「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 15 )


2017年 02月 19日

2017年 平成29年

時は刻々と過ぎていきますが

私は相変わらず色々と悩み考え続けています。

まぁ

もちろんそのような

いろいろなことを忘れて

遊んでもおりますが。


d0089009_20252753.jpg
1月、2月と

寒さを福岡にもたらし

自分自身も寒い思いをしています。

今年は

どのような年にしたいかなどと

抱負を述べるより

まずは健康でありたい。

足腰も丈夫でありたい。


d0089009_20274952.jpg
ぼちぼちと

公私ともに歩んでいきます。

今年もよろしくお願いいたします。



[PR]

by morimaman | 2017-02-19 20:29 | Comments(5)
2016年 06月 29日

梅雨時のお稽古




私が福岡でお稽古をしている間は

さほど酷いお天気模様はなかったのですが、

最終の二日間くらい

夜中の雨は酷かったです。


d0089009_11523638.jpg



えっ!?

台湾月間!?

と思われるかもしれませんが

途中2日間ほど行った台湾料理クラスです。



私が麻婆豆腐を作る際にどうしても必要!!

と思う調味料が福岡でも手に入るようになりましたので

リクエストがあったこのメニューでのお稽古です。

チョット仄かに甘い銀絲捲といきたいのですが

ここは基本の白饅頭です。

粉ものはデリケートですので

その日の天候で

随分左右されました。

でも

概ねよくできました!!





d0089009_11592893.jpg



紫陽花の季節のひとしな。




今月はおやすみ続きのお稽古だったために

すべてのクラスのお稽古をいたしました。

ですから、

5パターンのお膳です。


d0089009_1262657.jpg



6月も季節の狭間で

美味しいものがたくさん。




d0089009_1293874.jpg



みなさんがいやがる胡麻豆腐も

やさしくおいしくできましたし

それを椀だねにという

煮物椀も美味しかったです。

これで

夏のお椀は乗り切れる?





7月は茶懐石のお道具を使ってのお稽古です。

さぁ、、、

メインディッシュの煮物椀はいかがしましょうか。


d0089009_12123785.jpg


今月のお買い物。

博多曲物。

三段重ですが

一辺が10cmほどの可愛いお重です。
[PR]

by morimaman | 2016-06-29 12:14 | Comments(2)
2014年 12月 04日

おせち

d0089009_21503765.jpg


おせちが始まりました。

その前に

とっても寒くなってきましたね。

おせちだけど

温かなお雑煮がしみます。

※ PCの写真取り込みができなくなって

そろそろ寿命かしら、、、と心配。
[PR]

by morimaman | 2014-12-04 21:41 | Comments(0)
2014年 11月 18日

おごちそう

d0089009_18243912.jpg
このしつらえは。

お料理をいただく空間も

そこから見える空間も

計算されているのだろうけど

何気ない重さで

素敵でした。

ちょっと

内緒にしたい








[PR]

by morimaman | 2014-11-18 18:16 | Comments(0)
2014年 11月 17日

台湾料理の修行

d0089009_22115378.jpg
今回のお料理修行は、全部で6種。

これを半日で。

終了後

身体がグズグズに疲れて

帰る足取りも重く

ドラエモンのどこでもドアが

ほしゅうございました。

画像は

蘿蔔絲餅

大根パイです。

[PR]

by morimaman | 2014-11-17 22:02 | Comments(0)
2014年 02月 18日

comme la France で春

苺の季節がやってきました。

d0089009_21523389.jpg



大好きなタルトです。


iPhone より
[PR]

by morimaman | 2014-02-18 21:50
2014年 01月 14日

寒くって。。。




寒くって部屋の中で

暖かくして

丸まっています。


d0089009_1014658.jpg



以前の画像を見ていて

見つけたこの1葉。





赤は暖色系かと思うのですが

今の私には寒く見えまして。。。

相当身体が冷えている?

