カテゴリ:日々の出来事・手仕事( 8 )


2009年 01月 22日

2009年 初 徒然






d0089009_11535819.jpg



早いような遅いような、、、

牛歩というように、

今年の丑年の歩みは鈍く過ぎている、、、かな。


[PR]

by morimaman | 2009-01-22 12:33 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(48)
2007年 03月 29日

いんずい 日

いんずい
青森南部地方の方言だそうです。

この頃、どこがどうというわけではないのですが、時々身体が不調を訴えます。



d0089009_2027093.jpg


どこもかしこも、
[PR]

by morimaman | 2007-03-29 21:33 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(18)
2007年 03月 07日

おけいこ

この間のお休みに、パンを焼きました。
思いっきり、普通の報告ですが、、、





d0089009_20291618.jpg


ほんとうに、再び本格的にパンを焼き始めたのはここ1,2年です。
東京に出て来てからは、すっかりと怠けていました。



d0089009_20324142.jpg


近頃、どうしようもなく膨らんでいくストレスを発酵させて、ガス抜きして、おいしいものへ変えていこうと、、、



焼いた、そばかすメロンパン。
d0089009_20345354.jpg


特細目グラニュー糖のしわざで、そばかすになりました。

ストレス解消。
[PR]

by morimaman | 2007-03-07 21:28 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(22)
2007年 02月 18日

出来上がらないものと出来上がったもの

今日は、Morimaman's kitchen 初めてのお料理教室。



d0089009_202890.jpg


などと、たいそうな出来事ではなく、会社の方と小さなお料理教室をいたしました。

良くできました。
[PR]

by morimaman | 2007-02-18 20:59 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(25)
2006年 10月 22日

出来上がらない大事なもの

なかなか出来上がらない、morimaman の刺しゅう達。
以前の袋帯もそうですが、、、
まだ、こんもりと完成を待っているものたちが。

d0089009_20331887.jpg


ティーマットを作ろうと思い立ったのが、もう3年ほど前。
リネンクロスにEVA ROSENSTANDの刺しゅうのチャートから図案を選んで、二種類のリースを3枚ずつ、6枚に刺しゅうをしました。

やっと、、、
[PR]

by morimaman | 2006-10-22 21:16 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(2)
2006年 10月 15日

リクエストに応えて


いつも熱いのを我慢して、、、

d0089009_2059334.jpg


毎朝、九分茶房で買った茶道具でお茶を入れてくれるmoripapaですが、茶壺(チャーフウー、急須のこと)を持つとき、かなり熱いらしく、寸法を言ってmorimamanにリクエスト。

で、作ってみました。
[PR]

by morimaman | 2006-10-15 21:34 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(2)
2006年 09月 23日

三連休の私

三連休は家にこもって、チクチク。
d0089009_1951641.jpg

なかなか終わらない、袋帯への日本刺しゅう。

かれこれ、二年になります
[PR]

by morimaman | 2006-09-23 20:31 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(5)
2006年 09月 18日

三連休が始まりました

待ちに待った三連休ですが、金曜日の会社で真っ正面からブルーの嵐を受け、回復しないまま三連休に。おまけに雨。自宅のある博多(転勤で東京住まい)は台風にみまわれ、なんと瓦が飛び、、、

修理費が、飛ぶ、、、



で、家でちまちまと。
d0089009_106342.jpg


これは、これは、王女様、、、

結婚おめでとう!
[PR]

by morimaman | 2006-09-18 10:32 | 日々の出来事・手仕事 | Comments(0)