カテゴリ:日々の出来事( 131 )


2012年 08月 01日

日々の出来事




毎日暑いのと、

体調を崩して用心をしていたので

東京へ戻ってからお稽古以外には

家で引きこもり。

そこで夫が

’なるべくだったら、出かけた方がいいよ。’



d0089009_1431614.jpg



すっかりと体調は戻っておりましたが

意を決して暑い中のお出かけ。

いまさらながらの六本木ヒルズ。





なかなか

暑い日の雰囲気が伝わってきませんね。

けど、

暑かったこの日です。


d0089009_1433282.jpg


先日のphoto lessonの課題も考えまして

ちょっと練習のつもりでLightRoomを起動させてみたのですが

まだまだ

使い方がわかりません。

もっと

写真を撮って修行します。





写真の撮り方も酷かったような、、、

言い訳は

暑いとか

コンデジで撮ったとか

まぁ、だらだらと出てきます。


d0089009_14382370.jpg



帰り道立ち寄った渋谷ヒカリエ。

暑い中立ち寄ったのに、、、と言いたくなってしまいました。

そこから

電車ではなくバスでのんびりと帰りましたとさ。。。





今年の夏休みの課題が増えまして、

もっと

写真を撮ろう。

一眼で。

今日のは全て

FUJIFILM  X100で撮りました。
[PR]

by morimaman | 2012-08-01 14:42 | 日々の出来事
2012年 07月 26日

夏休みの計画表




7月のお稽古を終えて東京に戻り

’さぁ、夏休み!’

と、思った瞬間に発熱。。。


d0089009_8659.jpg



外部のお仕事大濠サロンのこと

あれやこれやと思い



来期のお稽古のことあれやこれやと


d0089009_885778.jpg



頻繁に寝返りを打ちながら思っていました。





久々に1ヶ月以上東京にいます。

家のこと

お稽古のこと

ちょっと山積み。

発熱以来身に付いた?ダラダラぐせが、、、ダラダラ。。。だらだら。

それも、また、楽しですが


d0089009_8142798.jpg



ここはきっちりとしなくてはいけないこともあるので

とりあえず

昔を思い出して夏休みの計画表

たてましょう。






d0089009_8155451.jpg



あぁ、何もしないうちに夏休みが終わったと、、、ということなく。

でも、
たまには、何もしないで1日が終わったというのも、、、有り。かと思います。
[PR]

by morimaman | 2012-07-26 08:20 | 日々の出来事
2012年 06月 30日

もうすぐ 夏。。。秋。。。







d0089009_11182155.jpg



時が経つのは早いものです。

お教室のスケジュールを作成していると

特に

そう感じます。





7月になろうとしている今は

夏休みを挟むということもあり

9月の計画をたてました。


d0089009_11201316.jpg



鮎を使った6月のお教室も

遥か昔のよう。。。





登り串を打ち

焼いてガブリと。。。

いっちゃってください。


d0089009_1121573.jpg



蓼の葉で蓼酢を作り

手間はかかるけど、

やっぱり

取り合わせの美味しさを感じてもらいたい。





時々

ミスマッチのベストマッチな台湾味も楽しんで頂きたい。


d0089009_11232576.jpg



台北のスウィーツやさんでの

タロイモと練乳がけのかき冰。

おいしいんだな、、、これが。






と、、、

お教室ごはんも思って頂きたい。


d0089009_1125396.jpg



7、8月の台湾家庭料理もこれから始まります。

夏の身体を思ってのお献立です。

台湾の家庭で語り伝えられた食の決まり事と

食のルーツ

深い話が多くって、、、まだまだ、勉強不足を知るということに至ります。





そんなこんなですが

7月には昨年9月にスタートした

日々のごはんシリーズ

1クール終了となります。

ラストは

summer party



d0089009_113031.jpg



今季9月からも

また、新たにちょっとヴァージョンアップさせてスタートです。

秋からも

日々お勉強をいたしましょ。







***********************************

日々のごはんのお知らせです。

今年は2教室設けました。
スケジュールとあわせてご覧下さい。

今季は
11:00〜のクラスはすでに満席となりました。
16:00〜のクラスは残席 1となっております。ありがとうございました、満席となりました。

9月からの通常の和食教室ともあわせて、よろしければお問合せ下さい。

7月の台湾家庭料理のお稽古も若干のお席がございますので、
こちらもよろしければお問合せ下さい。



[PR]