心が冷えている?


d0089009_1052912.jpg

2013.02.台湾ツアー 水井茶堂 にて。あれから1年、早いですね。


今週から日常へのリハビリが始まります。

まずは

きっちりとジムに通いましょう。(どんだけ、さぼっていたのやら。。。)






****************  連絡事項です **************** 

お問い合わせを頂いた方々へ。

佐賀県にお住まいの方。
ご指定のメールに返信をいたしましたが、エラーで戻ってまいりました。
今一度、メールをご確認の上、ご連絡をお願いします。

暮れにご連絡を頂きましたお二方さま。
メールをご確認下さい。

以上よろしくお願いをいたします。

1月のお稽古はお休みを頂いております。
お稽古始めは2月からとなります。

[PR]

by morimaman | 2014-01-14 10:16 | Comments(6)
2013年 04月 25日

春 お寿司




今月のテーマ

おすし。

筍と和布のお寿司をたっぷりの木の芽で頂きます。

大人の味。


d0089009_0161996.jpg



我が家のすし飯は

ほのかな打ち酢の味。

具材にしっかりと味を付け

そのことですし飯の味を際立たせるという、、、

さっぱりめのお味です。





旬の筍のえぐみや旨味

和布の磯の香りの美味しさ

見事に出会って

美味しい。


d0089009_0205399.jpg



筍がこんないおいしいなんて

しみじみと

春の恵に感謝。




今月も


d0089009_0215523.jpg



あと残すこと2回の日々のごはん






d0089009_0222994.jpg



新しく始めた基本の和食

レシピがたくさんで東京に忘れてきてしまって

夫に頼んで速達で送ってもらったりと

あわわなこともやらかしていますが、

おいしいものを思い

楽しくお稽古しています。






来月はお教室はお休みで

6月にはそのぶん

頑張った美味しい食材で

頑張りまっす!
[PR]

by morimaman | 2013-04-25 22:22
2012年 09月 02日




納涼祭の楽しい余韻に浸りながらも

お教室は秋になりました。



d0089009_22274443.jpg



季節の移ろい。

いつの間にか朝夕はとてもしのぎやすくなりましたね。





食欲の秋、、、

いえ、

錦繍の秋。


d0089009_2230994.jpg



お椀の蓋をあければ

吹き寄せの彩りが

お膳の秋です。
[PR]

by morimaman | 2012-09-02 22:31
2011年 03月 14日

想い




大変なことが起きました。

人知の及ぶところではないと、、、言っていいほどこの度の地震津波災害。

私は福岡でお稽古中でした。

さぁ、試食という時に生徒さんのご家族からのメールで

’東京に地震で、震度8。’

頭の中はその瞬間に真っ白になってしまい、

血の気が引いて行くのがわかりました。





そのあとみなさんで携帯のワンセグから情報を

’宮城が震度8、、、’

’では東北?東京ではなく。’

’いえ、東京でも地震、、、’


もう、そこだけで右往左往。

結局、東京でも大きな地震が発生してたことがわかりました。

東京の家族に電話するも

もちろん繋がりません。

離れていて一番経験をしたくなくことを経験している。。。

家族の安否を気遣う。

結局半日以上かかって家族全員の無事を確認することができました。

みんな無事で、本当に良かったです。




東北地震状況も気になりつつの我が家の安否でした。

息子家族のところに小さな子供がいます。

その子を抱えてお嫁ちゃんは本当に不安でしたでしょう。

テレビを通してみる東北のママ達。

’ミルクをとにかく、あげないと脱水状態になります’と

しつこくコメントを求める報道の人を振り払うかのように

ミルクを求め、それを子へと必死な若いママ。

何が欲しいですか?の質問に、

’ミルクが無いので、取りあえず今、お菓子とジュースをあげています。’

孫と同じくらいの小さな子達、

信じられないくらいの苦難を一つ越してきた命。

なんとかミルクを

離乳食を

紙おむつを。。。





テレビニュースを見て泣きながら、

’私に出来ることはなに?’と

考えています。

まず

寒空に震えているであろう小さな命に

何かをしたい。


d0089009_083553.jpg



今、私がしなくてはいけないこと

今月の生徒さんとのお約束のお稽古をちゃんとこなし

東京へ戻り

停電地域からは外れた23区在住だけど

節電に努め

自分にできることを考え

相手から望まれる何かに少しでも応えることができたらと

思っています。





家族の安否を気遣ったあの数時間の自分の気持ちが

遠くで祈るような気持ちから

それとともに

今出来る何かへと

推し進められているのです。





※   個人からの、被災地へ直接の支援物資の受付はされていないとのこと。
各支援受付状況を良く調べてから。

それとともに支援を募る、詐欺行為も発生しているという情報もネットで警告されていました。

充分な注意が必要ということですね。

[PR]

by morimaman | 2011-03-14 00:23