「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の出来事・料理( 21 )


2015年 10月 22日

途中下車




9月のことです。

お教室帰り

途中下車をして名古屋で降りました。

名古屋方面から時々来ていただいている生徒さんから

お誘いを受けて

ある目的のために途中下車です。


d0089009_1254718.jpg



ちょっと時間があったので

熱田神宮へ。




本当は多治見に行きたかったのですが

お目当のギャラリーがお休みで

急遽こちらへ。

なかなか厳かないい神社でした。

こういう神社はちゃんと占って?

いい気が流れているところに建てているのでしょうね。

伊勢神宮に次いで権威のある神社ですもの

この中を歩くだけで軽やかな気持ちになります。


d0089009_12103692.jpg


まぁ、

ちょっとがちゃがちゃとしたお膳ですが

名古屋名物のひつまぶしです。

3度お味が楽しめるものですが

頭の先から足の先までみっちりとうなぎが入り込んだような、、、

お腹いっぱいになりました。





結局

多治見に行かなく正解だったかのように

名古屋のメインイベント会場へ急ぎます。


d0089009_12124639.jpg



名古屋在住の中国湖南省出身の方から

あの辛い湖南料理。。。湘菜を習おうというもの。

湘菜は唐辛子を多用するお料理で有名です。

すべてが辛いというわけではないのですが

この先生、

冷蔵庫の中は真っ赤といわれるほどの

辛いもの好き。

湖南省出身だから好きなのか

湖南省出身の辛いもの好きか。。。

これからの調査を要するところです。

画像は海がない地方だからでしょうか

川海老の干しエビです。

あと唐辛子を発酵させて作った調味料

あえて辛くした豆豉。。。などなど。




d0089009_12185124.jpg


本来は魚の唇だけを用い

そこに人間業とは思えないほどの

唐辛子発酵調味料をのせて、蒸すそうなのですが

ここは日本

鯛の頭で代用です。

これが

辛い。

もちろんだけど

辛い。

辛い(つらい)ほど辛い。




記憶がないほど辛かったです。





この日

9品ほどお料理が並んだのですが

辛くないのはデザートとスープ

いつもの回鍋肉も辛い。

記憶が飛ぶほど辛い(私が辛いものが苦手ということもありますが)

でも

いい経験でした。

中国家庭料理のシンプルさの極みがちょっとわかったような

気がします。

炒め具合

蒸し具合

火の入れ方がDNAに刷り込まれているのでしょう。

絶妙です。

もちろん復習をしました。

辛さを控えながら。。。





北京料理の先生

上海料理の先生

湖南料理の先生

台湾の友人たち

それぞれの家庭料理を味わって

似て非なるお料理を味わって

ちょっとずつ中華料理への道が開けてきました。

などと難しいことを言わず

これからもおいしいもの

珍しいものを求めて

途中下車します。





d0089009_12312761.jpg


名古屋名物の?喫茶店。

学生の頃の純喫茶にタイムスリップしたよう。




d0089009_12322779.jpg



翌朝の帰京前のモーニング。

普段なら

え〜!!っと言っちゃいそうな

あんこトースト。

昨日の今日なので

みょうにしっくりと美味しく感じました。





今度はどこに途中下車をしましょうか。。。
[PR]

by morimaman | 2015-10-22 12:36 | 日々の出来事・料理 | Comments(0)
2012年 09月 23日

我が家の秋の味覚




先日渋谷のデパ地下でうろうろとしていましたところ

まるまると太った鯖が

私を呼び止めました。

’どうだ〜、美しいだろ〜、買っていかないか〜い。’

と、ワイルドに。



d0089009_1515496.jpg






こうなりました。

鯖の味噌煮です。

脂がのって、

誠に美味しい一品となりました。

器はこちら

イギリスのアンティークものですが

我が家で鯖の味噌煮となるとこれ。。。

なんだかほのぼのとする取り合わせだと

私は思っています。






それと

ふんわりお椀。

10月のお稽古の予習です。


d0089009_15214923.jpg



とり丸のすっぽん仕立て

おいしいには訳がある。。。

ふんわりとしあがったとり丸。

おいしい吸い地の香りがたまりません。

お椀は越前塗り。

さび朱で端反り椀。

とても好きな形のお椀です。

お稽古では京塗り黒椀を使う予定。。。

楽しみ。










お知らせです。

とり丸のすっぽん仕立てのお椀のお稽古の日。
秋の吹寄せ弁当ですが、お席を一席ご案内できます。

いかがでしょうか。

10月 7日 日曜日 11:30〜

ありがとうございました。



[PR]

