今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 131 )


2011年 03月 18日

東京より




東京に戻りまして

余震を日に一回は感じ、

計画停電で交通情報等の状況を調べる毎日です。


d0089009_2084224.jpg


東京へ戻る前、

娘が

’マーケットに行ったら、何にもなくってハムを買いました。’

離れている私は、

この地震で流通がストップし始めていると

思ったのです。





翌日またもや娘から

’当座の分だけでいいから、買って来てくれる?’

そんなにないの?

お野菜も卵も魚もお肉も買えないと、、、

離れている私には、もう死活問題になっていると

思ったのです。

宅急便の殆どは東京への配送停止

ゆうパックは遅延覚悟なら送りますとの事。

持てる分だけでも買っていこう。

新幹線のなかでのお弁当を買う時に

もしやしてきちんと食べられていないのではなかろうかと

家族分も買って。。。




帰ったその日

娘とマーケットに行きました。

たしかに

生鮮食品などは何もありません。

でも

でも

お惣菜はちゃんとあるのです。

お弁当を買って帰る必要は、

ありませんでした。

牛乳、ヨーグルト、飲料水

ありません。

何だか変。






翌日午前中にマーケットへ行くと

生鮮食品、飲料水、前日夕方になかったものが

ありました。

流通はしているようです。

ということは買い占め?



d0089009_20203755.jpg



それぞれの家庭の事情がおありでしょう。

でも

自分の手に余る(お腹に余る?)ほどのお買い物は

やはり控えるべきではないでしょうか。

午前中にお買い物に行く事ができない世帯の方々は

困っています。

私の友人も独身で働いています。

そのために

仕事が終わってお買い物へ行くと

本当に何もない、、、そんな日々が続いているそう。







不安で一杯の毎日ですが

分かち合えるものは分かち合って

苦楽を共にしよう、、、と思っています。

地方の友人たちは

’何でも送るから言って。’と

手を差し伸べてくれています。

ありがとう。

私たちは大丈夫です。

ちゃんと食べて

節電はしているけど

暖かい中にいて

お風呂も入れています。

これ以上

何かを満たす必要はないかなぁ、、、と。

みんなの友情と温かな支援で

幸せです。





今日震災以来ずっと心配をしていた方達の安否がわかりました。

東京の生徒さんの宮城在住のご家族の方。

とても気になっていたのですが、

東京で一人頑張る彼女に

’どう?’

と尋ねる事さえ残酷のような気がして

連絡もできないでいました。が、

今夜

ご家族が全員無事だったと、連絡があったのです。

お一人は石巻に出張中で

山の上のトンネルの中で一日半退避され、

その時に撮られた山のちょっと下まで迫っていた津波の写真を見せて頂きました。

未曾有の大惨事

お住まいから300mのところまで押し寄せて来た津波/余震

まだ震えていらっしゃるそうです。

わんちゃんがいるために避難所には入れず

無事だったお住まいに電気のみで暮らしていあるとの事。

命があってよかった。






d0089009_2038352.jpg


大停電するという日

早く帰宅した夫を玄関で迎え

’今日も無事でありがとう’
[PR]

by morimaman | 2011-03-18 20:48 | 日々の出来事
2011年 02月 27日

これが、、、




探し物をしていたら

でてきました。

私のコレクション。


d0089009_2127421.jpg


コレットマルーフのコーム。

この他にも

ガラスの飾りのゴムや、

バレッタなど。





あったのよね、これが。。。

ロングの髪をきゅっとこれでまとめあげていたりしていたのですが、、、

先日、私、髪を切りました。

ばっさり、、、と。


d0089009_2131383.jpg



コームが引っかかる髪の毛もありません。

何も考えないで切りました。





これを手にして、

本当に考えていなかったなぁ、、と

がっくりとしながら

見た映画。


d0089009_2133433.jpg


再会の食卓

これもまた、

福岡で英国王のスピーチを見に行こうと

調べていて

見つけた映画。

早速見に行ってきました。

蒋介石率いる国民党軍が中国で共産党軍に破れ

台湾へ退却するときに

大陸に妻子を残さざる得なかった元国民党軍兵士が

大陸へ行くことが可能になったとき。

ということから始まる映画です。

こういう話はよく聞いた話です。

中国に妻子を残し、

想いを残しながらも台湾で新しい家庭を築いた元兵士たち。

交流が許されるようになって巻き起こる

当事者たちの悲喜こもごもな話。

何が悪いわけではないでしょうが、

現在でも

元国民党軍関係の人と結婚した(或はさせられた)台湾の女性たちとの

間に横たわる齟齬。

こういう話はよく聞きます。




身近にそういう話を聞くことがあったので、

何とも言えない気分となりました。


d0089009_2143559.jpg



そこにあるのに

たまたま気づいたものが

ちょっと

’あ〜’と

ため息をつきそうな

お話2題でした。
[PR]

by morimaman | 2011-02-27 21:45 | 日々の出来事
2010年 12月 20日

不定期な定例会




親友がおりまして。

ご近所にも関わらず、

なかなか会うことができません。


d0089009_16175542.jpg


それでも

定例会を持つように二人でバタバタします。





そういう私たちのデートを

お嬢様mayが

不定期な定例会と言います。

先日も今年の忘年会をいたしました。

現在ちょこっとだけヴェジの友人に

なんちゃってお精進でおもてなし。


d0089009_16205516.jpg



’あれ、この間会ったのはいつ?’

