カテゴリ:日々の出来事 台湾( 30 )


2013年 12月 02日

日々の出来事 台湾




カテゴリと一緒で

台湾旅は日々の出来事。

いろいろな所へ行ってみたい気がするけど

台湾で日々の延長のように

非日常を味わうのは

私にとっても

夫にとっても大切な時間となりました。


d0089009_22302077.jpg



あの道をこういってね

その先を左に曲がって、、、



おなじみの店は道順を諳んじて行けるようになりました。





台南でmoripapaお気に入りのフルーツ店もその一つ。

この日はお勧めのフルーツの盛り合わせをいただきました。


d0089009_22335115.jpg



① 連霧    (ワックスアップル)
② 鳳梨    (パイナップル)
③ 西瓜    (すいか)
④ 木瓜    (パパイア)
⑤ 芒果    (マンゴ)
⑥ 哈蜜瓜  (メロン)

の順番に食べよ、、、と指示を頂いて。。。

なるほどね。

食べきれなかった分はパックに詰めてくれて

竹のフォークも添えて下さいました。

これは翌日の新幹線のお供に。




d0089009_22451076.jpg



今回の台南はmoripapaが張り切って

食事どころをチョイス。

最後の夜は広東系のレストランへ。

前菜が食事半ばに来るという緩さも

こちらならでは。

よかろう、よかろう。。。

前日の超ド級C級のごはんのリベンジでしたので

本当に

お野菜から魚かからごはんまで楽しみました。

デザートはこれもmoripapaの目算がありまして

ちょっと

腹ごなしにお店を探せ!!!





d0089009_22503520.jpg



もちろん閉まっているわよね。

壁の絵はすべてアイスバーを口にしています。

アイスクリームやさんに行きたかったのに。。。

という具合に

空振りもあった台南旅でしたが

のんびりと街歩きが出来たのが

よかったかしら。

道も覚えたし

新しいエリアも発見して

次回の攻めどころも把握しました。

台南

すべて

よろしの旅。
[PR]

by morimaman | 2013-12-02 22:57 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 30日

台南 逍遥2




近頃私たち夫婦のお気に入りは

台南。

今回も台湾に着くやいなや

新幹線のチケットを買って

そのまま台南へGO~!


d0089009_21313715.jpg



なのに

着くと moripapaお気に入りのホテル隣の

スタバでコーヒーを調達し(しかも日本からマイボトル持参)

私はホテルのベーカリーショップでケーキを購入。

ここは

麺とか粉ものとか

小吃じゃない?!





でもこんなところも

好きな時間。

台北と台南では時間の流れ方が違うようです。

もちろん

日本とも違う。

せかされる何かが

向かい風も追い風も吹かない感じ。。。

のんびりと緩い(私たちが思う)風が

吹いています。


d0089009_21392874.jpg



以前は工事中で入れなかった建物。

’柳屋’

と言います。

台南の有名なお茶やさん’奉茶’のオーナーさんが

リノベーションされた喫茶店です。

日本統治下にあった料理屋だそうです。

名前も’柳屋’。




公会堂の敷地内にある建物。

雰囲気のある所で

この日は2組の結婚写真撮りがされていました。


d0089009_22255100.jpg



お日柄もよく、、、


d0089009_224996.jpg



お天気もよく。

今日のYOU & MEも輝いています。





日本から来た初老のYOU & MEもそぞろ歩きをして

絶品の肉包に舌鼓を打った



d0089009_22104646.jpg


のでした。



[PR]

by morimaman | 2013-11-30 22:11 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 24日

台南 逍遥




今回の台湾旅は

何の計画もなく

目的もなく

’ちょっと 覗いてみようか’

気分の旅。


d0089009_10242854.jpg



奮い家、、、日本家屋かな。





今日のちょっと覗いてみたいところは


d0089009_10265595.jpg



わかりづらい所に位置するここ。

迷っている私たちに声をかけて下さった

台湾ご老人に見守れながらたどり着きました。

お煎餅屋さん。





創業100年の老店。

地方発送依頼は半年待ちとか。

お店での購入はお一人様二袋まで。

人気のお店のようです。


d0089009_103184.jpg



現在は四代目のご当主が焼いてあります。

型に生地を流し込み

焼けたら取り出して

熱いうちにくるっと巻いてカット。

ひとりでの作業。





d0089009_10334574.jpg



私たちも購入しました。

味は、、、

懐かしい味、、、

どう懐かしいか?

