今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 26日 ( 1 )


2016年 07月 26日

京都へ




福岡お稽古中の7月は

酷い雨か酷い暑さ。


d0089009_19315617.jpg


そんな中

以前からお誘いを受けていた京都へ。

前泊もできず

当日泊もお稽古の都合上できないので

行くことを随分と悩んだのですが

。。。なんせ京都滞在5時間くらいなのですから。。。

5年に1度のことと

こちらでのお茶会に寄せていただきました。




その日福岡は

大雨警報が出ていた日。

運良く

大降りの雨と雨との隙間をぬうように

博多駅に着きました。

京都への新幹線の中

雨の降り方を表す言葉をいろいろと

思い浮かべて。

さしずめ今日の降り方は

’篠突く雨’

本当に激しい降りでした。





でも

運のいいことに移動する時は

小止み。

京都の目的の地’月鉾’に着きました。


 
d0089009_19343355.jpg


’よじ登るのぅ。。?’

まさか!

二階屋に渡り廊下が設えてあって

そこから鉾に入ります。

狭い空間ですが

お道具立など

さすが京都という感じでした。

新参者の私が言うのもなんですが。




揃いの浴衣のおじさま方は

裏千家で十徳を許された方ばかりとか

見事

男性ばかりからのおもてなし。





滞在5時間の京都でしたが、

大変貴重な経験をさせていただきました。

円山応挙や左甚五郎を間近に

拝見でき

歴史ある鉾の中でのお茶会。

行ってよかったです。


d0089009_2075235.jpg



亀屋良長のお菓子に

月鉾のシンボルとも言える兎を描いたお皿。

お皿は限定らしかったのですが

見事頂戴することができ

これも

いい思い出。

篠突く雨の中

お出かけをしたかい、、、

それ以上の時を過ごすことができました。

帰り着いた博多駅。

雨は上がっていました。
[PR]

by morimaman | 2016-07-26 20:13 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)