いつもこの言葉で始まるのですが、

本当に定期的に会っているような気がします。





お互いの好きのこと。

お互いの好きなところのこと。

会わない間に出会った楽しいこと。

。。。

好きなことしか話していないような。。。


d0089009_16245295.jpg



この日は

’ロンドンに1週間、パリに1週間(最低でも)’

住むように遊ぼう。

というお互いの夢を再度確認し合ったのでした。





大切な人と話しをする時間がもてるということ、

幸せです。






お椀の画像は、今CMで流れている、お寺で作られているお膳の
お椀が気になって、試作してみました。
なかなかおいしい一品になりました。
この日、友人にも食べてもらったのですが、
それからお精進をちょっと脱して、納得がいく味に調整中です。







こちらも更新しました。

来年 1月16日 ぶり大根のお稽古に1席ご案内ができます。
いかがでしょうか。
12/21

[PR]

by morimaman | 2010-12-20 16:32 | 日々の出来事 | Comments(21)
2010年 10月 29日

photo lesson あらら。。。




久しぶりの参加となりましたが、

こちらでのphoto lesson。

久間 先生ご無沙汰をしております。



d0089009_21435736.jpg


そして

なんと申し訳ないことに

’いちから、お勉強し直し!!!’


[PR]

by morimaman | 2010-10-29 22:00 | 日々の出来事
2010年 10月 26日

季節のもの




家ごはん。

やはり旬を感じさせるものを

食卓に並べたくって。。。



d0089009_20284335.jpg



と、

牡蠣を並べてみましたが、

我が家の面々は牡蠣がやや苦手。。。

moripapaは結婚してから

なんとか生ガキを楽しめるように。

娘はやや生ガキが好き

カキフライはまぁまぁ好き。

そして

2、3年ほど前に牡蠣にあったった(と、思われるが)ため

救急車で病院へ運ばれた

台湾でのある日。





でも

少しでいいので食べて下さい。

試作ですので

お味はいかが?







栗もおいしい季節。

この時期には渋皮煮を。


d0089009_2034526.jpg



毎年味見をして

いかん、もっと柔らかくするために、

煮こぼす回数を増やすんだった。

今年も忘れていた。


と思うんですよね。





栗もおいしい季節なのに

栗の渋皮煮、

moripapaは頂きません。

こんな我が家のいつもの秋です。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらでお料理教室のご案内をしています。

[PR]

by morimaman | 2010-10-26 20:40 | 日々の出来事
2010年 06月 24日

地味な暮らし




私の自宅暮らしは

とても地味。

ごそごそと家のことをしたり、

自分のことをしたり。


d0089009_21403619.jpg


フォトレッスンのおでかけは、

貴重なおでかけ。

そのお話はまた、別件で。


[PR]

by morimaman | 2010-06-24 22:10 | 日々の出来事
2010年 05月 27日

photo lesson




台湾行きでお休みした先月。

2ヶ月ぶりのレッスンです。

今日は、


d0089009_1957339.jpg



郊外撮影大会。


[PR]

by morimaman | 2010-05-27 20:57 | 日々の出来事
2010年 03月 28日

カメラ教室 在 pino先生宅 2





久間 昌史先生のフォトレッスンに

行ってきました。

お声をかけて頂いて

いそいそとお出かけ。



d0089009_12385651.jpg



前回のレッスン内容をよく把握してないという

不安も抱えつつも

習う事はたのしい。


[PR]

by morimaman | 2010-03-28 13:11 | 日々の出来事 | Comments(16)
2010年 03月 22日

もうひとつ




ブログを始めて、

3年半近くになりました。

大好きな台湾旅の写真が溜っていたため

自分の日々の備忘録とともに始めたのがきっかけでした。


そして今。

夫の定年後に叶えようと思っていた夢に

早くも踏み出してしまい、


故郷で帰る場所でもある福岡でのお料理生活も

始まりました。

お料理教室のHPも作ったのですが、

お教室の風景やお料理の風景を

もっと、

自分の言葉とともに記録したく

また、ちょっと業務連絡に使ったりしたいと、、、

わがままブログをもうひとつ始める事にしました。

morimaman's kitchen 私の台所から



d0089009_19142152.jpg



私の台所からの日々もおりにふれてアップしていきたいと思っています。







こちらのブログは今まで通り

私の日々の出来事を思い出したように綴っていきたいと思っておりますので

これからもよろしくお願いいたします。

台湾旅は続くしね。。。

3月のお教室は
[PR]

by morimaman | 2010-03-22 20:12 | 日々の出来事
2010年 02月 27日

カメラ教室 在 pino先生宅






d0089009_1713128.jpg



pino先生のお宅で

カメラレッスンがありました。

写真を思うように撮れないものとしては、

大変うれしいレッスンです。

先生に久間 昌史氏をお迎えして。


[PR]

by morimaman | 2010-02-27 21:54 | 日々の出来事 | Comments(34)