「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 23日

ご案内

久々ですが

お教室の体験レッスンへの

ご案内をいたします。

実施は3月です。

d0089009_22053157.jpg
ご興味がおありになられる方

よろしかったらご参加なさいませんか。

詳細はこちらのコメント欄に

鍵コメで

お名前とメールアドレスをお知らせ下さい。

PCよりのメール着信拒否設定をされていらっしゃいますと

ご連絡がつきませんので

ご注意ください。


d0089009_22080940.jpg
折り返し詳細をお知らせいたします。

ハンドルネームのみご記入の方は

お返事できませんので

ご了承くださいませ。


もう春はそこに。

お膳の上で春を楽しみましょう。





[PR]

# by morimaman | 2017-02-23 22:11 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2017年 02月 19日

2017年 平成29年

時は刻々と過ぎていきますが

私は相変わらず色々と悩み考え続けています。

まぁ

もちろんそのような

いろいろなことを忘れて

遊んでもおりますが。


d0089009_20252753.jpg
1月、2月と

寒さを福岡にもたらし

自分自身も寒い思いをしています。

今年は

どのような年にしたいかなどと

抱負を述べるより

まずは健康でありたい。

足腰も丈夫でありたい。


d0089009_20274952.jpg
ぼちぼちと

公私ともに歩んでいきます。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]

# by morimaman | 2017-02-19 20:29 | Comments(5)
2016年 12月 22日

暮れ





d0089009_10383564.jpg


折型でうさぎ。

今年も暮れようとしています。

今年はどういう歳だったか、、、

考えつつ

来年はどうありたいか

思いつつ

新年に向けて

準備を始めます。
[PR]

# by morimaman | 2016-12-22 10:41 | 日々の出来事 ひとりごと
2016年 11月 25日

長らくのご無沙汰




今年に入り

ブログの更新も滞りがちになりました。

ブログを始めてから

はや10年経ちました。

台湾に関するブログ記事で

知己を得ることもでき

日本では

今のお料理教室にもつながりました。


d0089009_17485091.jpg






でも

ここに来て止まっています。

ブログでなにをしよう。

私のブログの行方を考えています。


d0089009_17545775.jpg






お料理教室の様子は

福岡での日々は

東京での日々は

。。。

答えが出ないまま

更新できない日々だけが積み重なっています。





d0089009_17571915.jpg



深く考えないでいいのでしょうが

コメントに深く考えさせる発言もあり

あまり

プライベートをさらけ出したくない

とも思っています。





今は

私の周りの小さなこと

ずっと大好きな台湾の情報などを

取り混ぜて

小さく続けていきます。

とりあえず。。。

そのあとは

おやすみしようかな。


d0089009_181479.jpg





少し

台湾情報などお送りします。
[PR]

# by morimaman | 2016-11-25 18:03 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(12)
2016年 10月 12日

秋 




秋ですね。

やっと秋です。


d0089009_15472513.jpg



10月のお稽古の画像を

あっという間に消し去ってしまいました。。。

初めての経験。





やっちゃいましたよ。

2016年 秋の記録がありません。

来月はこころして扱いましょう。

11月は恒例の年末のお鍋の前倒しです。

練り物も作ってしまうおでん。

はふはふいただきましょう。

12月は

おそらく今期で最後になる

おせち強化月間です。

もうそういう季節になりましたね。


d0089009_1604864.jpg






11月の試作。

レシピ作成。

ちょっと巻きをかけて仕上げたら

また

ちょっとおでかけをします。

頑張って

お仕事。

d0089009_1635110.jpg


これは

和食のお稽古とは別枠のもっと日々ごはんのお献立。

おうちごはんをメインにしています。

カツ丼と

小鉢/小皿料理でまとめてみました。

あと一品。

まずは一品。。。

というときに重宝します。




秋になると

散歩したくなりますねぇ。。。
[PR]

