カテゴリ:日々の出来事( 131 )


2013年 07月 23日

まぁ、ぼちぼちと




福岡では梅雨明けから猛暑に見舞われていました。

東京は

なんとなく涼しくって、

明日は最高気温が26℃とか。

そんな中私は


d0089009_20561736.jpg



毎年のお教室イベント

シノアレッスン    台湾料理を終え

自宅で夏休み中。





しなくてはいけないこと

色々あるけれど

まずは1週間、、、何もしないことにしました。


d0089009_20594993.jpg



福岡では出張教室が増え

今月は

まずは手始めに、、、というところ。





いいのかなぁ

出張教室を受けるなら

お稽古日を増やしたら、、、と思わないわけではないけど

これも

良い経験です。


d0089009_2134921.jpg



基本の和食では

自分自身も初心に戻り

旬のものにまつわるお話なども

自分のときを思い出しつつ

勉強したり、、、

七夕。。。節句。。。乞巧奠





d0089009_2161578.jpg



米茄子は外来種の茄子。

へたが蒼い。

練り味噌って美味しい。。。





などとつらつら考えていて

カメラを持つことも少なく、、、

何となく写真を撮らない時が増えています。

何の理由もないのですが


d0089009_2183268.jpg



これから

9月から始まる日々のごはんのお献立の見直しにかかります。

夏休中に

10のお献立をすべて試作できるか?

んんん。。。





d0089009_2193767.jpg



とりあえず

夫と遊びに行きました。

夏休みですもの。。。ね。
[PR]

by morimaman | 2013-07-23 21:11 | 日々の出来事
2013年 02月 18日

おなじ空の下 カトルカールな毎日 を 何して遊ぼ♪






d0089009_84241.jpg



年明けて

色々なことがあり

とても悲しい別れがあったり

とても楽しい出会いがあったり。。。






2013年 2月

大安吉日 ( だと思う)

お会いしました。

このcoこのmi と このte

このteちゃんはブログで始まり

今はお教室一のブラック弟子。

このcoちゃんとは東京でお会いするのですが

それでも2年ぶり。

このmiちゃん は義姉妹の盃を交わしたとは言え

初対面。

でもこのmiちゃん

初対面の挨拶もそこそこにトイレへ。。。

寒かったしね、

我慢はよくありません。。。





そんなこんなで賑やかに博多ごはん。

3人はすでに太宰府までの遠足をすませ

和気あいあい、あいあい、あいあい、、、、うるさい。にぎやか。


d0089009_854235.jpg



そして

その日から打ち続く 空腹 ということがこの世から消滅したかのような二泊三日。





ブラック弟子から

席とりを命じられたあの朝


d0089009_85558100.jpg



素直に言うことを聞く

私。






d0089009_8564888.jpg



日々

’もっと、美味しいご接待があったのでは?’

と思う1人反省会。

行く先々での

お土産祭り



宅急便祭り、、、

どうぞ、

それらはみなさんのブログでご覧になって下さい。





このcoちゃん と このmiちゃんのお稽古参加。

面白うございました。

’骨をとって。’

とお願いすると手でむしり取ろうとなされたり

’乳化するんでつねっ!!’

と熱く語られたり。。。

いやぁ

熱心でした。






d0089009_903314.jpg




食べ過ぎでぼろぼろになった私。

でも

お祭りはずっと続いている。。。

歳をとったなぁ、、、私。

最終日参戦の一番弟子姐さんも

全員

にほいが一緒になっとるぞ。





うまく締めくくれない

濃い人々のお話でした。
[PR]

by morimaman | 2013-02-18 09:04 | 日々の出来事
2012年 12月 30日

より進歩し、より成熟し。




福岡でのある日。

女三人でこちらへ。


d0089009_0123468.jpg



福岡の素敵処 ’手島邸’さんがプロデュースされた

水炊きのお店。

私がとても行きたかったので

こちらを願望してかなった

この日の会合。。かいごう。。






d0089009_0144329.jpg


しっかりと美味しい写真を撮らせて頂くぞ!

と、意欲満々だったのもつかの間

あっという間に

食欲と

おしゃべりにまみれました。







d0089009_0155332.jpg



とても素敵なお年頃の女性が三人集まったのですもの

これから

いかに成熟して

進歩していくかが課題。

来年の目標を早くも見つけました。






その合間に

かいがいしくお鍋の面倒を見て下さる板さんの手に

みんなで見惚れたり


d0089009_0174480.jpg



’料理人の手は美しい。。。’

と。





まだまだ

将来に夢をもち

日々どうあるかを考える。

私たちも発展途上人です。

来年は

来年こそは

そして

来年も

‘佳い歳に違いない!’


d0089009_0203388.jpg



この日

水炊きと

猪鍋をお腹に納めた私たちの合い言葉でした。

そう

来年も佳い歳。
[PR]

by morimaman | 2012-12-30 00:23 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 11月 10日

葡萄酒をいただく

素晴らしいワインの先生がいらっしゃいまして、

念願のワインの勉強会が始まりました。

いつものわがままなクラスですが。




d0089009_23412936.jpg


ちょっと

ワインを我慢しつつランチをいただきまして

今回のテーマであるボルドーワインをテーマにお勉強会開始。

しかし
こんなに横文字がスムーズに頭に入らなくなるなんて。。。

驚き~!!


