カテゴリ:日々の出来事( 131 )


2017年 03月 28日

3月 弥生 次へ

3月の東京での生活。

計画通りにお仕事を遂行して行きました。

無事に終わって

福岡への宅急便集荷を

待つだけです。

d0089009_16040871.jpg
こういう楽しいためのお仕事も

楽しい。

資料と紙とペーパーとペンを

周りに散らかして。

PCをひたすら見つめて

肩を背中がパンパンですが

今は

ひとつずつ片付け進行中。

そうなると

肩こりも背中のパンパンも

1レベルずつ引いていくのが

不思議。。。

d0089009_16012258.jpg
合間には

こういうお稽古もございまして。

来月の茶藝館巡りや

茶葉を求める旅にも

ココロオドル。。。

来月も

100%を目指して

お稽古いたしましょ。

[PR]

by morimaman | 2017-03-28 13:23 | 日々の出来事 | Comments(2)
2016年 04月 18日

4月のこと




4月は

1年かけて準備をしたお茶会を

無事に開くことができました。

台湾のお茶人

日本でも有名な方ですが

茶人 謝 小曼 老師をお招きしての

日本の春のお茶会です。


d0089009_10224261.jpg


間近に老師のお茶への想いを拝見することができ

静かに

静かに大きく感動いたしました。





お願いしてからのこの日までの月日は長く

無事にお茶会を終えた時の疲労感は、、、

大きい。。。


d0089009_10264981.jpg



お湯が沸く音と

老師のささやかな動きに伴う衣擦れの音以外は聞こえない世界。

心が洗われるということは

このこと。。。か。




このお茶会を開催するにあたって

携わってくださった方々に深謝いたします。





また

この1週間後に

九州の熊本地方で大きな地震が襲いました。

本当に

心配をすることしかできなく

それとともに

日常への無気力感にも襲われたのですが

やはり

起き上がって前をむいて

私にできることをしよう。。。と思っています。

これ以上の悲惨な状況が起きませんように。

1日も早い復旧と

みなさんのお身体と心のご無事を

祈っております。
[PR]

by morimaman | 2016-04-18 10:35 | 日々の出来事 | Comments(0)
2015年 12月 03日




雨で寒い日に福岡入りです。

めげそうなお天気ですが

博多駅前の幻想的なクリスマスイルミネーションに

暫し

足を止めます。

d0089009_2215636.jpg


雨に濡れたタイルが冰の鏡のように光を

反射しています。





今日思ったのですが

時が経つのは早いということと

年のうち4、5、11月はどうやって暮らしていたのだろうと

ぽんっと記憶が飛ぶ月なのです。


d0089009_22124281.jpg



なぜなら

台湾へ行くものですから。。。

あんなに暑い台湾にいたのが

たった1ヶ月前だなんて思えないのですが

こうやって切り替えが悪いから

ひきずってしまうのでしょうか。

楽しかったなぁって。




気持ちを現実に引き戻して、、、

今月12月は恒例のおせちです。

お稽古が終わったら

東京へ戻り

クリスマス

お正月の準備

。。。

こうやってすることがあるから

幸せなのかも。





d0089009_22162355.jpg



来年のツアーの下見は

今回はできませんでしたが

ツアーのための人脈は築いてきました。

でも

ツアーするの。。。という基本的な問題も

ありましたね。




さぁ、

台湾は横に置いておいて

おいしいお稽古で今年も締めましょう。


d0089009_2219943.jpg


きれぎれな

ひとりごとでした。。。
[PR]

by morimaman | 2015-12-03 22:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
2015年 11月 27日

慢慢走(ゆっくり行こう)




近頃

ゆっくり行こうと言うのが口癖です。

マイペースです。

ええ

近々いいお歳を迎えるものですから。

やっと

頭の中も自然な自分の歳の重ね方を

抵抗なく受け入れることができるようになりました。





d0089009_19545691.jpg



お稽古は変わらず続いておりますが

私の信念は変わっておりませんが

ただ

いろいろなものがスローペースになっています。





d0089009_19563014.jpg



11月のお稽古は立冬にちなんで。

二十四節気を強く意識しだしています。

人が暮らすべき姿が

そこに見えるような気がするのです。

かといって

頑固にものは思いませんが、、、





d0089009_20275131.jpg



ここでちょっと立ち止まって

周りを見て

空気を感じて

美味しいものを探す。





と思いながらも

このように気候が少し変だと

旬のはずのものも少しずれ

お味も薄いようですね。





d0089009_20292537.jpg



玉子おぼろと鶏そぼろ。

おぼろの方が本来は小さいのですが

みなさんよく頑張りました。

何気ないお料理ですが

手間はかけております。





そうやって100%お稽古で力を出す日々から

インプットの日々は

。。。


d0089009_20324010.jpg



喧騒と静寂にゆっくりと

身を浸してまいりました。

とても

いい時間を過ごしたと

夫婦して満足しています。





こんなマイペースな日々ですが

来月は恒例の

おせち強化月間です。

作り伝えたい伝統のお料理

今年もいたします。

ご興味がおありになられる方

どうぞ

お問い合わせをくださいませ。





それではみなさま

急に寒くなってまいりました。

お身体をお大事になさいませ。
[PR]

