「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の出来事 旅( 30 )


2016年 07月 26日

京都へ




福岡お稽古中の7月は

酷い雨か酷い暑さ。


d0089009_19315617.jpg


そんな中

以前からお誘いを受けていた京都へ。

前泊もできず

当日泊もお稽古の都合上できないので

行くことを随分と悩んだのですが

。。。なんせ京都滞在5時間くらいなのですから。。。

5年に1度のことと

こちらでのお茶会に寄せていただきました。




その日福岡は

大雨警報が出ていた日。

運良く

大降りの雨と雨との隙間をぬうように

博多駅に着きました。

京都への新幹線の中

雨の降り方を表す言葉をいろいろと

思い浮かべて。

さしずめ今日の降り方は

’篠突く雨’

本当に激しい降りでした。





でも

運のいいことに移動する時は

小止み。

京都の目的の地’月鉾’に着きました。


 
d0089009_19343355.jpg


’よじ登るのぅ。。?’

まさか!

二階屋に渡り廊下が設えてあって

そこから鉾に入ります。

狭い空間ですが

お道具立など

さすが京都という感じでした。

新参者の私が言うのもなんですが。




揃いの浴衣のおじさま方は

裏千家で十徳を許された方ばかりとか

見事

男性ばかりからのおもてなし。





滞在5時間の京都でしたが、

大変貴重な経験をさせていただきました。

円山応挙や左甚五郎を間近に

拝見でき

歴史ある鉾の中でのお茶会。

行ってよかったです。


d0089009_2075235.jpg



亀屋良長のお菓子に

月鉾のシンボルとも言える兎を描いたお皿。

お皿は限定らしかったのですが

見事頂戴することができ

これも

いい思い出。

篠突く雨の中

お出かけをしたかい、、、

それ以上の時を過ごすことができました。

帰り着いた博多駅。

雨は上がっていました。
[PR]

by morimaman | 2016-07-26 20:13 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2015年 05月 16日

2015年の台湾ツアー




2015年の台湾旅春編はハードでした。

いつもお教室ツアーと大濠サロンツアーと二つのアテンドです。

自分で日程を組んだのですが。。。


d0089009_9593139.jpg



ツアーの内容はまた機会があるときにでも

いろいろとご報告をしたいと思います。

このステンドグラスは

台北二二八公園にある台湾國立博物館入り口ロビーの

上を見上げると

あります。




今回一人のときに台北シティウォークングに参加して

日本統治下時代の建物にも触れてきました。

食べているばかりではないんですよ。。。


d0089009_103520.jpg






今回の旅で夫ともに思うことは

台湾の食について。

お茶について。

そして

台湾に降り立ったときに

感じられなくなった台湾の匂いについて。。。


d0089009_1044891.jpg



高いお金を出せば

きれいなレストランで

美味しいお料理をいただけるのは、、、当たり前だと思います(例外もありますが)。

でも

本当に美味しい台湾は

小さな専門店で

一人100元(現在1台湾元が4円)もかからないような食事に

美味しさがあると思うのです。




残念ながら

そういうお店が少なくなってきたような気がします。

あっても

夫と二人、もしくは少人数では行けても団体では難しい。。。

今回痛切に感じました。

’私が紹介したい台湾はこんな風?’

もっと

ふらっと気軽に行けるお店や

日本統治下の歴史ある建物

それにまつわるお話、、、

いろいろとあります。


d0089009_10104218.jpg



台南の林百貨店。

台南ブランドの発信基地へと

美しい姿を残したまま生まれ変わりました。












[PR]

by morimaman | 2015-05-16 16:17 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2015年 04月 27日

台南 フルーツ

この時期はいつも

例のお店はおやすみらしい。。。

なので莉莉で。

d0089009_19232410.jpg

今年お初の芒果に青い芒果

氷はミルクかき氷。

満足の夜。



[PR]

by morimaman | 2015-04-27 19:21 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2015年 04月 26日

台湾

お教室ツアーです。

d0089009_09013444.jpg

まずは台南から始めましょう。

[PR]

by morimaman | 2015-04-26 09:00 | 日々の出来事 旅 | Comments(0)
2012年 09月 18日

熟考中、、、台湾




私が初めて個人旅行で

台湾を訪れるとしたら。。。

まずは、

個人旅行につきものの

入口での不安を取り除き

あとは

おいしいものへの門を次々に開けて行って。。。。



d0089009_12105288.jpg

       このつややかな肉包。
         お味?世界一でございます。




’さぁ、どうぞ。’

これであなたも台湾の虜に。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-18 12:14 | 日々の出来事 旅
2010年 03月 26日

またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。 その2




ある山形のご婦人と会話 在 厠所。

’今日は雨も降っているし、風も強いし、酒田の3月は寒いよ。’
’昨夜は黄砂も酷く降ったようですね。酒田は、よく黄砂が降るんですか?’

ご夫人の答え、、、


d0089009_21411074.jpg

                   山居倉庫 


’あれは、中国からくるんだ、、、’


[PR]

by morimaman | 2010-03-26 15:09 | 日々の出来事 旅
2010年 03月 23日

またもや、ほ、ほ、ほ〜いと。





この3連休、

どこか行きたそうな方をお誘いして、


d0089009_19463626.jpg



またもや寒波の女

吹き荒れてきました。


[PR]

by morimaman | 2010-03-23 20:59 | 日々の出来事 旅 | Comments(22)
2009年 09月 06日

上海、最終








d0089009_21481570.jpg


ここはどこ?

ここは上海 新天地。


[PR]

by morimaman | 2009-09-06 22:20 | 日々の出来事 旅
2009年 09月 02日

蘇州へ




蘇州へ。

上海から車をチャーターして、行って来ました。

冬に行ったときと比べて、、、


d0089009_19371362.jpg



こんなだった。。。。。?

違う街
[PR]

by morimaman | 2009-09-02 20:31 | 日々の出来事 旅
2009年 08月 29日

杭州から上海へ





d0089009_9393732.jpg


散歩
[PR]

by morimaman | 2009-08-29 10:44 | 日々の出来事 旅