絡させて頂きますね♪
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:22
Saoriちゃん。
とっても楽しかったです。帰りの列車の中で、ひときわ年上の自分を再認識しましたけど、、、
テリーヌはおもてなしにぴったりですね。
Saoriちゃんが一時帰国されたおりには、お茶も差し上げたい、、、

こうやってSaoriちゃんも含め、若い方々と仲良くさせて頂くって、ブログの世界ならではですね。
3姉妹、どこで揃いましょうか?
Commented by morimaman at 2009-06-29 08:25
akoちゃん。
本当にお会いできてうれしかったです♪
しかも念願のお料理教室。。。次回は何?とお伺いしたいところです。

お茶もとってもお気に召して頂けて、キャリーを引いていったかいがありました(笑
また、機会があったらお茶を差し上げたいし、私も、もっとお勉強をしておきますね。

akoちゃんのブログで、次回のメニューを検討しておきます(笑
Commented by tete04 at 2009-06-29 09:50
おはようございます!!
素敵ーー!!!morimamanさんのネットワーク!
オフ会がお料理教室だなんて最高ですね!!
テリーヌなんて綺麗なんでしょう~夏野菜が美味しそう!!
お茶の時間も趣向がガラリと変わって素敵な時間ですね~
福岡は雨の月曜・月末・・・やることてんこ盛りすぎて、やる気が起きず
こちらに遊びにきたら、爽やかな風が~~~^^私まで素敵な時間を頂きました♪
Commented by ayatomoyukiki at 2009-06-29 15:55
お茶と聞き、またまたお邪魔致します♪
すてきな出会いをなさっていらっしゃいますね!
本当に こんな小さな箱なのに
世界中が繋がっていることが不思議ですね^^@
そして台湾茶の香り
はじめての方でしたら 本当に この香りにそして味に
魅了されること間違いなしでしょう!
そんな私も衝撃うけ 嵌まりましたから。。。。。
みんなにお茶の素晴らしさを伝えたいなぁ~♪
なんていつも思っています!
きっと台湾にはお詳しいようなので美味しいお茶
ご存じなんでしょうね~
何がお好きなのでしょうか???
Commented by azumi_diary at 2009-06-29 18:27
わ~~~~っっ!本格的なテリーヌが2種も!!!
プロのお料理ってやっぱり仕上がりがまったく違いますね~。
iikayoちゃんのキッチンも興味津々。
もっと、たっくさんお写真みた~い(笑)
モリママちゃんのセレクトされたお茶、いつもいただいて感謝してるけど
きっとモリママちゃんが入れてくれたら、さらに美味しくいただけるんだろうな!

次のランチパーティの時には私をメンバーにいれてくださいませ(笑)
Commented by f-yayoi at 2009-06-29 20:05
楽しそうなお料理教室(いや、オフ会ですか)ですね。
先日のテーブルコーディネートの影響が、
あちらこちらに垣間見られて素敵だなあと思いました。
美味しいお茶をいただける時間、私もご一緒したいです。
Commented by peugeotcc at 2009-06-30 03:08
初めまして。台湾お好きなんですね。
焼き物の町には私も行きましたよ!
お手頃の茶器セットがたくさん売っていたのですが
持ち運ぶ自信がなくて買えませんでした(涙)
お料理教室、通ってみたいです。近くに良いところが
あればいいのですが。
Commented by プチラパン at 2009-06-30 08:23 x
おはよございます。
素敵な出張レッスンですね。
素敵なお宅で、akoさん直々のレッスンなんて
とっても贅沢~~♪
ブログで広がる友達の輪、大切にしたいですね♪
Commented by morimaman at 2009-06-30 09:25
tete さん。
オフ会、、、なんと今週初めてその意味が分かりました。(爆
はい、とても楽しかったオフ会でした。若い人とご一緒で、
いろいろと刺激も受け、私もまだまだ頑張らねば、、、

実は今福岡で、雨と湿気、、、参っています。
でも夕方は精力的にデパ地下巡り。そして、今朝知った情報、アジア映画祭。帰る前に、台湾映画みたいハート
Commented by morimaman at 2009-06-30 09:32
ayatomoyukikiさん。
おはようございます。
ほんとうに出会うときは出会うもので、しかもそのつながりはちょっと驚いてしまったり、、、
お料理教室というすてきなシチュエーションで、再会。
またお願いします....と願っています。

私は台湾へよく行くので、台湾茶専門です。数年かかって培った
お茶屋さんとの関係や、友人達の情報等で、毎回美味しいお茶に巡り会っています。

今年も春茶を頂いたのですが、あの爽やかな口味と香りはまさに、、、軽い味わいというのは春茶の特徴ですが、私はどちらかというと、自然に寝かせられコクも香りも重厚な感じが好きです。