by morimaman | 2012-06-30 11:39 | 日々の出来事
2012年 06月 22日

茶道具




もう

買ってはいけないと思いつつ

この指がポチッ。

理由はいくらでもあります。


d0089009_1520148.jpg



ずっと探していたのよね、、、

とか。

この片割れをもっているの、、、

とか。





わか〜いお友達の阿雪ちゃんから

教わって作った


’ 桃のフロマージュブロン ’


を前にしばし考えて、

ぽちっと。


d0089009_15232885.jpg



それは何か。。。

どこかのテレビ番組のように

引張りたいと思います。





それは

お茶にまつわるものなんですけどね。

うちの夫婦はこのお茶のお道具にまつわるものに

かなり、、、弱い。


d0089009_1526763.jpg



これは夫のもの。

彼は台湾に行く度に一つずつ

お気に入りを買い求めています。

こちらは九份茶坊のオリジナルの茶器。

お茶を注いでいる時に蓋がかちゃっと

持ち手のところで止まるようになっています。

なによりもこのフォルムが可愛らしい。

まだまだ幼子のこの茶壺(ちゃぁふぅ)。

これから

養壺しながら育てて行くそうです。

つるぴかになったら、また、アップします。






d0089009_15293742.jpg



台湾の有田と言われる焼物の街

’ 鶯歌 ’にある人気ブランド 安達窯のもの。

青磁が得意の窯元です。

青磁の飲杯と茶托も買っていました、、、そう言えば。

磁器というよりは陶器に近い、、、陶瓷と呼ばれる中間くらいのものでしょうか。

自然の貫入が入っています。

磁器よりも暖かみがある器です。






d0089009_15382190.jpg



こちらは

我が家の日々の茶器。

今年の夫の戦利品。

毎朝

マニアックにお茶の性格を推し量りながら

淹れています。。。淹れてくれています。

やはり

夫の将来は 茶藝館 のおやじでしょうか?






d0089009_15404025.jpg



これは夫のコレクションの一部です。

私に一つ買ったら一つ捨てよ

と言う夫のコレクションです。

だからと言うわけではありませんが、

似た者夫婦。

私もぽちっとコレクションをしてしまいました。








d0089009_1542468.jpg




夫のお茶のコレクション、、、

これはほんの

ほんの

一部です。

ここまで書いたら

夫も何も言うまい。。。

私のぽちっとを。


 






*******************************

シノアレッスンのお知らせ。

7月 
7月  3日 火曜日  満席
7月  4日 水曜日  満席
7月  7日 土曜日  満席
7月  9日 月曜日  満席
7月 10日 火曜日  満席
7月 12日 木曜日  満席
7月 13日 金曜日  残席 2
7月 14日 土曜日  満席
7月 15日 日曜日  満席

8月(7月とおなじお献立となります)
8月 24日 金曜日  満席
8月 25日 土曜日  満席
8月 26日 日曜日  満席
8月 27日 月曜日  満席
8月 28日 火曜日  満席

キャンセル待ちもお受けいたします。
ご興味がおありになる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2012-06-22 15:48 | 日々の出来事
2012年 04月 23日

いつものこと  恒例








d0089009_2131373.jpg



これは微熱山丘という名前の

台湾名菓 鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。

先日お教室にシンガポールからご参加くださった方からのお土産です。(申し訳ないことに、頂戴しました)





でもこれは台湾の、、、

’台湾経由でおみえですか?’