# by morimaman | 2016-10-12 16:07 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2016年 09月 24日

九月 重陽 中秋




9月のお稽古は重陽にちなんだお料理。

着せ綿。

私も詳しくは知らずにお稽古中は説明不足でしたが

菊の花に綿をかぶせ

朝露を含ませてその綿で

体を清めたら無病と

信じられていた平安宮中の習慣だったそうです。

私のおじは鑑賞菊を育てるときに

綿をかぶせていたのですが

その名残でしょうか。


d0089009_22271930.jpg



とりの着せ綿椀です。

つくねをお餅がとろりと包んでいます。

椀の蓋を開けたときに

季節を感じる一品です。




お教室では

季節を感じるお料理

節句料理や二十四節気にちなむお料理を

紹介していきたいと思っています。

そして

日々のごはん

たとえば出汁をひいた後の昆布で佃煮を作る。

などというちょっとしたお菜もお膳にのぼらせています。





私たちの日々の食卓とはなんでしょうね。

和食をお教えしていますが

新しいものや昔から伝わってきたもの

実家の味

嫁ぎ先の味

私の味

結婚してうん十年もたつと

全部ひっくるめて私の味になっているかもしれません。


d0089009_2233161.jpg



世界中で和食ブームとか。

知り合いの先生もアジアやヨーロッパで和食の講習をなさっています。

テレビでもいろいろなところに移住された方々が

和食のお店をなさっていたりされています。

美味しいものに国境はないということでしょうか。





お教室もそろそろ満7歳になろうとしています。

ここで

私のお料理を見直して

どうやって伝えていこうかと

考えて行こうと思います。

変わらない味と

変わる味。

変わらない技術と

変わってくる技術。

決して立ち止まっていません。






d0089009_2238391.jpg



自宅での充電期間も

じゅうぶんにとるようにします。

気持ちに余裕がないと

豊かな食卓に結びつきませんからね。





福岡でのお稽古を大切にしつつ

次にもステップしたい。。。

d0089009_22404770.jpg


その時々の季節のお題を

交換し合いながら

お花を作っていただいている

verdure decoの麻美先生にも

いつも癒しをいただいています。

あの笑顔に

自分を省みての日々です。
[PR]

# by morimaman | 2016-09-24 22:46 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(6)
2016年 08月 17日

8月のこと

8月の福岡は酷暑。
毎日毎日暑くって
深呼吸もままならない感じでした。

d0089009_09584321.jpg
お稽古に使う野菜たちを桶に入れて
水を張る。
涼しげな感じがします。。。?


8月のお稽古の朝も
儀式から始める。


d0089009_10010343.jpg

お稽古での茶器は九份茶坊のもの。
簡単に淹れられていい。。。
というより
蓋碗と同じ扱い。

朝は水色が蒼いお茶を。
文山包種茶。
みなさんにお出しする水出し茶のチェックも。

8月には硝子の器もおごちそうですね。

d0089009_10064262.jpg
向付には硝子の器にゼリー寄せを持ってきました。
この暑さ
食べ物が飲み物に変わることも。
大変です。
でも
涼しさをお出しして
喉越しも良く
盛夏の一品だと思います。

膳に入れ込むとこんな感じ。

d0089009_10092867.jpg
茶懐石の前半一汁三菜は無事に終了。
後半はまた
秋が深まった頃か
冬に。

あまりの暑さに体調も崩しがちですが
夏は
まだまだ終わりません。
東京で
ぐうたらとしながら体力の回復に努めます。

同じ硝子の器で
こちらはスペイン料理。

d0089009_10114555.jpg
夏は硝子。

では
みなさまお体ご自愛くださいませ。




[PR]

# by morimaman | 2016-08-17 10:13 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2016年 07月 26日

京都へ




福岡お稽古中の7月は

酷い雨か酷い暑さ。


d0089009_19315617.jpg


そんな中

以前からお誘いを受けていた京都へ。

前泊もできず

当日泊もお稽古の都合上できないので

行くことを随分と悩んだのですが

。。。なんせ京都滞在5時間くらいなのですから。。。

5年に1度のことと

こちらでのお茶会に寄せていただきました。




その日福岡は

大雨警報が出ていた日。

運良く

大降りの雨と雨との隙間をぬうように

博多駅に着きました。

京都への新幹線の中

雨の降り方を表す言葉をいろいろと

思い浮かべて。

さしずめ今日の降り方は

’篠突く雨’

本当に激しい降りでした。





でも

運のいいことに移動する時は

小止み。

京都の目的の地’月鉾’に着きました。


 
d0089009_19343355.jpg


’よじ登るのぅ。。?’