高山茶は梨山高冷茶、後は木柵鐵観音茶、台湾の紅玉紅茶もかすかな薄荷の風味(があると思います)がおもしろく、好きです、、、全部好きですね。
Commented by morimaman at 2009-06-30 09:36
azumiちゃん。
若い人に囲まれて、、、、、と老人のような感じですが、刺激を受けて、とても楽しかったです。
akoちゃんはプロなので、その手つき、、、惚れますね♡
こんど、ば〜〜〜んと作りますよ♪

お茶は、だんだんと担いで買えてくるような感じになってまいりまして、、、行商でも始めようかな、、、という前に全部飲んでしまっています。

今、福岡ですが、雨、湿気、、、ちょっとしのぎにくい、、、天気です。
今日から明日は大雨注意報がでておりました、、、
Commented by suu-life at 2009-06-30 21:58
モリママちゃん、こんばんは。
今、福岡に居るんですね。
オフ会、とっても楽しそう!
モリママちゃんからテリーヌのレシピ頂いていた。
道具もそろえたのに、そう言えば、まだ作ってなかった。。。ごめんなさい。

茶器持参でティータイム。これは素敵な時間ですね。
以前、友人が我が家に来た時も茶器とお菓子持参で楽しいティータイム
でした。

先月のテーブルコーディネート、どうしてUPされないのかなと思ってたら
カメラにツキがなかったんですね。
実は写真を見ながら、誰のコーディネートか予想するのが楽しみです。
モリママちゃん、megちゃん、nacoちゃんの三人は大体当たります。
他の方はブログにおじゃまさせて頂いてもコメントでお話ししてないから
やっぱり分かりません。。。
こちらで見てると、皆さん、センスが磨かれて素敵になっています。
Commented by crew_H at 2009-07-01 02:31
こんばんは~
先日は妹がすみませんでした!(笑)
これからは私の方からお邪魔させていただきます!
よろしくお願いします♪

オフ会楽しそうですね~ブログを通じお友達の幅が広がり
そして実際に会うことができるなんて!ステキです。

綺麗でおいしそうなお料理・・・写真にうっとりです。
今回の帰国で絶対に手に入れたいのがストウブのテリーヌ型なんですよ。
コチラには以外に蓋付きのテリーヌ型って売ってないんですよ・・・(泣)
Commented by mahos-table at 2009-07-01 09:37
写真のプロ、料理のプロ、それにそれぞれのプロ並みの腕を持つmorimamanさん。
なんて贅沢なひと時でしょう!!!
おいしそうなテリーヌに釘付けです!!!

Commented by carolineingalls at 2009-07-01 15:34
>彼女達は私の子供と同世代。
ごめんね、、、平均年齢あげちゃっている・・

私も、こういうことも多くなった昨今(^_^;)
そして私の場合、子供世代のような方たちが、器用に物事をこなされていたりするのを見て、あらためて我が身の勉強不足を感じてしまったり・・(汗)

まだまだ、頑張らなければ♪
Commented by morimaman at 2009-07-01 17:57
yayoiさん。
念願のお料理教室、しかも若い人に囲まれて。。。頑張っちゃいました。とっても楽しく、次回も帰られたおりにはお願い♡と。
本当にいろいろな刺激を受けて、私もまだまだ楽しみが足りない♪と自覚。
ブログから広がった世界ですが、ブログを超えたご縁に感謝です。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:02
peugeotccさん。
初めまして。おいでいただいてうれしく思います♡
鶯歌へ行かれたんですね。
行く度に、何かを買って帰ります。
今回はあまり心惹かれる物が無かったのですが、以前からこういうのと思っていた蓋椀を、お持ち帰り。。。
結構抱えて帰って来ます。
peugeotccさんも頑張って、大丈夫ですよ(と囁く)

お料理教室も、はしごしています。あまりいい生徒では、、、
ないようですが(笑
これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:06
プチラパンさん。
iikayoさんの初々しいお宅で、akoちゃんのレッスン♪
夢のコラボでございました。
akoちゃんの小さな手から(前回お会いしたときも、その可愛らしい手に
感心したのですが)つくり出される美しいお料理。
その過程もわかりやすく、楽しい時間でした。

ブログから始まって、ブログを超えた世界に感謝です。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:15
suuちゃん。
雨の福岡にいます。今日から山笠も始まったのに生憎の雨。
結構楽しんで、お一人様生活を堪能しております。
時間はタップリあるけど、自由がない生活で、ちくちくと。
またいつかお披露目をしますので、ご覧になって下さいね。