by morimaman | 2012-09-23 15:00 | 日々の出来事・料理
2012年 08月 05日

金さん 銀さん とともに




オリンピックの話ではございませんが

’金さん 銀さん’をどうしても作りたくなりました。


d0089009_1763549.jpg


正しくは

金さん が金絲捲

銀さん が銀絲捲。





中華饅頭の皮で糸のように切った饅頭を包んだものです。

私にとって

麻婆豆腐と切れないごはん代わりのもの。

金さんのなかの黄色は

着色されたりするのですが

南瓜を練り込みました。

完成させるには、、、

まだ美しさが足りない。。。





暑い夏ながら

急に作りたくものは多々あり


d0089009_17103268.jpg



なぁんだ。。。?






d0089009_1711088.jpg



玉蜀黍(とうもろこし)ごはんです。

色がちょっとピンク色なのは

桜えびを一緒に炊き込んだから。

こうやって見ると、

夏を炭水化物で乗り切る気か!!

Viva! 炭水化物!
[PR]

by morimaman | 2012-08-05 12:00 | 日々の出来事・料理
2012年 07月 28日

土用の丑の日




今年の鰻は

嘘偽りなく高い!

でも年に一度(特に今年は夏の土用は7月27日のみ)の鰻は頂きたい。



d0089009_12512563.jpg



鰻一尾で3人前のでき上がりです。





かの平賀源内のキャッチコピーにのせられて

土用の丑の日に鰻を食して暑い夏を乗り切りましょう。

近頃では

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

佐伯 泰英 / 双葉社



こちらの本の主人公坂崎磐音もきっと土用の丑の日はさぞ忙しかったであろうと

遠い目をしながら鰻を料理しています。


d0089009_12563989.jpg



九州ではポピュラーなのですが、

こちら関東ではない鰻のお献立

セイロ蒸し。

蒸篭はありませんが

ごはんに鰻のツメを作ってまぶし

上に白焼きの鰻にタレを塗って焼いたものを

さくさくっと切ってのせ

それを

そのまませいろで蒸しました。

我が家が美味しいと思う鰻の1品です。

さぁ、

これで夏を乗り切りましょう。






ちなみに

こちらが柳川のお料理屋さんで出されるセイロ蒸しの器です。

外が塗りで中に杉でできたセイロが入っています。

 
d0089009_13114170.jpg


この塗り共セイロが欲しいです!
[PR]

by morimaman | 2012-07-28 13:13 | 日々の出来事・料理
2011年 09月 04日

夏休みの宿題 





毎年定期的に訪れる台湾で

お料理を勉強しています。

料理人を目指す人のための教室だったり

お料理上手の媽媽(おかあさん)から習うお料理だったり

プロの料理人からだったり、、、


d0089009_19583749.jpg



料理人を目指す(開業目的)教室は、

工程が多岐にわたり、

ちょっと複雑。





家で復習をしつつ

台湾で食べ覚えた味に近づくようにレシピを変え

作ります。

炸醤麺(ジャァジャンメン)は夏に頂きたいので、

夏の宿題よろしく

味の調整をしていきます。

この日は

麺も手打ち麺。

moripapa評価。

☆2つ。

なかなか厳しい。

麺にしなやかさが足りなかったのと

お味噌を変えたら

それがしょっぱかったようです。

また、

いちから考えます。

来年の夏の宿題。







そして

一子相伝ということ。

苦労を重ねて作り上げた味を

代々跡を継ぐ子供にしか教えていかない味。




d0089009_2053671.jpg





これはもう

盗みようが無い程難しい。






ただ、

今回機会あって習って来ました。
ここまで、辿り着くための物語が一つできてしまうのですが。



d0089009_2010843.jpg




それは

多くの台湾人が愛する牛肉麺です。

本当に美味しい味に仕上がっています。

ただ

これはお教えすることはできません。

もっと完成度を高めたら

友人達にふるまいましょうか。。。


画像アップだけは許して頂きました。





台湾料理修行はまだまだ続いていきます。

いまのところ妄想台湾カフェを思い描きながら

メニュー作成に燃えています(笑












****************************




10月のお稽古のスケジュールです。
(HPがただ今更新できない状況ですので、こちらをご覧下さい。)

