カテゴリ:日々の出来事 お菓子( 7 )


2012年 03月 26日

習い事   在福岡




軽く花粉症なので

今の季節は鬱々として

しゃっきりと日々を暮らせません。

特に福岡では

これプラス黄砂で

症状倍増です。


d0089009_214143100.jpg



でも

鬱々としながらも

楽しみは楽しみで

楽しんでおります。





福岡の素敵なスウィーツショップ、、、

CHOUETTE

いつも拝見しながら

体験レッスンをチェックしております。

こちらのお菓子は

ひとりで寂しい福岡住まいのお友達。。。

お勧めはいろいろとあるのですが、、、


d0089009_21484936.jpg



その中で大好きななスウィーツの体験レッスンを発見!

しかも

行くことが可能な日。

大急ぎで敦子先生にメールをして

大急ぎで用件を、、、って。

自分だけがあせあせで。





やはり

習い事はワクワクドキドキとするものです。

好きなことしか習いませんからね。

自分の我がままの頂点に習い事がある

と、

私の場合そう思っています。

真剣ですよ。

この日も大好きな フレジェ を教えて頂くために

新しい大判ハンカチーフを買いまして

頭にきりりと捲きました(ねじり鉢巻ではございませんよ)。

私の心意気です。


d0089009_21542681.jpg



美しい。

福岡で買い求める苺が美味しいうちに

作らなくては。。。

  作らなくては。。。






d0089009_21561719.jpg



この日ご一緒させて頂いた方達。

偶然にもみなさんとお顔見知り。

必然的に緊張もほどけました。

手も口も軽くなります。






d0089009_21585498.jpg



敦子先生の職域はため息が出ほど素敵です。

ここから造り出されるお菓子も美味しいの一言。

物理的なことではなく

自分が求める何かがある

素敵なところです。

さってと、

次回のレッスンは。。。

お楽しみ。

次回はカメラを忘れないように、要注意。

この日、カメラを忘れて敦子先生のカメラを拝借しました。いろいいろと
扱っちゃって、ご迷惑をおかけしました。





*********************************

お稽古のご案内です。

お献立  追込みちらし/春のお向う/菜の花の辛子漬け/蛤の汐汁

3月 31日 11:30〜 土曜日 残席1席ありがとうございます。



4月 の お稽古

お献立   お花見弁当   春を詰めて


4月 13日 金曜日   11:30〜  残席 1ありがとうございます。

4月 16日 月曜日   11:30〜  残席 1ありがとうございます。

[PR]

by morimaman | 2012-03-26 22:06 | 日々の出来事 お菓子
2009年 04月 15日

習い事





今週の目玉は、

どうしても習いことふたつ。



d0089009_20335692.jpg



[PR]

by morimaman | 2009-04-15 20:59 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(44)
2008年 10月 08日

ものつくる 秋




秋になって、お菓子作りの日々。


d0089009_21585033.jpg



[PR]

by morimaman | 2008-10-08 22:27 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(30)
2008年 08月 27日

tea time




ここのところ東京はずっと雨。
暑さも一息ついた感じです。

そして今日は久々の晴れ間。。。

でも、今日のことではありません。


d0089009_17352023.jpg



[PR]

by morimaman | 2008-08-27 19:42 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(42)
2006年 10月 28日

いろいろと

d0089009_217083.jpg

先日作った大福のあんこが残っていたので、あんパンを作ることに。



あんパン一個につき、あんこが50g。
d0089009_2162243.jpg


きっちりと量って、8個分のあんパンができることに。
morimamanのレシピでは、あと8個パンができる分量です。残りは、冷蔵庫にあったウィンナーを使って、マヨネーズ・ウィンナーパンに変身。

成形発酵後、真ん中におへそをつくって、芥子の実を振ってオーブンへ。

出来上がってびっくり!おへそが、ぽっこりと盛り上がっていました。
写真は、ちょっとおへそができあがっているものを使用。でも、ぽっこりおへそパンも後学のために撮っておけばよかったかも。


d0089009_21145242.jpg


いろいろと、作ってみました
[PR]

by morimaman | 2006-10-28 21:39 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
2006年 10月 15日

試作  おいしいんじゃないかい?!

先日合羽橋祭で買ったパウンド型で、ケーキを作りたくなりました。

以前スターバックスで頂いたポピーシード+クリームチーズがはいったパウンドケーキ、それに近いものをを作りたくなって、作ってみました。

d0089009_223168.jpg


なかなかきれいに仕上がりました。(と、自画自賛)

なにも塗らなくても
[PR]

by morimaman | 2006-10-15 22:42 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
2006年 10月 09日

お菓子day

指がつってしまうくらい、お菓子作りなんて、、、

d0089009_21362837.jpg


先日作った栗の渋皮煮を消費するために。作りました。

何に変身
[PR]

by morimaman | 2006-10-09 22:15 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)