今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブルコーディネート( 10 )


2009年 11月 26日

なんということでしょう。。。





テーブルコーディネート卒業制作の日を

迎えてしまいました。



d0089009_20433121.jpg


こんなにも素敵で、、、
[PR]

by morimaman | 2009-11-26 21:28 | テーブルコーディネート | Comments(32)
2009年 10月 30日

3日間の幸せ






d0089009_16494584.jpg




コーディネートの卒業制作。(先生が、卒業とおっしゃるので)

ちょっと真剣に考える私たちです。


[PR]

by morimaman | 2009-10-30 17:35 | テーブルコーディネート | Comments(30)
2009年 10月 08日

秋に二人でお茶を。







d0089009_22435599.jpg



久々のおでかけが、

テーブルコーディネートのレッスンの日でした。






みなさんお久しぶりです。

先生もお久しぶりです、、、、



久々のレッスンで張り切っていたのですが、

すっかりと一夜漬けの予習となり、、、



d0089009_2246517.jpg



あっさりとまとめてみました。

上海でもとめた蓮の花柄のお皿に

日本のものだけど、

台湾の骨董市で求めた茶托を使って、


tea for twoです。







先生からお借りした

このティーマットのジャストなサイズ。


これはぜひ作らないと。。。


ちょっと目先をそらすかえるために

こちらで頂いたドームに本物の月餅を入れてみました。

ここでやっと素敵にデビューさせられたと

自己満足。






みなさんのテーブルも

ぜひtea timeにおよばれされたいコーディネート。


d0089009_2257219.jpg



秋色ですね。

本当に秋が来ちゃったんですね。。。





こちらも楽しいtea time。

時間が経つのも忘れてお茶を楽しみながら

お話に花が咲いてそう。



d0089009_22593217.jpg



夫々のテーブルを拝見して、

ぐぐぐぐ〜〜〜と、

お腹がすいて来たのはなぜ?







d0089009_230396.jpg




卒業まで後僅かになってしまって

ちょっと寂しいけど

でも

何もわからなかったあの日から、

少しはいろいろなことを考える事ができて

イメージを膨らますことが

できるようになった。。。。

つもりの秋。







実りの秋。


d0089009_232161.jpg

[PR]

by morimaman | 2009-10-08 23:05 | テーブルコーディネート
2009年 06月 26日

梅雨のころ




今月のテーブルコーディネートのお稽古です。

先月はカメラを忘れ、

途中で買った使い捨てカメラ、

すでに感光していたのか、

全て写真が全滅の、

悲しい状態でした。


d0089009_15161652.jpg


指差し確認。
[PR]

by morimaman | 2009-06-26 15:38 | テーブルコーディネート
2009年 04月 23日

春ですねぇ





d0089009_2244962.jpg


テーブルコーディネートに季節を感じて。

今は春。。。






なのに、この日の私のテーマは。


いつもの朝ごはんの風景。




d0089009_2262223.jpg



朝、卵かけごはんを頂いたので、


黄色いところを残さないように、

丁寧に洗って持ってきました


私のお茶碗





穏やかな朝を迎えた初老の夫との、

朝ご飯です。

今日も頑張って働いてと、、、愛を込めて。



d0089009_2284756.jpg



先生からアドバイスを頂いて、

お皿、お椀を変えました。(claudiaさんの塗りのお椀をお借りして)







皆さんも真剣に、

あ〜でもない、こ〜でもないと。

私もあ〜でもない、こ〜でもない。と。

夫に愛をこめて、、、なんてもう忘却の彼方。

自分の美の追求あるのみ。



d0089009_22115727.jpg



本当にちょっと手を入れることで

しっくりと落ち着く素敵なテーブルの演出。

あ〜、なんて楽しいのでしょう♪








d0089009_22132541.jpg



お待ちかねの(誰の?)スウィーツを頂きながら、


’次回のお題’を、早くも考えている

私でございました。
[PR]

by morimaman | 2009-04-23 22:15 | テーブルコーディネート
2009年 02月 26日

2月のお稽古




もしかして、初めて。。。



d0089009_2126095.jpg



2月のお稽古日のお天気は、雨。

もしかしたら、お稽古を始めてから初めての雨のような。

でも、

お教室は相変わらずお天気のように明るく弾んでいました。








d0089009_21274268.jpg



持ち物は

はさみ

ちょきちょき、ぺたぺたしながら

カラーのレッスン。








d0089009_21285292.jpg



少しの条件の下に、

選んだ4色から、、、

イメージを膨らませて。。。


永谷園!!


