今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

2016年 06月 29日 ( 1 )


2016年 06月 29日

梅雨時のお稽古




私が福岡でお稽古をしている間は

さほど酷いお天気模様はなかったのですが、

最終の二日間くらい

夜中の雨は酷かったです。


d0089009_11523638.jpg



えっ!?

台湾月間!?

と思われるかもしれませんが

途中2日間ほど行った台湾料理クラスです。



私が麻婆豆腐を作る際にどうしても必要!!

と思う調味料が福岡でも手に入るようになりましたので

リクエストがあったこのメニューでのお稽古です。

チョット仄かに甘い銀絲捲といきたいのですが

ここは基本の白饅頭です。

粉ものはデリケートですので

その日の天候で

随分左右されました。

でも

概ねよくできました!!





d0089009_11592893.jpg



紫陽花の季節のひとしな。




今月はおやすみ続きのお稽古だったために

すべてのクラスのお稽古をいたしました。

ですから、

5パターンのお膳です。


d0089009_1262657.jpg



6月も季節の狭間で

美味しいものがたくさん。




d0089009_1293874.jpg



みなさんがいやがる胡麻豆腐も

やさしくおいしくできましたし

それを椀だねにという

煮物椀も美味しかったです。

これで

夏のお椀は乗り切れる?





7月は茶懐石のお道具を使ってのお稽古です。

さぁ、、、

メインディッシュの煮物椀はいかがしましょうか。


d0089009_12123785.jpg


今月のお買い物。

博多曲物。

三段重ですが

一辺が10cmほどの可愛いお重です。
[PR]

by morimaman | 2016-06-29 12:14 | Comments(2)