今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 おでかけ( 42 )


2015年 03月 26日

久々に




福岡のお稽古場のパソコンもそろそろ寿命を迎えるようです。

Apple Storeのイケメンスタッフから

’もうサポートの時期を過ぎました’、、、と

要するに修理となると部品も何もないらしいです。。。

とまぁ

ブログの更新が福岡でできないという

言い訳ですが

東京でも滞りがちです。。。




d0089009_20455485.jpg




先日福岡の帰りに

京都で東京からの夫と待ち合わせして

短い京都の滞在を楽しみました。

夫をその気に(また京都へ行こう!)させるために

着いた日のお昼から

帰る新幹線の中まで

しっかりと食をプロデュースいたしました。

お喜びでございましたよ。




やはり

京都での懐石料理は五感を刺激します。

4月のお稽古にも

その一つ

春らしいお献立を取り入れることにしました。


d0089009_20245926.jpg



初春の京都では

名所旧跡を巡るわけでもなく

趣味の骨董屋さんをのぞきつつ

夫は台湾茶で使う

錫器の茶托を購入しておりました。

でも、

まだ自分の理想に近いものを求めているようです。

私は、、、

へっへっへ。。。





さて

3月のお稽古はこちらも久々に

お魚を煮付けました。

あらかぶです。

d0089009_20271752.jpg


おいしいですね。

d0089009_20285286.jpg


ひそかな人気お献立の福袋。

じゅわ〜っとおいしい煮汁が

じんわりとおいしい具が

地味だけど

おいしいお菜です。




そういえば台湾料理もいたしました。

かなり前のような気がしますが。

大好きな台湾の朝ごはん屋さんをイメージしてのお献立です。

d0089009_20312024.jpg


みなさんこういう風に蘿蔔糕(大根もち)を作ると思いませんでした。。。と。

そう?

こういう風に作ります。




d0089009_20341251.jpg



花捲には柔らかく煮た豚肉をあわせて。

朝からしっかりといただく台湾の朝。

そこには鹹豆漿もあります。

塩味の豆乳なのですが

まるで茶碗蒸しのようにおいしい。

おいしい豆乳になるための一手間があるのですけどね

それも我が家のキッチンで作れます。




いろいろと作りましたので

ちょっとバタバタなお稽古で申し訳なかったです。

おうちで

ブランチとして召し上がっていただけたらとも思いました。

お献立として

レシピとして考えるのは

頭を抱えてしまうのですが

できあがると

かなりのヘビロテお献立です。

冷凍庫にもストックしておりますし。。。




来月の台湾では

実際に頂いてきます。




とまぁ

こういう風に日々ばたばたとしております。

4月のお稽古もすぐそこに。

台湾もすぐそこに。


d0089009_2044526.jpg

[PR]

by morimaman | 2015-03-26 20:46 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(2)
2015年 02月 25日

2月の懇親会




毎年夏の終わりに納涼祭と称して、

お教室の懇親会をしておりましたが

昨年は私の事情でスルー。

でも

少し寂しいかなと

私幹事で2月の寒い時に

寒中懇親会です。


d0089009_15352594.jpg


ぎりぎりの(2/15で天然鴨の捕獲期間終了)

