今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 131 )


2011年 09月 21日

何をしているの?  在東京




東京と福岡の半々の生活。

福岡では、お稽古中心の生活。

東京では、、、



d0089009_15315022.jpg




’何をしているの?’

みなさんの疑問のようです。







東京では普通の暮らしをしています。

普通の主婦の生活です。

でも、ただ一つ違っていたのは

奥様は魔女だったのです、、、てな、わけありません。



d0089009_15374698.jpg



ただ、

現在ちょっと色んな習い事したい病

かかっていますが。





友人曰く

’outputばかりしているからinputしたいのじゃぁなぁい。’

そうかぁ、、、

今の私はそんなにカッコいい状態なのかぁ。。。(意味がわかっていない)



d0089009_1542280.jpg




こんなにおいしいお稽古に行って、

東京ではいただく楽しみも多いにありつつ

勉強しています。






こんなお稽古も。


d0089009_15441247.jpg







素敵なお茶会にも参加したりして、、、



d0089009_15454131.jpg




台湾の九份茶房のお茶が恋しくなって

先日、オーダー。

秋の福岡のお稽古でみなさんといただきましょう。








そうねぇ

ただ一つ違ったのは

奥様は逆単身赴任だったのです。。。






そういえば

こんなところにも行きましたっけ。。。




d0089009_154938.jpg




暑くってふぅふぅ言いましたが





d0089009_1550557.jpg




可愛い天使に弱い

エンドラ(奥様は魔女 サマンサの母親)でございます。















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村





[PR]

by morimaman | 2011-09-21 15:55 | 日々の出来事
2011年 09月 09日

おいしい ♪




オープンして間もないときに行ったこちらのお店。

そんなに好んで頂こうとは思ったことがあまりないものだったのですが、、、

おいしいものに不幸にも巡り会わなかったからと、判明。

遠回りをして、

ここで巡り会っちゃいました。



d0089009_23122350.jpg






ピザです。

こちらのオーナーシェフはナポリで修行をされて

日本人のお弟子さんのなかで唯一師匠の店の名前を名乗ることを許された方とか、、、



d0089009_23274696.jpg




先月初めて頂いて

今月福岡入りしたら

また絶対に行きたいお店 ナンバー1に。

今回はランチに。

食べ損なわないよう

11時30分オープンのちょっと前に着き

テラスで待たせて頂きました。

何せ限定枚数がある中でのランチ。

この日も会社のお昼休み時間になると

どっとOLさんや首からIDカードをぶら下げたビジネスマンが

押し寄せて来ました。

飛ぶように置かれて行くピザ。

よかった

早めに着いて。







d0089009_6595151.jpg



これに飲み物がついて

1000円です。

ピザもレギュラーサイズのもの。

満足度マックス!

あとは

ちょっとワインがあれば、、、

いえいえ

お稽古の買い出し日のランチです。

ソフトドリンクで我慢。

そして

カロリーも考えて

月に1回行ければ好しとしましょう。





満足でございました。

こちらは

夜のアラカルトもかなりおいしゅうございます。



d0089009_2323269.jpg




次回はまた夜に

仲良しを誘ってワインを頂きながら、

ピザ、、、いきます!













****************************




10月のお稽古のスケジュールです。
(HPがただ今更新できない状況ですので、こちらをご覧下さい。)

美味しい秋です。

秋の手籠盛り(2011年版)
  お造り/無花果/擬製豆腐
  松葉銀杏/里芋の田楽
かき揚げ / 煮膾 / 汁碗
あじごはん

おもてなしの秋のお膳はいかがでしょうか。

10月  7日 金曜日 12時スタート  残席1満席
10月  8日 土曜日 12時スタート 満席
10月  9日 日曜日 12時スタート 日々のごはん 満席
10月 10日 月曜日 12時スタート満席 (祝日)
10月 11日 火曜日12時スタート満席
10月 14日 金曜日 12時スタート 満席
10月 15日 土曜日 12時スタート 残席1満席
10月 16日 日曜日 12時スタート 残席1満席
10月 17日 月曜日 12時スタート 満席

お問い合わせをお待ちしております。








  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 1満席
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2満席


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。

※ 満席となりました。
ありがとうございます。







こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-09-09 17:43 | 日々の出来事
2011年 09月 02日