by morimaman | 2015-11-27 20:41 | 日々の出来事 | Comments(0)
2015年 09月 01日

夏休み 終了




2015年の夏休みが終わりました。


d0089009_2116235.jpg



この夏休み素敵なことがいろいろありましたが

一番は

とても素敵なMadameにお会いできたこと。

シルバーの御髪を軽く結い上げられて

ヒールのあるサンダルに

エルメスもさぞ喜ばれているであろうと思うくらい

エレガントにお似合いのケリーバッグをお持ちでした。

匂いもオーラも眩しかったです。

Madameお勧めのフレンチレストランでいただいた

お皿の一つ一つが本当にうなるほど美味しかった。。。

メート・ル・ドテルとのお話のやりとりも洗練されてありまして、、、

素敵、素敵、、、と心の中で叫んでおりましたよ、私。





銀座をご一緒したときも

え〜っと思うような小径をすいすいと行かれるお茶目さ。

さりげなく

何気なくのお姿が

もう銀座はお庭。

お手本にしたいと申しましたが

きっとMadameのお歳になっても足下にも及んでないに違いない。

この上は

またお会いしてそのエッセンスを吸い取らせて、、、、

いただきたい。





こういう私ですが

本当は人見知りで

打ち解けるまでにとても時間がかかります。

なのに

今回中華をご一緒した方とは、、、

どういうわけか私からお声掛けをしたのが

始まりなのですよね。


d0089009_21311785.jpg



東京でのお当番はこの方。

中華に行きました。

中華なのです

中華をふまえつつ和食もきっちりとされたらしく

とても新鮮なお料理

なのですが感心するくらいおいしいお皿をいただきました。

唐辛子にまみれているのは

さっくりと揚がった稚鮎です。

香りもよく

鮎のお味もよく

何よりここに鮎を持って来られた斬新さ。





d0089009_21353385.jpg


鱧と松茸の走りのお鍋。

このスープがね。。。

最後

お雑炊も麺もいただけないという

完食でございました。




楽しくお料理をいただきながら

まぁ

いろんなお話で盛り上がる訳ですが

この方は国文の専門家ですので

本のお話や古典のお話など

大好きな国文の先生のゼミに参加しているようで

素敵な時間をあっという間に消費いたしました。

次回も秋にお約束。

いまや

台湾の友人達と台湾美食研究会を発足したように

わがまま美食研究会を発足しました。

と宣言したい。

楽しみな秋。




お勉強もいたしました。

自宅でつくる北京烤鴨(北京ダック)。


d0089009_21424674.jpg



作れそうと、、、思わず思ったところが落とし穴かもしれません。

講師は北京が本店の有名店の料理長というところが、、、

難しいと思いません?

家庭用のオーブンで焼かれたのですが

ん〜

一度トライしようかなと夫に申しましたら

’僕は広東烤鴨の方が好きです。’と。

次回の台湾では久しぶりに広東烤鴨を食べに行こう

という話になりまして

やったぁ〜!!

めでたしの

夏休みでした。




さぁ

明日からお稽古が始ります。

d0089009_21501038.jpg



素敵な出会いで

元気に始ります。
[PR]

by morimaman | 2015-09-01 21:53 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 12月 19日

お留守




今年最後のお稽古を終えて

昨日東京へ戻ってまいりました。

すっかりとブログがお留守になっていましたなぁ。。。

’いつ見ても、見ても、見ても、、、更新されていない!’

と生徒さんからお小言を頂戴いたしました。


d0089009_2145454.jpg



申し訳ないです。

おまけにまだ

お稽古の画像を整理しておりません。

先日の台湾の画像で

許して下さい。





12月のおせち強化月間は

5、6パターンのお稽古をそれぞれ二日間ずつという

変則的なもの。

お稽古をこなしながら

’来年はどうしょう?’と

思っていました。


d0089009_2148618.jpg



話は変わりますが

この画像は台湾での一コマ。

外帶(テイクアウト)専門の北京ダック屋さんの

仕込み風景です。



いつも行列ができていて

とても気になったお店です。

ダックが通路の上や

スタンドの棚の下などに

ずらりと並べられて風乾しされ

その真下で何葉餅を一心不乱に作ってありました。

なんだか

いい光景です。

毎日の同じ作業でしょうが

この変わらぬ作業が美味しさに繋がって

人を呼び寄せるのでしょう。





新しいお献立もあれば

昔と変わらないお献立もあります。

おせちも作り伝えていかないと

おせちの意味も

おせちの味も

わからなくなってしまうかもしれません。


d0089009_21571856.jpg



伝統を守りつつ

今にも通じる味を思いながら

また来年からの1年を

大事に過ごそうと

今年のお稽古の〆に誓いました。





その前に

健康第一。

健全な身体に健全な魂宿る。

私はもう

年間反省モードに入りました。

みなさんはいかがでしょうか。


d0089009_221628.jpg



おっと

その前にクリスマスです。。。
[PR]

by morimaman | 2014-12-19 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 12月 05日