天然鴨をいただきにさとう別荘さんへ。





この周辺の、網で獲られた、天然の鴨料理を堪能。

しかも

幸運なことに もも/砂肝/むねと三拍子揃った鴨のお刺身も

いただけました。

いただけない日もあるということなので

ラッキーでございましたよ。

ざっくりとお料理の画像をiPhoneより


d0089009_15383954.jpg



こんなにいただきました。

女将 さんにお願いをして

お鍋のコースと鴨焼きのコースのいいどこ取りのお料理を出していただいたので

もう

みなさん大喜び。

年月を経てピカピカになっている鴨焼きの鉄板鍋の美しいこと。。。

お昼間ですが

ビールも進みます。




ただただ

天然の鴨と大正時代の成金さんが建てられたという建物を

堪能しましょう。とお声かけをさせていただいていたのですが

有志から景品を頂戴しまして

秋になったら収穫される

新米と

我らが球団ソフトバンクホークスのバックネット裏シートのチケット。


d0089009_15444214.jpg



盛り上がりました。

私からは

台湾茶とともに下午茶(アフタヌーンティ)のお誘いチケットを。





さぁ、いつものように追い詰めますよ自分を。

楽しい時間をご一緒できるということは

明日への活力となります。

また

頑張りましょう。。。かね。。。

そういえばこんなDVDも見ました。


d0089009_15474277.jpg

                               画像はネットよりお借りしました。



何て素敵な女優さんでしょう!

エレガントでキュートな女性を目指っそっと。。。

そいう当たりチケットはございませんかしら?






***********************************************

4月 9日 木曜日 11:30〜

morimaman'skitchen 初めての方へ

和食体験レッスンをいたします。
ご興味がおありになられる方はこちらまでご連絡ください。

お待ちしております。

5名さまで

お稽古をさせていただきます。


ありがとうございます。
満席となりました。


[PR]

by morimaman | 2015-02-25 16:01 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(2)
2014年 01月 22日

久々のおでかけ




引きこもりの私が

久々のお出かけです。

横浜中華街へ。

渋谷経由で行こうとしたら、、、

久々です。

迂回路に次ぐ迂回路。。。

もうっ!!

遠いっ!!

と思いながら東急東横線、みなとみらい線直結のラインへ。



d0089009_21251312.jpg



ここでも久々でびっくり!!

中華街で’すしざんまい’。





何だか違う、、、と思いつつ

ぽてぽて歩く。


d0089009_21261755.jpg



同發のウィンドウは相変わらずでよかった。





こちらの小径も相変わらずでよかった。


d0089009_21305214.jpg






福岡から’お江戸に行き隊’のお上りさん。

まずは横浜で小腹を満たし、、、


d0089009_2132750.jpg

左  飲茶の中の一品
右  おやつに梅蘭の焼きそば



怒濤のように打ち続くごはんの嵐の

始まりです。





私は、、、気をつけました。

ただいま

逆流性食道炎の治療チウですもの。


d0089009_21342314.jpg



メインの晩餐。

つづく。。。。
[PR]

by morimaman | 2014-01-22 21:37 | 日々の出来事 おでかけ
2013年 08月 04日

ランチ




夏は暑くってあまりお出かけをしたくないのだけれど

日頃は忙しさにかまけて

友達付き合いが悪い。。。

でも

お友達は大事にしたい

こうやってゆっくりと東京にいるときに

ねぇ、ねぇ、ランチでもいかが。。。



囁いてみる、、、私の夏休み。


d0089009_22255585.jpg



おいしかった楽しかった今日のランチタイム。

プルミエ・メートル・ドテルの方のお話も

ものすご〜く面白く楽しく

今日の前菜はおすすめのブランダード。





なんて

もの知ったように書いておりますが

私が誘っておきながら

すべてグルメ友のセッティングでございます。


d0089009_22312890.jpg



プリフィックスのメニュー

メインには私好みで番外編の’鴨のコンフィ’を

これが

大当たり!!

なのに写真を撮り忘れ

それで

飛んじゃってこれ。

リュバーブと苺のグラニテとフロマージュブロンが

あぁ、

おいしいじゃないか。





という一日でした。

お夕飯、、、?

入るわけがございません。

私も普通の人間でした。。。

このあと

大事な友とのデートが続く。。。

なので3回は夕飯無しか。。。
[PR]

by morimaman | 2013-08-04 22:37 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 10月 24日

着物で秋




先日着物で出かける機会がありました。

娘共々。。。


d0089009_21142776.jpg



お振り袖を着るという娘。

着せる体力がない私。

着付けさんにお願いをして。






d0089009_21154114.jpg


やはり

すっきりと姿よく着せつけて頂きました。。。

が、、、

呼吸困難を

貧血を起こそうかというほど

締め上げられたらしい。。。

途中紐を緩めてもらいに。







d0089009_21183096.jpg



大好きな辻が花なのですが

体力がなくなっていため、

ざんぐりと着たら

ぴしっとするところなく

やはり締まりがないのはいかんなぁと

写真を見て思い知った次第です。

女優の樹木希林さんのように

素敵にザングリとは、、、いかないものです。

(内心は藤村志保さんのように凛と美しくありたいのですが。。。)