幼き頃

両親と旅した日本の温泉地にあったような

お菓子。

甘くってさくっとしていて。




言葉が堪能だったら

この煎餅を作るに至った由来等を

お尋ねしたいと

思いました。

もしかしたら

同じ味を

どこかで共有していたかも

しれません。





途中のバナナ売りやさんにて。

小さなバナナ

呂宗蕉。。。フィリッピンバナナ?


d0089009_10354831.jpg

[PR]

by morimaman | 2013-11-24 10:41 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 23日

全く、、、もう

信じられないかもしれないが

アップしようと最後のつめで

2回も全消去になってしまい

意気消沈。


d0089009_10593307.jpg
また

やる気が起きたらアップしよう。。。



[PR]

by morimaman | 2013-11-23 11:00 | 日々の出来事 台湾
2013年 11月 20日

気を充填させに。





 
d0089009_19382100.jpg



福岡でのお稽古を終え、

翌日には秋晴れの中

台湾へ飛ぶ。。。

疲れません。

気を充填させに行くのですから。





今回は台北からまっすぐ台南へ。

大好きないい気が漂う台南で

moripapaと二人

深呼吸しています。


d0089009_19403090.jpg



この時期

果物には恵まれませんが

焼き芋屋さんが現れています。

ねっとりとおいしいお芋。





d0089009_19413325.jpg



散策中にmoripapaが見つけたごはんやさん。

鴨肉と麺線とよばれる細い麺の一品。

’当歸鴨肉麺線湯’

漢方薬の当歸いりのスープ麺線。

血の巡りが良くなったような。

おいしかったですよ。





滞在中は

moripapaの直感とリサーチによるごはん続きになるようです。

乞う ご期待。

つづく。。。。。
[PR]

by morimaman | 2013-11-20 19:47 | 日々の出来事 台湾
2013年 04月 05日

最終日




あのツアーの最終日。

最後まで美味しい台湾と美味しいごはんとともに。


d0089009_2220479.jpg



静かにクラッシックが流れるなか

流れるようなお手前とともに頂いた台湾茶。

至福の時でした。




どのようにしたらみなさんの♡と胃袋をつかめるのか。。。

ツアーを計画するにあたっての大きな目標。

台湾茶の口福は伝わったかと。。。


d0089009_2227270.jpg



台湾に息づくいろいろな文化の一つ

客家の郷の散策も

楽しく賑やかなものでした。

たくさん頂いて

たくさんお話をして

たくさん笑いました。





思い切って計画をした台湾ツアーでした。

慣れぬことでちょっと疲れましたが

それを上回る程の楽しさで

いつも食べ物の香りと

笑いに満ちたツアーでしたね。


d0089009_22344173.jpg



また

行きましょうね。

まだまだ

台湾を遊び尽くしておりません。






d0089009_22363353.jpg



微熱の国 台湾 に魅せられて

ちょっと

日々微熱を持っています。

疲れると行きたくなるし

時間があると

行きたくなる。

そんな私の熱病を少しはうつしちゃいました。。。と思っています。

次回も

よろしく。。。ね。
[PR]

by morimaman | 2013-04-05 22:41 | 日々の出来事 台湾
2013年 03月 24日

いつもワイワイ 祭り。。。







d0089009_13333918.jpg



画像を整理すれば

まぁ

食べ物ばかり。





行った私にすれば

食べ物の画像にもれなく想い出がついてくるのだけれど

画像だけを見る人側からすれば

’食べてばっかり、、、’

