カテゴリ:日々の出来事 台湾( 30 )


2012年 01月 26日

旧正月




今回の台湾旅。

みんなのスケジュールを合せてスタートしたら、、、

知りました。

1月23日が旧正月だということを。


d0089009_1401652.jpg








お正月へ向けてヒートアップしていく様は

そうそう体験できることではないので

楽しい経験となりましたが、

行きたいお店の旧正月休みをチェックすることは、、、大変。

台湾の友人を煩わせてすべてをチェック。

私たち夫婦二人だけならよいのですが、

台湾初のお嫁ちゃんやそのお友達

アイドルを飢えさせることはできません。


d0089009_1425820.jpg



暮れの風景を楽しみながら

ふら〜っと気になるお店に入る、、、ということは皆無の旅でした。





みなさんへのお知らせ。

台湾のお店情報の年中無休

決まった定休日がないという意味です。

なので

ほとんどが大晦日からお正月(新暦で12/30〜1/5)はお休みというのが

普通です。

ただ、デパートは1/1から開いていますから、

こちらのフードコートを利用することは可能です。

ただし、予約できるところは予約するように。









d0089009_1463354.jpg



大晦日

郊外への遠足はお勧め。

人出が少なくゆっくりとできます。

この日は十分で天燈飛ばし。

全員で(アイドル含む)それぞれの願い事を書き

お札に火をつけて

空高く飛ばします。

私たちの天燈も高く高く上がって行きました。

アイドルもずっと見つめていました。。。(っかわいい!)





その後、移動して

いつもの九份茶坊でゆっくりとお茶を頂き

世間話をしながら



d0089009_149453.jpg




静かな時間が、、、流れるはずが

アイドルのおかげでいつもと違う九份を楽しみました。






いつもと違う旅のスタイルと

お正月へ向けての台湾の風情。

何だか初めての経験をしているよう。

この私がまごつきました。。。

また、私流のスタイルで台湾に行く日が、

ちょっと待ち遠しい、、、

いつもの私を取り戻さねば。。。








***********************************

2月のお稽古

お献立
鯵の三杯酢/茶碗蒸し/牡蠣のみぞれ椀/せりの胡麻和え/えび芋の炊合わせ

2/3  金曜日
2/4  土曜日
2/6  月曜日
2/7  火曜日
2/9  木曜日
2/10 金曜日
2/11 土曜日
2/12 日曜日
2/13 月曜日

こちらの日程で11時30分より
ただいま、全日程満席となっておりますが、キャンセル待ちをお受けいたしますので
よろしければこちらまでご連絡下さい。



2月 の臨時教室のお知らせです。

d0089009_14301439.jpg


台湾の大好きな食べ物、名付けて’巻き巻き’です。
春餅のようなものに具を載せて
巻き巻きして頂きます。

こちらを作りやすくレシピにおこして

みなさんで楽しみましょう。
たくさん召し上がって下さい。




d0089009_14324631.jpg


焼餃子(鍋貼)もこのように羽根つきで。


2月 27日 月曜日  11:30〜
2月 28日 火曜日  11:30〜

満席となりました。
ありがとうございます。

講習費6,500円
この他に、湯(スープ)涼拌(あえもの)甜品(台湾デザート)をお出しします。

台湾ごはんにご興味がおありになる方、
こちらまで
ご連絡を下さい。キャンセル待ちをお受けいたします。

お待ちいたしております。

[PR]

by morimaman | 2012-01-26 16:07 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 24日