頑張ろう

着物姿の私。






11月のお稽古のお知らせ

お献立   麦とろごはん   秋の2種盛り 小蕪の炒め煮  ゆじ  もう一品の雲片

全日満席となりましたがキャンセル待ちをお受けいたしますので、
よろしかったら、こちらの11月カレンダーをご覧になりご都合のよい日を
お問い合わせ下さい。

お問合せはこちらまで

[PR]

by morimaman | 2012-10-24 12:00 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 10月 03日

時期外れの納涼祭 昼の部




時期外れではございましても

いいのです。

楽しければ。。。

つまり

おいしい食べ物とおいしい飲み物があれば。。。



d0089009_19502464.jpg



人気のお店

’ごはん屋 今ここ ’さん

での納涼祭。





飲み物持ち込みの許可を許して頂いて(特別に)

ラタフィアオーナーでシニアソムリエの吉村さんセレクトのワインで

絶好調!


d0089009_19551072.jpg



お食事も絶好調!

オーナーの倉重さんがかき氷が大好きでと

そこから発想されたお料理。

ふわふわにおろされたチーズに

青いパパイア/パイナップル/小豆

蜂蜜たらり。。。

発想から完成されるお料理に脱帽です。






d0089009_19574086.jpg



多分これからお教室の納涼祭のメインになりそうな

CHIIちゃんのフラ。

この日は心行くまで2曲踊って頂きました。

本当に可愛らしくって

着替えをしているお化粧室までシュワシュワを持ってきてと言った(絶対に飲みたかったそうです)

酒豪とは、、、思えない程可愛かったです。(踊り終わるまで、シュワシュワを我慢できなかったらしい)







d0089009_2031865.jpg



夫の帰福のおりには

ぜひ連れて行きたいごはん屋さん。



みなさんにも満足をして頂いたと思います。

夜しかないなんて、、、

お昼なら出られるのに、、、

そういう昼の部(一部幹事の慰労会)でしたが

楽しくって

美味しくって

満足な一日でした。

原則的に

夜の納涼祭出席者は昼の出席はNGなのですが

行きたい!!人が、

もちろん多々。






d0089009_2061881.jpg



また、

みなさんでご一緒しましょうね。
[PR]

by morimaman | 2012-10-03 20:11 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 09月 20日

普茶料理




東京は本日 晴れ。

大変暑うございます。

9月も末になろうかというのに

この暑さ。

なんなのでしょう。



d0089009_17355831.jpg




そのような中

友人と二人

’やっぱり、遠くない?’

と言いながら普茶料理を頂きに

お出かけ。





普茶料理とは

黄檗宗(おうばくしゅう)に繋がる精進料理です。

ですから

お料理の献立が中国語に繋がる名前もあったり

小拚(しゃおびん)   前菜をさす

澄子(しゃんつ)    吸物をさす


など。


お料理によっては

和食には使われないような香辛料がはいっていたりと

とても興味深く頂いてきました。







これ


d0089009_17544230.jpg



お献立は 箏羹 (しゅんかん)という盛り合わせですが

父の田舎で炊き合わせなどを

’しゅんかん’と呼んでおり

ここにきて

やっと

名前と意味と由来がわかりました。








使い慣れぬカメラで撮りましたら

なんとも気持ちが晴れぬピントとなりましたが、



d0089009_17573572.jpg





計11のお献立からなる茶礼のお食事。



精進料理ですから擬製料理もあり

お精進の素材の美味しさをありのままに調理されたのもありです。

決して複雑なお味ではないのですが

手間ひまをかけてあるお料理です。








こちらでは

楽しむ精進料理を頂きました。



d0089009_183254.jpg




楽しむためですから

泡も頂戴しました。。。。。
[PR]

by morimaman | 2012-09-20 18:07 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 08月 24日