いいえ

なんとシンガポールに支店があって

とても人気のお菓子ということ。

冬瓜の餡が入っているのが普通なのですが

こちらはパイナップルのみで作られた餡。

やっぱり美味しいところは

ここが違います。





ということで

今年も恒例の台湾プチ修行の旅へ出かけます。

今回はどういう出会いがあるのでしょうか。

ちょっと

わくわくです。



d0089009_21562266.jpg




5月の通常教室はお休みを頂戴します。

シノア教室は7月の開催予定です。

お材料なども仕入れてこなくては。。。

考えているお献立の味のヒントにすべく

グルメもしてまいります。





お休み

申し訳ございません。

でも

お楽しみに。

みなさんに台湾の美味しい香りを

お土産にいたします。











*************************************************************

5月末  臨時教室
鯵のたたき/切り干し大根の炒め煮/白和え/爽煮椀

6月 通常教室
鮎の塩焼(蓼酢で)/山河豚の刺身(辛子酢みそで)/炊き合わせ/射込み茄子の素麺

両月ともただいま満席となっておりますが、
キャンセル待ちをお受けいたします。
よろしければこちらまでお問い合わせをお待ちしております。









[PR]

by morimaman | 2012-04-23 10:05 | 日々の出来事
2012年 02月 02日

寒い日のこと





今日、

福岡は雪が降りました。

昨夜からの雪が薄く積もり

朝からの雪は

細かに吹雪いていたこの日。



d0089009_21371452.jpg



海辺のお店から見るこの光景も

寒い。。。






でも

そんな中でも

こちらのモーニングは相変わらず

おいしい。



d0089009_21371376.jpg



粉雪舞う海をセンチメンタルに見たかった訳ではなく。

モーニングを

暖かく頂きたかった、、、だけです。





こんな寒い日には



d0089009_21371213.jpg



暖かなストーブは

もう!

おごちそう。


iPhone  より。
[PR]

by morimaman | 2012-02-02 21:45 | 日々の出来事
2011年 12月 27日

もういくつ寝ると。。。




怒濤のおせち作りが近づいてまいりました。

タイムスケジュールもたて、

お買い物も本日終了し。

今晩から黒豆の仕込みに入ります。

明日は伊達巻きを作る予定、、、etc.



d0089009_2062560.jpg





こうなったらねこ孫の手も借りましょうか?













来年のお教室のご案内です。

1月は メイン うどんすき です。
おせちに疲れた胃に、寒い日にやさしい鍋物をいたします。

満席の日もキャンセル待ちをお受けしますので、お問い合わせ下さい。
詳しい日程はこちらをご覧になって下さい。

1月 14日 土曜日  16:30〜  残席 1(新しく設けました)
ありがとうございました。


好評でした’ぶり大根’の臨時教室をいたします。
ぶり大根/ぶりのアラ汁/ぶりの平造り/春菊の胡麻和え

キャンセル待ちをお受けいたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。




お問い合わせをお待ちしております。






こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-12-27 17:41 | 日々の出来事
2011年 11月 28日

着物で。




9月の結婚式以来のお着物です。




d0089009_12552998.jpg



大きな背中を半分にしてみました。

写真でチェック。

今日のお席は、

ちょっと改まっているので

襟の抜き加減も気にしつつ、、、






d0089009_12564490.jpg



裾も気にして。

青海波の地模様に

裾に大きめの青海波の模様がはっきりとあります。

この優しい色の着物。

好きな着物の一枚で

気合いが必要な時

着ております。







d0089009_1362039.jpg



気合いが必要な日。

今日はこんな日でした。






でも、本当に気合いが必要な日、、、

これから始まる

12月。。。ですぅ。。。
[PR]

by morimaman | 2011-11-28 13:08 | 日々の出来事
2011年 11月 09日

ワインと和食のマリアージュ




アルコールは家系的に弱い。

でも

近頃、おいしい食事に美味しいワインを味わいたい。

という

欲求が。

本当に舐めるようにしか味わえないのですが。


d0089009_1283568.jpg



でも

ワインのことは何も知りません。

なんせ

’BRUT'