d0089009_23413058.jpg



みんな真剣なんです。
久々の復習の世界。。。

新鮮。


d0089009_23413131.jpg


ボルドー市長からこの度ワインの騎士団に叙任された素晴らしき先生

シニアソムリエの吉村 智美さんから

ビシビシっと鍛えていただきましょう。
でも
まずはおいしいお料理と美味しいワインを。


iPadより
[PR]

by morimaman | 2012-11-10 23:29 | 日々の出来事
2012年 08月 27日

秋になるかしら。。。




季節はあといくつ寝ると次の季節になる、、、とは

いかないもので



d0089009_21211619.jpg



まだまだ暑く

氷が恋しかったり

涼しいところから動き出せなかったり。





もうそろそろ

秋になってほしいのですが

市場の顔ぶれを見ても

この暑さゆえ

秋の兆しがなかなか見られません。


d0089009_21235478.jpg



今年の9月は無事に

食卓に秋が来てくれるのでしょうか。

いえ、

来て下され。





福岡の街を歩いていても

お教室にじっと座っていても

秋の気配が感じられない。

ここはひとつ

探しに行こうか。


d0089009_21283780.jpg



そして

連れて来ようかな

秋。






**********************************

以下の日程でご案内できます。

和食教室

9月  2日 日曜日 11:30〜  残席1
9月  3日 月曜日 11:30〜  残席1
9月  4日 火曜日 11:30〜  残席1


アンコール教室
今回は お教室人気のお献立
鯖の味噌煮  ごま鯖  白和え 鯖のアラ汁

9月 27日 木曜日 11:30〜  残席1
9月 28日 金曜日 11:30〜  残席2 ありがとうございました。


お問い合わせをお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧下さい。






[PR]

by morimaman | 2012-08-27 10:00 | 日々の出来事
2012年 08月 16日

完了!!




暑い日には台湾料理でしょ。



d0089009_21454129.jpg



最強の台湾ごはん

魯肉飯(るぅろぅふぁん)でございます。






台湾で食べた美味しいと思う魯肉飯に何とか近づけようと

ちょこっと工夫。

反省点としましては

小丼で頂いたのですが

ここはやはり

台湾と同じく小さなお椀で頂きましょう。



d0089009_2153641.jpg




☆3っつぅ、、、

頂きました!





そして、


本日

お教室のHPの衣替えをしました。

よろしかったら

ちょっと覗いてみて下さい。

慣れぬことゆえ

たっぷり一日かかってしまいましたが、、、


あぁ、

これで本当に夏休み終了!!
[PR]

by morimaman | 2012-08-16 21:55 | 日々の出来事
2012年 08月 14日

あと少し、、、




あとちょっとで、私の夏休みは終了。



d0089009_12421782.jpg



5月のお天気に恵まれなかった台湾 澎湖島で求めた

念願の蚊取り線香と

舟形の蚊遣り。

ちょっと終わるのが早い蚊取り線香です。

夏休みの計画も89%くらい終えることができました。

あとは

提出をして花まるを頂きましょうか。

おっと、

その前にちょっとおでかけ、、、

ちょっとだけね。
[PR]

by morimaman | 2012-08-14 12:45 | 日々の出来事
2012年 08月 10日

今日の出来事

出かける時はカメラを。

の鉄則を忘れました。

i.Phoneからパチリです。

友人宅にてランチ。


d0089009_19332519.jpg



先日習った桃の冷製パスタを
作りました。

ヴェジの友人にピッタリなお献立。

後は、

浴びるように紅茶を頂いて

デザートをきちんと

一人分頂いて


d0089009_19332527.jpg



たくさんお話をして


d0089009_19332656.jpg


素敵なアンティークの器も愛でました。

ヴィクトリアンの繊細なグラスと

デイジーコースター。

しばらく眠らせていたアンティーク心が

妖しく揺らめいてきましたとさ。
[PR]

by morimaman | 2012-08-10 19:22 | 日々の出来事 | Comments(6)
2012年 08月 09日

夏の思い出






d0089009_8573954.jpg



昨年の夏の思い出です。





こんなに暑いと

ついつい

目に涼しい景色を思います。

昨年夏の京都 貴船

ひんやりとした川床。

最高の夏の楽しみ方。


d0089009_905440.jpg



こちらは滋賀の八幡堀の景色。





水辺の景色と

キャンプ時の火のやさしい画が

私にとって

心落ち着く景色だと思います。

今年の夏は

心落ち着く景色と出会うことができるのか、、、

ちょっと疑問です。


d0089009_95699.jpg



銀彩のお椀に露打ちをして

暑い日の涼しい食卓の演出です。

美しいお膳の景色は365日、、、

おいしい。
[PR]

by morimaman | 2012-08-09 09:07 | 日々の出来事
2012年 08月 07日

夏休みのこと  中間報告


本当は日々しなくてはいけなかったことが

さぼっていたため忙しく手つかずで

山積みになり

それを整理整頓の夏休み。


d0089009_1015329.jpg



忘れていたことや

抜けてしまっていたこと

様々なものが出てきました。

やはり

整理整頓は細々と日々しなくてはいけませんね。






思いがけず(本当はきちんとそこにあったのに)再会したレシピに

’今夜作ってみようか、、、’

と思ったり

’今度、声かけして復習会をしようかな。’

と思ったり

結構一人遊びの域に入っています。


d0089009_10372576.jpg




これは先日のil cieloお稽古の復習レシピ。

’いかすみのリゾット’

お嫁ちゃん絶賛のお味でした。

家ごはんは保守的な味を好む夫も

’旨い!’






’ふぅ(シャボン玉)する?’

とおっしゃったこの方は


d0089009_10281245.jpg



’なに、たべてるの?’

本当にね。

この美味しさがわかるようになるまで

元気で

お料理を作らなくっちゃ。
[PR]

by morimaman | 2012-08-07 10:39 | 日々の出来事