残暑




まだまだ、福岡は夏です。

厳しい残暑。



d0089009_23284170.jpg



このときの

8月の空の色と同じです。






今月も明日からお稽古が始ります。

市場へ注文に行きました。

魚は順調に旬の物を頂けそうなのですが、

しけで魚の入荷が少なく

ちょっと心配。


d0089009_2333047.jpg



膳組から献立を考える時から

電話で魚屋さんや八百屋さんと連絡を取って

’これで、行こう!!’とGoサインを自分に出します。





けれど

天然自然のもの

思う通りにいかないときもあり

あたふたとすることも多々。


d0089009_23361571.jpg



明日はどうなることやら。。。

それでも

おいしいを届けたい。



海辺のレストランでのモーニング 2011.08.
CURRENTにて














****************************




10月のお稽古のスケジュールをアップしました。

美味しい秋です。

秋の手籠盛り(2011年版)
  お造り/無花果/擬製豆腐
  松葉銀杏/里芋の田楽
かき揚げ / 煮膾 / 汁碗
あじごはん

おもてなしの秋のお膳はいかがでしょうか。

10月  7日 金曜日 12時スタート  残席1
10月  8日 土曜日 12時スタート  満席
10月  9日 日曜日 12時スタート 日々のごはん 満席
10月 10日 月曜日 12時スタート満席 (祝日)
10月 11日 火曜日12時スタート 残席1
10月 14日 金曜日 12時スタート 満席
10月 15日 土曜日 12時スタート 満席
10月 16日 日曜日 12時スタート 満席
10月 17日 月曜日 12時スタート 残席1

お問い合わせをお待ちしております。






①    9月の通常のお稽古のお知らせです。


9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席  1


お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-09-02 00:01 | 日々の出来事
2011年 08月 29日

箸休め   




夏休みのおいしいもの編を見ていると、、、

それだけでおなかがいっぱいになりまして、

ここでちょっと箸休め。



d0089009_9214859.jpg



腹心の友と不定期な定例会を彼女のお宅で。







秘蔵っ子の  Tea For Two  のセットで美味しいお茶を頂きながら

尽きぬ話は  尽きず。



d0089009_9262959.jpg



アンティークの愛らしい器も今日は

脇役。

でも、

私の指はずっと器をなでておりましたが。






箸休めです。。。

このお茶の前はこういうものをいただいておりました。



d0089009_9293370.jpg




シンプルランチですが

私たちの会話が主役であとはすべて脇役。







生利節の混ぜご飯。


d0089009_930479.jpg



ご飯の量に対して

生利が多かったようで、

ちょっと反省です。






苦手だった生利ですが、




d0089009_93510100.jpg



このご飯を教えて頂いたら

これから美味しい時期の鰹を半身(か1尾)をもとめて

半分を叩きに

残りを生利にして保存しいろいろなお料理に使いましょう、、、かね。







この日の画像は

新入り君   FUJIFILM FINEPIX100で。



d0089009_9395950.jpg



コンデジが使えない私ですが(かといって1眼も使いこなしているわけではございません)

やっと

使いやすいコンデジに出会ったような気が、、、しています。

単焦点レンズですが

台湾でスピーディに行われるお料理教室や

ごはんやさんでちょこっと撮る時に活躍してくれそう。






でも

一に練習、、、いちに練習、、、イチに練習


d0089009_9443390.jpg



使用説明書が今の私の愛読書です。













****************************




①    9月の通常のお稽古のお知らせです。



9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月 3日 土曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席
9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1

お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-29 09:50 | 日々の出来事 | Comments(12)
2011年 07月 30日

photo lesson  2011.07.