5月のテーブルコーディネートは、本当にがっかり。。。
悲しい事に、カレンダーに持っていく物を書いています。
(小学生みたいでしょ)
そのうち’Don't forget!!'と書いた表をででで〜〜んと、冷蔵庫にはらなくては、行けなくなりそう。

コーディネートは、2回目から皆さんの器を拝借して、ぱぱっと
コーディネートを、考えるのですが、、、お勉強になります。

わかる?先生も’らしい。。’とおしゃっるので、色にでりけり
かも。。。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:21
crew_Hさん。
さっそくおいでいただいて、ありがとうございます♪
とってもうれしいです♪
妹さんには、ほんとうにお世話になっております。コーディネートの
ときなど、特に、、、ありがとう♡megちゃん。

一時帰国は楽しみでいらっしゃいますね。素敵な妹さん達
ご家族と何を楽しまれるのでしょう?まさにオフ会かも。。。(笑

蓋付きのテリーヌ型、見つかればいいですね。合羽橋などはいかがでしょうか?
私はル・クルーゼのヴィンテージ物をネットで見つけて、考えていたのですが、半年以上も売れないであったのに、買おうと思ったらSOLDで、がっかり。。。
発見されたら、即買いをお勧めします(悪魔は囁く)

これからもよろしくお願いします。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:23
mahoさん。
たのしいひと時でした。
皆さん私より、うんと若くって、それぞれに才がある方達ばかり。
刺激を受けまくり、、、
しかも、大好きなお料理。

いつか近いうちに、復習をしなければ、、、と思っています。
Commented by morimaman at 2009-07-01 18:27
Caroline さん。
上の子供が幼稚園時代、若いグループのママだったのに。。
などと遠い目に一瞬なってしまいましたが、手を動かし始めると、
年齢の垣根をあっという間に飛び越えました♪

いつの間にか、ほぼ何処でも最年長の勢いですが、懐石のお教室で
ご一緒の方が70歳を超えられたご婦人。

まだまだ頑張れます♪
そして私は若い、、、呪文を唱えて(爆
Commented by ruka at 2009-07-02 01:24 x
おひさしぶりです(●^o^●)
この 一ヶ月あっという間で もし 戻れるなら
morimaman-sanと新幹線に乗って静岡に行きたかったと
お写真をみて とっても悔やんでいる私です(涙)
素敵なみなさんのブログにも お邪魔してきましたが
いつか お話できたらいいなと心から思います

この美しくて美味しそうな(きっと美味しい)お料理は
まずは morimaman先生に教えていただこうかしら・・・♪♪♪
Commented by iikayo at 2009-07-02 15:41
こちらこそありがとうございます!
遅くなってしまいました~昨日都内から帰りましたぁ。
morimamanさんは福岡なのですね^^
はるばる、しかもたくさんの台湾グッズを持参くださって本当に感激でした☆
こちらも続編、台湾ティータイムをupさせていただきますね♪
これからもこのステキな縁をどうぞよろしくお願いします~。
私もテリーヌの復習を入念にしないと!!です^^
Commented at 2009-07-02 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2009-07-02 22:12
↑ でコメントできませんでしたので、こちらで・・。
よく知った場所なのに、morimaman さまの手にかかると
こういうシーンになるのね…っとひとつずつ。じっくり拝見。

今日は、ようやく晴れました。
どうぞ、お楽しみくださいますように。

屋台。わたくしもずいぶん、ご無沙汰です・・
Commented at 2009-07-03 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2009-07-04 17:14
rukaちゃん。
とっても残念でした。
でも次回は絶対ね。
きっとお話をされたら、話題がいっしょで大盛り上がりだったのでは。。。

これからちょっとずつ培って、お会いした時には旧友のように。
なんて、、、
Commented by morimaman at 2009-07-04 17:17
iikayomちゃん。
ほんとうにいろいろとたくさん、お世話になりました。
これからも、情報、流します♪

おいしいことを共有することができて楽しかった♪
ここ福岡でも、思い出しては一人でお茶を飲んでいます。。。
やっぱりみんなで頂いた方が、、、美味しいかな。
Commented by morimaman at 2009-07-04 17:17
鍵コメ  2009-07-02 15:42さん。
は〜い♪
ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2009-07-04 17:21
YAsapiさん。
浦島太郎なので、毎回驚きながら、いろいろなものを見ています。
見ていると、写真を撮りたくなって、そうなると、こちらも、、、などと。
今は長法被のかっこいい男性を撮りたくってうずうずしています。
みかけたら、サングラスのなかから熱い視線を、、、(爆

雨が降っても大変で、日が照っても暑くって、、、
でも街を歩く度に新鮮な気持ちで、楽しいです♪

ありがとうございます。
Commented by morimaman at 2009-07-04 17:23
鍵コメ 2009-07-03 06:58さん。
わかりました。
メイルしますね。