とあきれられる。

まぁ、

そうなんですけどね。


d0089009_1336596.jpg



おいしいものがないところには

行きません。

たとえお初の台湾でも。




さっき食べたばっかりでも

ちゃんと

リセットして食べられます。

台湾胃袋仕様モードの切換えを

取説なしでいち早く

覚えられました(ただし、帰国しての通常モードの切り替えスイッチが見つかりません)。



d0089009_13384749.jpg



どうしても

暮れなずんで行く九份の景色と非日常の時間を

体験して頂きたく

九份茶坊の水心月でのお茶会を

お願いしての

楽しいお茶会も経験しました。

とても美味しいお茶を堪能させて頂き

たくさんのお茶請けも頂き

その中での霧にすっぽりと包み込まれた九份の景色は、、、

素敵でした。


d0089009_1342594.jpg








反省会で印象に残ったことは

ごはんもですが

一位が九份の移り行く景色、、、

ちょっぴり乙女も残っていましたね。



d0089009_1340619.jpg






ここでもお買い物祭りが賑々しくとり行われたのは

言うまでもありませんが

若干何名かが

MAX興奮状態で

お茶や茶器を物色してあり

。。。。。

拝見していて楽しゅうございました。

ここから

ぼちぼち誰が何を狙っているのかが

判明し

また新たなる旅の楽しみが始まりました。。。とさ。





その日の夜は台北に20:00ごろ帰りかな〜と

では消化よくお粥で。

でも

それじゃあこのメンバーは満足いくまい。。。


d0089009_13464639.jpg



手羽先にみっちりと肉餡が詰まった手羽先。

かなり肉食系サイドメニューが多いお粥やさんで

みなさんの’おいしい!!’を頂けました。

やはり

’morimaman'skitchen グルメツアー’のプロデューサーとしましては

気になるみなさんの声です。





この日も全員で足裏マッサージに行って

スナック709を除き

静かな眠りにつきました。



************************************




4月のお教室スケジュールをカレンダーにアップしました。

よろしかったらご覧下さい。
お献立も載せております。

ただいま

4月 5日 金曜日  11:30〜   残席 1
4月 9日 火曜日  11:30〜   残席 1

若竹すし(旬の出会いもの)メイン

4月 11日 木曜日 11:30〜 残席 1
ありがとうございます。
満席となりました。

アンコール教室
追込みちらしメイン

お問合せをお待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2013-03-24 14:00 | 日々の出来事 台湾
2013年 03月 21日

調子が悪いと、いうこと。




調子がいいときもあれば

もちろん悪いときもあり。

悪い時に目隠しをしても

隠しきれず。。。



ぼやきつつ

久しぶりのアップです。






d0089009_914976.jpg



みなさんを台湾桃園国際空港で

お出迎えをして

一路故宮博物館へ。

行く度に思う

想像以上の人出と

ちょっとした無秩序感。。。





私は申し訳ないことに

みなさんの故宮観覧が終了するまで

4Fの三希堂でティータイム。

寒かったです。

そう

この日より台北はかなりの寒冷前線に見舞われていたのでした。

ですから

そうそうにお八つタイム〜!!

呆れるガイドさんに一応申し訳なさそうにして

ホテルにチェックインをして

歩いておやつへ。






d0089009_920543.jpg



餛飩(うどんではございませんよ。ワンタンのことです)。

こちらが本日のおやつ〜。

餛飩は小振りでいくらでも食べられるのが鉄則と

聞いたことがあるのですが

こちらのは大きいです。

上品な清湯スープと

やや太くもっちりとした麺

美味しい。

みなさんもちろんシェアをいたしましょうね。





わ〜っと写真を撮って

わ〜っと食べ尽くして

わ〜っと移動して。。。

本当に手がかからないツアー面々でしたが

その異様な熱気に

蒸され続けた3泊4日でした。


d0089009_9325730.jpg






お買い物に行った店では

買い占めで売り切れ続出(11名ですものね)

総勢12名がお店の前でうろうろとしていたら

結構な人寄せパンダ。

’試看看!’(食べてみて)の嵐。

夫と二人旅と比べてみて

吹く風

巻き上がる嵐が

全然違う。。。





いつものこの写真も


d0089009_9364627.jpg



22本の手が出ているという光景が

すごい。

私も初日のオーダーを

いかほどしてよいのか

そうとう迷いました。

が、

’多いでしょう。。。’

という量で足りるということが判明。

こうやって

嵐ご一行。

どこでも人寄せパンダ

楽しくお仕事をいたしました。

ビールも紹興酒も頂いたしね。


このあと、ご一行さまで足裏へ行き。

スナック709を除いて静かな眠りにつきました。




************************************





お教室のお知らせがすっかりと遅れています。


d0089009_9414576.jpg



スケジュール表のアップもすでに終わった3月と4月をアップします。(すみません)

