「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の出来事 台湾( 30 )


2016年 06月 23日

台湾のこと




6月のお稽古を終えて自宅へ戻りました。

お稽古は無事に終了したのですが、

パソコンがエラー続きで

iPatもどうやら役目を全うしたようです。

おまけに

ネット環境が使用不可能な状態にと、、、

本当に困った状態で6月福岡を乗り切ったのですが

きっと

どこかで大変なことにもなっているのではないだろうかと

びくびくしております。


d0089009_18371486.jpg






6月のお教室は

まだ台湾の余韻が残っていまして、

少し台湾のお話をしたり

台湾のお菓子を召し上がったいただくという

日々でした。

2016年

重ねる台湾ツアーも

私の台湾旅も

ちょっとずつ個性的な旅へと変化させていっています。

台湾を重ねてできた人との縁で

出来上がっている部分も大変多いです。


d0089009_18503524.jpg



癒しの九份でのごはんも

お茶もご縁で美味しいものを頂戴しております。

この茶梅豚

作りたいのですが。。。

お店のシークレットレシピのようです。





d0089009_1852187.jpg



今回の市場ツアーと台湾料理男子に習う家庭料理も

台北で出会った若者の縁を頼りにオーダーしました。

市場ツアーは料理人とご一緒でしたので

本当に面白かったですね。

いつも見ている空芯菜が

日本のと台湾のそれとの違いに

みなさんお分かりにならなかったことも

私にはちょっとした衝撃でした。

やはり作る土地が違うと

こうも違うのでしょうか。





d0089009_18553337.jpg



最終日のウォーキングツアーは、

本当にお忙しいのに

ご無理を申し上げて実現したものですが

もう参加の皆さんにとても好評で

来年は1日貸切でお願いしたいとリクエストをいただきました。

講師の先生

多忙な方で来年はどうでしょうかね。。。

一応はお願いをしてみます。

そういう講師の方とも

奥様とお話をしていたのですが、

かれこれ台湾という地で

10年ほどのご縁を重ねてまいりました。




台湾という国で

一度も嫌な思いをしたことがありません。

却って

リラックスしてリフレッシュをして帰国しています。

4月に行ったお茶会のお茶人小曼老師とも

台湾でのご縁です。

重ねてきた台湾が取り結んでくれました。

これからは

台湾へ私ができる恩返しをしようと

思っています。

何ができますやら。。。




それとは別に

できれば1年

いや

半年でいいので

台湾で語学を1からお勉強したいです。

もっと

自由に話せるようになりたい。

住まいは

マンスリーフラット(これがとても少ない)。

朝市場へ出かけて

その日のお買い物を済ませて

学校へ。

終業後

何か生きる糧となるようなものを

習得したい。

夕飯は

一人だったり友人と一緒だったり、、、




一応

舞台はできているような気が、、、

あとは

私次第ですな。。。



PS : ネット環境が劣悪(福岡で)で、私に連絡したのにお返事がないと

       思っていらっしゃる方。

       申し訳ございません。現在東京ですので、ご連絡ください。

       よろしくお願いいたします。

[PR]

by morimaman | 2016-06-23 20:18 | 日々の出来事 台湾 | Comments(2)
2016年 05月 27日

みんなの願い




今年のツアーは少人数で催行でした。

少人数だからこそ最大限に楽しめることを

いろいろと考えまして

まずは

願いを天に。


d0089009_21453294.jpg



ローカル線 平渓線 冒険の遠足へ。





本当に

誰も誰もいなくって

近所のご老人方が線路沿いに椅子を出して聊天。(おしゃべり)

小さな肉屋さんが出ていて、、、

あの日の景色が一変して

すっかりと観光地。


d0089009_21482839.jpg



菁桐車站(駅)。

あの

あの

イイ感じに苔生した屋根がすっかりと新しく変身。。。

ちょっと見ぬ間に郷愁から遠く離れた見知らぬ街になっておりました。

活気には溢れていました。

手を伸ばせばすぐそこの列車が通って行くのも

新鮮な驚きですよね。




さってと

ここは願い事を書いて

天に飛ばしましょう。

婚活チームはささやかな願いを込めて。

それ以外(私を含め)は大いなる野望を込めて

發財(お金が貯まりますように!)