突然に。。。なおった。。。




うんともすんとも動かなかったPCの画像処理のソフトが

いい子になりました。


d0089009_22524549.jpg



お教室のPCも自宅のPCもあやしくなってきて

はらはらしているのですが

それだけPCを酷使しているのでしょう。

年末になったら

すこし

おやすみをさせてあげましょう。





d0089009_22565761.jpg



いつも期待に応えてくれている何かが

不具合をおこすと、、、

あれれって思うだけで

自分って無力だなと思います。

それより何より

不具合を直してあげなくては。

いつも

思いだけが先走り。

でも

お稽古中は

なんとかご機嫌を保ってくれぃ。。。
[PR]

by morimaman | 2014-12-05 23:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 11月 25日

11月 まとめ




11月のお稽古が終わるとともに、、、といった感じで

夫と台湾へ。

年に2回の楽しみです。(夫がね)



d0089009_20142493.jpg



11月の日々のごはんは好評の黒酢酢豚。

今回は玉ねぎを使いました。

お味見をしながら

あぁ、もうすぐ台湾、、、

と心の中でにんまりとしていたのですけどね。

みなさんにはわかっちゃってた?





d0089009_20204165.jpg



11月の一汁二菜では

白菜のちょこっと漬けをいたしました。

このクラスは私の気がむくままなところがありまして

お献立も朝の市場の買出しで変更になったり

お出汁をとった後の昆布で佃煮をしたり

今回は

お鍋をしたあとに残った白菜をお漬け物にしちゃおう!!

という普段着な気持ちからお献立作成。

次回は何にしようかな...





楽しい台湾旅ですが、

11月のお稽古をきっちりとすませて

行きました。


d0089009_20232173.jpg



素敵なところも調査。

予約を取る(いつの予約でしょうか。。。)

ひさびさに一眼で写真も撮る。





はじけながら

この半日を過ごし

なんだか

とてつもなく楽しいような

少しアドレナリン放出気味の日でしたね。


d0089009_20255648.jpg



さてと

気分を12月のおせちに集中させなくては

、、、、いけませんね。
[PR]

by morimaman | 2014-11-25 20:31 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 03月 12日

ちょっとした楽しみ




そこは

他県に住む知り合いから教えて頂いたところ。

’息子のお友達がカフェをオープンさせたのだけど、

お教室から近いみたいだからよかったら、寄ってみて。’

珈琲が苦手な私なので

なかなか行くこともなく、、、





お教室の生徒さんから近くにある美味しい珈琲屋さん情報

シュークリームもおいしいです。。。と。

教えて頂いたカフェでした。


d0089009_20264047.jpg

               iPhoneでカショリ

可愛らしい奥さまが作られる

おいしいシュークリームと

珈琲が苦手な私がおいしいと思った

カフェオレとともに。

お稽古後の至福の一時を

時々過ごしています。





今年はお教室でしませんでしたね〜。


d0089009_20303726.jpg


追込みちらし。。。
[PR]

by morimaman | 2014-03-12 20:30 | 日々の出来事
2013年 08月 20日

宿題




夏休みが終わったのに、

宿題があります。


d0089009_2131954.jpg



私のアンティークの師匠で

かつ

腹心の友からの宿題。





彼女から

お皿をプレゼントされました。

ヴィクトリアン期のお皿ですから

もう100年以上も前のものです。


d0089009_2175178.jpg



1葉目はコッツウォルズの景色ですね。

今も昔も変わらぬ風景です。

この時期のアースンウェアの肌色の優しさは

本当に素晴らしいものです。

2葉目は繊細なハンドペインティングの小花たち

大人可愛らしい柄だと思います。

縁の金彩も健在。






d0089009_21103554.jpg



これは何とも、、、もう、、、

花の色も

ほわっと柔らかいミントグリーンも、、、

ノーブランドの窯元ですが

彼女がイギリスで出会った愛しいものたちです。





お互いに好きなものが似ている私たち。

これらを前にして山ほどお話ができます。

1泊2日で話したいわね。

それで足りるかしら。。。


d0089009_2116465.jpg



私のアンティークの器は

日々に使っていくもの。

洋食のミートローフや

和食の鯖の味噌煮を盛りつけたり

と洋食に限らず使っていきたいと思っています。





そこで彼女がおっしゃいました。

’素敵な一皿を作って!’

宿題です。










************************************************

いよいよ今期後半のお稽古が始まります。

9月から始まる3期目の日々のごはんですが

平日のクラスに1席ご案内ができます。

ご興味がおありになる方、こちらまで
お問い合わせ下さい。

お待ちしております。


ありがとうございました。


遅くなりましたが、スケジュールカレンダーも更新しました。
[PR]

by morimaman | 2013-08-20 21:26 | 日々の出来事