今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事 おでかけ( 42 )


2011年 01月 11日

春はまだ遠く、、、




先日久しぶりにおでかけ、、、と言ってもちょっとそこ迄。

その日は風もなく少し暖かな日でした。



d0089009_2373293.jpg


新宿御苑
[PR]

by morimaman | 2011-01-11 23:21 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 12月 23日

忘年会




こんなところへ、

行ってきました。

d0089009_639429.jpg


東京赤坂にある、

黒塗り車御用達の料理屋さんです。





普段

’ ちょっと、美味しいらしいから行ってみない ’

と、気軽に行けるところではないので

行けるチャンスと好奇心と

いろいろな思いでパンパンに膨らんだ身体心で行ってまいりました。


d0089009_642159.jpg



主宰が主宰の忘年会だったものですから、

遠慮がちにコンパクトデジカメ持参で行ったら、

まぁ、撮れない撮れない。

せっかくのお料理や料亭の雰囲気が殆ど没。

ひたすら五感を持って

いろんなことを堪能してきました。





黒塗り御用達だけあって、

忘年会の貸し切りと言っても

大広間があるわけではなく

小間がいくつかあり

そのうちの一間に気のあった仲間と入れて頂いたおかげで

思いがけず落ち着いたいい忘年会となりました。

風情のあるお庭に面して

床には’鏑木清方’の絵が掛けられ

このお部屋の常連だった?文人墨客の

どういうわけか連名の署名が立てかけてあったりと。

この日の主宰者のおかげで

隅々迄行き届いたたのしい夕べを

たくさん話しながら、笑いながら、飲みながら、食べながら

楽しんできました。





’うなぎ懐石’の真髄も

もちろん堪能してきました。


d0089009_6522099.jpg



絶品の素材と

ぎりぎり迄削られた調味に

老舗の持つ’一子相伝’の洗練された味を

堪能した夕べです。







1月のお教室のご案内です。

1月16日 日曜日  ぶり大根がメインのお稽古日
1席 ご案内ができます。
いかがでしょうか。

  12/23


[PR]

by morimaman | 2010-12-23 06:59 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 11月 27日

あっという間に




ついつい先延ばしにしている間に

更新がすっかりと滞ってしまいました。


d0089009_21443532.jpg


先日の福岡では

本当に久しぶりに友人たちと大人の遠足をしてまいりました。

歳のせい?
[PR]

by morimaman | 2010-11-27 22:08 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(14)
2010年 11月 02日

10月の終わりと 11月の始め






d0089009_9541960.jpg



’どこのアフタヌーンティーが、好みか。。。’

なんて思っているわけではないのですが、

友人とまたまた

アフタヌーンティー。

Shangri-La hotel TOKYO

でのひと時です。






お茶の好みはどちらかというとこの日のものですが、

でも、どちらも寛げる素敵なサービスでした。


d0089009_1005951.jpg



一番上のスーンでお腹いっぱいになりました。

クロテッドクリームがとてもおいしく

ついつい、、、立て続けにスコーンというか、

クロテッドクリームを楽しんじゃって。。。





友人と尽きぬ話を

泉のように溢れてくる話を

静かにゆっくりとお話をしながら(友人がとてもおっとりとしてる人なので、、、)。

誰のうわさ話でもなく

誰の近況でもなく

’私とあなた’の近況を交えての好きなことのお話をするって、、、

とても楽しい。





チーズのプロフェッショナルなこの方のチーズのお話も楽しい。

彼女自らパッキングしてくれたいろいろなチーズ。

飲めない私もワインをお供に頂きたくなりました。

久々のスティルトン

アンティークのスティルトンチーズの器、、、

この頃見かけないなぁ、、、



d0089009_10101280.jpg



今回も紅茶4種類。

4ポット、、、計8杯のお茶はお腹に重くのしかかるのでした。

残念なことに

一番下のプティフールはお腹いっぱいで

頂けませんでした。        残念。







ぱっとしないお天気の東京。

昨日はお昼からやっと晴れて

ビルの上階から見る景色も美しくよかったのですが、

10月の終わりのお出かけは、

ヒヤヒヤしながら今にも降り出しそうな中を

祈るような気持ちで ’ 降らないで ’

おでかけ。


d0089009_10183256.jpg







ひさびさのお茶事のお稽古。

用意万端整えて

降らずとも備えておこう雨道具。

降らないで、、、

だって


d0089009_1019594.jpg



後が大変。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらも新しく記事をアップしています。
[PR]

by morimaman | 2010-11-02 10:25 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 10月 16日

秋のおでかけ






d0089009_20363424.jpg



[PR]

by morimaman | 2010-10-16 21:40 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(32)
2010年 09月 08日

福岡でのおやすみ




福岡での休日。

ちょっとばたばたとしていたのですが、

今月は余裕の時間があったりして。。。

友との旧交をあたためなければなるまい。(忘れられないためにも)




d0089009_22371927.jpg



おいしくね。


[PR]

by morimaman | 2010-09-08 23:00 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 09月 02日

終わらない夏に




本当は夏も終わってというタイトルにしたかったけど。

今、福岡にいて福岡の暑さを身にしみさせています。




d0089009_190369.jpg



だけど今日は

8月の終わりの東京でのお話。

ティーしましょ。
[PR]

by morimaman | 2010-09-02 19:15 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(32)
2010年 08月 23日

あちっ!   今年の夏休み 2








d0089009_190289.jpg


☆ ちょっと違和感
[PR]

by morimaman | 2010-08-23 20:12 | 日々の出来事 おでかけ
2010年 08月 19日

あちっ!   今年の夏休み




moripapaとお嬢様mayがひたすら南下してきました。

はい。

東京から福岡まで     く・る・ま   車で。

疲れるだろうに、車を使った理由は車で行ってみたかったから。

お嬢様mayにお願いをして

moripapaの暴走を静止してもらうべく

同乗してもらったのですが、

渋滞につぐ渋滞を乗り越えて

宮島(広島)SAで仮眠をとっていく。

と連絡をもらった時は

なに〜っ!!!!

だから、途中中間地点で高速を降りてきちんと1泊してきてって、言ったじゃな〜い!!!


本人、自分の年齢を自覚していないようで

この旅の反省は

次回はちゃんとホテルで1泊。

半分わかって、半分わかっていないようです。。。

☆ ちょっと長くなりますが。。。
[PR]

by morimaman | 2010-08-19 10:19 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(38)
2010年 06月 02日

4月 の あの日に




台湾へ出かける前日。

それは4月のあの日。




d0089009_2213152.jpg




富士山を歌の中でしか知らなかった私は

東京へ出てきて、

当時住んでいたマンションから垣間見えた

富士山に感動しました。

最寄りの駅からは

もっと大きく見えて、、、


[PR]

by morimaman | 2010-06-02 22:29 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(25)