素敵な時間




ちょっとお出かけをした先

信州善光寺の参道を歩いていて

建物大好き家族が吸い込まれるように入って行ったところ。



d0089009_2254570.jpg



いろいろと写真を撮るのも憚られ

隙をついてのシャッター押し。

かつての本陣宿で

大正期に建てられた建物をリノベーションされ

現在はイタリアンレストラン。

’藤屋御本陣’

また行きたい素敵なところ。







**********************************

以下の日程でご案内できます。

和食教室

9月  2日 日曜日 11:30〜  残席1
9月  4日 火曜日 11:30〜  残席1

アンコール教室
今回は お教室人気のお献立
鯖の味噌煮  ごま鯖  白和え 鯖のアラ汁

9月 27日 木曜日 11:30〜  残席1
9月 28日 金曜日 11:30〜  残席2
9月 29日 土曜日 11:30〜  残席1
 ありがとうございました。

お問い合わせをお待ちしております。





[PR]

by morimaman | 2012-08-24 10:00 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 08月 21日

涼しいところへ







d0089009_2133544.jpg



高原の爽やかな風を感じてきました。






夏の仕上げのお出かけです。

朝晩

吹き渡る風がとても心地よく清々しい高原ライフでした。



d0089009_2153564.jpg




今週末から始まるお稽古を前にして

充電完了。

今月末にはお教室懇親会 ’ 納涼祭 ’

一段とパワーアップして企画しています。(幹事さん、ありがとうございます)

秋のお膳にむかう前のお楽しみです。

これで、

ちょっと気持ちの切換えをいたしましょう。






**********************************

以下の日程でご案内できます。

台湾家庭料理

8月 26日 日曜日  11:30〜   残席1
8月 27日 月曜日  11:30〜   残席1

和食教室

9月  1日 土曜日 11:30〜  残席1 ありがとうございます。
9月  2日 日曜日 11:30〜  残席1
9月  4日 火曜日 11:30〜  残席1

アンコール教室
今回は お教室人気のお献立
鯖の味噌煮  ごま鯖  白和え 鯖のアラ汁

9月 27日 木曜日 11:30〜  残席1
9月 28日 金曜日 11:30〜  残席2
9月 29日 土曜日 11:30〜  残席1

お問い合わせをお待ちしております。





[PR]

by morimaman | 2012-08-21 21:31 | 日々の出来事 おでかけ
2012年 03月 21日

か。。。っき    牡蠣




福岡には牡蠣小屋というものがあります。



d0089009_15253065.jpg



糸島のきれいな海の側に

季節限定でオープンするのです。







もちろん牡蠣を食べさせてくれるところなのですが、

鮑や栄螺や魚の干物。。。

おいしい海の幸が頂けます。



d0089009_1528243.jpg



炭火で焼いて頂く焼牡蠣

これが実にう。。ま。。い。。





まずは牡蠣



d0089009_15294565.jpg



2kg(4人でね)。

ただ、

焼いていただくだけでは

あなた、、、

おもしろうはございません。





じゃ〜ん!!


d0089009_15311680.jpg



大好きなシュワシュワ、

しかも

キンキンに冷えております。

いい仕事をありがとうmeizさん。





それだけではございません。

カマンベール入りおむすびや

サルサソース/バジルトマトソース/レモン/大葉

私も深川めしのおむすびや花山葵の和え物を。。。


d0089009_15342015.jpg




そうなんです。

一部持ち込み自由なのです。(お店によって異なりますのでご注意)

アワを頂いて

おいしいものを頂いて

たくさん笑って、、、

結局

牡蠣 4kg、完食でした。






福岡は山の幸にも海の幸にも恵まれています。

きれいな海に育まれた幸を

堪能した一日でした。

また、

来年行きましょうね。
[PR]

by morimaman | 2012-03-21 15:43 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(10)