ちょっとそこまで。。。台湾




昨夜は降りました、雪が(東京)。

ちょっと寒かったけど

台北から帰ってきた身には、、、辛い。


d0089009_22192428.jpg



暮れに向かってひたすらに突き進む台北は

気持ちは、、、熱かったです。






総勢六名 + アイドル 一名 の大勢様。

楽しかった旅ですが

アイドルのお世話でいろいろなことが二の次。

それもまた、楽しの旅でした。



d0089009_22224157.jpg



たくさん食べて

 たくさんアイドルとかかわり合って、、、

あぁ、楽し。





というわけで

写真も殆ど撮っておりません。

ちょっと重量が増したアイドル

これ以上一眼といえども

重いものは持てない。


d0089009_22235082.jpg



iPhoneとコンデジで撮りました。

アイドルを。。。






四泊五日の旅で堪能した粉ものや

除夕(大晦日のこと)の晩餐。

多々、食事にまつわることはいつものようにありますが

この時期ならではの台湾の方々の習慣も

見たり聴いたり体験できて

自分の子どもの頃のことを

思い出しました。

子どもの頃の懐かしい暮れ、お正月の光景が

そこにはありました。



d0089009_22304631.jpg




アイドルが今度の旅を覚えているとは

思えませんが

私たち夫婦にとって

とても思いでに残るいい旅、、、と

夫のiPhoneにある、よそ様がご覧になったら、

思いっきりかったるいほどの画像が

その思いを物語っています。






さぁ、

私は日常に戻ってまいりました。。。








*********************************

お知らせです。

1月 31日   火曜日  11:30〜

ぶり大根のお稽古に1席ご案内ができます。
寒い日の御馳走です。

2月のお稽古

申し訳ございません。
全日程、満席となりましたためご案内を控えておりましたが

こちらで一席、ご案内ができます。

2月  4日 土曜日  11:30〜
ありがとうございました。


2月 12日 日曜日 11:30〜
ありがとうございました。


お献立
鯵の三杯酢/茶碗蒸し/牡蠣のみぞれ椀/せりの胡麻和え/えび芋の炊合わせ



台北で。

おいしい粉ものをたくさん頂きました。
水餃子、蒸し餃子、焼餃子(アジア圏では焼餃子とは言わず鍋貼と言います)

そこで、寒い日にこそ頂いてほしい餃子を作りましょう。

焼餃子/粉もので巻き巻き/(スープ/和え物 はお出しします)

2月 27日 月曜日  11:30〜
2月 28日 火曜日  11:30〜

ありがとうございました。
満席となりました。

各お誘いのお問い合わせはこちらまで。


お待ちしております。
[PR]

by morimaman | 2012-01-24 22:59 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 22日

朝ごひゃん

大晦日の朝は

ほとんどがお休み。

どこで頂きましょうか?


d0089009_8244754.jpg



いよいよ明日はお正月。
[PR]

by morimaman | 2012-01-22 08:20 | 日々の出来事 台湾
2012年 01月 21日

こんなものを食べいます

はや3日め。

今日は除夕、、、大晦日です。

今朝は大好きな朝ごはんをいただきました。




d0089009_23483417.jpg

[PR]

by morimaman | 2012-01-21 23:45 | 日々の出来事 台湾
2011年 04月 19日

1年ぶりの







d0089009_21571218.jpg



よっこらしょっと、、、

1年ぶりの台湾です。

またもや涼しい台湾。

台湾がですよ、、、

爽やかな湿度がない

朝夕ひんやりとした

まるでヨーロッパ気候のお天気。

去年もそうでしたが。





初の台北市内の松山空港着。

便利です。

そこから都心’(松山も都心)までMRTですぐ。

便利です。

繰り返して言いたい。

便利です。

d0089009_222227.jpg



鮮やかなオレンジ色の花’木綿の花’が咲いています。

高木で上を向いて咲くので、

落花したものでしか花をよく見ることは出来ないのですが、

1葉目の花、やはり南国の風情があります。

花が咲いていると葉がないため、

少し寒々しく見えますが、

台湾の方には心温まる花のようです。





今年の台湾ショートステイは

遅々として進まない語学と

嬉々として通う料理教室。

特に今回はずっと習いたかった先生にアポイントを

とりつけ’粉もの’中心に深く勉強して行きたいと思っています。

’○○なんかどう?’

