今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:博多( 20 )


2008年 04月 01日

お雛さま    博多へ 2




九州のお雛様は、旧暦ということで、3月の3日から4月の3日まで飾るところがほとんど、、、だと思います。

d0089009_2112442.jpg


moripapaが一足先に東京へ戻って、女二人向かったところは大分県日田市です。


[PR]

by morimaman | 2008-04-01 21:25 | 博多 | Comments(28)
2008年 03月 28日

博多へ。。。その1

時は、春。

♪ 梅は咲いたか、桜はまだかいな ♪

用事があっての帰郷でしたが、先日会社を早期退職した友人に

’博多に帰るけど、一緒に行く?’
’うん、行く。’




d0089009_2221461.jpg



[PR]

by morimaman | 2008-03-28 23:21 | 博多 | Comments(28)
2008年 03月 24日

ひさしぶりの。

用事がありまして、帰郷中です。
ですが、今回は私たち夫婦の友人もいっしょですので、用事の合間をぬって、観光客気分♪





d0089009_22521983.jpg


福岡県の柳川市にて。

おひなさまの季節の催しで、柳川の初節句の飾り物さげもん(さげるもの、という意味でしょうか。吊るし雛)。






d0089009_22553946.jpg



戻りましたら、ゆっくりと博多記事を書きます。
今のうちに、何を見て、何を食べたか、書き留めておかないと、、、、
[PR]

by morimaman | 2008-03-24 23:07 | 博多 | Comments(26)
2007年 10月 16日

再びの帰郷 2007

 今年になって、2度目の博多。
決めたわけではないけど、仕事持つ身。
1年に1度の帰郷の毎年。

2度目の博多は。




d0089009_21351930.jpg


疲れています。
[PR]

by morimaman | 2007-10-16 22:47 | 博多 | Comments(26)
2007年 06月 04日

里帰り 1泊2日 博多へ 2

2日目の朝。
ゆっくりとした目覚め。

やはり、ハードなスケジュールはこたえます。



d0089009_21503089.jpg


今日もハードに、、、
[PR]

by morimaman | 2007-06-04 23:17 | 博多 | Comments(20)
2007年 06月 03日

里帰り 1泊2日  博多へ

用事があっての、里帰り。
本当に、用事がないと帰らなくなってしまいましたが、帰るとなると、待ってくれる人たちがいて、毎回幸せな思いをしています。




d0089009_22272821.jpg


喧噪と静けさと、、、
[PR]

by morimaman | 2007-06-03 23:36 | 博多
2006年 11月 11日

ひさしぶり  その4 そしておいしいもの2

しつこく、明太子の表紙で博多シリーズの最終です。

d0089009_21352023.jpg


一部でたらこ唇みたいという話もありますが、これは辛子明太子です。

Christmas も近いのね、、、
[PR]

by morimaman | 2006-11-11 22:30 | 博多 | Comments(8)
2006年 11月 08日

ひさしぶり  その3 そしておいしいものその1

 博多シリーズで、毎回トップを飾るこの明太子。

博多といえば、めんたいです。

d0089009_19362842.jpg


子どもの頃から、明太子は側にありました。辛くない明太子をさっと火であぶって、お弁当の中に入れたり、お昼の簡単なおかずとして食卓にあったりしました。

東京にきて、辛くない明太子をたらこと呼んでいることを知りました。
博多でのmorimamanの行きつけの明太子やさんは、甘口明太(からくないもの)・辛口明太・中辛明太・大辛とすべて明太子で統一。量り売りの昔ながらの明太子やさんです。

今回は
[PR]

by morimaman | 2006-11-08 20:33 | 博多 | Comments(6)
2006年 11月 05日

ひさしぶり  その2

d0089009_18531613.jpg


楽しい博多の夜は更けていきます。

10年ぶりの中洲って
[PR]

by morimaman | 2006-11-05 19:49 | 博多 | Comments(2)
2006年 11月 04日

ひさしぶり  その1

ひさしぶりに博多に帰りました。

d0089009_21204100.jpg


1泊2日のハードスケジュール。
しかも、自宅を貸しているため、泊まりはホテル。
お片づけで行ったのに、ちょっと旅行気分、、、

少しだけ浦島 太郎
[PR]

by morimaman | 2006-11-04 22:47 | 博多 | Comments(8)