私の中で好例のこちらでの

photo lessonn。

なかなか 苦しみますですのレッスンですが、、、


d0089009_226169.jpg


3歩歩いて2歩戻る?牛歩のごとき速度の

理解度。。。





楽しいからいいんです。。。

などとは

お忙しい時間をさいて教えて下さる久間先生に申し訳ない。



d0089009_2285747.jpg



頭の中がパンパンになるけど

撮る作業はおもしろい。







d0089009_2210024.jpg




pinot 先生のごはんもおいしい。

この日は鰻です。

これはさっそく家に帰って模倣、、、いたしました。





こういう刺激に満ちたレッスン。

マニュアル設定が恐くなくなったということで

進歩があった、、、、、、、、、、、、と思いましょう。


d0089009_22125637.jpg



現在福岡。

お稽古の写真も少しお時間をいただいて撮っています。

流し撮りができる私じゃございませんし。ね。






d0089009_22144395.jpg



来月はひさびさにおでかけ写真に挑戦です。

morpapaと言い争いながら

写真を撮ることにいたしましょう。
[PR]

by morimaman | 2011-07-30 22:18 | 日々の出来事
2011年 07月 27日

うれしい到来物




到来物

美味しい響きです。


d0089009_2124530.jpg




私の羊羹苦手のお話は

一部には知れ渡っているのですが、

ここで訂正。

苦手な羊羹もあります。





頂戴した和久傳の笹ほたる

大好きな夏の味。

目にも鮮やかな茶の緑と

水玉のほうじ茶の色が

琥珀色で美しいですね。



d0089009_2164038.jpg



台湾高山茶とともに

一人で一折り頂けそうだったのですが

在宅していたmoripapaにもお裾分けで

出してあげました。。。(私に頂いたもので、、、、)


ん〜ん、美味しい。






毎夏頂戴するこちらのものも

大好きな故に送っていただいるものです。


家族全員でそれぞれ好みのお魚を次から次に

焼くので


d0089009_21101815.jpg


あっという間に消えてなくなるのですが。





今回は

その前に作りました。

変身 ♪

d0089009_2111196.jpg



カマスの干物で作ったお寿司です。


*****  レシピ *****

かますの干物   1枚
  焼く前にお酒をふりかけて、おいておきます。
煎り胡麻   大さじ 1+ 1/2
しそ大葉   10枚
レモン 

米   2カップ(2合ではありません)
  
寿司酢
  米酢   40cc
  さとう  大さじ 1+1/2
  塩     少々

①  カマスは焦げ焦げにならないよう、こんがりと焼き、熱いうちに手で粗くほぐします。
②  炊きあがったごはんに寿司酢をかけまわして、ご飯を切るように混ぜます。
③  ご飯に寿司酢がまんべんなく混ざったら、①のかますを混ぜ、煎り胡麻を混ぜ
     千切りにした大葉の灰汁をさらして、水気を絞ったものを上に散らします。
④  最後に、夏らしく、ざっとレモンを搾りかけたらでき上がりです。(たくさんかかると、
違った寿司ご飯になりますので ご注意)

これに、

大好きなみょうがの甘酢漬けを添えてみました。

夏にさっぱりと頂ける

お寿司です。

よろしかったら、お試し下さい。






これから夏本番といった感じですが。

みなさまには

お身体ご自愛頂き

楽しく夏をお過ごし下さい。

私は、、、

楽しい夏が待っています。
[PR]

by morimaman | 2011-07-27 21:25 | 日々の出来事
2011年 07月 21日

日々  在東京




東京での生活は

普通の主婦の暮らし。

これがまた、いい刺激?になっている。

福岡/東京  スイッチon/off

いい具合と、、、

d0089009_11322945.jpg





9月から新しく始めるお稽古のための試作。

日々のごはんと銘打ち

我が家の日々のごはんのご紹介のようなものですが、

レシピにおこすとなるとアバウトな作り方では許されない。

計量もしっかり

もっと美味しくならないかしらと思考。

気軽においしく作れるよう、レシピを作っています。

コロッケは10月のメニュー。





と、

キッチンに籠ってばかりの東京ではございません。

台風の影響でお天気が悪い日に友人とお出かけ。


d0089009_1152022.jpg


鈍色の雲も高いところから見ると

なかなか美しい色です。

またまた

マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタンーンティー。

生憎のお天気で

本来の銀座日本橋老舗巡りがこちらになりました。

でも

好きなところなので時間をたっぷりと満喫。







d0089009_1185134.jpg



マンダリンオリエンタルブレンド茶
季節限定ブレンド茶 夏恋(だったかな?)
アイスティーマスカット
アールグレイ
ロイヤルミルクティ
カモミール
マンダリンオリエンタルブレンド茶


