今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歳時記( 36 )


2011年 12月 30日

来年もよろしくお願いします




今年も瞬く間に終わろうとしています。

本当は

もっと丁寧な?暮らしぶりなどを書き留めて

おきたかったのですが

美味しいお店も書き留めたかったし

素敵な街角も書き留めたかったし

、、、、、

来年は年齢相応の目で見たもの感じたものを

もっと

書き留めたいと

年末の反省。

今年も本当にお世話になりました。

来年も

もっとよろしくお願いいたします。

佳い歳を

お迎え下さい。




d0089009_8351149.jpg




ノルウェイの漁師さんも驚く手、、、
[PR]

by morimaman | 2011-12-30 08:36 | 歳時記
2011年 01月 04日

伝えたい味




今年のお正月は

元旦から家族が揃い

賑やかな始まりとなりました。




d0089009_21502282.jpg



[PR]

by morimaman | 2011-01-04 22:20 | 歳時記 | Comments(45)
2011年 01月 01日

2011 年 




あけまして
 
 おめでとうございます。



d0089009_1855787.jpg



いい時間を重ね

 佳い歳となりますように。

今年もよろしくお願いをいたします。


     2011年    卯 歳    正月





  

  
[PR]

by morimaman | 2011-01-01 18:09 | 歳時記
2010年 12月 30日

暮れのご挨拶




今年もあっという間に1年経ってしまいました。

ここにきて、風邪を引き、

病院へ行きマスクをしておせち作りです。




d0089009_22351125.jpg



今年もみなさまからの温かなコメント

励まし、

どうもありがとうございました。





来年はこの生活のペースをしっかりとつかみ

少しはゆとりのある生活をしたいと思っています。


d0089009_22372417.jpg



台湾へのプチ留学も果たしたいのですが、、、

これはどうなることか。

1年を振り返って、

いろんな思いとともに

ただただ、

多くの方々に感謝の1年です。

皆様

来年もよい歳でありますよう。

心よりお祈り申し上げます。

この1年

本当にありがとうございました。
[PR]

by morimaman | 2010-12-30 22:41 | 歳時記
2010年 07月 22日

梅仕事 2010年




今年もはや土用入りをしました。

7kgの梅が土用の

晴れた日を待っていたのですが、、、

やってきたのは

晴れも晴れたり

暑い日々。


d0089009_21433535.jpg



梅たちも眩しそうに

しています。







紫蘇の色の染まり具合が

それぞれ。

美味しい梅ができた予感。



d0089009_2145255.jpg




紫蘇はもう少し

からからに干して

ゆかりにしましょう。











※※※※※※※※※※※※※※※

もうひとつのブログもアップしました。

お料理教室の9、10月のスケジュールを7月28日にアップ予定です。
よろしかったらご覧ください。



[PR]

by morimaman | 2010-07-22 21:51 | 歳時記 | Comments(41)
2010年 01月 07日

芹 薺 御形。。。




今日は五節句のうちの一つ

人日の節句、七草の日です。

この日の朝に七草を入れたお粥を頂けば

邪気を払い万病をのぞくことができるといわれています。




d0089009_21363343.jpg



七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に ♪

と囃しながらは叩けませんでしたが、、、

トントントンとリズミカルに♪









そして


お粥だけでは満足できるはずもなく、、




d0089009_2141575.jpg




寒い冬においしい里芋と小いかの炊き合わせ。

片栗粉で温かさを閉じ込めた餡をとろりとかけ回して、

黄柚子の千切りを天盛りにし


あぁ、おいしい日本   ちゃちゃちゃ ♪
[PR]

by morimaman | 2010-01-07 21:46 | 歳時記
2010年 01月 03日

今年のおせちは、、、







d0089009_211589.jpg





今年のお正月休みはちょっと短い。。。

明日からもう日常が始まってしまいます。

我が家では、もう来年のお正月休みの確認に入っています。


[PR]

by morimaman | 2010-01-03 21:54 | 歳時記 | Comments(60)
2010年 01月 01日

新しき年を迎え




あけまして
 
 おめでとうございます

 


d0089009_22233683.jpg



みなさまのご健康と
      
      ご多幸を

       心よりお祈り申し上げます。



    今年もよろしくお願いいたします。


           morimaman


元旦
[PR]

by morimaman | 2010-01-01 00:00 | 歳時記
2009年 12月 31日

行く歳、来る歳。。。





今年の締めは、、、



d0089009_21432377.jpg



段取りよく事が運びまして。。。

作り忘れはないかな。。。





おおみそかは家族がビビる日です。

なぜかって、、、

私が必ずキレルものですから。。。


d0089009_21464490.jpg



でも、今年はこうやって記念撮影をする余裕もありまして、

写真撮影中に福岡から送ってきた

かつお菜もご一緒に。





いろいろなことを巻き起こした1年でした。

ブログで皆さんに元気を頂き

多くの人に今年も助けられ、

  励まされた1年でした。






  
d0089009_21491947.jpg



本当に

ありがとうございます。






来年は少し落ち着いて

日々充実させたいと思っております。

また、

’何かやってる...’

と思われることと思いますが、

何卒よろしくお願いいたします。





はやばやと最後の難関の太巻き作りも終了し、

ゆっくりとしています。



d0089009_21521236.jpg



皆様も

よいお歳をお迎え下さい。
[PR]

by morimaman | 2009-12-31 21:55 | 歳時記
2009年 03月 31日

3月のこと




まずはtea time



d0089009_1157358.jpg



今話題の?クグロフマロン

お嬢さまmayと

食べてもいい?’

了解を取り合いながら、あっという間に完食。

おいしゅうございました。


[PR]

by morimaman | 2009-03-31 12:34 | 歳時記 | Comments(48)