それと同じものを二つ持っているかもしれません。探してみますね。。。東京にもどったら、、、待ってて下さい。
Commented by carpe_diem_1028 at 2009-07-06 17:50
お久しぶりのコメントです。
いつも拝見しているのですが、なかなか良いコメントが思い
つかず、見ただけになっておりました。

テーブルコーディネート、楽しそうですね。
私の方は料理教室から離れて早くも1年3ヵ月・・・
腕が鈍っているようで心配です。

ちょっと引っ越しを検討中です。今いるところのそばで、
もう少し広いところ。そうしたら、食器戸棚も買って、使いやすい
キッチンにできると思います。

それよりも、嫁に行きたいところなのですが・・・
Commented at 2009-07-06 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-07 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YAsapi at 2009-07-08 07:02
↑↑ もう。東京にお戻りでしょうね。
福岡ブログを楽しみにしておりましたのに、
えっ? 台湾?
でも、台湾な夜って…・と読み進めると
ここは福岡だったんですね。

雨降りで蒸し暑い日が続きましたね。
お疲れが出ませんように・・・
Commented by morimaman at 2009-07-09 18:15
Shinobuちゃん。
お返事遅くなりました。
梅雨になかなか身体が慣れなくって、だらだらとしています。
お引っ越しですか?

私も心機一転(って何からだろう?)、新しい何かを始めたいけど。。。
Commented by morimaman at 2009-07-09 18:16
チェイルさん。
お返事遅くなりました。
今日帰ってまいりました。。。
フットワークよくと、いきたいところですが、やはり寄る年波、、、疲れが、、、
お天気とともに、活気ある日々を取り戻さねば、、、

Commented by morimaman at 2009-07-09 18:18
鍵コメ 2009-07-07 01:39さん。
お返事、遅くなりました。
今日、帰ってきました。

ありがとうございます♪そんなに前の事ではないのに、とても懐かしい感じが、福岡での非日常で思っていました。
また、寛ぎの時間、、、共有させて下さいね。
Commented by morimaman at 2009-07-09 18:20
YAsapiさん。
今日帰ってまいりました。
お返事が遅くなりました。

日常に戻るには少し時間がかかりそうで、何とも情けない次第です。
11泊12日の福岡の日々は、重苦しい梅雨のおかげで、少々疲れを残す事となりましたが、久しぶりの友人との時間が元気をくれ、、、やっぱり、楽しかったかな。。。
Commented by suu-life at 2009-07-20 23:46
お帰りなさい。
ブログをお休みされていたので、今日の更新を見て安心しました。
素敵な出会いとご馳走。こうゆう楽しみがあると頑張れますもんね。

今年に入ってから毎月のように帰省されていたので、
お疲れが溜まったかなと思っていました。
私も忙しいと遊ぶ予定を必ず入れています。
でも、暑さには弱くて・・・。私も楽しみを入れながら頑張っています。
モリママちゃん、お大事に・・。ゆっくりなさって下さいね。

Commented by morimaman at 2009-07-21 09:09
suuちゃん。
ありがとうございます。
また身体の変わり目のようで、しばらく病院がよいです。
これを乗り越えたら、したいこともあるので頑張るのみです♪

ちょっと涼しくなったら、そちら方面にも遊びに行きたいな〜なんて、忙しくなると考えるお遊びです。

暑い夏、がんばって乗り越えましょう。
Commented by yoko_mama at 2009-07-22 06:13
おはようございます。
病院通いってどこかお身体の具合でも悪いのですか?

こちら関西はまだ梅雨明けもしてないの。
昨夜も激しい雷と豪雨でした。
ミルが怖がって私の横にぴったりくっついて一緒に寝たんですよ。
可愛い娘でしょ(笑)

今日は皆既日食ですがはたしてお天気はどうなるのでしょうか?
まぁ私は仕事でその時間空を見上げることはないですが^^:
Commented by morimaman at 2009-07-22 08:27
yokoさん。
おはようございます♪
東京もあいにくの雨です。
皆既日食は絶望的、、、で、いったい何時頃のお話?(爆)

可愛い娘さんとよりそわれて、、、幸せな眠りでございますね。。。♡

病院がよい、、、久々の持病再発で、2時間以上待ち時間、診察何分の世界を経験しています。
’心配な病気ではありませんから、、、’とおっしゃるのですが、待つ事で違う病気になりそう。。。

後は風邪、アレルギー気管支炎、、、etc..病気に比例しない体重抱えて今日ものさばっています。。。どすこいっ!!


<< あめ 雨       梅雨のころ >>