d0089009_21571729.jpg



欲張りすぎたのでしょうかね。。。

あっちにど〜ん

こっちにど〜ん

みんなも悲鳴をあげながら見上げましたが、、、

ちゃんとね

空高く飛んで行きました。

初めは困難でも

結果良し!ということですよね。





と安心したからには

お昼。

九份まで行って予約お願いをしておりました

特別ランチ。

台湾的媽媽的味道(台湾の母の味)。

お気に召しましたか?


d0089009_2211771.jpg



主菜は茶梅で煮た豚肉。

とても美味しかったです。

ちょっとお家でも真似をしたいお料理でした。





いつも食べてばかりではなく

今回は

お料理教室参加もいたしました。


d0089009_228125.jpg



これも面白かったですね。。。

いろいろな意味で。。。

ええ。。。





d0089009_22102168.jpg


台湾って楽しいでしょう?
[PR]

by morimaman | 2016-05-27 22:11 | 日々の出来事 台湾 | Comments(3)
2016年 05月 17日

台湾ツアーのこと 2016版




今年の台湾ツアーは

食べる/買う、、、も楽しいけれど

もっと

台湾に触れあう機会も企画したいと

morimaman'skitchen tour plannner の私は

思ったのです。


d0089009_12593164.jpg



本当はここにとても素敵な画像をアップしたかったのですが

みなさんのお顔(これぞ至福の時と、胡椒餅にかぶりつく図)が特定されそうなので

遠慮いたしました。

画像はホテル周辺の散歩の時に立ち寄った

カフェ’Smith & Hsu'のお茶のサンプルです。

お茶をオーダーするさいに

香り聴いて好きなものをお願いするシステムです。

このサンプルの小さな小さな茶缶がなんとも可愛いく

写真を撮らせていただきました。




今回は地方へ行かなかったので

その分ゆったりと台北とその近郊を楽しもう、、、と

思ったのですが、、、

やっぱり

忙しかったですね。


d0089009_1363449.jpg


以前から

ホテル周りの散策のときに

みなさんが好奇心いっぱいで

覗いていらしたここ。

確かに

素敵な日本統治下の建物で(病院だったらしいです)

私も何年も前から気になっていました。

クローズされていたり

なにかお店ができていたり

クローズされたり、、、

そこへ

リノベーションして生まれ変わったレストランが美味しいらしいとの

噂を聞きつけ

遅ればせながら行ったのが昨年のこと。

個人的ですが

台湾の友人たちと’台灣美食研究會’なるものを立ち上げて

意気揚々と行ったのです。

その時の感想と画像から

みなさんからの熱いリクエスト

’行きた〜い!!’

予約いたしました。












d0089009_13124570.jpg


これをしていただきたきたかったのよね。

からすみを丁寧にお酒にからめて

炭で炙って



d0089009_13135037.jpg


大根の薄切り/にんにくの葉の白いところと一緒にお盛り付け。

素材にもこだわってあるので

とても満足がいく一品でした。




d0089009_1315576.jpg


オードブルの盛り合わせ。

どれも

一手間も二手間もかけてあるものばかりです。

地鶏のスモークはサトウキビでスモークされたもの。

ありきたりの言い方ですが

素材の素晴らしさを際限なく生かした料理をされるお店だと

感じました。

そこに何かエッセンスを加えてあるのですけどね。

それを思い考えながらいただくのも

楽しい時間です。




d0089009_13194210.jpg





d0089009_13201970.jpg

これは後日

夫と娘のお誕生會をした時にオーダーしたもの。

塩釜かと思いきや、、、




d0089009_1321176.jpg


塩メレンゲで包まれていました。

この塩も美味しい。




というわけで

もちろん食とは切り離せないお教室ツアーです。

こちらは断然人数が多い方が

いろいろと食べられて楽しい。

台灣の平均値からしたら

お値段はいいお値段なのですが(日本にあったとしてもいいお値段。。。)