パソコンの調子がいまいちつかめず、

おまけにちょっと不具合でまたApple Storeのお世話になり

使用中のパソコンのテクニカルサポート期限が切れ

故障をしても部品の提供ができないと、、、

買い替えなさいと、、、とても控えめに勧められました。

あぁ、、、

台湾格安チケット二人分(そこです)。

おまけに肩こりが極まって

指先二本痺れ〜。

申し訳ございません。

メールを送ったのに返事がない!!という方

再度のメールをお手数ですが、お願いします。

このようなこと2、3件おきています。

いまや

’お返事なない料理教室’で有名になっているのでは



不安になっております。

お返事は24時間以内にを鉄則としておりますので

よろしくお願いいたします。





[PR]

by morimaman | 2013-03-21 09:50 | 日々の出来事 台湾
2012年 04月 29日

意を決して、、、




今回の台湾旅で意を決して

なしたこと。



d0089009_21495819.jpg




こんな小さな飛行機、

しかもプロペラ機に乗って。

50人乗りです。

不穏時に服用を頼りに。







言い出したらきかないmoripapaに引き連れられて

人気の離島 澎湖(ポンフ)へ。

搭乗時間が最小ですみ

しかも天気に恵まれているであろう飛行路線を選び

南の高雄 ⇄ 馬公路線で

35分の飛行機旅。

はい、上がれば下がります。

ただし、上昇のときのプロペラの音は凄まじいです。


d0089009_21583848.jpg



無事に上陸してしまえばこちらのもの

澎湖ならではのおいしいものを。

普通のかき氷に見えますが

風茹茶と言われる島特産のお茶で

できたかき氷です。






d0089009_2215261.jpg



たくさんあるトッピングの中から好きなものをチョイスして

たぶん4種類迄はかき氷のお値段に含まれていて

あとは少しずつ加算されるシステムかと。

私は

金時豆/緑豆/芋圓/さつまいも

をチョイス。

その上から風茹茶の氷をかいて

さらに練乳をたらり。。。

これで55元(約165円)。

2人でシェアしても少し多いくらい。





日本のかき氷も少し進化させて

こういったものはいかがでしょうか?

島に2泊3日で滞在中

二回いただいた絶品かき氷でした。





暑さ対策も万全で行った南にある島。

しかし

お天気にあまり恵まれず

せっかくの海の美しい色にも触れられなかったのですが、

台湾で人気の観光地の雰囲気は十分に味わいました。


d0089009_22105683.jpg




街を流し歩く豆花売りのおばちゃん。

手作りの豆花に黒砂糖のシロップをかけて1カップ 25元(約75円)。

できたてのほかほか豆花に黒砂糖の甘さがおいしく

これは台湾で頂いた豆花のなかでも、

美味しいと思えるものでした。







d0089009_22154374.jpg



お天気には恵まれませんでしたが

他の地域では味わえない風情も味わえ

それは

また帰ってからゆっくりと

忘れないように

ブログに記録していきます。

今日からは

とても暑い台南。
[PR]

by morimaman | 2012-04-29 22:20 | 日々の出来事 台湾
2012年 04月 28日

台湾で




今日はいったい何月何日か?

やはり身近な台湾の生活は非日常な世界。



d0089009_0364933.jpg






今回の台湾は

現地集合/現地解散の旅。

昨日帰国した友人とも

昨日来台したmoripapaとも。


d0089009_039249.jpg



おひとりさま台湾のはずが

いつも誰かといっしょの賑やかな日々に。





プチ修行の旅でもある台湾旅を有効にと

綿密な計画をたてていくものの

がらがらと音がしているのではないだろうかと

崩れて行く

今回の旅。

でも、

楽しいからいいでしょう。



d0089009_0423878.jpg






語学教室では

’忘記了’(忘れた!’)

の連発ですが

まぁ、

先生方がおっしゃる事の60%くらいはわかるので

よしとしようか。


d0089009_045681.jpg



タクシーやバス、MRT(地下鉄)に乗って

行きたい所へいけるし

ごはんも頂きたい所で頂けるし、、、

日々の生活には困っていません。






台湾の友人達に助けられ

新たな出会いもあって

新たなことも始まりそうだし

また

少しずつ思い描ける台湾に

一筆ペンを入れたような

一筆色を足したような

思いの台湾旅が始まりました。


d0089009_0484584.jpg






いつもの変わりない

好きも

変わらずそこに

あります。


d0089009_0495778.jpg

[PR]

by morimaman | 2012-04-28 00:52 | 日々の出来事 台湾