いえいえ、

紫色の着物に、

緑色の糸が織り込まれた帯を締め、

黄色い帯締め、帯揚げ、、、

ちょっとあかい紅さして、

歌舞伎座へ。


やっぱり永谷園かぁ。

色を選ぶ楽しさと、イメージを膨らませる楽しさを同時に味わいながら

レッスンを楽しみました。








d0089009_21331244.jpg



自分が思い描いたものを、色の組み合わせで楽しめること。

こんなに楽しいんだぁ。

ちょっと忙しかった毎日を忘れ、寛ぐことができました。

色って、癒しの効果が絶大のようです。







d0089009_2135887.jpg



先生のお宅のお庭に咲くミモザ。

この黄色も、

元気をくれる、鮮やかな色。

大好きな花なので、

うれしい出会いでした。







d0089009_21364965.jpg



いつもながらのおいしいスウィーツも

幸せなお味で。

今回もいっぱい楽しめたレッスン。

来月まで、

宿題を忘れないようにしないと。

ちょきちょき、、、

ぺたぺた、、、
[PR]

by morimaman | 2009-02-26 21:41 | テーブルコーディネート
2009年 01月 29日

布 と 器 と




今年初のテーブルコーディネートのレッスンです。


持ち物として、布を2枚と器を何か。


d0089009_20411546.jpg


やっちまいました〜。
[PR]

by morimaman | 2009-01-29 21:06 | テーブルコーディネート
2008年 11月 27日

お稽古です  お楽しみもありました






d0089009_1024081.jpg



11月のレッスンです。

またまた

’そうなんだぁ。。。’

深いためいきとともに、素敵な時間を過ごしてきました。







恥ずかしながら、、、、

ランチョンマットは使いますが、

テーブルナプキンは、、、

使うこと、、、ほとんどありません。



d0089009_10263857.jpg



日々のテーブルにも、

計算された美しさのお花を

欠かさないように、、、

気を配ります。







d0089009_10273429.jpg



おもてなし

の前に、日々の暮らしの充実を図らなくては。。。






反省と明日への素敵な自分を夢見て。。。

暮らしの見直し。




d0089009_1029552.jpg



なんて

毎回思わせて頂いています。


わ〜い、スウィーツだ!!あっ、スウィーツタイムです。

深い塗りのお皿に、胡麻のブランマンジェ。

こういうセンスのあるおもてなしも、

見習いたい。







’どうする、moripapa!!
こんなにお洒落な毎日。

あなたも頑張って、お洒落になって!!

        
と、深く願わずにいられない妻でした。
       余談’以前ブランマンジェを初めて耳にした彼。’小倉まんじゅう’と聞こえたらしく、それってなに?と。。。





d0089009_10351999.jpg





テーブルコーディネート。

    染め付けの器。

 東京近郊の心安らぐ鄙びた風情の中の紅葉。

そして、

  カメラバッグシスターズ。。。

この日一日での出来事。


それはまた、機会ありましたおりに。。。
[PR]

by morimaman | 2008-11-27 10:52 | テーブルコーディネート
2008年 10月 23日

おべんきょう




あの緊張から1ヶ月。


d0089009_2010170.jpg



’尺、、、
  寸、、、’


なるほど、、、

どうして、お茶碗は左に置くのでしょう。





子供の頃から、親から躾けられていたことに、なんの不思議も感じなかったのですが、
改めて、なぜって、言われると。。。

日本の様式の美。

私が幼かった頃、伯父宅でのハレの席を思い出しました。
末席の私の前にも、足付き膳が置いてあったこと。



d0089009_2017814.jpg







’そうなんだぁ。’

’そうか’

と、いろいろなことを教えて頂いています。

イメージでとらえる、セッティング。
いつか、本当に。



d0089009_20195397.jpg



お家に帰って、お茶お頂きながら、復習。

いえ、余韻に浸っております。


、少しはほぐれてきました。ほぐれすぎて、ぐちゃぐちゃにならにように(しないように)、しますので。。。

来月も楽しみです。

[PR]

by morimaman | 2008-10-23 20:37 | テーブルコーディネート | Comments(26)
2008年 09月 24日

秋に。





d0089009_23445536.jpg




空高く、秋の空。

馬も私も肥えます。。。


[PR]

by morimaman | 2008-09-24 15:31 | テーブルコーディネート