お料理の選び方や

オーダーの仕方で

切り抜けられるかもしれません。

まずは

台灣の宴会料理の流れを組むというお料理

お身内の方の故郷の味を懐かしむというお料理

を楽しみました。





d0089009_1354318.jpg


スウィーツの’芋呢’。

昨年宜蘭でいただいた郷土料理です。

芋頭のペーストとも申しましょうか。。。

素朴で美味しくて心に残る一品となりました。






同じ名前のこちらのデザートです。


d0089009_13482368.jpg


見かけはシンプルなのですが

唸るような味の仕掛けがありました。

こちらも

心に残る一品。





d0089009_1463450.jpg

[PR]

by morimaman | 2016-05-17 13:58 | 日々の出来事 台湾 | Comments(0)
2015年 05月 04日

台湾美食研究会

台湾における友人たちとの

お食事会です。

d0089009_15402406.jpg

素敵なレストラン。

日本統治時代の日本家屋をリノベーションされたところです。

d0089009_15423681.jpg

からすみもこのように。。。



[PR]

by morimaman | 2015-05-04 15:37 | 日々の出来事 台湾 | Comments(0)
2015年 04月 29日

芒果 始めました

台北でも もう 芒果(マンゴ)がでてきました。

昨日は台湾在住のご夫婦と

ランチ&デザート。

d0089009_10270899.jpg

黒蜜/芒果/モッチモチ黒蜜ゼリー/モッチモチ杏仁ゼリー/練乳

すべて好き!


[PR]

by morimaman | 2015-04-29 10:24 | 日々の出来事 台湾 | Comments(0)
2015年 01月 19日

台湾とお料理




3月の台湾料理の試作をしています。

ご家庭でつくりやすく、

また

日本の調味料でできるように、、、

ここが一番のポイントですが、

台湾で美味しいと思ったものと

同じような美味しさに仕上げたい。



食感

匂い。


d0089009_10343368.jpg



まぁ、いいかぁ。。。

と妥協もできず。

悶々とします。






d0089009_10381351.jpg



試作とレシピ作りとの同時進行で

春の台湾ツアーの計画もたてています。

第3回目となるのですが、

いくらおいしくてもレストランを重ねていかないように。(レストランとはいえない食堂もありますが)

もし重ねていくとしたら

オーダーを重ねないようにしよう。

と。

d0089009_10424711.jpg



みなさんに味わっていただきたいところが

まだまだ

たくさんありますから重なるということが

もったいないような気がして。。。

1年に1回ツアーですものね。





今年はツアーのお食事をどうしようと思いながら

3月の台湾料理の試作を続けています。

何につまづいているかって?

「 葱油餅 」

です。




****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。


蘿蔔糕(大根餅)
蛋餅
など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。

ご注意  メールをくださる方々へ
   指定のアドレスへ返信をいたしましても、エラーで返ってくることが、まま、ございます。
   携帯の方、PCからの着信拒否をなさっていませんか?
   返信用のアドレスにお間違いはございませんか?

    今一度、ご確認ください。
    私、24時間以内の返信を心がけておりますので、もし、返信がないなぁと思われたら、
    以上のことをご確認いただいて、なお、迷惑メールもご確認ください。

          よろしくお願いいたします。


[PR]

by morimaman | 2015-01-19 11:04 | 日々の出来事 台湾 | Comments(0)
2014年 03月 17日

考えチウ。




3月のお稽古もあと1回です。

お稽古と同時進行のように

お教室の台湾ツアーの準備も進めています。



d0089009_16251339.jpg



今年はどこに行こうか?

去年行ったけど

今年も行こうか?





台湾の風は爽やかだろうか。。。


d0089009_2056524.jpg



台南のゆっくりとした時間を味わってもらおう。

と思いつつ

内容はハード。





こうやって考えている時が

楽しい。


d0089009_20585519.jpg



思い浮かべる姿は

美味しい。





3月のお寿司強化月間もそろそろ終了。

4月は筍強化月間です。

4月も妄想しつつ

筍の美味しさに目を見張って下さい。
[PR]

by morimaman | 2014-03-17 22:19 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 26日

台北 ラスト




今回の夫婦での台湾行きは

通算 22回目でした。

あくこともなく

行き続けていますが

旅を重ねることで

色々な出会いがあり

出会いがまた旅を重ねることになり

23回目は新たな展開を期待するような旅となりそうです。


d0089009_22132628.jpg







とっておきの場所も。

もう住んでいる?