美味しい秋です。

秋の手籠盛り(2011年版)
  お造り/無花果/擬製豆腐
  松葉銀杏/里芋の田楽
かき揚げ / 煮膾 / 汁碗
あじごはん

おもてなしの秋のお膳はいかがでしょうか。

10月  7日 金曜日 12時スタート  残席1
10月  8日 土曜日 12時スタート  満席
10月  9日 日曜日 12時スタート 日々のごはん 満席
10月 10日 月曜日 12時スタート満席 (祝日)
10月 11日 火曜日12時スタート 残席1満席
10月 14日 金曜日 12時スタート 満席
10月 15日 土曜日 12時スタート 満席
10月 16日 日曜日 12時スタート 満席
10月 17日 月曜日 12時スタート 残席1

お問い合わせをお待ちしております。






①    9月のお稽古のご案内です。


9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席  1 満席


お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 1
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-09-04 20:23 | 日々の出来事・料理
2011年 07月 24日

辛い。。。




こういう季節だから?

酢の物も黒酢がきている

パンチのある和え物が欲しい。

そこに

ちょっと辛みがきいているとなおいい。



d0089009_21394327.jpg






郫県豆瓣醬の辛みは旨味とコクがあって

もうなくてはならない調味料だけど

気をつけないとひ〜辛。





辛みに弱い一家。

でも、

旨味としてこの辛さは欲しい。

なので、気をつけて使用。

辛みのあとは

優しい甘みのお汁粉。


d0089009_21441275.jpg


d0089009_21492733.jpg


台湾のスウィーツ

紅豆芋頭西米露を緑豆にアレンジしたもの。

芋頭は手に入らないので

糯米粉で作ったお団子を入れてみたのですが、

もっと小さくしたほうがお汁粉には

あうようでした。




台湾なご飯一色の

今日一日。。。
[PR]

by morimaman | 2011-07-24 21:53 | 日々の出来事・料理
2010年 10月 07日

初めての。。。




福岡の暮らし中です。

その中休み

とても楽しみにしていたお稽古に行ってまいりました。


d0089009_21342089.jpg


素敵なんです。
[PR]

by morimaman | 2010-10-07 22:14 | 日々の出来事・料理
2010年 07月 28日

夫との食卓





またまた試作が続いています。


d0089009_17343289.jpg



今回こそは、、、と何度も続け、

味覚がぶれてしまうほど、

食べさせてしまったようです。








まさか土用の丑の日まで試食を続けさせるわけにもいかず、、、

可哀想だし、

ここは日本人だし。


d0089009_17372437.jpg



新しく我が家に仲間入りをした

春慶塗 二段加伏蓋弁当で。

美しいですね。

春慶塗。

派手さはないのですが、

いつも使いたいという気持ちが手にした途端に

沸いてきます。







これで器を舞台に

作ったものは。

土曜の丑の日ですもの。


d0089009_17413960.jpg



うな重を半重にして

仲良く半分こ。

娘が居ぬ間に

moripapaと二人、

楽しんだので

夫婦重と名付けてみました。









※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらで試作品をアップしています。

HPで、9月10月のお教室スケジュールをアップしました。



[PR]

by morimaman | 2010-07-28 06:15 | 日々の出来事・料理
2010年 03月 06日

今日もシノアで、粉/こな/kona




仲良しのpandamamaさんと、

ゴッドハンドを持つエステティシャン、エイミーちゃんからのリクエスト。

愛しの水餃子

さぁ、こねこねして80個の餃子を作りましょう。

はい、あなたたちが。。。



d0089009_21264090.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-03-06 21:39 | 日々の出来事・料理
2010年 01月 10日

おうち de シノア









d0089009_22571480.jpg



シノア de お正月をちょっとねらっていたものの、

あえなく挫折。

見つかった。。。どうする。
[PR]

by morimaman | 2010-01-10 23:35 | 日々の出来事・料理 | Comments(43)