まさか!

二階屋に渡り廊下が設えてあって

そこから鉾に入ります。

狭い空間ですが

お道具立など

さすが京都という感じでした。

新参者の私が言うのもなんですが。




揃いの浴衣のおじさま方は

裏千家で十徳を許された方ばかりとか

見事

男性ばかりからのおもてなし。





滞在5時間の京都でしたが、

大変貴重な経験をさせていただきました。

円山応挙や左甚五郎を間近に

拝見でき

歴史ある鉾の中でのお茶会。

行ってよかったです。


d0089009_2075235.jpg



亀屋良長のお菓子に

月鉾のシンボルとも言える兎を描いたお皿。

お皿は限定らしかったのですが

見事頂戴することができ

これも

いい思い出。

篠突く雨の中

お出かけをしたかい、、、

それ以上の時を過ごすことができました。

帰り着いた博多駅。

雨は上がっていました。
[PR]

# by morimaman | 2016-07-26 20:13 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2016年 07月 24日

7月




7月も

もう半ば過ぎとなってしまいました。

お教室では

毎年恒例の台湾料理レッスンを

今年は中止して

茶懐石膳のお稽古といたしました。


d0089009_17472318.jpg


お献立は

シンプルなものですが

こうやって茶懐石のお道具を

用いてするお稽古は

なんとなく締まっていいものです。





茶懐石のすべてではなく

一汁三菜のところで区切っての

割稽古。

メインディッシュ 煮物椀は


d0089009_17501634.jpg



お碗の蓋を開ければ

それだけで話題になりそうな

具を盛り込みました。

熱々のものですが

目には涼しいかと思います。





このお稽古は

席とお台所を行ったり来たり

少しも落ち着かない私でした。

お料理を作ることはできても

茶懐石のおもてなしは

本当に

難しいことだと痛感した次第です。


d0089009_18111024.jpg



この凛としたお稽古は

8月も続きます。

1週間だけですけど。。。

一汁三菜の同じ流れですが

お献立が違います。

8月の煮物椀の景色を

お楽しみになさってください。
[PR]

# by morimaman | 2016-07-24 18:14 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)
2016年 06月 29日

梅雨時のお稽古




私が福岡でお稽古をしている間は

さほど酷いお天気模様はなかったのですが、

最終の二日間くらい

夜中の雨は酷かったです。


d0089009_11523638.jpg



えっ!?

台湾月間!?

と思われるかもしれませんが

途中2日間ほど行った台湾料理クラスです。



私が麻婆豆腐を作る際にどうしても必要!!

と思う調味料が福岡でも手に入るようになりましたので

リクエストがあったこのメニューでのお稽古です。

チョット仄かに甘い銀絲捲といきたいのですが

ここは基本の白饅頭です。

粉ものはデリケートですので

その日の天候で

随分左右されました。

でも

概ねよくできました!!





d0089009_11592893.jpg



紫陽花の季節のひとしな。




今月はおやすみ続きのお稽古だったために

すべてのクラスのお稽古をいたしました。

ですから、

5パターンのお膳です。


d0089009_1262657.jpg



6月も季節の狭間で

美味しいものがたくさん。




d0089009_1293874.jpg



みなさんがいやがる胡麻豆腐も

やさしくおいしくできましたし

それを椀だねにという

煮物椀も美味しかったです。

これで

夏のお椀は乗り切れる?





7月は茶懐石のお道具を使ってのお稽古です。

さぁ、、、

メインディッシュの煮物椀はいかがしましょうか。


d0089009_12123785.jpg


今月のお買い物。

博多曲物。

三段重ですが

一辺が10cmほどの可愛いお重です。
[PR]

# by morimaman | 2016-06-29 12:14 | Comments(2)