と、魅力的なお献立のお誘いもあり、

限られた時間の中どうすべきか、、、悩みどころです。


d0089009_2273765.jpg



台北のいつもの朝の風景に

自分が何の抵抗も無く馴染んで行く

いつもの台湾の私と

今回は 中高年 ご婦人おひとりさま台湾旅

少しずつご紹介して行きたいと思っています。

ひとりでも多くの方が台湾旅を楽しむことができますように。






d0089009_22124786.jpg



台北の朝は

街角のおいしい朝ごはんやさんから始ります。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

旅用のPCからHPを操作することができません。
台湾旅の間は、こちらよりスケジュールの更新をさせて頂きます。
また、yahooメールをチェックすることはできるのですが、
’メールを送ったのに、返信がない’とおっしゃる方。申し訳ございませんが、
コメント欄を開けておきますので、そちらにお願いをします。

5月状況    4/19現在
和食
5/13 金曜日
5/14 土曜日
5/16 月曜日
5/17 火曜日
    以上のところ満席となっております。キャンセル待ちもお待ちしております。

シノア 控肉飯(今回の台湾でもそそられる逸品)
5/20 金曜日 満席
5/22 日曜日 満席
5/23 月曜日 満席
5/24 火曜日 満席
5/25 水曜日 残席 4
5/29 日曜日 満席

シノア 点心 (しっかりと新しい味、老舗の味を覚えてきます)
5/15 日曜日 満席
5/27 金曜日 満席
5/28 土曜日 満席
5/30 月曜日 満席
5/31 火曜日 残席3



6月 状況   4/19現在

メイン鰯のあげしんじょ
6/3 金曜日  満席
6/4 土曜日 満席
6/5 日曜日 満席
6/7 火曜日 満席
6/9 木曜日 残席 1

夏雑炊
6/6   月曜日 残席 1
6/10 金曜日 残席 2
6/11 土曜日 満席
6/12 日曜日 満席
6/13 月曜日 残席 3

お問い合わせお待ちしております。

[PR]

by morimaman | 2011-04-19 22:36 | 日々の出来事 台湾 | Comments(18)
2010年 07月 18日

寛ぎたい時は、、、  




福岡のお料理教室の生徒さんが

台湾に行かれました。

とても


d0089009_20301279.jpg


楽しかったそうです。

よかった。。。


[PR]

by morimaman | 2010-07-18 20:45 | 日々の出来事 台湾
2008年 12月 15日

大家 好 !





d0089009_1095113.jpg



やっと買いました。

ずっと前から欲しかった、中華蒸篭。

径30cmあり、この鍋をどこに収納しようか。。。

このために大掃除をしなくてはならない。。。


[PR]

by morimaman | 2008-12-15 11:17 | 日々の出来事 台湾 | Comments(38)
2008年 06月 11日

そろそろ行きたいかなぁ。。。




d0089009_18424716.jpg



と、moripapaが呟きます。
そうね、私はもう今年早々に行ってきたけど、moripapaはまだですものね。。。


[PR]

by morimaman | 2008-06-11 19:25 | 日々の出来事 台湾 | Comments(46)
2008年 01月 26日

おでかけ と おでかけ

寒くて家の中で、まん丸になっているのですが、それでも日々は過ぎていくわけで。。。

先日もちょこちょことお料理を作りました。
この時期おいしい鰤をを使って。




d0089009_16585041.jpg


鰤大根。
寒い日、鰤の美味しい時期には必ず頂きたくなる一品。
鼈甲色の大根が、おいしい。
大人になって初めてわかった大根の滋味。

おいしいね。
[PR]

by morimaman | 2008-01-26 18:34 | 日々の出来事 台湾 | Comments(26)
2007年 08月 09日

忘れられないこと 


先日ブログを通じて、親しくなったmiyuさんとお会いしました。






d0089009_20544432.jpg


夜の東京駅、
[PR]

by morimaman | 2007-08-09 07:40 | 日々の出来事 台湾 | Comments(26)