以上

ラウンジのスタッフの方々のにこやかなホスピタリティーと

とも頂いちゃいました。





こちらはカップティーなのですが

いろいろな種類のお茶を楽しむことができて

好みです。



d0089009_11125223.jpg



アフタヌーンティーといえば

遥か昔にイギリス ヨーク の’Betty's Room'で頂いた

美味しく素敵だった時間を思い出すのですが

アジアンな下午茶(アフタヌーンティー)も

非日常がなんとも素敵です。





そんなまったりな時間。

それだけでは終わらず、

オレンジな

d0089009_11171262.jpg





目にも鮮やかなオレンジな

d0089009_111744100.jpg




お仕事を終えた友人たちと合流して

イタリアン トラットリア デラ ランテルナ マジカで乾杯。

予約が取りにくいというこのお店、

見事関門を突破して

まずはスパークリングワインで乾杯。。。





おぉ、、、トリッパ、、、グリーンソースがおいひい。。。


d0089009_11214069.jpg



ワインが一気にまわってまいりまして。

画像はここでおしまい。

ナイフとフォークも置いて

何にも入りませんでした。

この日のお腹の中は

水分がほとんどの一日。





7月の東京はお出かけ三昧な感じですが

夕飯を楽しみに帰る夫のために

特別なことがない限り

夕方には家のお台所に立つ

平々凡々な日々です。
















※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月のスケジュルをアップしています。

お問い合わせをお待ちしています。



[PR]

by morimaman | 2011-07-21 11:33 | 日々の出来事
2011年 07月 02日

photo lesson  2011.06.




久々のフォトレッスン参加です。

おやすみの分、かなり遅れていると思うので(中学生みたい)

ちょっと緊張してこちらへおでかけ。



d0089009_17364780.jpg


ちょっと待って、、、と自分に言い聞かせ。

オートにしているモードを

マニュアルにして

ISOとシャッタースピードを整えて

そうだ、そうだ、

ホワイトバランスもとらなくては、、、

と、こっそりとひっそりとまずは、

行いました。





じっくりと見て

回して撮りましょう、と言われているのに

いかに日頃はバシャバシャと撮っていることか、、、バレバレ。。。



d0089009_17405118.jpg



この日は気になっていたガラスの撮りかたの実践教室。

ガラスの質感と清涼感とを感じるためには、、、

どう撮るか。





光を捉えながらどこをポイントと見るか。。。

難しいことで。。。


d0089009_17433049.jpg


露出オーバー気味で撮ってみました。(10年早いか、この撮り方は)

どう、このギラギラ感。





本当に久しぶりに撮ることだけを考えてカメラを構えたので

写せたかどうかはわからないけど

気分は上々。


d0089009_1746947.jpg



ただし

’ごはんだ!ごはんだ!’モードに入ると

早く頂きたいと、

雑念が入り

このおいしかったタイカレーを

表現したかった美味しさまでに持って来れませんでした(未熟者です)。





今福岡で

なんとかマニュアルで頑張って撮っています。

やっぱり、

ごはんは雑念モードいっぱいで

久間先生の足下どころか

影にも到達できない。

いつかは、、、と思うばかりです。


d0089009_17501318.jpg



すべてが

いつかは、、、と夢見る状態ですが、

撮ることはこんなに楽しいと再確認した一日でした。
[PR]

by morimaman | 2011-07-02 17:52 | 日々の出来事
2011年 04月 12日

携帯から

d0089009_771082.jpg

無事にお料理教室在福岡も終了し

片付けをして東京へもどります。

先月今月と在福岡中に

大変なことが多々ありました。

いろいろなことを含め、

今一度自分の在り方を見つめ直そうと思っています。

いつの間にか

事足り(過ぎて)る生活が日常の自分に警鐘を、鳴らして

10年後の私を見つめて

身の丈にあう日々を。

そして

日々の出会いに感謝。
[PR]

by morimaman | 2011-04-12 07:07 | 日々の出来事
2011年 04月 09日

携帯から

d0089009_22135090.jpg

福岡の春は

蒼い空に桜が美しく咲いています。

ちょっと緩やかな風情に

気まで緩んだのか

カメラを大変な目にあわせて

ただいま入院中。

かなり

へこみ気味な在福岡です。
[PR]

by morimaman | 2011-04-09 22:13 | 日々の出来事