と思えるような場所も

息抜きの場所も

色々な楽しみができました。


d0089009_22141153.jpg



ただ

気持ちがせくような時期にいってはいけない、、、と。





ちょっと

体調を崩しまして

それをきっかけに

正しい初老夫婦の海外旅を

考えるようになりました。

次回は

ゆっくりとしたあの時期に。

行きましょう。

YOU & ME で。
[PR]

by morimaman | 2013-12-26 22:18 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 15日

台北




ゆっくりと贅沢な台南を後にして

お約束の地台中 宮原眼科

そして 台北。

台北は

何もかもが忙しいような感じがします。


d0089009_19533677.jpg



101がそびえ立ち

車も人も気ぜわしく動いています。




東京での時間と変わりがないような

でも

この喧噪が好きです。

今回はこちらに足を向けてみました。


d0089009_19563053.jpg



日本家屋。

戦後ここに住まれて一つのコミュニティーを作った方達。

詳しくは長くなりますので ’眷村(けんそん)’でググって下さい。

現在こちらはおしゃれな雑貨やカフェになっています。





d0089009_19585629.jpg


人々が貧しくてもここでの暮らしは

きっと支え合って励まし合って

暮らして来られたのでしょうね。

’ねぇ、ちょっとお醤油かしてくれない。。。’

なんていう声が聞こえてきそうです。

台湾では

’眷村料理’も注目されている昨今です。

いろいろな歴史があるんですね。





moripapaとは別行動の日を設けて

彼は私が絶対に同行しない

猫空(まおこん)のロープウェイへ(私は高所恐怖症)

私はお料理教室へ。


d0089009_2011593.jpg



老師コーディネートで記念撮影。。。

緑豆糕を作りました。

基本は学習したので、

次は復習しながら

私が大好きなお菓子屋さんヴァージョンに近づけたいと思います。





d0089009_2034040.jpg



こうなると、、、

どうでしょう。

最後に老師から一言。。。

’お教室で教えるならそれなりにカリキュラムを組むから。’

ばらばらと

思いつきのまま

自分の好きなものを教えてもらっているからなぁ、、、

次回は

じっくりといきます。
[PR]

by morimaman | 2013-12-15 20:08 | 日々の出来事 台湾
2013年 12月 06日

お約束の地へ。。。




何の目的もなく

何の約束もない

という

とても贅沢な台南での3泊4日を終え

台北へ戻る日。


d0089009_20114643.jpg



台南のホテルの前には台鐵の駅があります。

台北までは特急の自強號で4、5時間とか。

もちろんここは高速鐵道、新幹線で帰るのが常道です。

が。

何の縛りもないこの日

’台鐵に乗って台中で途中下車をしようか。’





そうよね。。。

宮原眼科へ行きましょう!

目を患っているわけではなく

宮原眼科にかかっています。


d0089009_20185652.jpg



クリスマスとなっておりました。





こちらへ立ち寄るといつものコースで。

2Fのレストランでのランチ、、、私の奢り。


d0089009_203074.jpg



今回のメインは牛をチョイス。

リゾットが、、、美味しいのですが

かなりずっしりとした量があります。

あっ

ここはイタリアンが提供されます。





イタリアンなのだけど

台湾イタリアンと申しましょうか。。。

特にこの日のスープは


d0089009_20325179.jpg



油條と豚のスペアリブにスープが注がれ

それがもう

充分に台湾味。

だからこそ台湾らしいのですけどね。

ゆっくりと寛ぎたいレストランです。





いつもの光景なのだけど

写真に収めずにはいられない。


d0089009_5413772.jpg



毎年決まった時期に行くので

他のシーズンはどうなっているのだろうかと

興味は高まるばかり。





1Fのショップスタッフのお洋服も可愛く

ホスピタリティも愛嬌。

台湾の特色?買6送1

6つ買うと1つおまけします。

にまんまとのり

○○○○元以上は特別クリスマスプレゼントに

のり。。。


d0089009_5503810.jpg



今回もやられました。





子供みたいなことを

繰り返しておりますが

中々楽しいものです。

次回台湾ツアーで行きましょうね。

みなさん。

お祭りください。。。


d0089009_5541524.jpg

[PR]

by morimaman | 2013-12-06 05:55 | 日々の出来事 台湾