が辛口だということも。

私、ワインのブランド名かと思っていたのです(赤面)。






そんな私に訪れた素敵な出会い。


d0089009_121533.jpg



現在

福岡市中央区薬院でラタフィアをなさっている

吉村 智美さんとの出会い。

私のお教室にお出でいただいてからのおつきあいです。

ワインのことをいろいろとお尋ねするうちに

’いつか和食にあうワインの会をして頂けませんか?’

とお願いを。






今年に入り、

吉村さんがお店を開店されたり

シニアソムリエさんのお仕事も多忙を極められ

本当にお願いしてもよろしいのかしらと

ちょっと躊躇をしていたのですが

秋のこの日にワインと和食のマリアージュ

開催することができました。



d0089009_12345814.jpg



この日参加のみなさん(生徒さんの中からご希望の方)のために和食を準備する間に

テイスティング。

前もって試食を吉村さんにして頂き

イメージを作り上げてチョイスして下さったワインです。

ワイン初心者のためのレクチャー。

今更聞けないこんなことあんなこと、、、と言いつつ

私ほどの初心者はいらっしゃいませんでしたねぇ。。






お料理に合わせるということを第一に考えて頂いたので

合わせるポイントを教えて頂き

丁寧にレクチャーをして頂きました。

d0089009_12391712.jpg


幸せです。









d0089009_12414241.jpg



この日私がみなさんにお出しした点心です。

向付      鯛の菊花和え   
椀         とり丸のスッポン仕立て
煮物      とり治部煮/落ち子の白煮/絹さや  炊き合わせ 
             鯛の柚庵地焼  黄菊の甘酢漬け
             まいたけの梨酢和え
             出汁巻
ごはん   秋の吹き寄せごはん

お料理の実習なし、美味しいワインということで

みなさん帰りの足下が、、、、踊っておりましたね。






吉村さんに感謝しながら

次回の更なるレクチャーをお願いしていた参加者の面々でした(ここは、酔っぱらっていなかったようです)。

私も

もちろん、堪能させて頂きました。

おもてなしのときに、さりげなく

ワイン、お出しします。

もちろん私も頂きます。












こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-09 12:57 | 日々の出来事 | Comments(6)
2011年 10月 20日

この頃




ほぼ1ヶ月に渡る福岡でのこと。

久しぶりに着物を着て

背筋を伸ばして行ってきました。



d0089009_2027792.jpg



お教室の生徒さんのウェディングパーティーへ。






幸せのお裾分けをいただいてきました。

笑顔がとてもチャーミングな生徒さんで

美しい躾を身につけられたお嬢さんです。


d0089009_2029154.jpg



ついつい母親の目で見てしまう悪いくせですが

ご両親様が慈しまれて

時には厳しく躾けられたのでしょう。




素敵なお式でした。

みなさんから祝福されて

新郎のご両親さまからは満面の笑みで迎えられ

ご自身のご両親様はうれしいやらさびしいやら、、、

おとうさまの双眸に光る涙に

私もついもらい泣き。。。


d0089009_20342443.jpg



幸せな時に立ち会わせて頂き

私も幸せでした。

これからの若いお二人に幸多かれと祈り

ご両家の親御様たちの幸せをお祈りしました。





夫婦はふたりのことですが

結婚は周りの全ての方達ので出来事のような気がします。



d0089009_20404712.jpg



おとうさまの涙のなかに

これまでのたくさんの彼女の姿があったのでしょう。

幸せに

みんながそう願ってお祝いをした

秋の初めの佳き日の出来事でした。











こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-20 20:43 | 日々の出来事